業務スーパーのスモークチキンがおすすめな理由5選!簡単レシピもあわせてご紹介

214

views

0

高クオリティの商品を、大量に安く購入できる業務スーパー。中でも「スモークチキン」は、おいしくて使いやすいとSNSを中心に人気を集めています。業務スーパーのスモークチキンがおすすめの理由や、スモークチキンを使って簡単に作ることができるレシピをご紹介していきます。

業務スーパーのスモークチキンって何?

業務スーパーの「スモークチキン」が、おいしい!簡単!便利!と、SNSを中心に人気です。神戸に本社を置き、全国にもいくつもの支店を展開する業務スーパー。緑色の大きな看板でもおなじみですね。プロが使うような高いクオリティの商品を、一般の人でも大量にかつ安く手に入れることができる、お財布の強い味方のお店です。その数ある商品の中でも、お店の人も特におすすめしているのが、スモークチキン。1kgの大容量で895円(税抜き)という、とってもコスパのよい商品です。そんな大人気商品のスモークチキンがおすすめの理由や、スモークチキンを使った人気のレシピについて、ご紹介していきます。

業務スーパーのスモークチキンがおすすめの理由:1「お酒のおつまみに最適」

業務スーパーのスモークチキンは、お酒のおつまみにぴったりでおすすめです。スモークチキンの袋にも、「ビールやワインのおつまみに最適!!」と書かれており、製造側にとってもお酒のお供として購入してもらうことを推しているようですね。業務スーパーのスモークチキンは、一切れずつちょうど良いサイズに切り分けられているので、袋からさっとお皿に出して、そのままお酒のおつまみとして簡単に食べることができる手軽さが魅力。さっぱりとした塩気と、スモーキーな香りで、お酒がぐいぐいと進みます。

業務スーパーのスモークチキンに合わせるお酒は、ビール、赤ワインなどが人気。それ以外にも、ウィスキーやハイボールや梅酒など、お好みのお酒で楽しめます。さっぱりとしてほどよい塩味なので、どんなお酒にも万能に合わせられるのがうれしいです。スモークチキンにスティックを刺してシンプルなお皿に盛り付けて、赤ワインと一緒に出すと、おしゃれな女子会のおつまみにもなります。一人での毎晩の晩酌にも、ホームパーティーにも多彩に使える量と安さが魅力です。

業務スーパーのスモークチキンがおすすめの理由:2「お弁当の一品として使いやすい」

業務スーパーのスモークチキンは、お弁当のおかずとしてもおすすめです。食べやすい大きさにスライスされていて、火を通さずにそのまま使えるので、忙しい朝にも便利。野菜ばかりでお肉が足りないなというときや、地味な見た目なので彩りに一品加えたいなというときにも重宝します。

業務スーパーのスモークチキンは、国産の鶏のむね肉を使い、日本国内で製造されています。国産と聞くと、お子さんへのお弁当に使うときにも安心感がありますね。柔らかくて、適度な塩気と香りが食欲をそそります。ただ、スモークチキンは10℃以下で要冷蔵の商品。夏場にお弁当に使用する際には、野菜と炒めて火を通したり、クーラーボックスに入れたりするなどして悪くならないようにする対策が必要と言えます。その点にさえ気を付ければ、包丁を使わずにさっとお弁当に入れられる手軽なスモークチキンは、常備しておきたい食材です。

業務スーパーのスモークチキンがおすすめの理由:3「カロリーが低くダイエットにもぴったり」

業務スーパーのスモークチキンは、ダイエットにもおすすめです。一時期、ダイエットにサラダチキンを食べることが大流行しましたが、スモークチキンもダイエットの強い味方となる商品になります。100gあたりのスモークチキンのエネルギーは、147キロカロリー。たんぱく質が20.4g、脂質が6.8g、炭水化物が1.0g、食塩相当量が1.4g。これを見てもお分かりの通り、高タンパク低カロリーで炭水化物が少なめなので、筋肉に栄養を与えて強化しながらダイエットを実践することができる食材です。

国産の鶏のむね肉を使い、たんぱく質をたっぷりと含んだスモークチキン。食物繊維が豊富な野菜と組み合わせて、サラダにしてダイエットメニューとして食べている人が多いです。ボリュームや食べごたえもあるので、満足感が得られるところも高ポイント。食べないダイエットではなく、おいしく食べて健康的にボディラインを作るダイエットにおすすめの食材です。また、プロ仕様にスモークされた香りやうまみが、食事自体の満足度を高めてくれるのもうれしいですね。

業務スーパーのスモークチキンがおすすめの理由:4「保存しやすくいつでも使えて便利」

業務スーパーのスモークチキンは、使いきれずに余ったときに冷凍保存することもできるのでおすすめです。1kgものたっぷりのスモークチキンは、なかなか一度に使いきることは難しいですよね。そんなときは、100g位ずつ小分けにして、ラップで包み、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍庫で保存してしまいましょう。冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は約10日間ですが、冷凍庫で保存した場合は約1か月保存ができます。ただラップで小分けにするだけでなく、さらにジップロックなどの袋に入れて密封することで、風味が劣化せずに保存できるので、おすすめです。

小分けにして冷凍保存したスモークチキンは、必要なときに電子レンジで解凍して、簡単に使うことができます。100gほどであれば、レンジで1分ほど加熱するだけですぐに使うことができるのでとっても便利。解凍後は、そのまま食べてもよし、料理に使ってもよしと使い勝手が最高です。1kgのスモークチキンという一人暮らしだと持て余してしまいそうな量でも、小分けにして冷凍することができるので安心ですね。

業務スーパーのスモークチキンがおすすめの理由:5「何にでもちょい乗せできる」

業務スーパーのスモークチキンは、ちょい足し食材としても非常に優秀。すでにスライスされていて、切ったり火を通したりと調理せずにそのまま使えるので、サラダ、パスタ、ごはん、スープなど、あらゆる料理に簡単にちょい足し・ちょい乗せすることができて便利です。

業務スーパーのスモークチキンをちょい足しするのに特におすすめなのは、ラーメン。チャーシューの代わりとしてラーメンに乗せると、適度な塩気とスモークされたお肉の旨みがあるので、いつものチャーシューと違ったおいしさを感じられます。すでにスライスされているので、料理に包丁を使いたくない人にもおすすめです。また、先ほどご紹介したように、業務スーパーのスモークチキンは小分けにして冷凍保存できるので、食べたいときに簡単に使えるので便利。温かいラーメンに乗せてもいいですが、つけ麺の具にするのも美味です。

業務スーパーのスモークチキンで作るおすすめレシピ:1「スモークチキンのサンドイッチ」

業務スーパーのスモークチキンで作るおすすめメニューの一品目は、「スモークチキンのサンドイッチ」。パンに業務スーパーのスモークチキンとレタス、キュウリ、玉子などのお好みの具材を挟めば、簡単においしいサンドイッチができあがります。パンはサンドイッチ用の耳なしのものから、フランスパン、ロールパン、そして普通の8枚切りのトースト用の食パンまで何でもOK。業務スーパーのスモークチキンはプロ仕様にできているので味のまとまりがよく、暴論を言ってしまえばパンにスモークチキンだけを挟んでもおいしいです。

スモークチキンを使ったサンドイッチの具材としては、人参や紫キャベツなどが栄養価も高く彩りもよいので、おすすめです。具を挟んでパンを切ったときの断面図がカラフルで食欲をそそります。また、業務スーパーで安く購入することができるオリーブやチーズといった、ちょっと大人なテイストの具材などもよいですね。スモークチキンだけでなく、すべて業務スーパーで調達した具材でサンドイッチを作ることも可能なので、便利です。

業務スーパーのスモークチキンで作るおすすめレシピ:2「スモークチキンでカオマンガイ」

業務スーパーのスモークチキンで作る「カオマンガイ」も、おすすめのレシピです。タイの屋台料理として人気のカオマンガイは、茹でたチキンとその茹で汁で炊いたごはんを一緒に食べるタイ風のチキンライスですが、業務スーパーのスモークチキンを使って簡単に作ることができます。作り方は至って簡単。平皿に盛ったごはんの上に、スモークチキンを並べて、刻んだネギ・すりおろし生姜・醤油・お酢・砂糖・ナンプラーなどで作ったタレを掛けて完成です。

本場のカオマンガイは鶏の茹で汁で炊いたごはんを使いますが、業務スーパーのスモークチキンで作る場合は普通に炊いたごはんでもOK。スモークされた鶏のうまみで、おいしく味わえます。ひと手間掛ける場合は、鶏がらスープで炊いたごはんを使うのもおすすめです。糖質が気になる方は、「カオマンガイのごはん抜き」にして、スモークチキンとタレだけで食べるのもOK。よいお酒のおつまみにもなります。タレのレシピもお好みで大丈夫ですが、醤油、砂糖、お酢orレモン汁、ネギは入れる方がよりスモークチキンの旨みが引き立ちます。

業務スーパーのスモークチキンで作るおすすめレシピ:3「スモークチキンのパスタ」

業務スーパーの「スモークチキンで作るパスタ」もおすすめです。冷蔵庫に残っていたあり合わせの野菜とスモークチキンを炒めてパスタと絡めるだけでも、美味しい一皿になります。スモークチキンのマイルドな塩気を生かしたあっさりとした塩味のパスタや、濃厚なクリーム系のパスタに合わせるのもOK。ベーコンの代わりにスモークチキンを使ったカルボナーラにしても、濃厚なソースと相性がよくて美味です。

パスタの最後のトッピングとして、業務スーパーのスモークチキンを使うのもおすすめ。パスタが豪華になり、写真映えも抜群です。また、マイルドな味わいのスモークチキンなので、酸味や辛味との相性もOK。唐辛子をたっぷり使ったペペロンチーノのトッピングにしたり、塩味系のパスタにしたりして上からレモンを絞るとさっぱりと味が引き締まります。スモークチキンは、ベーコンとはまたひと味違う、マイルドな塩気と香りがおいしいパスタの具材です。

業務スーパーのスモークチキンで作るおすすめレシピ:4「スモークチキンのピザ」

業務スーパーのスモークチキンで作るピザも、おすすめメニューです。ピザ生地にピザソースを塗って、スモークチキンやトマト、パプリカなどの野菜を乗せて焼くだけでおいしいピザが完成します。ピザに使うピザ生地ですが、こちらも業務スーパーで安く購入することが可能。「業務用 ナポリピザクラスト」という商品で、直径19cmのピザ生地が5枚入って375円というリーズナブルなお値段となっています。スモークチキンと並んでこちらのピザ生地も、SNSを中心に便利!安い!と大人気。安くお手軽においしいピザが味わえます。

業務スーパーのスモークチキンで作るピザは、好きな具材をどんどん乗せて焼くだけなので、お子さんと一緒に作るのもおすすめ。スライスされていてしっかり火が通っているので、お子さんでも手軽に使えて便利です。どんな具材と一緒に乗せてもOKですが、ピーマンやチーズと合わせてもおいしいです。スモークチキン自体はマイルドな味わいなので、塩気のあるチーズや、苦みがよいアクセントとなるピーマンなどと一緒にピザにすると、それぞれの具材の味が引き立ちます。

業務スーパーのスモークチキンで作るおすすめレシピ:5「スモークチキン丼」

業務スーパーのスモークチキンを、ごはんの上に乗せて丼にするのもおすすめです。器に炊きたてのごはんをよそってスモークチキンを乗せて、その上に刻みのりや小ねぎをトッピングするだけで、火を使わない超簡単な「スモークチキン丼」が完成します。さらに半熟の目玉焼きなんかをトッピングすると、がっつりとした丼メニューが楽しめます。

スモークチキンを玉ねぎやピーマンなどの野菜と炒めて、ごはんの上に乗せるとバランスのよい丼になります。また、鶏肉の代わりに親子丼に入れても、いつもの親子丼とは違う味わいを楽しめますよ。果てはお茶漬けの具材として使っている強者もいます。市販のお茶漬けの上に、スモークチキンだけでなくネギやシソを乗せると、ボリュームのある朝ごはんになります。パン、パスタ、ピザなどの小麦はもちろん、スモークチキンのほどよい塩気と香りはお米との相性が抜群です。

業務スーパーのスモークチキンは簡単で美味しいから大人気!

業務スーパーのスモークチキンは1kgの大容量で、とっても安く購入できます。すでにスライスされていて、火を通さずにそのまま食べることができるので、お酒のおつまみやサラダのトッピングなどに、さっと使えるのでとっても便利。SNSで根強い人気を集めているのも納得の商品です。
また、業務スーパーのスモークチキンは3、4ミリの薄さなので、サンドイッチの具材などちょっとした料理にも使いやすく、常備しておけば便利です。小分けにして1か月ほど冷凍保存することもできるので、大量に購入したときには保存がおすすめ。
お子さんにも食べやすいようなマイルドな塩気と柔らかさなので、夕飯のおかずやお弁当に使えるのもうれしいです。ご紹介したおすすめレシピ以外にも色々な味わい方があるので、ぜひアレンジを加えて試してみてください。

(株)神戸物産(本社情報)
住所:
兵庫県加古郡稲美町中一色883番地
Yoshino

読書が趣味で村上春樹ファン歴20年です。文学にまつわる土地を旅しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 兵庫県加古川市のご当地グルメ「かつめし」が美味しいおすす...

    知る人ぞ知る兵庫県加古川市のご当地グルメ「かつめし」。スプーンではなく箸で食べるこの洋食は、お皿にご飯を盛り、その上にデミグラスソースをかけたカツが載せられます。加古川市内でその美味しいかつめしが食べられるオススメの5店舗をご紹介いたします。

このエリアの新着記事
  • 兵庫県加古川市のご当地グルメ「かつめし」が美味しいおすす...

    知る人ぞ知る兵庫県加古川市のご当地グルメ「かつめし」。スプーンではなく箸で食べるこの洋食は、お皿にご飯を盛り、その上にデミグラスソースをかけたカツが載せられます。加古川市内でその美味しいかつめしが食べられるオススメの5店舗をご紹介いたします。