高知の人気モーニング15選!何度でも足を運びたくなるお店まとめ

2,070

views

0

高知と言えば皿鉢料理・お酒と夜のグルメに注目が集まっていますが、実はモーニング大国だということをご存知でしょうか。喫茶店文化で有名な名古屋と並んで、モーニングを扱うお店も多くメニューも充実しているのです。今回は、高知の人気モーニング15選をご紹介していきます。

高知の絶品モーニングをご紹介

四国の高知は、緑豊かな山々・青い海に囲まれた自然環境の調和が取れた場所です。気候も温暖で、分担・トマトなどの農産物が名産としてあります。また、黒潮に乗ってやってくるカツオも有名。観光地として訪れる人も多く、羽田からは直行便で1時間半で到着します。

お酒や皿鉢料理など夜の宴会料理に注目が集まりがちな高知ですが、主要駅からすぐ近くの場所でも、知る人ぞ知る穴場的なところでも、モーニングを出しているお店が多いのです。今回は高知の絶品モーニング15選をお届けしますので、高知を訪れる際には参考になさってみてください。

高知でおすすめのモーニング①Cafe食Doぶぶ屋

まず初めにご紹介する高知でモーニングを扱うお店は「Cafe食Doぶぶ屋」。「ぶっといトースト・ホットドック580円」が看板メニューではありますが、「おにぎり朝食580円」もおすすめ。モーニングといえばパンが主流ですが、時にはおにぎりも良いものです。

上記メニュー以外にも「お玉子トースト・マーマレード乗せ・卵サンド・ハムサンド・ピザトースト各580円」と、モーニングのメニューが豊富なのが魅力的。それぞれサラダ・スープ・ゆで卵・飲み物・フルーツまで付いてくるのでコスパの良さも抜群です。

ぶぶ屋は、高知の朝倉駅からそう遠く無い場所にあるのですが、普通のお宅なので見落とさないよう注意が必要です。店は昔ながらの喫茶店という趣で、一人で行っても家族で訪れても落ち着ける場所。モーニングが15時まで頼めるのに、11:30~14:30のランチも提供してくれます。

ランチは、「日替わりランチ・唐揚げ定食・ハンバーグ定食・魚定食750円」「かつ丼・オムライス・カツカレー700円」「うどん・そば500円」「焼きそば・焼うどん650円」「ナポリタン650円」など、ボリューミーで美味しいメニューが盛りだくさんです。

Cafe食Do ぶぶ屋
住所:
高知県高知市朝倉西町2-13-36-1
営業時間:
07:30~13:00
電話番号:
088-843-2898
定休日:
日曜
アクセス:
朝倉駅前駅から1,495m

高知でおすすめのモーニング②烏兎匆々

次にご紹介するお店は、「烏兎匆々(うとそうそう)」です。高知のくろしおアリーナ近くにある、木造の隠れ家的なカフェ。くろしおアリーナを南に進み、高速の高架を過ぎるとすぐに右手に現れ、白い砂利がひかれたスペースには6台分の駐車場が用意されています。

モーニングは8:00~10:30で、人気メニューは「トーストセット550円」です。トーストセットは目玉焼き・ベーコン・サラダ・スープ・コーヒーゼリー付き。飲み物は、コーヒー・紅茶・オレンジジュースから好きな物を選べます。

出典: www.jalan.net

「たまごサンドセット・チーズサンドセット各580円」も人気。こちらには卵は付きませんが、他はトーストセットと同じものが付きます。トーストしたパンに、スクランブルエッグが挟まれたたまごサンドは、いつまででも食べていたい美味しさです。

緑のツタに囲まれた可愛い外観のお店の中に入ると、二人掛けのテーブルが6つとこじんまりしています。飴色のテーブルや柱と、白い漆喰の壁が良い雰囲気。こちらのお店は、営業時間・休みはその時々で変わるようなので、お出かけ前に確認してみてください。

烏兎怱々
住所:
高知県高知市仁井田2893-1
営業時間:
08:00~16:00
電話番号:
088-861-1310
定休日:
月曜
アクセス:
介良通駅から2,785m

高知でおすすめのモーニング③マツオカオパウンド

「マツオカパウンド」とは、2018年12月に高知の土佐市にオープンした比較的新しいお店。こちらのモーニングは、スコーンかケークサレを選び、サラダ・ハム・コーヒー・小さなデザートが付いて660円。チョコ・リンゴなどから、人参・ジャガイモ・鰯までバラエティー豊かに揃っています。

ケークサレとはフランス語で「塩味のケーキ」という意味のパウンドケーキで、野菜・フルーツ・魚などを混ぜて砂糖を入れない生地で焼き上げています。総菜向けとなっており、モーニングと相性抜群なのです。

宇佐町のショッピングセンター「宇佐もんや」のすぐ近くにあるマツオカパウンドは、素朴な板のカウンターにスツールが置かれた小さなお店。飾られた雑貨はレトロなもので揃えられており、どこか懐かしい雰囲気です。

ケークサレは、日替わりで色々な種類が販売されています。前述した以外にも、「豆乳バナナ・ほうれん草・抹茶・サツマイモ・生姜」など訪れるたびに、新しい種類に出会えます。森田うつわのカップでイートインをしても、テイクアウトして海を見ながら食べてもその美味しさは変わりません。

マツオカパウンド
住所:
高知県土佐市宇佐町宇佐1801-3
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
088-881-3874
定休日:
日曜・第三月曜
アクセス:
土佐市バス 土佐市バスドラゴンバス 信用組合前 徒歩3分、高知県交通 仁野 市場前 徒歩3分

高知でおすすめのモーニング④シーガル

「シーガル」は、ゆったりと時が流れる高知の四万十町で、40年前から営業を続けています。モーニングは週末限定の7:30~11:00まで。土日のみのモーニングは大人気で、シーガルサンドを求めて多くの人が訪れます。

通常のモーニングは、トースト・サラダ・小鉢・ゆで卵・フルーツ・スープ・ホットコーヒーかホットティーで550円。人気のシガールサンドは、「キャベツのポリヤル」「なすのアチャール」や「ペッパーチキン」「ブラックペッパーポークキーマ」など珍しい副菜が付いて650円~。

ポリヤルとは南インドの総菜で、野菜をココナッツファインとスパイスで炒め煮したもの。アチャールとは、ネパールやインドのお漬物です。ランチメニューも四万十の食材を南インドテイストにアレンジした、チキンカレーなどを開発中。

古くから続く老舗喫茶店でも、新しいことにチャレンジしている点が、シガールの人気の秘密なのかもしれません。また、シガールでも森田うつわの食器を使用しており、見た目もおしゃれなモーニングやランチを楽しむことができます。

シーガル
住所:
高知県高岡郡四万十町新開町1248-6
営業時間:
07:30~14:00
電話番号:
0880-22-2722
営業日:
土・日7:30~11:00
定休日:
無休
アクセス:
JR土讃線 / 窪川駅 徒歩14分

高知でおすすめのモーニング⑤RIMUの森

高知東部自動車道「高知のいちIC」の近くにあるRIMUの森。8~11時に食べられるモーニングは「パンモーニング680円」「ピタパンモーニング790円」」「和風モーニング850円」の三種類で、一番人気はピタパンモーニングとなっています。

直径20cmほどの平たい円形のピタパンに、こぼれそうな位の量の野菜が挟まれています。これだけでも十分な野菜量ですが、そこに野菜スープ・サラダ・豆乳ヨーグルトが付くので、ヘルシー感が大変高いモーニング。そして、RIMUさんこだわりの、たっぷりコーヒーも供されます。

どこか外国の家庭に遊びに来たような雰囲気に包まれた店内も素敵ですが、RIMUの一番の魅力はご主人手づくりのテラス席です。気持ちのいい空気の中で食べるモーニングやランチは、最高の味に違いありません。

焼き魚・ココット・黒豆・切り干し大根などが付く和風モーニングもおすすめなので、外国風テラスで和の朝ごはんを食べてみてはいかがでしょうか。ランチは「日替わり880円」「御馳走ランチ1050円」「サーモン丼850円」のほか、パン・パスタ・うどんなど盛りだくさんに揃っています。

RIMUの森
住所:
高知県香南市野市町東野1473
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0887-54-0353
定休日:
毎月第一月曜と毎週火曜日
アクセス:
よしかわ駅から1,036m

高知でおすすめのモーニング⑥Zakka&Cafe Termitsu

7:30~14:00まで食べることができる「テルミツ」のモーニングは、種類が多いのが特徴です。「おむすび2個550円」「イングリッシュマフィン(トマト&アボガド・ハム&チーズなど)1個500円」「デニッシュ(卵・こしあん・カスタードなど)1個520円」。

「ベーグル(キノコ&チーズ・鶏ささみ山葵マヨなど)1個600円」のほか、おむすび・イングリッシュマフィン・デニッシュ・ベーグル5種から2種選べる「ツーチョイス580円~700円」というお得なメニューもあり、初めての人は迷ってしまうかもしれません。

高知の香南市にあるテルミツは、テーブルが4卓ほどのこじんまりしたお店。食事をするスペースとは別の場所に、女性が好きそうな雑貨も所狭しと並んでいます。そして、テーブルに座って出される水には、フルーツを凍らせた丸い氷が浮いているという嬉しいサービス。

モーニングのメニューの多さからも想像出来る通り、テルミツのランチメニューも膨大です。その中で、特に人気なのは「土佐あかうしの手捏ねハンバーグセット780円」。ご飯・みそ汁・漬物・サラダ・出し巻き卵・フルーツ・ドリンクも付いているので、高コスパと言えるでしょう。

Zakka&Cafe Termitsu
住所:
高知県香南市野市町中ノ村510-1
営業時間:
07:30~16:30
電話番号:
0887-55-3079
定休日:
水曜日・第1木曜日・第3木曜日
アクセス:
のいち駅から2,713m

高知でおすすめのモーニング⑦カフェレストすみれ

「カフェレストすみれ」は、高知市の洋食の名店です。一流ホテルで修行されたマスターがオーナーシェフを務めていますが、モーニングほかメニューの値段が間違っているのではないかというほどの安さなのです。通常モーニングは7:00~11:00まで。

通常のモーニングは曜日ごとに内容が違い、基本的にトースト・卵料理・スープかお味噌汁がセットになって400円という驚愕の安さ。また、ご飯好きの方のために「朝定食500円」も用意されています。こちらの朝定食は11時までなので、ご注意ください。

鏡川大橋を渡って右折して、双葉町にあるオレンジのビルの1Fにあるのがカフェレストすみれです。店内に入ると、明るく家庭的な雰囲気。テーブル4卓とカウンターを含め20席ほど、昔懐かしい喫茶店の作りで落ち着けます。

ランチメニューも「卵焼き定食・魚焼き定食・生姜焼き定食650円」「唐揚げ定食600円」と、驚きの安さは続きます。なかでも人気のランチメニューといえば「オムライス600円」で、ほんのり甘いソースとトロトロ卵が絶品だと大評判。

カフェレスト すみれ
住所:
高知県高知市二葉町14-33
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
088-874-1169
定休日:
水曜
アクセス:
知寄町一丁目駅から250m

高知でおすすめのモーニング⑧サレイ

高知の中心街から少し離れた若松町にあるサレイ。大通りを1本入った場所に、海外の別荘のような趣のある建物が現れます。玄関へと続くアプローチを歩き、店内に入ると昭和のドラマセットのような雰囲気。玄関で靴を脱いでスリッパへ履き替えて、喫茶室に向かいます。

メニュー表も装丁された古本が使われている凝りよう。モーニングは「トーストセット・フレンチトーストセット・チーズトーストセット・トーストサンドセット800円」コーヒー・ヨーグルト付き。「キムチーズトースト・ピザトースト・あんトースト800円」コーヒー・デザート付き。

11:30~14:00の間は、和風のランチを頂くことができます。「日替わりおむすびセット(珈琲付)850円」「うどんセット(おむすび珈琲付800円)」「そばセット(おむすび珈琲付800円)」。竹籠に入ったおむすびセットには、小鉢3種・漬物・みそ汁が付いていてお得感があります。

元々アンティークショップだった店内には、様々な国で買い付けられた家具・雑貨・アクセサリー・食器がセンス良く飾られています。時が止まったようなノスタルジック空間で、ゆっくりとモーニングやランチを食べてみてはいかがでしょうか。

サレイ
住所:
高知県高知市若松町7-21
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
088-883-7595
定休日:
日曜
アクセス:
土佐電鉄ごめん線 / 知寄町駅 徒歩6分

高知でおすすめのモーニング⑨あかいみ

「あかいみ」は高知の香美市にあり、すぐ近くにはアンパンマン列車が走る線路が見えます。8:00~11:00のモーニングメニューには、「Aモーニング550円」「Bモーニング650円」「Cモーニング750円」のほか、「和食モーニング800円」「おにぎり850円」があります。

Aモーニングには、美味しいトーストにゆで卵・サラダ・ナポリタン・フルーツ・デザート・ドリンクが付きます。Bモーニングはホットサンド、Cモーニングはトースト・ふわふわオムレツ。和食モーニングは日によって違いますが、鶏肉のオーブン焼き・鰆のフライなどがあるようです。

白く大きな一軒家の一角にある「あかいみ」は、外から見ると昔ながらの喫茶店というイメージですが、一歩中に入ってみると落ち着いた雰囲気のカフェ。木のテーブルにこげ茶色の椅子、ところどころに飾られたドライフラワーに癒されます。

「日替わりランチ(ドリング付)1000円」「日替わりパスタ(ドリンク付)1050円」のほか、テイクアウト「パスタセット・オムライスセット各1000円」やオードブルにも力を入れているそう。また、ワークショップも開催されていて、キャンドルやドライフラワー作りが楽しめます。

あかいみ
住所:
高知県香美市土佐山田町2288-1
営業時間:
07:40~15:00
電話番号:
0887-53-5343
定休日:
日曜
アクセス:
JR土讃線 山田西町駅 徒歩10分

高知でおすすめのモーニング⑩ログカフェ コットンタイム

高知県南国市にある国分寺のすぐ近くにある「ログカフェ コットンタイム」。8:00~11:00までのモーニングセットは550円で、天然酵母のイギリスパンのトースト・半熟卵のサラダ・自家製フレッシュジュース・ミニデザート・ドリンクが付いています。

イギリスパンは外はカリカリ、中はモッチリ。サラダにはベーコンに平うち麺が入っていて、その上に半熟卵が乗っています。ボリューミーなので、サラダがメインと言えるかもしれません。ドリンクは500円以上のものを選んだ場合は、50円プラスになりますのでご注意ください。

田園風景に溶け込むお店は、三角屋根と赤い外壁が素敵な本格的ログハウス。田園風景を楽しみながら食事のできるテラス席も用意されています。店内にもふんだんに木が使われており、癒しが感じられる雰囲気です。

コットンタイムでは、「日替わりラン980円」「カレーランチ800円」「焼きサンド550円」「焼きサンドセット780円」等のランチメニューも大人気です。また、雑貨・衣料やパン・ジャムなどの販売も行なっているので、食事の後にお買い物も楽しめます。

ログカフェ コットンタイム
住所:
高知県南国市国分579
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
088-862-3312
定休日:
金曜
アクセス:
バス停「国分寺通」から徒歩5分、土佐長岡駅から1,998m

高知でおすすめのモーニング⑪椰子の実

「椰子の実」は、高知市上町にあり上町一丁目電停から歩いて3分の場所にあります。高知には路面電車が走っているので、とさでんを使ってモーニングを食べに行くのも楽しいものです。9:00~11:00のモーニングは「グリルサンドセット・トーストセット各610円」です。

人気の「グリルサンドセット」は、たっぷりの卵が入ったホットサンドにサラダ・スープ・ドリンクがセットになっています。卵にはキュウリ・ハム・コーンが入っていて、柔らかトーストと相性抜群。パスタやマカロニ入りのサラダと、スープでボリュームも満点。

「トーストセット」にも、サラダ・ヨーグルト・スクランブルエッグに、11時までおかわり出来るコーヒーが付くので満足できるはずです。山小屋のような雰囲気のお店に入ると、4人掛けテーブルが4つと6人掛けテーブルが1つ。ソファー席もあって、落ち着ける雰囲気です。

ランチメニューは「ランチピラフ・ハンバーグ・ポークジンジャー・チキンソテー・日替わりパスタ各840円」「日替わりランチ940円」のほか、チーズ入りハンバーグをベーコンで巻いたボリューミーな「アメリカンハンバーグ1190円」も好評です。

椰子の実
住所:
高知県高知市上町2-9-37
営業時間:
07:00~17:00
電話番号:
088-871-1605
定休日:
火曜・水曜
アクセス:
とさでん 上町一丁目電停より徒歩3分

高知でおすすめのモーニング⑫さくらさく。

高知市の国道56号を西に進んだところに、「さくらさく。」という甘味茶寮があります。茶寮というだけあって、モーニングも黒の折敷に乗せられた素敵なしつらえ。「おむすび定食500円」「朝定500円」「おさしみ朝定食・ぜいたく朝定食650円」など、メニューも豊富です。

特に人気なのは数量限定の「よくばり定食600円」で、パンもご飯も食べたい人におすすめ。同じく数量限定の「トーストモーニング600円」「ピザホットサンド550円」も人気です。全てのメニューに甘味と飲み物が付いてきます。

飲み物は、コーヒー・紅茶・カフェオレ・オレンジジュース・カルピス・バナナジュースから選べるのも嬉しいポイント。また、これらの飲み物を150円でセットできる「親子丼・ぞうすい(甘味付)各650円」「漬けマグロどんぶり膳(甘味付)850円」もあります。

モーニングのメニューもなかなか多彩ですが、ランチメニューも「日替わりランチ880円」「さくらさく御膳1250円」「牛ステーキ丼980円」「蒸し寿司御膳950円」など盛りだくさん。純和風の茶寮で、モーニングやランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

さくらさく。
住所:
高知県高知市大原町109
営業時間:
08:30~15:30
電話番号:
088-855-6655
定休日:
火曜(祝日の場合は水曜日)
アクセス:
枡形駅から715m

高知でおすすめのモーニング⑬アンの庭

「アンの庭」は、高知市若松町にある高知さんさんテレビのすぐ目の前。大きな2本の楡の木に挟まれたお店は、おとぎの世界から抜け出してきたような建物。赤い屋根に石造りなので、行ってみるとすぐに分かるはずです。

7:30~13:00まで頂けるモーニングメニューは、「ハーフモーニングセット450円」「トーストセット600円」「チーズトーストセット・ホットケーキセット・サンドイッチセット各800円」で、全セットに飲み物・サラダ・スープ・サラダ・デザート・ゆで卵(除くサンドイッチ)が付きます。

外観もおとぎの世界ですが、店内もその雰囲気を裏切りません。松の木の一枚板カウンターに、小学校の廃材を利用したというアンティークの柱・梁が良い味を出しています。テーブル席が12卓にカウンター席もあり、老若男女問わずゆったり過ごすことのできる空間です。

ランチメニューは、「日替わり弁当・五目チャーハンセット・ドライカレーセット・カレーセット各800円」「ハンバーグ定食・生姜焼き定食各900円」「トルコライス950円」のほか、軽食セットも用意されています。

アンの庭
住所:
高知県高知市若松町1607-2
営業時間:
07:00~17:00
電話番号:
088-879-9387
定休日:
無休
アクセス:
とさでん交通 知寄町三丁目駅 徒歩8分

高知でおすすめのモーニング⑭MuuMuu

高知の観光名所はりまや橋からほど近い、帯屋町エリアにある「MuuMuu」。9時~11時のモーニングメニューは、フルセットとして「クロックムッシュ730円」「エッグベネディクト・フレンチトースト830円」があり、ポタージュ・サラダ・スイーツ・ドリンクが付いています。

「玄米おにぎり690円」は、豚汁・ピクルス・ぜんざい・緑茶付き。「キウイのスクープアウト560円」「アボカドのスクープアウト660円」は人参ジュース付きです。また、コーヒーとのシンプルセットとして「ブラウントースト・クロックムッシュ各500円」などもあります。

MuuMuuはヨーロッパの街並みにありそうな外観で、インスタ映えするスポットとして人気です。1Fには、ショーウインドーにケーキが、棚には焼き菓子・マカロンなどが所狭しと並んでいて乙女心をくすぐります。

2Fがカフェスペースになっていて、白を基調としたスタイリッシュな空間にガレ風のランプがおしゃれ。ランチはもちろん、1Fで購入できるモンブランや薔薇のシュークリームなどのケーキをイートインすることも可能です

カフェMuuMuu
住所:
高知県高知市本町1-2-21
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
088-822-9503
定休日:
火曜
アクセス:
とさでん交通 堀詰駅から66m

高知でおすすめのモーニング⑮ひみつ吉

「ひみつ吉」は高知の南国市にある黄色の一軒家。店名が出ていないので「いらっしゃいませ。こちらからお入り下さい」という立て看板に気付かないと、見逃してしまうかもしれません。7:30~11:00までモーニングセットが食べられます。

メニューは「ベーコン&トマトサンド・ピザトースト・バター&ジャムトースト・アイスクリームトースト(サラダ・副菜付)」の全4種で、全て490円という驚きの安さ。飲み物はコーヒー・紅茶・カルピス・オレンジジュース・コーラ・ミルクの中から好きな物を選べます。

店内に入ってすぐ目につくのは、壁に描かれた黄色い太陽を背負った坂本龍馬の絵です。その絵のそばにカウンターがあり、奥には4人掛けのテーブル席、更には田園風景を眺められるテラス席まで完備されています。

自宅で経営されている「ひみつ吉」のカウンターにはマンガも置いてあり、ついつい長居してしまいたくなるお店です。プラス100円でオーダー可能のカフェオレもおすすめ。本格的なカフェオレが、大きなカップでたっぷり楽しめます。

ひみつ吉
住所:
高知県南国市陣山59-3
営業時間:
07:30~11:00
電話番号:
088-863-6063
定休日:
月曜
アクセス:
土佐長岡駅から854m

高知に来たら人気のモーニングを食べてみよう

高知は人口あたりの喫茶店数が日本一。そんな高知には、おしゃれでおいしくてコスパも抜群なモーニングが揃っています。高知を訪れたら、是非モーニングを目当てに喫茶店・カフェ巡りをしてみてください。

※記載内容は公開時点の情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

sayuqoo

映画・読書・旅行・食べ歩きに時々ピラティス、趣味を楽しみながら、皆さんのお役に立てる記事をお届けしていきます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 高知のカツオを食そう!絶対食べに行きたいおすすめの名店4選

    高知といえば美味しいカツオ!旅行に行ったら外せませんよね。特に、お酒にも合う「カツオのたたき」は絶品です。今回は、高知のカツオが美味しくいただけるおすすめのお店4選をご紹介します。

  • 高知のおすすめ快適ホテル15選♪四国土佐の国!

    カツオのたたき、お遍路さん、よさこい、坂本龍馬、室戸岬や足摺岬などで有名な高知県。その県庁所在地である高知市には、「高知城」をはじめとするたくさんの観光地や帯屋町商店街などの繁華街もあり、ビジネスや観光で訪れる人が大勢います。その中でアクセスに便利な人気の宿15軒をピックアップしました。

  • 土佐の国の名城・高知城徹底ガイド!重要文化財の魅力、とこ...

    山内一豊で有名な高知城!NHKの大河ドラマでも取り上げられた有名な観光スポットですね。実際に足を運ぶと想像以上の素晴らしさに感動!江戸時代の姿を今に伝えてくれる素晴らしい名城で国指定の重要文化財に指定されているのにも納得です。今回は、その高知城の魅力について、たっぷりお届けしたいと思います。

  • 観光の拠点に!高知市の魅力満載のおすすめ旅館6選

    高知県の高知市は、よさこい祭りなどのイベントや坂本龍馬の生誕地として有名。数多くの史跡や名所、グルメを目当てに多くの観光客が訪れる街です。今回は観光の拠点となる高知市内の料理自慢のお宿や高知の歴史を感じる宿など、それぞれ特徴のある6つのお宿をご紹介しましょう。

このエリアの新着記事
  • 土佐の国の名城・高知城徹底ガイド!重要文化財の魅力、とこ...

    山内一豊で有名な高知城!NHKの大河ドラマでも取り上げられた有名な観光スポットですね。実際に足を運ぶと想像以上の素晴らしさに感動!江戸時代の姿を今に伝えてくれる素晴らしい名城で国指定の重要文化財に指定されているのにも納得です。今回は、その高知城の魅力について、たっぷりお届けしたいと思います。

  • 高知のカツオを食そう!絶対食べに行きたいおすすめの名店4選

    高知といえば美味しいカツオ!旅行に行ったら外せませんよね。特に、お酒にも合う「カツオのたたき」は絶品です。今回は、高知のカツオが美味しくいただけるおすすめのお店4選をご紹介します。

  • 観光の拠点に!高知市の魅力満載のおすすめ旅館6選

    高知県の高知市は、よさこい祭りなどのイベントや坂本龍馬の生誕地として有名。数多くの史跡や名所、グルメを目当てに多くの観光客が訪れる街です。今回は観光の拠点となる高知市内の料理自慢のお宿や高知の歴史を感じる宿など、それぞれ特徴のある6つのお宿をご紹介しましょう。

  • 高知のおすすめ快適ホテル15選♪四国土佐の国!

    カツオのたたき、お遍路さん、よさこい、坂本龍馬、室戸岬や足摺岬などで有名な高知県。その県庁所在地である高知市には、「高知城」をはじめとするたくさんの観光地や帯屋町商店街などの繁華街もあり、ビジネスや観光で訪れる人が大勢います。その中でアクセスに便利な人気の宿15軒をピックアップしました。

新着記事