柏崎のおすすめランチ15選!楽しい時間を過ごそう

715

views

0

日本海に近い柏崎市では絶品のランチを味わえます。 鮮度の高い魚介類やこだわりのラーメンなど、どれも魅力いっぱいの品ばかり! 今回はそんな柏崎市のおすすめランチをご紹介していきます。

日本海の魅力が詰まった柏崎市

刈羽三山と西山連峰に囲まれた自然豊かなエリアが柏崎市です。また日本海側で初めての海水浴場ができた場所で、その歴史は130年にもなります。日本海は海水浴だけでなく、鮮度抜群の魚介類も豊富に獲れて味わえます。

柏崎市は海だけでない山や自然も豊かであるため美しい水にも注目です。その水を使用して作る絶品のラーメンや蕎麦は格別で、柏崎市内でも味わえるお店は数多くありますよ。

豊かな自然の恵みの中で暮らし、学び、そして食すことができるのが柏崎市の魅力です。そんな柏崎市で絶品ランチを楽しんでみませんか?

柏崎のおすすめランチスポット:1 麺場 風雷房

東柏崎駅から徒歩14分と駅からも少し歩きますが、それでも多くの人が足を運ぶ人気のラーメン店が「麺場 風雷房」です。ランチタイムになると日によってはお店の外にも行列ができるほど注目されています。

駐車場も完備されているため地元民も多く足を運びます。大通り沿いに白の外観に赤色の看板が印象的で訪れやすさがあります。店内は木製の空間で、テーブル席もありますがおすすめはカウンター席です。

目の前で店主が手際よくラーメンを作る姿を見ることができ、香りの良さからも食欲がそそられます。おすすめのラーメンは「濃厚しょうゆらーめん」で、チャーシューをトッピングするのがポイント!

チャーシューは厚みと器からこぼれそうなサイズ感が特徴的。しょうゆのさっぱりとした味わいと縮れ麺のモチモチした食感、そしてチャーシューのジューシーで肉肉しい味わいが口いっぱいに広がります。

締めはスープの中にライスを入れて一緒に味わえば、最後の一滴まで余すことなく満足できますね。

麺場 風雷房
住所:
新潟県柏崎市東長浜町7-4
電話番号:
0257-32-3815
営業時間(ランチ):
11:00~14:30
営業時間(ディナー):
17:30~21:00
定休日:
水曜日
アクセス:
東柏崎駅 徒歩14分

柏崎のおすすめランチスポット:2 みやこや

魚が美味しい旅館として知られるのが「みやこや」です。日本海の鮮度抜群の魚介類をたっぷりと味わえるとあり、宿泊ではなくランチなど食事目的で訪れる方も多くいるほど。西山駅からも徒歩7分と歩いても訪れられるスポット。

昔懐かしい外観をしており、店内に入れば定食屋ならではのほっこりとする空間が広がります。小座敷もあり店内では料理を作る香りの良さなども感じられ、手際のよいスタッフの動きからも料理への期待が膨らみますよ。

日本海で獲れる鮮魚を使用した“おさしみ定食”や“焼魚定食”など、どれもシンプルで旨みたっぷりの味わいを楽しめます。中でもおすすめは「煮魚定食」で、その日獲れたばかりの鮮魚を特製タレの中でじっくりと煮込んだ一品。

甘辛のタレで煮詰めた魚の旨みを楽しめるだけでなく、数種の鮮魚が盛り付けされているさしみまで味わえるのがうれしいポイント!ご飯を片手に黙々と食べ進めてしまうほどの美味しさを堪能できますね。

みやこや
住所:
新潟県柏崎市西山町黒部5-1
電話番号:
0257-48-2311
営業時間(ランチ):
11:30~14:00
営業時間(ディナー):
18:00~19:30
定休日:
不定休
アクセス:
越後線 西山駅 徒歩約7分

柏崎のおすすめランチスポット:3 ラーメン そばよし

柏崎駅から徒歩4分と駅から近い場所にある人気のラーメン店が「ラーメン そばよし」です。商店街の一角にあるお店で、遠くから見てもランチタイムになると行列ができているのが見てわかるほどの人気ぶり!

歴史を感じさせる昔懐かしい雰囲気の外観で暖簾をくぐって中に入れば、固定された丸椅子にズラッと広がるカウンター席が見られます。雰囲気の良さだけでなく、ラーメンのほのかな香りが店内に広がってワクワクした気持ちが込み上げます。

メニューは献立表と壁に書かれており、もやしやみそ、五目など種類豊富なラーメンや焼きそば、チャーハンとどれも美味しそうな品が揃います。中でもおすすめのラーメンが「チャーシューメン」になります。

どこか懐かしい醤油ベースのスープに縮れ麺のモチモチ感を楽しめ、チャーシューのジューシーで肉肉しい味わいを堪能できます。チャーシューは器が隠れるほどのサイズ感で、見ているだけでも驚くほど!

しっかりとしたボリュームも満点で、お腹いっぱいに楽しめますね。

ラーメン そばよし
住所:
新潟県柏崎市駅前2-1-70
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
0257-23-9337
定休日:
火曜日、1月1日
アクセス:
柏崎駅 徒歩4分

柏崎のおすすめランチスポット:4 とみ家

東柏崎駅から徒歩30分と歩いていくには少し遠いですが、それでも足を運びたくなるレストランが「とみ家」です。駐車場も完備されているため車で訪れるのがおすすめで、地元民を中心に多くの人が集まります。

和の趣を感じさせる一軒家レストランで一歩店内に入れば、100席になる広々とした空間が広がります。100席ありながらもランチタイムになると主婦やビジネスマンなどが足しげく訪れて満席が続くほどです。

日本海で獲れる新鮮な魚介類をたっぷり使用した“海鮮丼”は、色とりどりで見ているだけで幸せな気持ちになります。口にすれば、マグロのねっとり感に白身のさっぱりとした味わい、甘えびにイクラ、イカと種類豊富なネタを堪能できますよ。

海鮮も美味しいですが、とみ家で一番のおすすめメニューは「海老フライ定食」です。存在感のある大きな海老フライが2尾も入っており、そのサイズは他ではなかなか見られないほどです。サクッとした衣にプリッと弾ける海老の食感が口いっぱいに広がり自然と笑顔に。

とみ家
住所:
新潟県柏崎市松波3-6-34
電話番号:
0257-23-8300
営業時間(月~金/ランチ):
11:00~13:30
営業時間(月~金/ディナー):
17:00~20:15
営業時間(土・日・祝/ランチ):
11:00~14:00
営業時間(土・日・祝/ディナー):
17:00~20:30
定休日:
不定休
アクセス:
東柏崎駅 徒歩30分

柏崎のおすすめランチスポット:5 ふかぐら亭

柏崎ICから車で30分と、歩いては訪れるのが難しくも多くの人で賑わう蕎麦の名店が「ふかぐら亭」です。駅から遠いこともあり地元民を中心に足を運びますが、観光客なども訪れるほど人気の蕎麦屋でもあります。

木を基調とした外観をした一軒家レストランで、冬になれば雪が積もって幻想的な印象を受けます。店内は畳が敷かれた場所にテーブル席や小座敷が広がり、ゆったりとした空間の中で食事をすることができます。

自家栽培をした蕎麦粉を自家製粉で作るこだわりの蕎麦は、香りの良さとコシの強さが特徴的!見た目からも美しく、和の空間で味わうことでより美味な蕎麦を味わえるのが喜びを感じさせるポイント。

中でもおすすめの蕎麦は「ござ蕎麦」で、一本一本に厚みがあるのが特徴オリジナリティを感じます。もっちりとした蕎麦の食感と香りを味わえて食べ応えもあります。サイドには天婦羅もトッピングされているため、一緒に味わえばより満足できます。

自家製の豆腐は箸休めになって、深みのある味わいが癖になりますよ。

ふかぐら亭
住所:
新潟県柏崎市高柳町山中3674-1
電話番号:
0257-41-3607
営業時間(月・木・金):
11:00~14:00
営業時間(土・日・祝):
11:00~19:00
定休日:
火曜日・水曜日
アクセス:
北陸自動車道 柏崎IC 車30分

柏崎のおすすめランチスポット:6 食事処 おおはし

柏崎駅から徒歩2分と駅近の場所にある人気のある食事処が「食事処 おおはし」です。商店街沿いにあるお店で、ランチタイムになると多くの人で賑わいを見せるほど。駅目の前ということで、ビジネスマンや観光客なども多く訪れます。

入り口にはサンプルが飾られており、和の雰囲気を感じさせる外観が印象的です。一歩店内に入れば昔ながらの空間が広がっていて、壁には釣った魚の写真が飾られています。テーブル席にカウンター席、小上がりの空間があります。

ランチタイムでは新鮮な日本海の鮮魚を味わえ、焼魚や煮魚など丁寧な下処理と高い技術でシンプルに仕上げられているのがわかります。料理人の魚に対する知識の高さを感じていけ、料理への期待が高まります。

お店一押しのランチメニューが「刺身定食」です。仕入れたばかりの魚を姿を残した状態で提供してくれるため、見ているだけで興奮します。口にすれば歯ごたえのある力強い魚の旨みを楽しめ、噛めば噛むほど食感の良さを感じさせます。

食事処 おおはし
住所:
新潟県柏崎市駅前1-2-29
電話番号:
0257-22-5864
営業時間(ランチ):
11:00~14:00
営業時間(ディナー):
17:30~21:00
定休日:
日曜日(日曜日・月曜日連休の場合は日曜日営業で月曜日休み)
アクセス:
柏崎駅 徒歩2分

柏崎のおすすめランチスポット:7 渚

柏崎ICから車で5分の場所にある地元民に愛され続ける人気のラーメン店が「渚」です。黒と赤の外観と入口の猫の置物が目印で駐車場も完備されているため、車で訪れるのがおすすめ。ランチタイムには行列ができるほど。

店内は小上がりとカウンター席の空間が広がって、壁には“大盛り無料、特盛10円”というお店のサービスとも言える嬉しい張り紙があります。たっぷり食べたい方にとっては幸せな気持ちを感じさせてくれます。

お店では塩や辛みそのつけ麺を味わえ、モチモチ感の強い極太麺をつけ汁に付けて楽しみます。麺の食感とつけ汁の相性が見事で、大きなチャーシューにガッツけば黙々と食べ進めてしまうほど。

中でもおすすめのラーメンは「辛みそビックウェーブ 特盛」です。ピリッとした辛みのあるスープは汗が出るほどで、モチっとした麺と相性の良さを感じます。山盛りのもやしとチャーシューがトッピングされており食べ応えもあります。

ランチタイムに注文すれば、お腹いっぱいになって満足すること間違いなしですよ。

住所:
新潟県柏崎市柳田町2-5
営業時間(水曜~金曜/ランチ):
10:30~15:30
営業時間(水曜~金曜/ディナー):
17:00~22:00
営業時間(土・日・祝):
10:30~22:00
定休日:
月曜日・火曜日
アクセス:
北陸自動車道 柏崎IC 車5分

柏崎のおすすめランチスポット:8 がっつり食堂ドカメン

茨目駅から徒歩13分と駅から少し歩いた先にある人気のラーメン店が「がっつり食堂ドカメン」です。駐車場は12台まで完備されているため、車で訪れるのがおすすめです。外観を見ているだけでもインパクトを感じさせます。

赤色の看板に「大盛り無料」と書かれており、大盛りのラーメンの絵が大きく描かれています。ワクワクした気持ちのまま店内に入れば、テーブル席とカウンター席が広がり、まずは食券で注文を決めます。

食券機の横には「小豚ににんにく入れましょう」の張り紙が張られていて、注文をした際に一緒ににんにくを追加していきましょう。店内でラーメンを待っている間に、スープの豊かな香りが広がり食欲がそそられます。

おすすめのラーメンは「小豚らぁめん 大にんにく」で、提供された際ににんにくの香りがガツンと広がります。口にすれば、深みとコクのあるスープにたっぷりのにんにくを楽しめ、たっぷりのもやしにチャーシュー、そして麺が食べ応えを感じさせます。

店名にあるように、がっつりとしたラーメンを堪能できるお店ですね。

がっつり食堂ドカメン
住所:
新潟県柏崎市三和町9-59
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
0257-32-1523
定休日:
無休
アクセス:
茨目駅 徒歩13分

柏崎のおすすめランチスポット:9 アルチ・ゴーラ

茨目駅から歩いて10分の場所にある地元で人気のイタリアンレストランが「アルチ・ゴーラ」です。一軒家レストランのお洒落で広々とした外観をしているレストランで、地元民の知る人ぞ知る隠れ家でもあります。

店内は、赤色のテーブルクロスが敷かれたテーブルが広がり、大きな窓の外には広がる街並みを見られ、そして自家製のピザ窯が印象的な空間が広がります。ゆったりとした時間が流れていてランチタイムになると主婦を中心に集まります。

ランチタイムには自家製のピザ窯で作るマルゲリータで、もっちりとしたピザ生地にたっぷりと具材が乗っています。熱々の自家製マルゲリータは食感の良さとトマトの甘酸っぱい酸味が癖になるほどです。

中でもおすすめは「Aランチ」で、日替わりで変わるパスタを味わえます。トマトベースのパスタやオイル系のパスタなど、訪れるたびに新しい味を楽しめるのが嬉しい点です。シャーベットとエスプレッソも楽しめるなど、食後まで満足できること間違いなし!

アルチ・ゴーラ
住所:
新潟県柏崎市茨目3-1-48
電話番号:
0257-24-4402
営業時間(ランチ):
11:30~14:30
営業時間(ディナー):
17:30~21:30
定休日:
火曜日
アクセス:
茨目駅 徒歩10分

柏崎のおすすめランチスポット:10 麺屋 次男坊

柏崎駅から徒歩5分の歩いて訪れられる駅近の人気ラーメン店が「麺屋 次男坊」です。黒塗りのシックな外観に赤色の看板が目印で、ランチタイムになるとお店の外まで行列を作るほど多くの人が集まります。

店内に入れば赤赤とした壁が印象的で、カウンター席とテーブル席が広がります。おすすめはカウンター席で、席越しに店主が手際よく調理する姿を見られます。店内に広がる豊かなスープの香りにも注目ですよ。

辛い物が好きな方は「辛坦々麺」を注文することが多く、目の前に置かれただけでも辛さが伝わってくるほど。ピリッとした刺激的な辛さを感じ、コクと深みも楽しめるスープとモチっとした麺を楽しめます。

中でもおすすめのラーメンは「もやし中華 大盛り」で、ガッツリ食べたい方は無料追加できる麺を忘れずに。シャキシャキ食感のもやしが山盛りになり、その上にはたっぷりと背脂がトッピングされています。

お腹いっぱいにラーメンともやしを楽しめ、厚切りのチャーシューもラーメンのトッピングとして欠かせませんね。

麺屋 次男坊
住所:
新潟県柏崎市幸町1-30
電話番号:
0257-37-1554
営業時間(ランチ):
11:00~14:30
営業時間(ディナー):
17:00~21:00
定休日:
木曜日
アクセス:
柏崎駅 徒歩5分

柏崎のおすすめランチスポット:11 コションローズ

一度味わったら忘れることの出来ない絶品フランス料理を味わえるレストランが「コションローズ」です。柏崎駅からは歩いて10分以上かかるため、車で訪れることがおすすめです。駐車場も3台分完備されていますよ。

ビルの一角に綺麗な印象を受けさせえる入り口には多くの花が飾られております。一歩店内に入れば赤色のテーブルクロスが敷かれたテーブル席が等間隔に並べられており、席間隔も離れているため周りを気にすることなく食事を堪能できます。

ランチメニューはビストロとコース仕立ての大きく2種類あります。ビストロランチでは、豚ロースのグリエや白身魚のポワレ、牛肩ロースステーキなどがそろい、どのメニューにもポタージュとパン、コーヒーがセットになっています。

おすすめは「ランチコースA」で、前菜にメイン、デザートをそれぞれセレクトできるスタイル。自家製パンとコーヒーがセットになったコースです。

季節性を感じさせる食材をたっぷりと使用していて、繊細な技法や美しい盛り付けがされているのが見てわかります。特にメイン料理では肉料理か魚料理を選べ、どちらも見事な火入れがされているのが口にして実感できます。

しっとりと優しい食感と食材の旨みが存分に広がり、オリジナルソースが合わさることで満足間違いなしのひと時を演出してくれます。

デザートもしっかりしていて最後まで美味しく堪能できるため、ゆっくりとしたランチを楽しみたい方にはおすすめです!

コションローズ
住所:
新潟県柏崎市常盤台3-30
電話番号:
0257-21-2125
営業時間(ランチ):
11:30~14:00
営業時間(ディナー):
18:00~21:00
定休日:
月曜日
アクセス:
柏崎駅 徒歩12分

柏崎のおすすめランチスポット:12 グリルほんだ

お腹いっぱいに揚げ物を食べたいと思った際、足を運びたくなるレストランが「グリルほんだ」です。東柏崎駅から徒歩8分と少し歩いた先にありますが、それでも訪れたくなるほど美味しい揚げ物を堪能できます。

一軒家レストランで白塗りの宿泊施設のような大きな外観、店名が書かれた入り口と暖簾が印象的です。店内は昭和レトロな雰囲気を感じられる木製の造りをしていて、揚げ物を揚げる美味しそうな香りが広がっています。

カウンター越しに広がるキッチンでは職人たちが調理をする姿を見ていけ、手際の良さと揚げ物が揚がる音が食欲につながりワクワクした気持ちになれますよ。定番のランチメニューには「カツカレー」や「チキンカツカレー」があり、オリジナルのコクを楽しめるカレーとカツの組み合わせを堪能できます。

カツは見ているだけでもお皿からこぼれそうなボリューム感で、サクッとした食感とジューシーな肉の旨みを楽しめるカツに、カレーが合わされば子供から大人まで満足間違いなし!

中でもおすすめのメニューは「大ロースカツ定食」で、ドンッとしたインパクトあるロースカツが2枚もトッピングされています。まずは山盛りのキャベツを食べてから、ボリューム満点のロースカツを味わえばカロリーも抑えられますよ。

グリルほんだ
住所:
新潟県柏崎市扇町1-28
電話番号:
0257-24-4199
営業時間(月~土/ランチ):
11:00~15:00
営業時間(月~土/ディナー):
17:00~21:00
営業時間(日・祝/ランチ):
11:00~14:30
営業時間(日・祝/ディナー):
17:00~21:00
定休日:
火曜日
アクセス:
東柏崎駅 徒歩8分

柏崎のおすすめランチスポット:13 とみ好

地元で長年愛され続けている絶品うなぎ料理を味わえる名店が「とみ好」です。東柏崎駅から車で5分の場所にあり、駐車場も完備されているため訪れやすさがあります。“うなぎ割烹”と書かれている看板からも美味しい料理への期待が膨らみます。

一軒家レストランの堂々とした外観をしていて、一歩店内に入れば小上がりとテーブル席が広がります。うなぎを焼き上げる香ばしくも甘辛い香りが広がり食欲がそそられながら料理を待つことができます。

お腹に余裕がある方は、まずは“肝焼き”から味わっていただきたく、甘辛のタレとほろ苦い肝の旨みを堪能でき、ここから“う巻き”や“白焼き”にもつなげていきます。

う巻きはフワッとした卵とうなぎの相性を楽しめ、お腹も少し膨れてきたところで白焼きを味わえば、うなぎの食感と香りの良さ、旨みを堪能できます。自然と笑顔になってしまうほどの美味しさが口いっぱいに広がりますよ。

メインには「うな重」がおすすめ!じっくりと焼かれたうなぎに継ぎ足しの秘伝のタレに漬け込みながら、何度も焼き上げた品に仕上がります。照り輝くうなぎは、外はカリッと中はフワッとした味わいをご飯と一緒に駆け込むように楽しめますね。

とみ好
住所:
新潟県柏崎市柳田町2-14
電話番号:
0257-21-3633
営業時間(ランチ):
11:30~14:00
営業時間(ディナー):
17:00~20:00
定休日:
水曜日
アクセス:
東柏崎駅 車 5分

柏崎のおすすめランチスポット:14 ささ川

東柏崎駅から徒歩7分の場所にある地元で人気の日本料理店が「ささ川」です。駐車場付きの一軒家レストランで、地元民を中心に愛され続ける人気店。外観からも美味しそうな料理への期待が膨らみます。

清潔感を感じさせる店内で小上がりの個室が印象的な空間が広がり、プライベート空間でゆっくりと食事ができます。割烹の味をリーズナブルな価格で味わえるとあって、多くの人が足を運びます。

地元食材を中心に店主が厳選した品々を使用したボリューム満点のランチメニューが人気があります。訪れるたびに本格割烹の技術と味を楽しめる種類豊富なメニューを堪能できる点が人気の秘訣!

鹿児島の六白黒豚を使用した「カツ丼」は、しっとりとした卵とで覆われたジューシーな肉の旨みを楽しめ、合わさるご飯を駆け込むように食べれば自然と笑顔になれます。中でもおすすめの品は仕入れにこだわる「海鮮丼」です!

厚みがあり脂がしっかりとのっているブリ、プリッと弾けながら甘みを感じる南蛮海老、ねっとりとした旨みがたまらないマグロがたっぷり入ります。見ているだけでも幸せな気持ちになれる品で、自家製の卵焼きの甘さが良いアクセントにもなっています。

中央にはイクラがトッピングされているなど、豪華な印象を受ける“海鮮丼”は食べずにはいられない看板メニュー!

ささ川
住所:
新潟県柏崎市中央町9-17
電話番号:
0257-23-2702
営業時間(ランチ):
11:30~13:30
営業時間(ディナー):
17:00~23:00
定休日:
日曜日(予約内容により日曜日営業あり)
アクセス:
東柏崎駅 徒歩7分

柏崎のおすすめランチスポット:15 魚河岸

柏崎駅から徒歩8分と少し歩いた先にある、地元で獲れる鮮魚を楽しめる鮨屋が「魚河岸」です。細道を入った先、一軒家の自宅のようなお店が顔を出します。ランチタイムになると地元民やビジネスマンを中心に満席が続くほど。

暖簾をくぐった先、店内には小上がりの座敷とカウンター席が広がります。おすすめは何と言ってもカウンター席で、ネタケースに入ったネタを見ながら目の前で職人が美しく流れるような動きで鮨を握る姿を見られます。

「魚河岸」では、“精進寿司”として太巻きやいなり寿司なども楽しめ、鉄火巻きやかっぱ巻きなどの“巻物”も味わえますよ。中でもおすすめは「生寿司 特上」です。見ているだけでキラキラした輝く鮨の数々と出会えます。

とろけるトロに濃厚なウニ、プチプチとしたイクラなどがあります。他にも貝類や甘みたっぷりの甘えびなどもおすすめ!巻物に入るのはトロで、ピンク色の美しい色合いと口にした際のとろける美味しさが癖になります。

どれから味わおうか迷ってしまうほどで、美味しさに舌鼓しながらも終始笑顔いっぱいで握りを堪能できますよ。他にもお腹に余裕がある方は“茶碗蒸し”も人気で、出汁のうまさとたっぷりの具材を楽しめます。

魚河岸
住所:
新潟県柏崎市東本町2-2-40
電話番号:
0257-23-8847
営業時間(ランチ):
11:30~13:30
営業時間(ディナー):
16:30~23:00
定休日:
月曜日
アクセス:
柏崎駅 徒歩8分

柏崎で美味しいランチを楽しもう!

柏崎市の美味しいランチを楽しめるレストランは、いかがでしたでしょうか?

どのお店でも柏崎市の海や山の恵みを味わうことができ、海鮮に蕎麦、ラーメンとどこも絶品の品ばかり!それだけでなく、どこか懐かしい洋食まで楽しめるのが嬉しい点です。

しっかりとしたボリュームもあり、お腹いっぱいにランチを楽しむことで午後からの活力としていけます。柏崎市には、まだまだ数多く魅力あるランチを楽しめるお店があります。柏崎市でゆったりとランチを楽しんでみてくださいね。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事