倉吉のおいしいランチ15選!人気店から穴場までご紹介

933

views

0

鳥取県の倉吉市は豊かな自然に恵まれ、美しい水や空気で育つおいしい食材も楽しめます。 日本海にも近いことから鮮魚も手に入り、お店でもおいしく味わえますよ。 今回は、そんな倉吉市でおいしいランチを楽しめる人気店から穴場のお店までご紹介していきます。

自然と文化を楽しめる倉吉市の魅力

鳥取県の倉吉市は伝統的な街並みと大自然に囲まれた場所で、白金の湯で知られる「関金温泉」なども有名です。ゆったりとした時間が流れる倉吉市では、打吹山をバックに、渓流や滝、公園散策なども楽しめますよ。

また水と空気が非常に綺麗なため「関金わさび」や「倉吉極実スイカ」などが有名です。ほかにも日本酒やメロン、「鳥取二十世紀梨」など、自然を生かした食材にも恵まれています。豊かな大自然とともに育つ食材は、どれも鮮度抜群でうまみもしっかり!

また日本海にも近いため、新鮮な鮮魚を使用した料理や綺麗な水を使用したラーメンなども有名です。自然にはぐくまれた倉吉市の魅力あるランチを楽しんでみませんか?

倉吉のおすすめランチスポット:1 ラーメン幸雅

倉吉駅から徒歩5分の場所にある人気のラーメン店が「ラーメン幸雅」です。インパクトのある黄色い看板と大きな文字が印象的で、遠くから見てもお店がわかるほど。駐車場も完備されているため車でも訪れやすいですよ。

店内には木製のテーブル席と小上がり、そしてカウンター席が広がります。壁には数多くの著名人のサインも書かれており、見ているだけでもラーメンへの期待感が膨らみます。カウンター席からはスープの深みのある香りが広がりますよ。

お店で味わえるラーメンのスープは鳥取県産の牛骨で出汁を取っており、じっくりと煮込むことで臭みもない味わいを楽しめます。ランチタイムにお店一番となるおすすめラーメンは「なつ旨ラーメン」で、牛骨の透き通ったスープが特徴です。

口にすれば、ホッとして懐かしさを感じさせるスープとモチモチした縮れ麺の食感が見事にマッチしています。具材も定番となるチャーシューとメンマ、ネギ、ナルトで、どれも優しい味わいが特徴です。

おなかに余裕がある方は、ライスやチャーシュー丼を追加すれば、満腹になるまで堪能できますね。

ラーメン幸雅
住所:
鳥取県倉吉市山根583-2
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
0858-26-7288
定休日:
無休
アクセス:
倉吉駅 徒歩5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:2 ごっつおらーめん 倉吉本店

鳥取県内に数店舗構え、倉吉駅からも徒歩5分で訪れられる人気のラーメン店が「ごっつおらーめん 倉吉本店」です。飲食店が連なる場所でひときわ人気を感じさせる“ごっつおらーめん”と書かれた看板が目印です。

店内は木製の綺麗な空間で、カウンター席と小上がりの座敷が広がっています。おすすめはカウンター席で店主がラーメンを作る姿を見ること。手際の良い技術とスープの香りに胸が躍ります。

こだわりのスープは、牛骨をベースにした鶏がらと豚足をじっくり10時間煮込み、そこから1日熟成させた特製のスープに、焼いた鯛頭で水出ししたスープと野菜を加えて作ります。見た目は澄んでおり香りからは力強さを感じます。

ランチタイムに人気を集めるラーメンが「ごっつおらーめん」で、お店の看板メニューで迷ったら、まずは注文したい品でもあります。たっぷり食べたい方はベースを同じにトッピングで調整できますよ。

ラーメンを楽しみながらライスも一緒に味わいたい方には「チャーシュー マヨめし 大」がおすすめ!チャーシューの肉肉しさとマヨネーズの濃厚さが見事にマッチ。

ごっつおらーめん 倉吉本店
住所:
鳥取県倉吉市上井一丁目370
電話番号:
0858-26-3813
営業時間:
(月~金/ランチ)11:30~14:00       (ディナー)18:00~26:00
定休日:
月曜日(夜は営業)
アクセス:
倉吉駅 5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:3 白壁倶楽部

地元食材をふんだんに使用した洋食店が「白壁倶楽部」です。ランチタイムになると列を作ることもあるほど。倉吉駅からは歩くには遠いため車がおすすめ。所要時間11分、駐車場も完備されているので安心です。

外観は明治時代の白壁土蔵建築をリノベーションし堂々とした姿を見せてくれ、見ているだけでもワクワクします。洋食屋とは思えないインパクトを感じます。店内の木のぬきもり、蔵ならではの2階につながる階段に趣を感じます。

ゆったりとした時間が流れており、ピアノの置かれていて日によっては生演奏を聞くことができます。卓の上には花が置かれているなど、おしゃれな雰囲気のなかで食事ができるのが魅力です。

ランチタイムに人気のメニューが「昔風オムライス」で、見た目からもシンプルな印象、フワッと覆いかぶさる卵と特製のデミグラスソースの相性が見事で、ライスと一緒に味わえば満足すること間違いなし!

たっぷり食べたい方には「ハンバーグランチ」や「ステーキランチ」がおすすめで、肉肉しい味わいを存分に楽しめるでしょう。

白壁倶楽部
住所:
鳥取県倉吉市魚町2540-1
電話番号:
0858-24-5753
営業時間:
(ランチ)11:30~14:00           (カフェ)14:00~17:00          (ディナー)18:00~21:00
定休日:
水曜日、火曜日(ディナー)、毎月第三火曜日
アクセス:
倉吉駅 車11分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:4 渋や

倉吉駅から車で5分の場所にある人気の蕎麦屋が「渋や」です。駐車場が完備されていて地元の主婦や家族、ビジネスマンなどがこぞって足を運ぶ名店です。ランチタイムになると満席が続くにぎわい。

奥に長く広がる黒塗りの外観とシンプルに入口に看板を見ることができます。暖簾(のれん)をくぐって中に入れば小上がりの座敷が広がり、店内には蕎麦の豊かな香りを楽しめ、ほっこりした気持ちになります。

手打ちで作られる自家製の蕎麦は、インスタ映えするほどの仕上がになっておりワクワクします。定番の「ざるそば」は、シンプルながらただただ美しく、口にするとコシの強さと香りを感じます。

中でも美しさとおいしさを兼ね備えた「えびもちそば」は、小エビのから揚げに揚げたレンコン、山菜などは彩りよく蕎麦の上にトッピングされています。食べるのが惜しいと思えるほど美しく、口にすると蕎麦の鵜網とともに小エビのプリッと弾ける食感とうまみ、山菜の味わいが口いっぱいに広がります。

おなかに余裕がある方は、大きな海老天が入った“天むす”もおすすめですよ!

渋や
住所:
鳥取県倉吉市東厳城町467-4
電話番号:
0858-23-0323
営業時間:
(ランチ)11:30~14:00          (ディナー)17:30~20:00
定休日:
日曜日(連休の場合は翌平日)
アクセス:
倉吉駅 車 5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事渋や前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:5 うどんや わたしの道楽

倉吉駅から車で22分と駅から遠い場所にありながらも絶大な人気を誇るうどん屋が「うどんや わたしの道楽」です。駐車場も完備されていて、地元の方々やビジネスマンが中心となり足を運びます。

2019年にはミシュランガイドブックに載るほどの実力を持ったお店で、わざわざ遠方から訪れる方も多数。入り口は美しい庭の奥にお店が顔を出してくれ、まるで自宅に帰ってきたかのような印象です。

彩りの美しい暖簾をくぐって中に入れば、綺麗な和空間が広がります。窓の外には庭や田んぼが広がる地元の景色を楽しめます。

手打ちで作られるうどんは、コシがしっかりとしていて食べ応えがあります。中でも「梅うどん」はコシの強いうどんと酸っぱい梅の相性が見事で、体の芯から温まりホッとします。

ランチタイムにおすすめの品は「かけうどん」、大きな厚揚げが入っているだけのシンプルな作り。それでもうまみがしっかりしていているので食が進みます。サイドメニューに天ぷらやおでんを追加してみるのもおすすめですよ。

うどんや わたしの道楽
住所:
鳥取県倉吉市鴨河内2131
電話番号:
080-5613-3182
営業時間:
(ランチ)11:00~14:00
定休日:
金曜日(祝日の場合営業、前木曜休み)
アクセス:
倉吉駅 車 22分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:6 てけてけ

倉吉駅から車で8分の場所にある地元民を中心に人気を誇るカレーライス専門店が「てけてけ」です。無料で使用できる二十世紀梨記念館の駐車場が使用できるため、車で訪れる場合も安心。

入り口には「こだわり」と書かれた看板、にぎやかな雰囲気を感じます。一歩店内に入ればカウンター席とテーブル席の空間が広がり、カレーのスパイシーな香りを楽しめます。

おすすめはカウンター席で、目の前でカレーライスが完成するまでの工程を見ながら待つのは、至福のひと時。お店で味わえるメニューには豪快にカツが乗っている「カツカレー」や「エビフライカレー」などがあります。

中でもおすすめのカレーライスは「ハンバーグカレー」。肉の塊とも言える大きな2つのハンバーグが乗っており、口にするとジューシーで肉肉しい味わいを存分に堪能できます。

コクと深み、スパイシーさを感じさせるルーと一緒に味わえば、あまりのおいしさに自然と笑顔になってしまいますね。

てけてけ
住所:
鳥取県倉吉市駄経寺町198-2 倉吉パークスクエア 食彩館
電話番号:
0858-22-6500
営業時間:
(月~木)11:00~19:00           (金・日)11:00~17:00
定休日:
月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:
倉吉駅 車 8分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:7 サン・ジェルマン

倉吉駅から歩いて2分と駅から近い場所にある、絶品フランス料理を味わえるレストランが「サン・ジェルマン」です。ホテル内に入っているレストランと言うこともあって、地元民やビジネスマンだけでなく、宿泊者も訪れるスポットです。

おしゃれな雰囲気を感じさせるホテルセントパレス倉吉内にあり、入口は黒塗りの壁にドンペリの瓶などが多く置かれています。お店の中に入ると親しみやすさを感じる白の壁にテーブルが等間隔に並びます。

窓の外から日の光が差し込んでランチタイムになると明るい雰囲気を感じます。お店で味わえるランチメニューは美しく、特に季節のフルーツがたっぷり入った「フルーツサンド」は自慢の一品。

中でもおすすめのメニューは「バスクバルランチ」です。料理研究家が監修する地元鳥取県の食材をふんだんに使用した前菜の5種盛りをバスク料理として味わえます。優しさのある素材のうまみを堪能できますよ。

さらにメイン料理で肉や魚などをたっぷり楽しめ、バケットはおかわり自由といううれしい特典付き。おなかいっぱいになるまでランチを楽しめますね。

サン・ジェルマン
住所:
鳥取県倉吉市上井町1-9-2 ホテルセントパレス倉吉宴会棟 1F
営業時間:
11:00~14:00
電話番号:
0858-26-8866
定休日:
元日
アクセス:
倉吉駅 徒歩2分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:8 炭焼ちゃあしゅう大香房

倉吉駅から車で4分の場所にある地元で愛されているラーメン店が「炭焼ちゃあしゅう大香房」。駐車場は40台分を確保、そのため車で訪れる方が大半です。

大きく「らーめん」と書かれている看板が目印になっていて、壁にはメニューが並びます。木のぬくもりを感じる広い店内には、カウンター席とテーブル席、小上がりの座敷。

こだわりある“みそラーメン”が人気で、自家製ブレンドの深みのある味噌が癖になるほど。お店の看板メニューは「倉吉みそらーめん」、独自製法の味噌ベースの出汁にオリジナルチャーシュー、たっぷりの地元野菜がトッピングされています。

食べ応えがあり、味噌ベースのスープに絡めながら麺や野菜を味わえば深みとコクのあるうまみを楽しめます。ランチタイムで人気のおすすめラーメンは「牛骨みそらーめん」。

牛骨で出汁を取りオリジナルの味噌を合わせた特製スープは、香りにコク、深みのある味わいを楽しめます。モチっとした麺と自家製チャーシューがアクセントになっていて食べ応えがあります。締めにスープにライスを入れて味わえば、最後まで余すことなく楽しめます。

炭焼ちゃあしゅう大香房
住所:
鳥取県倉吉市清谷町2-40
電話番号:
0858-26-4468
営業時間:
(月~土/ランチ)11:00~15:00       (月~土/ディナー)16:30~22:00     (日・祝/ランチ)11:00~15:00      (日・祝/ディナー)16:30~21:30
定休日:
月曜日/月2回 (月曜日が祝日の場合、月曜日は営業し火曜日に休業)、元日
アクセス:
倉吉駅 車4分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:9 レストラン三日月

倉吉駅から車で11分と駅から歩いていくには少し遠いですが、地元で絶大な人気を誇る洋食店が「レストラン三日月」です。歴史を感じさせる外観をしており、入口にはメニューのサンプルが飾られています。

地元民を中心にファンの多いレストランで、ランチタイムになると多くの家族連れや主婦、ビジネスマンなどでにぎわいます。店内の木のぬくもりを感じる、ゆったりした時間が流れる中で食事を楽しめます。

オムライスに牛骨ラーメン、親子丼、カレーと幅広いメニューがそろっているため、足を運ぶ度に新しい品を味わえるのがうれしいポイント!いずれも懐かしさを感じるメニュー、喜びもひとしおです。

中でもランチタイムにおすすめのメニューが「鉄板ハンバーグ」。熱々の鉄板の上に大きなハンバーグが、たっぷりのデミグラスソースがかかった状態で提供されます。口にすれば、ジューシーでジュワッと広がる肉汁とコクのあるデミグラスソースが見事にマッチ。サイドにはフライドポテトやナポリタンもあるため、おなかいっぱいになりますね。

レストラン三日月
住所:
鳥取県倉吉市新町3-2334
電話番号:
0858-22-3586
営業時間:
(ランチ)12:00~15:00          (ディナー)18:00~22:00
定休日:
火曜日
アクセス:
倉吉駅 車11分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:10 cafe SOURCE MID 倉吉店

倉吉駅から歩いて2分の駅近にある人気のカフェレストランが「cafe SOURCE MID 倉吉店」です。ビルの2階に上がった先、黒塗りに白文字が印象的な外観はおしゃれな印象。

一歩店内に入れば窓の外から差し込む日の光が清々しく、窓際のソファー席にテーブル席、半個室になっている空間が広がり利用シーンに合わせてさまざまな使い分けができるのがうれしい点!

お店で味わえるメニューには、地元食材を使用した生パスタ「鳥取牛のラグートマトソース」や「マルゲリータ」などのピザを味わえます。中でも「ベーコンと温玉のカルボナーラ」はランチタイムにおすすめ。

もっちりとしたパスタに濃厚なクリームソースと温泉卵が見事にマッチ、ベーコンのジューシーな味わいが良いアクセントになっています。たっぷり食べたい方は「鶏のロースト ローズマリー風味」など豪快な肉料理もそろっているため、おなかと相談してセレクトしてみてくださいね。

食後は、ケーキやモッフルなどのスイーツメニューもあるので、ゆっくりと最後のデザートまで楽しめるでしょう。

cafe SOURCE MID 倉吉店
住所:
鳥取県倉吉市上井町2-1-2 THE CIRCLE 2F
営業時間:
11:30~23:30
電話番号:
0858-24-6565
定休日:
なし
アクセス:
倉吉駅 徒歩2分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:11 焼肉屋大平門 倉吉本店

倉吉駅から歩いて2分の場所にある創業して約45年の老舗焼肉店が「焼肉屋大平門 倉吉本店」です。長年倉吉駅近くで営業していることもあって、地元のサラリーマンや家族連れなど多くのファンがいるお店でもあります。

堂々とした一軒家レストランの外観をしており、お店周りには提灯が飾られているのが目印。店内にはテーブル席とカウンター席、掘りごたつ式のテーブル席が広がります。おすすめはゆっくりできる掘りごたつ式のテーブル席です。

お店で味わえる肉は地元鳥取県産の鳥取和牛で、一頭買いしているためリーズナブルな価格で希少部位まで味わえるのがポイント!おすすめのメニューは「鳥取和牛レアステーキ」です。鮮度が高いからこそ味わえる一品で、赤身の力強さとほのかなサシを卵黄入りのタレに付けていただきます。

ほかにもタンやカルビ、ハラミにホルモンなど、どれも鮮度の高い部位を味わえます。肉だけでなく「大平門の石焼ピビンパ」も一緒に味わうのが人気!熱々の石焼でたっぷりの野菜とピリッとした辛みのあるソースがアクセント。

焼肉屋大平門 倉吉本店
住所:
鳥取県倉吉市上井町1-10-15
電話番号:
0858-26-4082
営業時間:
(ランチ)11:00~15:00           (ディナー)17:00~21:30
定休日:
月曜日(月曜が祝日の場合、月曜は営業し翌日火曜に休業)、元日
アクセス:
倉吉駅 徒歩2分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:12 天ぷら海鮮くら福

倉吉駅から車で4分の場所にある絶品の天ぷらを味わえる人気店が「天ぷら海鮮くら福」です。駐車場も完備されているため車でも訪れやすいのがうれしい点!大きな看板が目印です。

店内は木のぬくもりを感じる造りで、カウンター席にテーブル席、座敷が用意されているので利用シーンに合わせて使い分けできます。ゆっくり話したい時にはテーブル席や座敷が良いですが、おすすめはカウンター席です。目の前で職人が天ぷらを揚げる姿が見られ、香りの良さと音の変化を楽しめます。

ランチタイムにおすすめのお店一押しのメニューは「くら福天丼」。提供される一品は、山のように盛られた大きな海老天が2本、食べ応えを感じさせる鶏天、さらにナスやかぼちゃといった野菜、半熟卵の天ぷらがトッピングされています。見ているだけでおなかいっぱいになるほどですよ。

口にすると、海老天のプリッと弾ける食感に鶏天のジューシーさ、ナスやかぼちゃの甘みにみずみずしさを堪能。半熟卵の天ぷらが天丼全体を包みこみ濃厚なうまみを楽しませてくれます。

天ぷら海鮮くら福
住所:
鳥取県倉吉市清谷町2-38
電話番号:
0858-27-0383
営業時間:
(ランチ)11:30~15:00          (ディナー)17:00~21:00
定休日:
水曜日(水曜日が祝日の場合、前日火曜が休業)、元日
アクセス:
倉吉駅 車4分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:13 うどんちよ志 倉吉店

倉吉駅から車で5分の場所にある地元で人気のあるうどんの名店が「うどんちよ志 倉吉店」です。注文してから素早く提供されるスピーディーで手軽、リーズナブルな価格がビジネスマンや地元民に人気!

黒塗りの一軒家のうどん店で、店内に入るとカウンター席がズラリと広がります。「うどん 小」であれば180円という驚きのリーズナブルな価格で味わえるため、その安さとおいしさが人気の秘密です。

ランチタイムにおすすめのメニューは「カレーうどん」で、トロっとしたカレーのコクとピリッとした辛みが楽しめます。香りが豊かで、うどんと合わせることで黙々と食べ進めてしまえるほどのおいしさに満足間違いなし!

うどんと一緒に味わいたいのが揚げ物で、アジフライやとり天、かき揚げなどを好きなだけ取ってトッピングできます。自身の好きな味にアレンジでき、うどんも安いため豪勢にトッピングを増やしておなかいっぱいに味わえるのはうれしいですね。

うどんちよ志 倉吉店
住所:
鳥取県倉吉市清谷町2丁目50
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
0858-26-0322
定休日:
なし
アクセス:
倉吉駅 車5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:14 回転すし北海道 河北店

倉吉駅から車で5分の場所にあって、ランチタイムになると行列ができるほどの人気の寿司店が「回転すし北海道 河北店」です。回転寿司でありながら鮮度の高いネタにこだわりの握りを味わえるとあって、多くの人が足を運びます。

「このネタが旨い」「北海道」と書かれている看板の文字が印象的で、その堂々とした外観からもおいしい寿司への期待が膨らみます。店内に入るとカウンター席を囲うようにズラリと壁にメニュー表が張られています。

カウンター席では職人が寿司を手際よく握る姿が見られます。その日市場で仕入れたばかりのネタを味わえるとあって、鮮度と技術の高さを握りで楽しめるため満足すること間違いなし!

おすすめのネタは数多くありますが、定番となる「マグロ」は欠かせない一品。ねっとりとした食感とシャリが見事にマッチ、一貫食べただけでも大きな満足感を得られます。ほかにもアジやカツオ、海老などを楽しめます。

回転すし北海道 河北店
住所:
鳥取県倉吉市清谷町2丁目90
営業時間:
11:30~22:00
電話番号:
0858-48-1577
定休日:
なし
アクセス:
倉吉駅 車5分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

倉吉のおすすめランチスポット:15 香味徳 由良店

由良駅から徒歩2分の駅近の場所にある知る人ぞ知る人気のラーメン店が「香味徳 由良店」です。地元民を中心ににぎわいをみせており、ランチタイムになるとお店の外にまで行列ができるほどです。

昔ながらの雰囲気を感じさせる外観が印象的で、黄色の看板が目印ですが一見すると見逃してしまいそう。一歩店内に入ると大量の漫画が置かれているなど田舎にあるラーメン店という印象です。

カウンター席越しから店主が物静かにラーメンを作っている姿が見られ、鳥取県産の牛骨と淡口醤油で作り上げるスープの香りに食欲がそそられます。カウンター席には「ラーメン用醤油ダレ」が置かれており、味を調整することも可能。

ランチタイムにおすすめのメニューが「チャーシューメン・ダブル」です。牛骨の深みとコクのある味わいをモチモチとした縮れ麺と一緒に味わえ、厚みのあるチャーシューがたっぷりとトッピングされています。おなかいっぱいになるまで楽しめる一品ですね。

香味徳 由良店
住所:
鳥取県東伯郡北栄町由良宿801
電話番号:
0858-37-4933
営業時間:
(ランチ)11:00~14:00          (ディナー)17:00~20:00
定休日:
月曜日
アクセス:
由良駅 徒歩2分
※金額・営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

人気店から穴場まで倉吉でランチに迷ったらここ!

倉吉市の魅力あるランチスポットは、参考になりましたでしょうか。豊かな自然に恵まれた倉吉市で味わえるランチは、美しい水や空気で育つおいしい食材や日本海で獲れる新鮮な魚介類をいただけます。

いずれもうまみがしっかりとしており、おいしいランチを楽しめます。地元で人気のお店や知る人ぞ知る穴場スポットもあるので、訪れるたびに新しい発見ができるでしょう。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事