都立大学の美味しいランチ10選!人気メニューもご紹介

686

views

0

「都立大学」は自然豊かなエリアで、初めて都会に出てきた方などにも人気のスポット。 お洒落なトリツナードに自然豊かな公園、下町感のある商店街など楽しみ方は千差万別です。 今回は都立大学エリアで美味しいランチを楽しめるスポットをご紹介していきます。

緑あふれる豊かな自然の街「都立大学」

「都立大学」は、学生や若いビジネスマンなど若者が多く住む町として人気があります。若者だけでなく商店街などもあるため家族連れの方なども多く見受けられます。

都心にありながら豊かな自然に癒されながら住むことができるため、都会の喧騒を忘れてゆっくりできるエリアでもありますよ。住みやすいだけでなく美味しいグルメにも注目できます。

美味しいランチやディナーを楽しみながら、ゆったりとできるレストランが多いのが都立大学。住んで安心し、食べて美味しい都立大学の魅力に浸ってみませんか?

都立大学のおすすめランチスポット:1 D'ORO

都立大学駅から歩いて2分の場所にある美味しいイタリア料理を味わえるレストランが「D'ORO」です。お洒落なお店でランチタイムになると地元で働く方や主婦仲間と楽しく食事をする姿を見られます。

都立大学でも静かなエリアにレストランがあり赤色の屋根が目印。落ち着いた雰囲気の外観はゆっくりと食事ができる印象を受けます。店内は赤色のテーブルが目に付き、カウンター席とテーブル席があります。

壁にはイタリアの路地裏をイメージした絵が描かれるなどお洒落な雰囲気を感じますよ。雰囲気の良さだけでなく料理にも注目!軽めのコース仕立てのランチメニューからフルコースまで広く揃うため、シーンに合わせて中身を決められます。

ランチタイムにおすすめのメニューは「lunch course」です。シェフが作る可愛らしい前菜の盛り合わせからはじまります。可愛いだけでなく旨みもしっかりしている前菜に満足しながら、メインのパスタを待ちます。

パスタはモチモチとした力強さと具材の旨みが見事にマッチしてお腹いっぱいに楽しめますね。食後にはデザートとコーヒーを楽しめるため、ホッとした状態で食事を終えられるのが嬉しいポイント!

D'ORO
住所:
東京都目黒区中根2-13-20 レオナ都立大 1F
電話番号:
03-3718-7860
営業時間(月~土/ランチ):
11:30~14:00
営業時間(月~土/ディナー):
17:30~22:00
営業時間(日/ランチ):
11:30~14:00
営業時間(日/ディナー):
17:30~22:00
定休日:
水曜日
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩2分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

都立大学のおすすめランチスポット:2 hugo

都立大学駅から徒歩2分の場所にある絶品ビストロ料理を堪能できるレストランが「hugo」です。駅近とあって、主婦や若者、ビジネスマンまで広い層で賑わいを見せ、中には都立大学エリアまで来てランチをする方もいるほど。

雑居ビルの中にレストランはあるため、知らないと通り過ぎたりしてしまう隠れ家的な場所でもあります。知らないとなかなか訪れないこともあって、お店では静かな大人の時間を満喫できるのもポイントです。

店内はお洒落な木製のテーブルが並べられ、窓の外から日が差し込み明るい空間を印象付けさせます。キッチンにはお皿や調理器具が並び、その光景は見ているだけでお洒落な印象を受けるほど!

ランチタイムでは「ランチコース」を楽しめます。自家製のスープにはじまり、目にも優しい前菜に続きます。ここまでで十分満足してしまうほどですが、料理はメインに。魚料理か肉料理を選ぶことができます。

どちらもしっかりとグリルされたシンプルながらに素材の旨みを力強く感じさせ、特製のソースと見事な相性の良さを楽しませてくれますね。食事の最後は手作りデザートとコーヒーを飲んで心地よくランチを締めくくれます。

hugo
住所:
東京都目黒区中根2-13-20 内田ビル2F
電話番号:
03-5726-9728
営業時間(ランチ):
12:00~15:00
営業時間(ディナー):
18:00~22:00
定休日:
水曜日、不定休
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩2分

都立大学のおすすめランチスポット:3 Hibusuma

都立大学駅から徒歩5分の場所にある美味しい飲茶や点心を味わえるレストランが「Hibusuma」です。ランチタイムには嬉しい軽めで美味しい料理をたっぷり味わえるため、女性を中心に人気を集めるレストラン!

外観は緑に囲まれ、黒色の屋根が目印。外観からは飲茶や点心を味わえるレストランとは想像できないほど。店内には丸テーブルをはじめ各テーブルが距離を置いて並びます。可愛らしい装飾もされていて、まるでカフェに来ているかのよう。

「Hibusuma」には10種類以上の組み合わせのセットメニューが揃い、すべてにデザートが付く嬉しいサービス付き!メニューの多くには小籠包がセットになっていて、生地から手作りのこだわりの一品を堪能できます。

ランチタイムにおすすめのメニューは「Lセット」です。小籠包とトムヤンクン麺がセットになったボリューム満点のメニュー。モチっとした皮からジュワッとあふれる肉汁が癖になる小籠包と香りと酸味が刺激的なトムヤンクン麺に舌鼓!

他にもラーメンやカレー、スープと様々な組み合わせでメニューを楽しめるため、ランチで何度訪れても飽きることなく新しい味に出会えますね。

Hibusuma
住所:
東京都目黒区八雲1-2-5
電話番号:
03-3723-2455
営業時間(ランチ):
11:00~14:30
営業時間(ディナー):
17:00~21:30
定休日:
月曜日
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩5分

都立大学のおすすめランチスポット:4 サルテリア デイジー

都立大学駅から徒歩2分の場所にある絶品イタリアンを堪能できるレストランが「サルテリア デイジー」です。駅から近くフラッと立ち寄りやすいため、都立大学エリアで働く方や若者、主婦仲間などが集まります。

黄色の外観は遠くからでもレストランの場所がわかる良い目印!天気が良い日にはテラス席も解放され、ペットの同伴もOKなのが地元に住む方に嬉しいポイント。中に入れば、真っ先に目に付くのが手作りジェラートが並ぶショーケースです。

彩り鮮やかなジェラートが並び、つい食べたくなります。奥にはテーブル席が並び、天井には花々が綺麗に装飾されています。ランチタイムにはパスタを味わえますが、おすすめは自家製の窯で焼き上げる「マルゲリータ」です。

生地から手作りにこだわり、注文が入ってから作るマルゲリータは格別の美味しさ!カリッとしながらもモチっとした味わいを楽しめる生地に酸味のあるトマトとモッツアレラチーズ、香りのよいバジルがトッピングされています。

ピザの王道メニューですが、その旨みは食べて納得してしまうほど!食後にはお店自慢の手作りジェラートも味わってみてくださいね。

サルテリア デイジー
住所:
東京都目黒区柿の木坂1-31-14
電話番号:
03-6421-1237
営業時間(ランチ):
11:30~15:00
営業時間(ディナー):
15:00~22:00
定休日:
無休
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩2分

都立大学のおすすめランチスポット:5 アメリカンクラブハウス 都立大学店

都立大学駅から徒歩3分の場所にある絶品ステーキを味わえるレストランが「アメリカンクラブハウス 都立大学店」です。1979年に創業し、日本で初めてスペアリブを提供した発祥のお店として知られます。

スペアリブ発祥ということもあって、美しさと美味しさに定評があります。地元民はもちろんのこと遠方からわざわざ通う方や、常連客など広い層が集まるレストラン!外観は白を基調としたシンプルな造りでお洒落さを感じさせます。

店内にはテーブル席が距離をおきながら並べられていて解放感も感じます。楽しそうな雰囲気の中、美味しい食事と会話を堪能できるのがポイント。ランチタイムにおすすめのメニューは何と言っても「東京ヘルシースペアリブ」です。

1人前4本入るスペアリブは脂身を半分にしたヘルシーさとジューシーで肉肉しい味わいを堪能できます。そのまま食べても十分美味しいですが、特製のしょうゆやガーリック、マスタードなど様々な味付けで楽しめます。

食べ方もメニュー表に書かれていて、基本は手で持ってワイルドにかぶりつくようにして味わいます。噛めば噛むほど旨みが口いっぱいに広がるスペアリブに満足すること間違いなし!

アメリカンクラブハウス 都立大学店
住所:
東京都目黒区中根2-10-1
電話番号:
03-3725-0787
営業時間(月~金/ランチ):
11:30~14:00
営業時間(土・日・祝/ランチ):
11:30~15:00
営業時間(月~日・祝/ディナー):
17:00~22:00
定休日:
年末年始
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

都立大学のおすすめランチスポット:6 シェ・ソーマ 都立大学

都立大学駅から徒歩3分の場所にある美味しいビストロ料理を味わえる人気のレストランが「シェ・ソーマ 都立大学」です。都立大学エリアに住む地元民を中心に多くの常連客や自由が丘にお店があった頃からのファンの方々が足を運びます。

シンプルな白を基調とした壁に青色の屋根が印象的。扉を開けて中に入れば高級感を感じさせる白いテーブルクロスが敷かれたテーブル席がズラッと並びます。窓の外から入る日の光が店内を明るく照らしてフレッシュさを感じさせます。

店主の相馬シェフは名店で修業を積んだのち、自由が丘で18年腕を振るった実力とたっぷりの愛情を感じさせる方。そのため相馬シェフが作る料理は、どことなく心落ち着く懐かしさを感じることができますよ。

ランチタイムにおすすめのメニューは「ランチコースB」です。パテドカンパーニュやオードブルなどから前菜を1品選びます。メインには鮮魚や肉を使用した料理から好きなメニューを選べます。

自身の好きな内容でコースを組み立てることができ、どの料理も旨みがしっかりしていて自然と満足してしまうほど。食後にはデザートの盛り合わせも付くなど、相馬シェフの優しさを感じられますね

シェ・ソーマ 都立大学
住所:
東京都目黒区中根1-7-20
電話番号:
03-6421-3034
営業時間(ランチ):
11:30~15:00
営業時間(ディナー):
18:00~20:00
定休日:
水曜日
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

都立大学のおすすめランチスポット:7 ル モマン

都立大学駅から徒歩6分の場所にある隠れ家的なフランス料理店が「ル モマン」です。駅から少し離れていることもあって、知る人ぞ知るレストラン。それでも多くの常連客が足を運ぶ人気店でもあります。

住宅街の中にひっそりと佇むお店は一軒家レストランで、自宅と間違えて通り過ぎないように気を付けながらお店に入ります。店内は高級感を感じさせるシンプルな造り。カウンター席とテーブル席が広がります。

おすすめはシェフが料理をする姿を間近で見ることができるカウンター席。クラシカルな雰囲気を感じられ、その場にいるだけで贅沢で幸せな気持ちになれます。ランチタイムにはコース料理を楽しめ、中でもおすすめは「Menu Bio」です。

アミューズにはじまり、シェフが厳選した野菜をたっぷり使用した彩りと美しさのある前菜が続きます。料理への期待感が高まる中、メインは肉料理か魚料理からセレクト。見事な火入れがされた肉料理は是非味わっていただきたいです!

食事の最後にはデザートとコーヒーが付いて、最後まで満足度の高いランチタイムを満喫できますよ。

ル モマン
住所:
東京都目黒区柿の木坂1-34-14 1F
電話番号:
03-6421-3839
営業時間(ランチ):
11:30~13:30
営業時間(ディナー):
18:00~21:00
定休日:
第2・4水曜・木曜
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩6分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

都立大学のおすすめランチスポット:8 うなぎ川信

都立大学駅から徒歩3分の場所にある歴史を感じさせるうなぎの専門店が「うなぎ川信」です。昔ながらのうなぎ屋は地元で愛され続けていて、子供から大人、家族連れと幅広い層に高い人気を集めています。

店名が書かれた看板の入口にはメニューのサンプルが並びます。メニューを見ているだけで、うなぎを食べたくなってお店に入ってしまいますね。店内はテーブル席と小上がりの席が広がり、うなぎを焼く甘辛いタレの香りが食欲をそそります。

カウンター席越しには店主がうなぎを捌いて焼く姿をみることができ、簡単そうに作業をしていますが、一つ一つの調理工程に高い技術を見られます。流れる動きの中に無駄はなく、つい見入ってしまうほど。

ランチタイムにおすすめのメニューは「うな丼定食」です。秘伝のタレに付けながらじっくり焼かれたうなぎが豪快にご飯の上に乗ります。外はパリッと中はフワッとしているうなぎは格別でご飯と一緒に黙々食べ進めてしまいますよ。

贅沢にうなぎを味わえて気が付いたら何度もお店を訪れてしまうほど。定食には肝吸もセットになっていて、うなぎ尽くしの時間を満喫できます。

うなぎ川信
住所:
東京都目黒区八雲1-4-14
電話番号:
03-3725-2626
営業時間(ランチ):
11:30~14:00
営業時間(ディナー):
17:00~20:30
定休日:
火曜日
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩3分

都立大学のおすすめランチスポット:9 大菊 総本店

都立大学駅から徒歩1分の駅から目と鼻の先にある老舗の蕎麦屋が「大菊 総本店」です。1945年に創業してから半世紀以上愛され続け、昔ながらの常連客や変わりゆくビジネスマンなど多くの人が足を運びます。

歴史を感じさせる外観で、外にはショーケース内にメニューのサンプルが並びます。見ているだけで美味しさが伝わります。暖簾をかき分けて中に入れば、畳の上にテーブル席が並び、座敷の個室もありますよ。

白衣を着たサービススタッフは慣れた感じで手際よく動きます。手打ちの蕎麦にこだわり続け、歴史とともに培った確かな技術で作ります。冷やしと温かい2種類の出汁で蕎麦を味わえ、トッピングの種類も豊富。

中でもランチタイムにおすすめの蕎麦は「天ぷらそば」です。手打ち蕎麦の香りとコシを楽しみながら、サクッとした衣の海老天を堪能できます。プリッと弾ける海老は旨みたっぷりで蕎麦との相性も間違いなし!

大菊 総本店
住所:
東京都目黒区平町1-25-20
電話番号:
03-3718-9111
営業時間(月~金/ランチ):
11:00~15:00
営業時間(月~金/ディナー):
17:00~20:30
営業時間(土・日・祝):
11:00~20:30
定休日:
水曜日
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩1分

都立大学のおすすめランチスポット:10 bistro nid

都立大学駅から徒歩3分の場所にある美味しいビストロ料理を楽しめる名店が「bistro nid」です。お洒落な雰囲気を感じさせるレストランで、何度も通いたくなる心地の良さと絶品料理を追い求めて多くの人が足を運びます。

コンクリート造りの力強い外観で、中に入れば外から差し込む日の光が明るさを演出するテーブル席とシェフが目の前で料理をするライブ感あふれるカウンター席があります。おすすめは調理姿を見ることができるカウンター席!

シェフ自ら厳選した素材を使用して作る料理は、どれもシンプルで和と洋を見事に合わせた美しい品を楽しめます。ランチタイムは「日替わりコース」で、農家から直送で届く新鮮な野菜を使用したサラダからスタート!

少しお腹もふくれたところで、メイン料理。魚料理と肉料理から選ぶことができ、丁寧に火入れした素材の旨みをシンプルに堪能できます。しっかりとしたボリューム感もあるため気が付いたらお腹いっぱいになって満足していますよ。

bistro nid
住所:
東京都目黒区八雲1-5-2
電話番号:
03-6459-5572
営業時間:
【平日】18:00〜23:30(ディナーのみ・L.O. 22:00)
【土・日・祝】ランチ:
12:00〜15:00(L.O. 14:00)
       ディナー:
18:00〜23:30(L.O. 22:00)
定休日:
不定休
アクセス:
東急東横線 都立大学駅 徒歩3分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

都立大学で美味しいランチを楽しみましょう!

都立大学の美味しいランチができるレストランは、いかがでしたでしょうか?都立大学エリアにはビストロなど洋食レストランが多い印象があります。どこもこだわりある料理と雰囲気の良い空間で食事を楽しめます。

高級なお店もありますが、比較的リーズナブルな価格や手の届く価格帯で食事ができるのも都立大学にあるレストランの魅力。ボリューム満点でお腹いっぱいにランチタイムから堪能できるのも嬉しいですね。

地元民はもちろんのこと、散策に来られた方でも気軽に美味しいランチを楽しめます。都立大学でランチをする際には、是非参考にしてみてください。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事