白馬村に行ったら絶対ゲットしたいお土産!特産品コレクション15選

0

views

0

ゲレンデが人気の白馬村。冬はスキーやスノーボードが人気ですが、夏はハイキングやカヤックを楽しみに訪れる人がたくさんいます。そんな今回は、白馬村に行ったらぜひゲットしていただきたい、特産品の数々を紹介したいと思います。

1.ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世グッズ

ゆるキャラとして人気のあるこちらのキャラクターは、白馬村の公式キャラクターです。一度見ると、なかなか忘れられない独特な顔をしていますよね?でも、愛嬌があって可愛いらしさも感じませんか?こちらのキャラクターは、白馬スキー伝来100年を記念して、ペガサス座流星群からやって来たそうです。

現在、キーホルダーやバック、Tシャツ、ペン類など様々なグッズを販売しています。五竜エスカルプラザの中のギフトショップでも販売されているので、ゲレンデに行った時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?白馬村限定の商品なので、持っていると人に自慢できるかも?

五竜エスカルプラザ
住所:
長野県北安曇郡白馬村神城22184-10
電話番号:
0261-75-2101

2.白馬あわ雪

白馬産のお酒で、甘めでフルーティーな味わいであることから、女性達に人気があります。白馬の道の駅限定で買えるお酒で、販売本数300本限定だそうです。そのため、早く行かないと売り切れになってしまうことも。

純米吟醸原酒で、度数は18度。また、1本1本の瓶にロットナンバーがふってあるので、何だかレア感があって貴重な感じがしませんか?白馬限定、しかも道の駅にしか売っていないお土産なので、ぜひおすすめしたい商品です。

3.そのまんまりんご

長野県といえば、りんごの産地としてよく知られていますよね?こちらの商品は、北安曇郡松川村産の完熟りんごサンふじを皮も芯も丸ごとそのままスライスして、フリーズドライにした乾燥果実です。手軽に食べることができて、りんごの本来の甘みや酸味が楽しめます。

そのまま食べるほか、お菓子づくりや紅茶に浮かべるなど、いろいろな食べ方が楽しめるなど、人気上昇中です。大切りサイズのものと、小さく切ったサイズの2種類があるので、お子様でも安心して召し上がれます。

4.青こしょうシリーズ

白馬の特産品として、地元で人気の商品がこちらになります。白馬村とその周辺地域では「青唐辛子」の意味だそうです。青唐辛子をすり潰して粉末状にして売っているものもあれば、しょうゆやみそだれなどミックスされているものもあります。

辛いもの好きの人には喜ばれる商品ではないでしょうか?お値段は、1本400円~600円前後で買えます。また、青こしょうのパウダーをベースにした商品も徐々に開発されており、「白馬青こしょうのり」や「白馬青こしょうせんべい」なども販売中です。

5.道の駅 白馬オリジナルまんじゅう

道の駅白馬限定で売られているおまんじゅうです。少し小腹がすいたときでも食べきれるサイズです。豚角煮入りと野沢菜入りがあり、その場でも食べられますし、冷凍でも売っているのでお土産として持って帰ることもできます。ちなみに、白馬オリジナルまんじゅうをはじめ、すでに紹介した青こしょうシリーズ、そのまんまりんごは、すべて道の駅白馬で購入できます。

道の駅 白馬
住所:
長野県北安曇郡白馬村神城21462-1
電話番号:
0261-75-3880

6.凍りもち

信州では、昔から伝統郷土食として食べられてきた凍りもち。現在でも、一般の食卓で食べられることもありますし、離乳食や病気の時の流動食としても利用されます。普通のお餅と比べて、解凍した際にとても柔らかいのが特徴です。

そのまま食べることもできますし、クレープの生地やピザ生地に加えれば、もちもちした生地になります。とにかく色々な料理に使うことができるので大変便利です。お値段は、10個入りで1000円前後です。

農産物直売所かたくり
住所:
大町市常盤字須沼
営業時間:
9:00~16:30
電話番号:
0261-22−8839

7.白馬味噌

白馬の気候に合わせて作られる手作り味噌です。1年余りの時間をかけて作るこだわりの天然生味噌で、添加物や保存料は一切使ってなく、塩分も控えめなので体にも優しいです。すこし甘めの味が特徴で、お土産として人気のある商品です。

白馬村産の大豆と米と塩を使用しており、地元の小学校の給食でも提供されています。商品は道の駅白馬でも購入できますし、オンラインショッピングサイトを利用しても手に入れることができるので、欲しい方はぜひゲットしてみてください。

株式会社白馬味噌
住所:
長野県北安曇郡白馬村北城827-45
電話番号:
0261-72-4867

8.大雪渓

手造りの地酒として人気の商品が、こちらの大雪渓になります。明治31年創業のこちらの酒造は、北アルプスの水を井戸でくみ上げて、仕込み水として使っています。予め連絡しておくと、酒蔵見学もさせてくれます。

こちらのおすすめの商品は、地元生産のの美山錦を自家精米で59%まで磨いて使った純米酒、大雪渓限定純米酒です。少し辛口のお味ですが、さっぱりとした飲みごこちなので、色々な料理にも合います。そのまま飲んでも、冷やして飲んでも美味しいです。

大雪渓酒造(株)
住所:
長野県北安曇郡池田町会染9642-2
電話番号:
0261-62-3125

9.信州野沢菜プリッツ

全国の色々な場所で売られているプリッツ。特に、それぞれの地域では限定味が売られており、こちらの白馬村では、野沢菜味のプリッツが売っています。商品の箱は大きいですが、中は小袋に分かれているので、数人の人にお土産として配ることができます。

緑色をして、塩味がきいた野沢菜風味のプリッツ。普通のサイズより少し小さいですが、それほど野沢菜の味が強くないので、結構食べやすいです。これなら、小さいお子さんにもお土産としてあげられると思います。

お土産の白馬屋
住所:
長野県北安曇郡白馬村大字北城3020-892 エコーランド4丁目
電話番号:
0261-72-7321

10.白馬そだちブルーベリー

しろうま農場では、無農薬栽培ブルーベリーを生産しています。園内にはハイブッシュ系とラビットアイ系が8種類あり、適度な酸味と甘さがあるのが特徴的です。希望者は農業体験もできて、体験中はブルーベリーが食べ放題という特典付です。

こちらでは、ブルーベリーの他、ブルーベリーを使った手作りジャム、他の作物として玄蕎麦、大豆、にんにく、トマト、じゃがいもなどを販売しています。標高730mの幅広い敷地内で栽培される作物は新鮮で、体にも優しいです。

しろうま農場
住所:
長野県北安曇郡白馬村神城24197
電話番号:
0261-75-3301

また、自社農場で栽培した美味しい作物を味わったり、加工食品が買えるカフェもあります。こちらでは、自社農場産のお米やお蕎麦、野菜やブルーベリーなどを中心として、美味しい白馬の家庭料理を提供しています。

農かふぇ白馬そだち白馬ブルーベリー園
住所:
長野県北安曇郡白馬村大字神城23603
電話番号:
0261-75-3202
Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 神戸・南京町で食べ歩きをするならコレ!絶対外せない人気グ...

    JR・山陽本線元町駅から徒歩5分にある、関西最大のチャイナタウン神戸・南京町。レストランで食べるのもいいですが、やっぱりチャイナタウンに来たなら食べ歩きの醍醐味を味わいたいもの。そこで今日は、南京町の食べ歩きで必ず食べておきたい人気のグルメをご紹介します☆

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!