栃木でSLのんびり旅!真岡鐡道のSL列車に乗ろう

136

views

0

茨城県下館駅から栃木県茂木駅間の約42kmを走る真岡鐡道のSL列車。車窓からのどかな田園風景を眺めながらのんびり旅を楽しめます。途中で停車する真岡駅のユニークな駅舎や、SLキューロク館も見逃せない!真岡鐡道のSL列車の魅力をご紹介します。

真岡鐡道SL列車について

茨城県下館駅と栃木県茂木駅間の約42kmを結ぶ真岡鐡道のSLは、第3セクターでありながら、日本一の運行本数を誇るSL列車なんです。

毎週土曜・日曜、祝日に1往復ずつと、夏休みや冬休みに臨時運行され、多くの家族連れでにぎわいます。汽笛を鳴らしながら、のどかな田園風景を堂々と走るSL列車。乗車するのはもちろん、沿線から眺めても楽しめますよ。

沿線にはこんな絶景が!

春には「桜・菜の花・SL列車」が見事にコラボする絶景を見ることができます。1年のうちでも数日しかないチャンス!絶景を見ることができる北真岡駅周辺には大勢の人が集まります。

こんなスポットも!お気に入りの撮影ポイントを探すのも楽しみです。

真岡駅のユニークな駅舎は必見!

途中で停車する真岡駅では駅舎をお見逃しなく。まるで街の中を大きなSLが走っているみたい!?真岡駅は、SLの形をしたユニークな駅舎なんです。

真岡駅には、SLグッズの売店や、鉄道模型を展示するギャラリーもあります。

真岡駅にあるSLキューロク館も見逃せない!

真岡駅の敷地内には、駅舎同様SL形をした「SLキューロク館」があります。キューロク館には、その名前の由来ともなった大正時代の蒸気機関車「9600形蒸気機関車」が展示されています。

9600形SLは、乗車見学ができる他、毎週土日と祝日に1日3回運行。なんと9600形SLを走らせたのは国内初!平成25年に開館した話題のスポットなんです

SLキューロク館
住所:
栃木県真岡市台町2474-6
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0285-83-9600
アクセス:
真岡駅隣接
定休日:
毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)年末年始(12月29日から1月3日)
料金:
無料

終着の茂木駅での楽しみは?

終着駅の茂木駅では、列車が方向転換する様子を見学することができます。見学用通路から、転車台に乗って回転するSLを間近に見ることができますよ。

真岡鐵道株式会社
電話番号:
0285-84-2911
SL乗車には乗車券のほかにSL整理券が必要
SL整理券:
大人(中学生以上)500円/小人(小学生)250円(座席指定ではありません)
販売場所:
JR東日本のみどりの窓口、びゅうプラザ(当日発売は下館駅、真岡駅、益子駅、茂木駅の窓口)

まとめ

真岡鐡道のSLをご紹介しました。車窓から流れる景色を眺めながら、日常を忘れてのんびり旅を楽しみませんか?ファミリーにもおすすめです。ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 静岡・浜松に行ったら買いたい!もらって嬉しいお土産15選!

    浜松は日照時間が長く温暖な気候で、海、川、山、湖に囲まれた自然豊かなスポット。徳川家康ゆかりの地としても有名で、観光地としても人気があります。そんな浜松には名産がたくさん!まだ浜松を訪れたことがないという方におすすめの定番土産から、珍しいお土産まで厳選してご紹介します。自分用にも欲しくなるものばかりですよ。

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • おすすめの淡路島のお土産15選!本当に買いたいアイテムはこれ!

    海に囲まれ、自然にも恵まれた淡路島には特産品を使った様々淡路島のお土産が販売されています。その中から淡路島のお土産にぜひ買って帰って頂きたい商品を厳選してご紹介します♪ サービスエリアなどには売っていない、そのお店でしか買う事の出来ない物もあるので、こちらを参考にして頂きお土産選びに役立てて頂ければ幸いです♡

この記事のキーワード