源泉かけ流しのスーパー銭湯「栃木温泉湯楽の里」でリーズナブルにぜいたく日帰り入浴しちゃおう

2,460

views

0

蔵の街として知られる栃木県栃木市。そんな栃木市にある「栃木温泉湯楽の里」は、源泉かけ流しの天然温泉が自慢のスーパー銭湯です。大浴場やサウナに露天風呂はもちろん、週末と毎月26日(風呂の日)に開催されるエンタメ風呂も人気のこの施設を今日は徹底的にガイドしちゃいます。

栃木温泉湯楽の里とは?

栃木県栃木市にあるスーパー銭湯、「栃木温泉湯楽の里」。スーパー銭湯といいながらも、外観は老舗温泉旅館のような日本家屋の造りで、落ち着いた雰囲気を醸し出す日帰り温泉施設です。

こちらの営業時間は、午前9時から深夜1時。仕事帰りやレジャーの帰りなど遅い時間からでもゆっくり利用可能なのがうれしいですね。

温泉はとにかく泉質がいい

スーパー銭湯というと沸かし湯や他の温泉からの足し湯を使う施設が多いなか、こちらの施設は源泉かけ流しの天然温泉。ぬるっとした感触の炭酸水素塩温泉と呼ばれるアルカリ性の湯は別名「美人の湯」とも呼ばれています。その名の通り、栃木温泉湯楽の里のお風呂も入浴すると肌がすべすべになると評判です。

さっそくお風呂を見てみよう

広々とした大浴場をはじめ、ジェット噴流でマッサージ効果のあるジェットバスや寝転がりながら入浴を楽しめるリラクゼーションバスなどが楽しめる内湯。遠赤外線で体を温めるタワーサウナも完備されています。

日本庭園を模したような露天風呂は、重厚感のある岩風呂が情緒ある雰囲気。寝転がって空を見上げながら入る寝ころび湯も人気です。

栃木温泉湯楽の里だけのお楽しみ!エンタメ風呂って?

週末と毎月26日の風呂の日の夜に、露天風呂で行われるイベントが「エンタメ風呂」です。「しゃぼん風呂」と「雪見風呂」の2種類があり、撮影などに使われる本格的な機材を使って夜空に人工的にしゃぼん玉を浮かせたり、雪を舞い散らせたりといった幻想的な風景をみせてくれます。

お風呂上がりのお楽しみは?

お風呂からあがったら館内施設でゆっくりと過ごすのがおすすめ。お食事処「湯楽亭」では、平日限定で栃木の新鮮な食材を使った手作り定食をいただくことができます。その他にも軽食やビールにデザートまで充実のメニューで、おひとりさまから家族連れまで満足できる内容になっています。

お子様や女性に人気なのがコールドストーンのアイスキャンディー。フルーツなどがトッピングされた見ためもポップなアイスは、湯上りのデザートにぴったりですね。

畳敷きのお休み処にはマットレスが完備され、ゆっくりと体を休めることができます。温かい温泉につかってごろ寝という究極のぜいたくが楽しめますよ。他にもマッサージ処やアカスリ、ボディエステなど充実の施設で心もからだもリラックスすることができます。

栃木温泉湯楽の里
住所:
栃木県栃木市大町22-70
営業時間:
09:00~01:00
電話番号:
0282-20-2641
定休日:
なし
アクセス:
東武日光線新栃木駅西口より徒歩20分
料金:
大人平日720円、土日・特定日820円、小人(0歳~小学生以下)平日360円、土日・特定日460円
※天然温泉を使用している露天風呂をご利用になられる12歳以上のお客様は、「栃木市税条例」により「入湯税」としてお一人様別途50円かかります。

栃木市にあるスーパー銭湯、「栃木温泉湯楽の里」をご紹介しました。源泉かけ流しのお湯はスーパー銭湯の域を超えたぜいたくな天然温泉。独創的なエンタメ風呂や地元食材を使った料理など、ほかの施設にはないオリジナリティーあふれる試みもいっぱいです。みなさんも栃木温泉湯楽の里でお得な日帰り温泉してみませんか?

栃木のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 栃木・壬生町「おもちゃのまち」のおすすめスポット2選!子...

    おもちゃ工場が立ち並ぶことから、「おもちゃのまち」として親しまれてきた栃木県壬生町。名前だけでなく、たくさんのおもちゃで遊べる夢のような街なんです。子どもはもちろん、大人も童心に帰って楽しめる、おもちゃのまちのおすすめスポットをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 栃木・壬生町「おもちゃのまち」のおすすめスポット2選!子...

    おもちゃ工場が立ち並ぶことから、「おもちゃのまち」として親しまれてきた栃木県壬生町。名前だけでなく、たくさんのおもちゃで遊べる夢のような街なんです。子どもはもちろん、大人も童心に帰って楽しめる、おもちゃのまちのおすすめスポットをご紹介します。

新着記事