24時間参拝可能な伏見稲荷大社の魅力!外国人からも大人気!

55

views

0

日本を代表する観光地と言えば、京都ですよね。歴史と文化を感じさせる四季折々の風景は、何度訪れても飽きることがなく、足を運ぶ度に新しい発見があります。今回は、そんな京都の中で初詣客数ナンバーワンを誇る神社、伏見稲荷大社の魅力をお伝えしたいと思います!

伏見稲荷大社

全国の稲荷神社の総本宮として、関西では「お稲荷さん」ともよばれている伏見稲荷大社。ここは、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、心願成就などのご利益があるとされている、京都の中でもとても有名な観光スポットなのです。

伏見稲荷大社のあちらこちらで目にする狐の像は、ここに祀られている神様「稲荷大神」のお使いとされています。

千本鳥居

伏見稲荷大社といえば、こちらの「千本鳥居」が有名ですよね。願いが叶いますようにという祈願を込めたものや、叶った感謝の気持ちを表すものとして、江戸時代より鳥居を奉納する習慣ができたそうです。もちろん現在でも、鳥居を奉納することができますよ。

24時間参拝可能

こちらはライトアップされた本殿。夜になると、神秘さが一層増しますね。こちらにある本殿、実は応仁の乱で焼失された後に再建されたものなのです。それより以前は、稲荷山の頂上にあったとされています。

あの歴史上の人物とも縁があります

伏見稲荷大社とゆかりのある歴史上の人物といえば、「豊臣秀吉」。稲荷大神に信仰を寄せていた秀吉は、母親の病が治癒するようにとここで祈願し、それが叶ったお礼として、この立派な楼門を建てたのでした。

お塚

この無数にある小さな鳥居を「お塚」と呼びます。お塚とは、全国の稲荷大神を信仰する方々が奉納した、自分だけの小さな神社のようなもの。現在、その数はなんと1万を超えていると言われています。

お山めぐり

千本鳥居を抜けて、さらに稲荷山の頂上を目指す「お山めぐり」。その途中にある「四ツ辻」からは、このような素晴らしい京都の街を一望することができる。お山めぐりには、往復2時間ほど掛かりますが、こんなに美しい景色があるのなら、頑張れちゃいますよね!

おもかる石

伏見稲荷大社に訪れた際に、是非試していただきたいのが、この「おもかる石」。お願い事を心の中で思い浮かべながら、上に置かれている丸い石を持ち上げてみて下さい。その時、自分が思ったよりも軽ければ、その願いは叶うとされています。

伏見稲荷大社の御朱印

伏見稲荷大社でも御朱印をいただくことが出来ます。御朱印は、受付、奥社奉拝所、御膳谷奉拝所の3か所でお願い出来るので、集めている人は要チェックですよ。

ユニークな絵馬

伏見稲荷大社の絵馬がこちらです。かわいい狐のイラストが描かれた絵馬に、願い事が叶うよう祈願しながら、自分の好きなように表情を書き込んでみましょう。出来上がったイラストを、一緒に行った人と見せ合いっこするのも楽しいかもしれませんね!

伏見稲荷大社
住所:
〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号:
075-641-7331
拝観時間 :
境内24時間, 授与所は7:00~18:00
拝観料 :
無料
アクセス :
JR奈良線 稲荷駅下車, 徒歩直ぐ/ 京阪本線 伏見稲荷駅下車, 徒歩約5分

24時間年中無休なので、昼と夜で違った美しさを楽しむことが出来る伏見稲荷大社。特に神秘的に並ぶ千本鳥居は、日本人ならば1度は見ておいても損はないですよ。京都へ足を運ぶ機会があれば、是非お立ち寄りくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 平等院でもらえる御朱印は3種類!帰りに食べたい抹茶グルメも...

    今回はお茶で有名な宇治市にある「平等院」についてと、そこでいただける御朱印のご紹介をしたいと思います!春は桜と藤棚、夏は蓮、秋には紅葉と、四季の移ろいを感じることのできるこの場所は、連日多くの人で賑わっています。

  • 京都・宇治の平等院鳳凰堂に車でいきたい!駐車場は近くにある?

    世界遺産にもなっている平等院鳳凰堂。電車でアクセスするのが一番オススメですが、お年寄りやお子様連れなど、さまざまな事情によってマイカーでアクセスしたい場合もありますよね。自家用車でいった時、平等院に駐車場はあるのでしょうか?近くて便利な駐車場はどこなのでしょうか?調べてみました。

  • 平等院鳳凰堂へのアクセスと参道途中の魅力的な道くさをご案内!

    京都駅から平等院鳳凰堂へ行くにはどうすればいいのかをご説明いたします。それからアクセス途中にある、ぜひ寄り道してほしいスポットを3つご紹介しましょう。少し足を延ばすだけで京都の魅力を満喫できる、充実した京都宇治旅行となります。

  • 「花の醍醐」と呼ばれる京都醍醐寺の美しい桜をご堪能ください

    京都府京都市の伏見にある醍醐寺は、真言宗醍醐派の総本山です。京都の文化財として世界遺産に登録されたこの美しい寺では、春になると豪華絢爛な桜が咲き乱れます。この桜、豊臣秀吉が愛でた桜であることをご存じですか。ここでは醍醐寺の桜についてご紹介します。

  • 四季折々の美しさあふれる醍醐寺へ車でアクセス♪駐車場のご案内

    醍醐寺は京都駅から車で約30分のところにあります。他の観光地とも少し離れた場所にあるため、短い日程で京都観光をする場合、醍醐寺はどうしてもコースから外されがち。でも、車でまわればわずらわしい乗り換えもなく能率的に移動可能です。駐車場をチェックして、車で醍醐寺へ行ってみましょう!

  • 伏見稲荷は夜もすばらしい!荘厳な宵宮祭は何度でも見る価値あり

    京都にはたくさんの見どころがありますが、中でも伏見稲荷大社は近年、世界でも人気の観光スポットです。1300年の歴史を持ち、重要文化財もあります。日中に参拝するのもいいのですが、「夜の宮」もライトアップされて昼間とはまた違った幻想的な雰囲気が圧巻で、ぜひおススメなのです。

今週の人気記事

  • 箱根に行ったら買って帰りたい!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード