南東アフリカの小国マラウイの魅力的な観光スポット

1,004

views

0

アフリカ大陸の南東部に位置するマラウイ。名前を聞いたことがないという方も多いかもしれませんが、大きな湖とたくさんの動物を見られる国立公園がある魅力的な国です。今回はそんなマラウイのおすすめ観光スポットをご紹介します。

首都リロングウェ

まず最初に紹介するのは、マラウイの首都リロングウェ。国土の中心に位置するこの都市は、政治・経済の面でも中心に位置しています。
アフリカの国々は危険な場所が多いと思われていますが、マラウイはアフリカの中でもフレンドリーな国民性と、犯罪率の低さで知られているので、訪れやすい国の1つです。

リロングウェ
住所:
Lilongwe, Malawi
アクセス:
リロングウェ国際空港から街の中心部まで車で約30分

リロングウェモール

リロングウェで買い物をしたいならこちらがおすすめ。食料品や衣料品などさまざまな商品が販売されていて、レストランもあります。また1枚20円程度のポストカードが豊富なので、お土産や自分の旅の思い出に買っていくのもいいですね。

リロングウェモール(Lilongwe City Mall)
住所:
Kenyatta drive, Lilongwe, Malawi
営業時間:
08:00~20:30
電話番号:
+265 1 833 361
アクセス:
リロングウェ国際から車で約30分

世界遺産①マラウイ湖国立公園

マラウイには2つの世界遺産がありますが、その1つがこちらのマラウイ湖。マラウイの地図を見ると国土の北東に大きな湖があるのがわかります。こちらはマラウイ、タンザニア、モザンビークの3か国にまたがる湖です。
アフリカで3番目に大きな湖で、「湖のガラパゴス」と呼ばれ固有種の多さで知られています。

そんな貴重な湖ですが、湖畔にはアクティビティを提供するところが複数あります。カヌーで大きな湖を進みながら、景色を眺めるなんて気持ちよさそうですね。

マラウイ湖国立公園(Lake Malawi National Park)
住所:
Lake Malawi National Park Office,Malawi
アクセス:
首都リロングウェから車で約1時間

世界遺産②チョンゴニの岩絵地域

もう1つの世界遺産は古代の人々が残した文化遺産です。チョンゴニの岩絵地域はリロングウェから南東に1時間ちょっと行ったところにある、チョンゴニ森林保護区を中心に127個の遺跡があるのだそう。

この岩絵には狩猟採集民族で以前は「ピグミー族」と呼ばれたバトゥワ族のものと、農耕民族チュワ族のものの2つがあります。一番古いといわれているものはバトゥワ族が新石器時代に描いたもの。その時代やそれぞれの民族によって違う様式の岩絵を見ることができます。

チョンゴニの岩絵地域(Chongoni Rock-Art Area)
住所:
Chongoni Mountain, Malawi
アクセス:
首都リロングウェから車で約1時間15分

ニイカ国立公園

次にご紹介するのはマラウイで一番大きな国立公園、ニイカ国立公園。公園はマラウイの北部にあり、公園内では小型のダイガーやローンアンテロープなどめずらしい動物を見ることができます。
公園にはカウリメ湖があり、カバやアフリカスイギュウなどの水辺の生物の観察も可能です。またヒョウに関しては中央アフリカ随一の生息密度を誇ります。

園内にはサバンナシマウマが多く生息していて、マウンテンバイクや馬に乗っての観光中に出遭うことが多いよう。

ニイカ国立公園(Nyika National Park)
住所:
Nyika National Park, Malawi
電話番号:
+265 996 99 53 63
アクセス:
首都リロングウェから車で約7時間

カスング国立公園

最後にご紹介するのはマラウイの西部にあるカスング国立公園。こちらはマラウイ国内で2番目に大きな国立公園で、ミカンボと呼ばれる樹木と草で覆われている緑が多い場所です。

公園の中には川が流れていて、カバの生息地として有名な場所。こんなにたくさんのカバを観察できるなんて嬉しいですね。また公園ではバードウォッチングが盛んで、たくさんの鳥たちを見られます。

カスング国立公園
住所:
Kasungu National Park, Malawi
電話番号:
+265 888 62 23 77
アクセス:
首都リロングウェから車で約2時間

マラウイで訪れたいスポットをご紹介しました。アフリカは野生動物の観察や広大な自然を満喫できる場所ですが、治安が不安という方も多いですよね。そんな時にはマラウイの旅行を検討してみてはいかがでしょうか。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • マラウイ基本情報 【時差・空港編】

    マラウイ共和国は、ザンビア、タンザニア、モザンピークに挟まれた東アフリカの比較的小さな国。今回は、そんなマラウイの日本との時差や空港、マラウイへの飛行時間についてお届けします。

  • アフリカ旅行で世界自然遺産マラウィ湖へ!ダイビング&孤島...

    アフリカ南部にある細長い国マラウィは、マラウィ湖以外にこれといった観光資源のない世界最貧国のひとつですが、アフリカを旅する人々の間で根強い人気を誇る国です。穏やかなマラウィの人々、田舎でのゆったりとした生活。そういったものが旅行者を惹きつけるようです。今回は、マラウィの世界自然遺産マラウィ湖をご紹介します。

今週の人気記事

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!