福島の人気温泉♪飯坂温泉と穴原温泉へ行ってみよう!

759

views

0

福島県内にある飯坂温泉と奥飯坂温泉は、東北地方を代表する名泉の一つです。昔から歓楽街もあり、大変にぎわっていました。その後も道路開発が進み、現代のニーズに合わせた足湯や日帰り温泉スポットがオープンした結果、現在は人気温泉スポットとなっています。今回は、そんなエリアにある温泉宿を紹介したいと思います。

①摺上亭大鳥

出典: www.jalan.net

自然に囲まれたエリアにある宿で、山の幸や海の幸など上質な四季の食材を使った料理は格別。また、やすらぎと癒しの飯坂温泉が体験できる大浴場と露天風呂があります。露天風呂は男性と女性は分かれているので、女性同士ゆっくりと温泉で過ごすことができますよ。しかも、深夜1時までオープンしているので、夜遅くの利用も可能です。

摺上亭大鳥
住所:
福島県福島市飯坂町中ノ内24-3
電話番号:
024-542-4184
東北自動車道飯坂ICより車で約10分
飯坂線飯坂温泉駅から送迎サービス有り*要予約

②青葉旅館

出典: www.jalan.net

建物は昭和初期に建てられたため、ラグジュアリーさは無いものの、オープン当時の面影を残す部分が館内に残っています。客室は主に和室になりますが、スタンダードな和室とは別に露天風呂付きの特別室も。ここでは、奥州三名湯となっている飯坂温泉のお風呂に入れます。また、サウナも完備されていますよ。

また、この温泉の魅力といえば温泉だけでなく、食事も素晴らしいです。写真を見るだけでもすごいですが、夕食も朝食もすべて手作り料理で、福島の郷土料理が色々あります。小鉢の数は平均20~40品ととても多いですが、一品あたりの量がそれほど多くないので、思ったよりも食べられる量です。また、朝食も平均30品以上の料理が出てきます。

青葉旅館
住所:
福島県福島市飯坂町東堀切7
電話番号:
024-542-3346
東北自動車道福島飯坂ICからR13を米沢方面へ、飯坂街道を右折車で約3分
飯坂温泉駅より徒歩約8分

③御宿かわせみ

出典: rurubu.travel

古き良き日本の宿スタイルをコンセプトに、和の空間を楽しめる宿です。この宿でも食事に力を入れていて、料理人による厳選された特別な料理がいただけます。また、館内には書斎や図書スペースがあるほか、併設されたガラス美術館も。ここでは、美しいガラスの展示や歴史を学ぶことができます。

御宿かわせみ
住所:
福島県福島市翡翠の里2-14
電話番号:
024-543-1111
飯坂線飯坂温泉駅から送迎サービス有り*要予約

④祭屋湯左衛門

大正10年創業の老舗旅館です。平成8年にリニューアルオープンし、建物も名前も少し変えての再オープンとなりました。館内はちょっとしたお祭り気分を味わえるように、ユニークなインテリアデザインが施されています。また、売店も入っているので、地元の特産品などを宿泊した際に購入することができますよ。

出典: www.jalan.net

温泉は、全部で3タイプ。露天風呂にはちょっとした庭園もあるので、お風呂に入りながらゆっくりと自然の景色を堪能できます。また、温泉の後は、料理人による美味しい創作料理が。宿泊プラン以外にもお得な食事とお風呂がセットになった日帰りプランもあるので、ちょっとした集まりの際に利用してみてはいかがでしょうか?

祭屋湯左衛門
住所:
福島県福島市飯坂町字鍋沢4-1
電話番号:
024-542-2345
東北自動車道福島飯坂ICより車で約10分
飯坂温泉駅より送迎サービス有り*要予約

⑤吉川屋

福島県内でも北の方に位置する宿です。周辺は豊かな自然に囲まれていて、季節に合わせてさくらんぼや桃など美味しい果物狩りができるスポットがあります。館内には、客室、温泉、レストランの他、温水プールも。夏休みや冬休み、GWといった長期休みの時期のみオープンしますが、子供たちには大人気です。また、おもちゃや本の貸出しサービスもあります。

出典: www.jalan.net

温泉は、大浴場と露天風呂、貸切風呂。露天風呂の目の前には摺上川が流れているので、ゆっくりと自然のぬくもりを感じられます。また、大浴場の方にはお子さんが喜ぶようなおもちゃやグッズがあるので、必要であれば利用可能です。他にも館内の玄関を少し出たところには、足湯もあります。源泉掛け流しで利用は無料です。

吉川屋
住所:
福島県福島市飯坂町湯野字新湯6
電話番号:
024-542-2226
東北自動車道、飯坂ICより車で約12分
飯坂温泉駅より送迎サービス有り*要予約

⑥山房 月之瀬

出典: www.jalan.net

福島市の北西に位置する宿です。飯坂温泉から近く、ここでは穴原温泉を体験できます。温泉には、四季折々の景色を眺めながらのんびりと寛げる大浴場や露天風呂、打たせ湯、泡風呂、サウナなどが。また、館内にはリフレクソロジーやアロマセラピーをできる施設も入っているので、温泉を利用後にぜひ利用してみましょう。

山房 月之瀬
住所:
福島県福島市飯坂町北原7
電話番号:
024-542-1000
飯坂温泉駅より送迎サービス有り*要予約

まとめ

いかがでしたか?今回は、福島県の飯坂温泉と穴原温泉が体験できるおすすめの宿を紹介してみました。温泉の質はとても高く、このエリア一帯には豊かな自然があり、滞在中はとても落ち着いた気分で過ごせます。都市部から行くと少し時間がかかりますが、少しまとまった休みがあるときは、ぜひファミリーや友達、カップルで少し遠出してみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事