伊香保のお土産といえばこれ!人気のお菓子やおすすめの雑貨15選!

78,071

views

0

伊香保温泉は、草津温泉と並んで群馬を代表する温泉です。昔から名湯として多くの文豪たちにも愛されて来ました。そんな伊香保温泉に行ったら、どんなお土産を買ったらいいでしょうか?ここでは伊香保温泉の人気のお土産を紹介したいと思います。

1. 清芳亭「湯乃花饅頭」

清芳亭の「湯乃花饅頭」は伊香保で人気の温泉まんじゅうです。
創業以来、温泉を訪れる人々に親しまれています。
「湯乃花饅頭」は、栄養価の高い赤砂糖と本場北海道の小豆の味を活かした優雅な風味のおまんじゅで、とてもおいしいと評判を呼んでいます。
薄皮に甘さ控え目の餡がたっぷり。
伊香保を訪れたら、この清芳亭の「湯乃花饅頭」を必ず買うというファンも多いそうです。

「湯乃花饅頭」の歴史は古く、明治43年ごろ発売されました。
大正時代には温泉街の他のお店も温泉まんじゅうを売り出し、今では10軒以上のお店が温泉まんじゅうを作っています。
それぞれ風味や味わいが異なるので、食べ比べてみるのも面白いですね。

できたてのアツアツはとてもおいしいのですが、「湯乃花饅頭」は冷めてもおいしいですよ。
伊香保温泉名物の温泉まんじゅうをぜひお土産にお持ち帰りください。

清芳亭「湯乃花饅頭」
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保544-38
営業時間:
07:00~18:00
電話番号:
0279-20-3939
年中無休

2. 大澤屋「水沢うどん」

大澤屋は昭和45年の創業。
水沢うどんは400余年の歴史があり、日本三大うどんの一つと言われています。
水沢うどん組合には14軒の店が加入していますが、それぞれ独自の製法があり、風味や味わいが異なります。
食べ比べてお気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょう。

大澤屋の水沢うどんはこしの強さとのど越しの良さが特徴です。
これを味わうには「ざるうどん」がいちばんだそうです。

夏の暑い時期にはもちろんのこと、冬の寒い時期にも「ざるうどん」は喉ごしがよくおいしく感じられます。
「ざるうどん」は職人手作りの三角形の竹ざるに盛られていて、とても風情がありますよ。

ざるうどんのつゆは職人さんの手作り。毎朝腕によりをかけて作っています
季節ごとに選んだ産地の国産素材を使い、昆布とかつおが効いたおおいしいだしです。
また契約農家から仕入れる舞茸で作る「舞茸の天ぷら」も好評。「ざるうどん」と一緒にお召し上がりください。

お店では、このうどんを販売しているので、お土産にお持ち帰りくださいね!

大澤屋「水沢うどん」
住所:
群馬県渋川市伊香保町大字水沢125-1
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
0279-72-3295
定休日:
第1、3木曜日(変動あり)

3. クレヨン「伊香保プリン」

クレヨンは渋川市にあるプリン専門店です。
オーナーシェフは県内のホテルで修行を積んだ後、群馬県でレストランを経営。
デザートに提供していたプリンが大好評だったため、プリン専門店をオープンしたそうです。
レトロな伊香保のイメージそのままに、どこか懐かしい味がする「伊香保プリン」。
伊香保の新しいスイーツとして人気を呼んでいます。
小さい頃に食べた、プルプルとした卵の味がするプリン、お土産にいかがですか?

伊香保のお土産といえば温泉まんじゅうが有名ですが、「伊香保プリン」も人気上昇中。
「伊香保プリン」ほかに、塩バニラ(夏季限定)、カボチャ、抹茶、ロイヤルミルクティー、カスタードなどいろいろな種類が揃っています。

卵不使用のゼラチンを使ったプリンもあり、濃厚ミルク、チョコレート、クリームチーズ、いちごミルク、マンゴー、カシス(夏季限定)といろいろな種類があります。
お土産には6個入りのボックスが用意されています。

クレヨン「伊香保プリン」
住所:
群馬県渋川市渋川3692-8
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0279-24-0290
定休日:
元日、1、2月の水曜日
※1、2月の営業時間は10:
00~17:00

4. 山本作右衛門商店「伊香保段々豆腐」

伊香保温泉の名物として知られている、山本作右衛門商店の「伊香保段々豆腐」。
『銀嶺』という大豆を使い、オカラまで丸ごと豆腐にしたもの。
天然にがりと地元のおいしい水を使って作った豆腐は、とてもおいしいと大好評。
豆腐が好きな人にぜひとも味わってほしい逸品です。
店内では、出来上がりをザルに盛ってもらってその場で食べることができます。
できたての豆腐は一度食べたら、忘れらないおいしさです!

お土産には、発泡スチロールの箱や保冷材も用意されているので持ち帰ることができます。

店主は56歳で職を退いた後、豆腐職人を目指したそうです。
大豆を丸ごと使った段々豆腐は食物繊維、カルシウム、大豆サボニンなど栄養が豊富で、子供から年配の方までたくさん食べて欲しい食品。
お店は見晴台温泉街にあり、詳細はホームページの地図をチェック。
少しわかりづらい場所ですが、消防署を目印に訪れてくださいね。

山本作右衛門商店「伊香保段々豆腐」
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保557-25
営業時間:
09:00~
電話番号:
0279-72-2333
※売り切れ次第終了
定休日:
水曜日(祝日の場合営業)

5. 増田屋 「佃煮」

伊香保のお土産に人気の増田屋 「佃煮」。
昭和のはじめに創業し、以来、地元の人や観光客から好評を得ています。
塩漬けにしてアクを取り除いた地元の山菜を醤油の濃度を上げながら煮込んでいます。
昔ながらの製法で、薄味に慣れた現代では少し塩気がきついと感じるかもしれません。
それでも、昔の味を求めて訪れる人が後を絶たない人気店。
伊香保の味をぜひお楽しみください。

※ 画像はイメージ

店内にはワラビ、さんしょう、きゃらぶき、ふきのとうなどの伊香保の山菜を使った佃煮が勢ぞろい。
中でもきゃらぶきはいちばん人気。
ぜひ味わってみてください!
ご飯にかけて食べると、びっくりするほどご飯が進みますよ。
お弁当やおにぎりにもおすすめです。
レトロな雰囲気が漂う伊香保のお土産にぴったりですね!

増田屋 「佃煮」
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保591
営業時間:
08:30~18:00
定休日:
不定休

6. 寿屋 「湯の花まんじゅう/寿々虎」

伊香保温泉バスターミナルのすぐそばに店舗を構える寿屋。
餡からすべて手作りをしている和菓子店です。
湯の花まんじゅうは伊香保唯一とも言われる餡を黒砂糖風味の薄皮で包んだもの。
こしあん・つぶあんの2種類あり、特につぶあんは伊香保温泉では寿屋しか作っていません。
早くに売り切れてしまうことが多いので、つぶあんを食べたい方は予約がおすすめです。
おいしい湯の花まんじゅうをぜひ召し上がってくださいね!

かわいい名前の寿々虎(ずずとら)。
日本菓子博覧会で金賞を受賞した銘菓です。
煮豆の王様と呼ばれる虎豆を餡にし、パリッとした食感の和菓子です。
毎日、手焼きをしているのでできあがりを食べることができますよ。
翌日にはしっとりとしてくるので、違った食感を楽しめます。
こちらもお土産におすすめです!

寿屋 「寿々虎」
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保557-7
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
0279-72-2513
定休日:
月に2回の不定休(主に火曜日)
アクセス:
伊香保温泉バスターミナル目の前
石段街より徒歩7分

7. 針塚農産 「漬物」

伊香保に来たらぜひともお土産にしてほしいのが針塚農産 の漬物。
この漬物は新鮮な野菜を麹にじっくり漬け込んだもので、普通のぬか漬けよりまろやかな味わい。
ご飯もよく合い、とてもおいしいと評判です。

この漬物はぬか漬けよりも賞味期間が短いのですが、浅漬けでも食べることができます。
時間が経つにつれ熟成され、違った味を楽しむことができますよ。
定番の白菜・きゅうり・きゃべつ・大根などいろいろな漬物が揃っています。

漬物で有名な針塚農産ですが、甘酒も人気を呼んでいます。
自家製の米麹で作る甘酒は、麹の粒がしっかりと残っていて、まろやかで優しい味わい。
重量感がある濃厚なタイプの甘酒で、そのままトーストにのせても美味しいのだとか。
水で薄めるとあっさりとした味わいになります。

渋川伊香保インターの近くに針塚農産の直売所があります。
伊香保の行きに帰りにぜひお立ち寄りください。

針塚農産 「漬物」
住所:
(直売所)群馬県渋川市中村66
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
(直売所)0279-22-0381
定休日:
年中無休

8. 伊香保グリーン牧場 「アイスクリーム」

伊香保グリーン牧場は、伊香保温泉のすぐ近く、榛名山麓に広がる大自然の中に広がる牧場です。
乳搾りなどを体験できるほか、美術館のハラ ミュージアム アークやスポーツ施設があり、伊香保の人気観光スポットの1つです。

そんな伊香保グリーン牧場を訪れたら、乳製品をお土産に!
牧場でのびのびと育った牛たちのミルクをたっぷりと使った乳製品は、とてもおいしいですよ!
特製アイスクリームは、バニラ・抹茶・チョコ味の3種類あり、幅広い年齢層に好まれています。

また、限定牧場牛乳もおすすめ!
すっきりしたデザインの牛乳パックに入っていて、お土産にもおすすめです。
牧場ならではの濃厚な味の牛乳を味わってくださいね!

そのほかにも、ミルクを使ったスイーツがいろいろ!
チーズロールケーキや牛乳ロールはソフトな食感で、小さな子供から年配の方まで誰にでも喜ばれるお土産です!

伊香保グリーン牧場 「牧場アイスクリーム」
住所:
群馬県渋川市金井2844-1
電話番号:
0279-24-5335
営業時間:
09時00分~16時00分
GW、サマーフェア期間は~17時00分
12~2月は10時00分~
定休日:
1月上旬から2月末までの平日 (正月・祝日は営業)
※天気により臨時休業あり

9. 村上食品 「おさしみでごザル 本物のさしみこんにゃく」

群馬県は、こんにゃく芋の国内シェア90%以上を誇っています。
村上食品はそんな群馬でこんにゃくを作り続けている専門店のひとつ。
過去に内閣総理大臣賞を受賞したこともある、有名なお店です。
この「おさしみでごザル 本物のさしみこんにゃく」は、「みやままさり」という新種の生のこんにゃく芋を使用し、昔ながらの製法でていねいに作られています。
2日がかりで仕上げるこんにゃくはとても柔らかく、味がしみやすいのが特徴です。

このこんにゃくは凝固剤以外には何も加えず、本物のこんにゃくの味を味わうことができます。
特製だし醤油とわさびが付いたセット商品もあり、自宅で手軽に本物の味を味わうことができますよ。
村上食品ではこのほかにも、とうふこんにゃくつみれ、さしみこんにゃく、枝豆とうふこんにゃく、こんにゃくのお漬物などいろいろなこんにゃくを作っています。
『村山のこんにゃく』は内閣総理大臣賞を受賞した逸品。
ぜひこちらも味わってくださいね!

村上食品 「おさしみでごザル 本物のさしみこんにゃく」
住所:
群馬県渋川市渋川3695-2
営業時間:
09:00~20:00
電話番号:
0279-24-3808
定休日:
日曜日、祝日

10. 勝月堂 「湯乃花まんじゅう」

勝月堂は伊香保で人気の和菓子店。
明治時代の創業から変わらない味を提供し続けています。
勝月堂自慢の温泉まんじゅう「湯乃花まんじゅう」はやわらかな皮と上品な甘さの餡が特徴。
たっぷり詰まったこし餡は、舌触りもよくていねいに作られています。
100%国産の食材を使い、今も全て手作りで作られています。
無添加で、余分なものは一切入っていない安全でおいしい温泉まんじゅうです。

「湯乃花まんじゅう」の茶色い皮は、温泉の湯の花をイメージし、黒砂糖を使って色を出しています。
実は、全国で作られている温泉まんじゅうの発祥は、この勝月堂の「湯乃花まんじゅう」だといわれているそうです。
伊香保の温泉まんじゅうの歴史は古く、明治時代にまで遡るとか。
今では伊香保で多くのお店が温泉まんじゅうを作っていますが、それぞれ少しずつ製法や味わいが異なります。
いろいろ食べ比べてみてくださいね!

勝月堂 「湯乃花まんじゅう」
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保591-7(伊香保神社下)
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0279-72-2121
定休日:
元日、その他不定休

11. 高原はなまめ「花まめ甘納豆」

高原はなまめの「花まめ甘納豆」は、旅館のお茶請けとしても出されることが多いお菓子です。
「花まめ甘納豆」は花まめを砂糖でゆっくりと煮詰めた甘いお菓子。
最近は生産量が少なくなり、希少となった花まめを使って作られています。
花まめはカルシウムを多く含み、ビタミンや、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などが多く含まれています。
栄養や美容を心がけている女性へのお土産にぴったり!
小分けにされているので、会社などでみんなに配ることができます。

花が白色で種皮色も白いものを白花まめ呼び、こちらの甘納豆もおすすめ。
どちらも昔ながらの優しい味わいで、女性に喜ばれること間違いなしです。
しかも甘さ控えめで、豆本来の味わいを楽しめます。
「花まめ甘納豆」は3袋入りから10袋入りまでの箱詰めが用意されています。
ピンク色の袋もかわいく、お土産として注目されていますよ。
伊香保を訪れたらぜひお買い求めくださいね。

高原はなまめ「花まめ甘納豆」
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保429-6
電話番号:
0279-72-5001

12. 群馬まいたけセンター「まいたけ」

伊香保のお土産に群馬の特産品「まいたけ」はいかがですか?
温泉街から車で10分のところにある「群馬まいたけセンター」では、群馬県認定の「100日まいたけ」を作っています。
まいたけの栽培工場の見学とまいたけの試食が無料でき、伊香保の人気観光スポットの一つとなっています。
また、ここでは収穫したばかりのおいしいまいたけも販売されていて、お土産におすすめですよ。

「群馬まいたけセンター」で育てている「100日まいたけ」は、通常の2倍の時間をかけて栽培されています。
その分、味や歯ごたえ、香りが強く、また栄養価もとても高くなっています。
その技術はセンター独特のもので、テレビでも多く紹介されていますよ。

「群馬まいたけセンター」ではまいたけの詰合せのほか、きのこの盛り合わせ、まいたけ茶、まいたけご飯のもとなども販売しています。
またお手軽な粉末まいたけや乾燥まいたけもあるので、ぜひお土産にお持ち帰りください!

群馬まいたけセンター
住所:
群馬県北群馬郡 野田1329-435
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0279-54-8976
定休日:
なし

13. 吉野屋物産店「伊香保下駄 」

伊香保の伝統工芸ともなっている伊香保神代杉下駄を販売している吉野屋物産店。
一般的な桐ではなく杉の木で作られていて、吸水性に優れ履き心地がよいと評判です。
鼻緒は200種類以上揃っていて、好きなものを選んですげてもらうことができます。
鼻緒は履きなれないと痛いのですが、自分の足に合せて付けてもらえば、きつくなくちょうどよい履き心地となります。
伊香保の旅の記念にいかがでしょうか。

吉野屋物産店は明治22年創業の歴史のある下駄屋専門店。
長く地元の人に親しまれているお店です。
吉野屋物産店は伊香保温泉街の中心、石階段の上にあるので、散策をしながら訪れてみてください。
店内には作られた下駄がたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しいですよ。
ここで作られる下駄には「伊香保」の刻印が押されていて、お土産にもぴったりです。

吉野屋物産店「伊香保下駄 」
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保9
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0279-72-2052
定休日:
不定休

14. 卯三郎「こけし」

群馬県が創作こけしの生産量が日本一だということをご存じですか?
卯三郎は、榛名山の東の麓、榛東村にあり、自然に囲まれた中でこけしを作っています。
卯三郎こけしの創業者岡本卯三郎は、大正6年に榛東村に生まれ、昭和25年よりこけしを作って来ました。
筆による絵付けに彫刻や焼き絵を融合させるなど、それまでになかった新しい作風で知られています。
現在、6人の作家が卯三郎の伝統を受け継いでいます。

卯三郎ではこけしの絵付け体験や工作体験教室を行っています。
また、こけしを使ったゲームコーナーもあり、子供たちも、こけしを身近に感じることができます。
そして、ショップにはさまざまなこけしが!
伝統的なこけしから、おひなさまや端午の節句、サンタクロースやスノーマン、開運こけしなどさまざまなこけしが並んでいます。
その他にも、木製のスプーンや器、箸など多くの商品が並んでいて、お土産に選ぶことができます。

卯三郎「こけし」
住所:
群馬県北群馬郡榛東村長岡1591
営業時間:
08:00~16:50
電話番号:
0279-54-6766
休業日 :
毎週水曜日(工場のみ休業。創作こけし工芸館・売店は営業)
12月29日~1月4日は完全休業

15. 伊香保おかめ堂本舗「源泉入り化粧品」

伊香保おかめ堂本舗は、伊香保の旅館の女将や商店の後継者たち4人の女性で結成されています。
女性の感性を生かし、勉強会や商品開発などを積極的に行っているグループです。
そんな伊香保おかめ堂本舗の人気商品のひとつ、「源泉入り化粧品」は伊香保温泉の源泉を使った化粧品です。
伊香保温泉には、黄土色に近い茶色をした温泉ででお肌に良い成分がギュッと詰まっている「黄金の湯」と、無色透明で美肌を促進する「白銀(しろがね)の湯」があります。
この「源泉入り化粧品」は、この温泉を使って作られています。

「伊香保しっとりミスト」は、「黄金の湯」の源泉を100%使用したミストです。
顔だけではなく、体全身に使うことができますよ。
防腐剤もアルコールも含まれておらず、無香料、無着色のお肌にやさしいミストです。
「黄金ツルスベ石鹸」は、黄金の湯の源泉を使用した洗顔石鹸です。
この石鹸で顔を洗うと、顔がスベスベになると大好評。
大きめなので、コスパもよく、女性へのお土産におすすめです。

民芸山白屋
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保12
電話番号:
0279-72-2242
伊香保温泉の各旅館の売店や「民芸山白屋」にて販売

最後に

伊香保温泉のお土産は、温泉まんじゅうや漬物などいろいろなものがありますね。また下駄やこけしなど、民芸品もおすすめです。温泉を楽しんだ後は、お買物もお楽しみください!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 伊香保温泉の人気温泉まんじゅう特集!温泉土産の定番といえ...

    温泉土産の定番といえば「温泉まんじゅう」ですよね?群馬県伊香保温泉は、湯の花(温泉)まんじゅう発祥の地ということで、数多くのまんじゅう店が軒を連ねています。似ているようでもお店ごとに個性が光るおまんじゅう。おすすめの4選をまとめてみました。

  • 群馬・伊香保で温泉ゲームができるおすすめ遊技場3選

    群馬県の伊香保には温泉街の発展と共に同じく親しまれてきた文化があります。それが、今回ご紹介する「レトロな遊び」です。温泉を楽しんで、夕涼みの散歩に出かけると射的やアナログゲームの置いてあるお店がありましたよね。ちょっとした簡単な遊びがけっこう難しく、仲間とワイワイ遊んで盛り上がった記憶があります。そんな懐かしい遊びを、伊香保温泉街で見つけました。少しだけご紹介したいと思います。

  • 群馬伊香保温泉で日帰りプランがある4つの人気の旅館特集

    群馬県の伊香保温泉は有名ですが日帰り温泉プランのある宿があるのはご存知でしょうか?ただ温泉を楽しむだけでなく少し贅沢な部屋での食事つき日帰り温泉4選をご紹介します。忙しい方におススメです。

  • 伊香保のおすすめランチ!人気のおいしいお店5選

    群馬の伊香保と言えば、温泉をイメージする方が多いと思います。しかし、伊香保には多くのグルメスポットがあるのはご存じですか?しっかりと伊香保の魅力を伝えられるよう、グルメ特集をしたいと思います。是非、参考にしてみて下さい。

  • 群馬・伊香保温泉の石段街を歩こう!おすすめ立ち寄りスポッ...

    石段の前に立つとどこまでも伸びた石段にちょっと尻込みしませんか?一気に上ろうと思うとそれは大変かも。だけど石段には両側にお店がずらりと並んでいます。そのお店を楽しみながら頂上にある伊香保神社を目指そう!

  • 雨でもおすすめ!伊香保観光で人気の美術館&博物館3選

    石段街が特徴的な歴史ある温泉地「伊香保」。温泉街の散策を楽しめますが、周辺には、美術館や博物館が充実しているんです。雨の日でも楽しめる、おすすめのミュージアム3選をご紹介します。

このエリアの新着記事
新着記事