伊香保温泉の人気温泉まんじゅう特集!温泉土産の定番といえばやっぱりコレ!

37,718

views

0

温泉土産の定番といえば「温泉まんじゅう」ですよね?群馬県伊香保温泉は、湯の花(温泉)まんじゅう発祥の地ということで、数多くのまんじゅう店が軒を連ねています。似ているようでもお店ごとに個性が光るおまんじゅう。おすすめの4選をまとめてみました。

大黒屋本店

昭和初期から続く老舗のまんじゅう店。石段街の近くにあり、歴史を感じる外観が印象的です。

地元ファンも多い、少し大ぶりのおまんじゅうは、皮も餡も全て手作り。昔ながらの製法にこだわっています。

甘さは控えめのおまんじゅうです。早朝に行けばふかしたてのおまんじゅうがいただけますよ。

大黒屋本店
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保59
営業時間:
07:00~13:30
電話番号:
0279-72-2112
アクセス:
渋川駅より関越交通バス伊香保温泉行き「香湯」下車、徒歩3分
定休日:
不定休
料金:
湯の花まんじゅう1個80円

勝月堂

石段街の上部、伊香保神社の手前にある「勝月堂」は「黄金の湯」色のまんじゅうを売り出したお店。これが温泉まんじゅうの発祥と言われています。

明治43年創業から変わらず、今も手作りにこだわったまんじゅうを販売しています。フワフワで優しい色をした皮が特徴。午前中に行けば出来立てのまんじゅうが食べられますよ。

勝月堂
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保591-7
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0279-72-2121
アクセス:
渋川駅より関越交通バス伊香保温泉行き「伊香保温泉」下車、徒歩10分
定休日:
元旦のみ(他不定休)
料金:
湯乃花まんじゅう1個90円

清芳亭

地元でも有名な和菓子店。湯の花饅頭の他、和栗饅頭や栗羊羹など、さまざまな和菓子が揃います。

こちらのおまんじゅうは餡子がきめ細やか。口の中でとけるような食感と薄皮の塩見が特徴です。北海道産小豆と栄養価のある赤砂糖を使用し、優雅な味わいに仕上げています。

生地の塩気がアッサリとした後味を残し、どんどん食べすすめてしまうおまんじゅうです。

清芳亭
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保544-38
営業時間:
07:00~18:00
電話番号:
0279-20-3939
アクセス:
渋川駅より伊香保温泉行きバス「見晴下」下車、徒歩1分
定休日:
年中無休
料金:
湯の花饅頭6個入り600円

田中屋

石段街の中心にある立ち寄りやすいお店。老舗の趣ある外観が特徴的です。

程よい甘さの餡には北海道産の小豆を使用。甘さ控えめのアッサリとした「こしあん」です。出来立てを狙うなら土日の午前中がおすすめ!店内に広がる湯気が、温泉情緒を感じさせます。

田中屋
住所:
群馬県渋川市伊香保町伊香保18-5
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0279-72-2164
アクセス:
渋川駅より関越交通バス伊香保温泉行き「伊香保温泉」下車、徒歩5分
定休日:
水・木曜日
料金:
まんじゅう1個90円

伊香保温泉の、おすすめ湯の花(温泉)まんじゅうをご紹介しました。温泉まんじゅう発祥の地として知られる伊香保温泉で、食べ歩きを楽しんでみるのもおすすめです。ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 群馬伊香保温泉で日帰りプランがある4つの人気の旅館特集

    群馬県の伊香保温泉は有名ですが日帰り温泉プランのある宿があるのはご存知でしょうか?ただ温泉を楽しむだけでなく少し贅沢な部屋での食事つき日帰り温泉4選をご紹介します。忙しい方におススメです。

  • 群馬・伊香保で温泉ゲームができるおすすめ遊技場3選

    群馬県の伊香保には温泉街の発展と共に同じく親しまれてきた文化があります。それが、今回ご紹介する「レトロな遊び」です。温泉を楽しんで、夕涼みの散歩に出かけると射的やアナログゲームの置いてあるお店がありましたよね。ちょっとした簡単な遊びがけっこう難しく、仲間とワイワイ遊んで盛り上がった記憶があります。そんな懐かしい遊びを、伊香保温泉街で見つけました。少しだけご紹介したいと思います。

  • 伊香保のお土産といえばこれ!人気のお菓子やおすすめの雑貨1...

    伊香保温泉は、草津温泉と並んで群馬を代表する温泉です。昔から名湯として多くの文豪たちにも愛されて来ました。そんな伊香保温泉に行ったら、どんなお土産を買ったらいいでしょうか?ここでは伊香保温泉の人気のお土産を紹介したいと思います。

  • 伊香保温泉で黄金の湯と白銀の湯に入っちゃおう!2つの源泉が...

    伊香保温泉石段の周辺にある二つの源泉を同時に楽しめちゃう贅沢な宿を紹介します。勿論温泉だけではありません。それぞれ趣向を凝らしたお料理や、お部屋でのんびりと寛ぐことができる宿ばかり。大人の休日、家族の団らんにいかがでしょうか。

  • 伊香保のおすすめランチ!人気のおいしいお店5選

    群馬の伊香保と言えば、温泉をイメージする方が多いと思います。しかし、伊香保には多くのグルメスポットがあるのはご存じですか?しっかりと伊香保の魅力を伝えられるよう、グルメ特集をしたいと思います。是非、参考にしてみて下さい。

  • 雨でもおすすめ!伊香保観光で人気の美術館&博物館3選

    石段街が特徴的な歴史ある温泉地「伊香保」。温泉街の散策を楽しめますが、周辺には、美術館や博物館が充実しているんです。雨の日でも楽しめる、おすすめのミュージアム3選をご紹介します。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
今週の人気記事