雲仙市内の人気日帰り温泉5選!気軽に立ち寄って温泉満喫

624

views

0

九州地方の温泉地として有名な、長崎県雲仙市。今回は、そんな雲仙市内で気軽に立ち寄れる湯処を紹介したいと思います。どのスポットも、料金がリーズナブルな割に、湯のクオリティーはとっても良いです。雲仙方面へ観光や出張で行かれる方は、ぜひ参考にしてみては?

①雲仙よか湯

雲仙地獄から自然に湧いた、かけ流し100%の天然温泉が利用できる施設です。
施設としては設備が整っていて、お風呂の他にも、日帰り利用の人向けの休憩所、そして宿泊希望の人専用に個室があります。また、ちょっとおなかがすいたり、地元のお土産を買いたい場合に利用できる売店もありますよ。休憩所は、無料と有料の両方があります。

お風呂は、男女とも内湯1、露天2、家族湯があり、どのお湯も雲仙温泉です。料金は、大人一人400円、子ども一人200円で、会員になると少し安くなります。
雲仙温泉は湯治にもってこいの泉質で、ゆったりとした時間の中で、心と身体を癒やしてくれます。お湯は薄い緑色で、入浴後は体がポカポカになりますよ。家族風呂は追加料金が要りますが、プライベートでゆっくりと入浴したい人にはおすすめです。

雲仙よか湯
住所:
長崎県雲仙市小浜町雲仙380
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
0957-73-3482
定休日:
無休
アクセス:
諫早駅から国道57号線にて車で約70分

②雲仙新湯温泉館

昔ながらの銭湯感覚で利用できる素朴な温泉施設で、地元の人たちもよく来ます。昭和時代に建てられた施設で、少しレトロ感が残りますが、料金は大人一人100円、子ども一人50円とリーズナブル。
雲仙温泉のお湯はとても柔らかく、神経痛やリウマチに効果があると言われています。また、飲泉もできるので、少量であれば飲めるそうです。

雲仙新湯温泉館
住所:
長崎県雲仙市小浜町雲仙320
営業時間:
09:00~23:00
電話番号:
0957-73-3233
定休日:
水曜日

③小地獄温泉館

出典: www.jalan.net

数軒の温泉施設の中でも、かなり歴史が長いのがこのスポットです。大正8年にオープンし、源泉かけ流しのため、湧き出たばかりの新鮮な温泉を浴びることができます。かつては、吉田松陰も訪れたと言われています。
また、青雲荘という宿泊施設もあるため、宿泊もできますよ。入浴料金は大人一人420円、子ども一人210円、3歳以下の子どもは無料です。

出典: www.jalan.net

ここの一部の建物は、2004年に新しく建てられました。でも、当時は自然の木造の色だったのに対し、現在は黒く変色しています。これは、温泉成分から変色したものだそうで、建物のすぐ裏には小さな温泉地獄があります。ブクブクと24時間沸き続け、ここの温泉を自然に冷ますなどして、お風呂の湯として利用しています。

小地獄温泉館
住所:
長崎県雲仙市小浜町雲仙462
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
0957-73-2351
定休日:
無休
アクセス:
長崎道諫早ICから小浜町方面へ約60分

④湯の里温泉共同浴場

この温泉施設には「だんきゅう風呂」とも呼ばれている楕円形の浴槽があります。
「だんきゅう」とは、「らっきょう」のことで、昭和の初めに、らっきょう漬けに使用されていた大きなたるにお湯を入れて入浴するようになったことから、その名前が付けられたそうです。
現在は当時のたるではありませんが、当時の名残でだ円の形をしています。

出典: www.jalan.net

ここのお湯は、酸性度の高い硫酸塩泉で、神経痛や皮膚病によく効くと言われています。施設としてはかなり古く、改修工事をしながら現在まで保ち続けているそうです。そのため、一部はオープン当時のまま残っているところもあります。
入浴料金は、大人一人200円、子ども一人100円と、リーズナブル。駐車場も完備しています。

湯の里温泉共同浴場
住所:
長崎県雲仙市小浜町雲仙303-1
営業時間:
09:00~22:00
電話番号:
0957-73-2576
定休日:
火曜日
アクセス:
諫早ICから国道57号線経由で約50分

⑤かせやカフェ

雲仙市内の珍しいスポットとして、人気があります。この場所はカフェテリアになっていますが、店内には天然温泉のお風呂があります。貸し切り風呂と食事が同じ場所でできるので、観光客に大変人気がありますよ。
この場所は、もともとは旅館だったそうです。当時からお風呂はとても人気で、その後カフェにリニューアルオープンした後も、お風呂だけは利用できるようにしました。

現在も、1室のみですが、1500円前後で利用できます。また、建物の横には無料で利用できる足湯もあります。
お湯を堪能した後は、カフェスペースで手つくりのパンがいただけますよ。また、食品コーナーもあり、そこでは地元で作られたジャムやジュースなどが買えます。雲仙地獄で蒸した温泉卵を丸ごと包んで揚げたパン「雲仙ばくだん」は、人気商品です。

かせやカフェ
住所:
長崎県雲仙市小浜町雲仙315
営業時間:
07:00~18:00
電話番号:
0957-73-3321
定休日:
水曜日
アクセス:

まとめ

今回は、長崎県の雲仙市内にある、気軽に立ち寄れる湯どころをいくつか紹介してみました。雲仙温泉の湯は、全国的にもとても有名です。また、雲仙市内には美味しい料理がいただけるスポットもいっぱいあります。雲仙を訪れた際には、ぜひ温泉と料理を堪能してみてはいかがでしょうか?日帰りから宿泊まで、目的に合わせて利用できるスポットがありますよ。

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 雲仙でゲットするおすすめのお土産15選!温泉土産から山海の...

    雲仙のある島原半島、山肌が雲仙ツツジでピンクに染まる春、瑞々しい青葉が夏の訪れを知らせ、山中が真っ赤に染まる紅葉の秋が訪れ、そして厳寒の冬を迎えると、霧氷でクリスタルに変身する木々。移り変わる素晴らしい四季を体感できる雲仙・島原の旅、最後の仕上げはお土産のゲット。おすすめのお土産を15選でご紹介。

  • 長崎県雲仙エリアを観光するなら絶対行こう!おすすめ人気ス...

    長崎県雲仙エリア。温泉地として有名なこのエリアには、様々な人気観光スポットがあります。自然公園や山々をはじめ、人気博物館や美術館など、見どころがいっぱい。今回は、そんな中で、特に人気のスポットをピックアップしてみました。

  • 雲仙地獄を見に行こう! おすすめコース紹介

    長崎県にある雲仙地獄。この雲仙という言葉は、元々温泉がなまってうんぜんと呼ばれるようになったと言われるほど、温泉地として知られています。また、地獄と呼ばれるようになったのは、たくさんのマグマのエネルギーが放出されていて、まるで地獄のように見えるためです。今回は、そんな雲仙地獄について紹介したいと思います。

  • 雲仙で体を使ってリフレッシュ!全力で楽しみたいおすすめア...

    日本初の国立公園である雲仙は、高原のリゾート地として人気のあるエリアです。観光スポットもたくさんあり、雲仙岳をはじめ、島原城など自然も歴史も魅力たっぷり!今回はその中でも、雲仙の魅力を感じながら楽しめるアクティビティに注目してみました。

  • 雲仙市内で地元食材を使った郷土料理が食べられるお店4選

    観光で人気のある長崎県。観光スポットも多く、美味しい食べ物もたくさんあります。中でも、温泉や雲仙普賢岳が有名な島原半島の西部に位置する雲仙市は、観光客が多く訪れる都市。今回はそんな雲仙市で地元の食材を使った料理を食べられるお店を4軒ご紹介します!

  • 雲仙市内で自然を満喫できるスポット5選!雲仙地獄で温泉卵を...

    長崎県雲仙市と聞くと、雲仙岳を思い出す人も多いのではないでしょうか?1991年の噴火は、テレビで話題になりましたね。このような少しネガティブなイメージもある雲仙市ですが、ここは火山によって作られた自然と温泉が有名なエリアです。ということで、今回は、雲仙市にある自然満喫スポットを紹介したいと思います。

  • 雲仙温泉のご当地グルメを食べるならココ! おすすめ店4選

    長崎県雲仙は、自然が豊かで見どころがたくさんある場所。観光でも人気が高く、たくさんの人が訪れます。雲仙でたくさん遊んだら後は、美味しいものを食べたいですよね。今回は雲仙温泉周辺で食べられる美味しいご当地グルメをご紹介します。

  • 雲仙温泉街の人気散歩スポット4選!御当地メニューから雲仙焼...

    長崎県雲仙温泉街。雲仙地獄をはじめ、旅館や共同浴場などさまざまな名所や施設があります。温泉の歴史は今から1000年以上も前にさかのぼり、あの有名なシーボルトが海外に温泉を広めたとも言われています。そんな今回は、雲仙温泉街にあるおすすめの人気散策スポットを紹介します。

今週の人気記事

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • フランスで絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のフラ...

    フランスのお土産はグルメやファッションと選ぶのにも迷ってしまいます。フランスらしいお洒落なアイテムに、贈られたお友達やご家族も気持ちもワクワクすることでしょう。大切なお友達や自分用にも買いたい、お洒落で持ち運びしやすいフランスのお土産をまとめました!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 卵かけごはんが美味しい専門店全国5選!何杯でも食べたい!

    ホカホカご飯にプルプル卵!何杯でも食べたくなる卵かけごはん(TKG)!そんな卵かけごはんは全国に美味しい専門店が存在します。中でもおすすめの名店を5店まとめてご紹介!

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 小田原の万能薬「ういろう」(透頂香)は現地でしか買えない東...

    小田原の万能薬「ういろう」は別名「透頂香(とうちんこう)」とも言い、通販や薬局で販売していないにも関わらず昔も今も変わらぬ人気。このういろう、600年以上前から変わらぬ製法で作られている、現地でしか買えない大衆薬なんです。眠りにつけない時、胸焼けが苦しい時、頭が痛い時…どんな時でもういろうを飲めば治ると言われ、日本各地の家庭に常備されている不思議な薬の秘密を探りましょう!

  • 福岡・天神周辺の三大デパ地下でお土産ゲット!おすすめ福岡...

    福岡の天神周辺には三越、岩田屋、大丸の3つの百貨店があります。その中でも活気あるデパ地下の中で、特におススメな最新お土産をご紹介します。福岡らしいお土産から、ビックリされるような最新の流行品まで幅広くお伝えします。

  • 茨城名物料理「あんこう鍋」がおいしい人気店おすすめ15選

    西日本が「ふぐ鍋」なら、東日本は「あんこう鍋」!特に本場・茨城で食べるあんこう鍋は絶品と大人気です!この記事では130以上ある茨城のあんこう鍋の店から、特にオススメな15店をピックアップしています。

  • ドイツの土産はおすすめ5選!!絶対買うべき人気アイテム大公...

    ヨーロッパ方面の中で日本からも大人気の観光スポットの多い「ドイツ」。おとぎ話の世界に迷い込んだ気分になれるロマンチック街道や歴史のあるミュンヘン、国とはなにかということを考えさせられるベルリンなどみどころたくさん。人気で高品質なお土産も多く選ぶのが大変という人も多いのでは。ここでは人気のドイツのお土産を厳選してご紹介していきます。ドイツのお土産に困ったら参考にどうぞ!

  • 箱根に行ったら絶対買って帰りたいおすすめ!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • ジャニーズが通う!お気に入りの行きつけ店5選☆

    今をときめくアイドルたちが通う、お気に入りのお店って気になりませんか?もちろん味も美味しい名店ぞろい。今回はジャニーズメンバーの通う行きつけ店を厳選して5店紹介します。運が良ければ好きなアイドルに会えるかも!?

  • 初心者大歓迎!東京都内のおすすめおかまバーに行こう

    テレビでも大活躍中のオネエ。そんなオネエたちに身近に会えるのがおかまバーです。近年は昔よりも店舗数が増えて来て、より行きやすくなって来たかと思います。今回はおもしろおかしい時間が過ごせる東京都内のおかまバーを厳選紹介します。

  • ドバイのお土産おすすめ15選!喜ばれること間違いなし!

    一生のうち一度は訪れたい人気の国ドバイ。高級な物ばかりしかないのでは?と誰もが思いますよね。でも大都会の中にも下町のような場所もあって、安く買える商品もたくさんあります。人気のお土産をご紹介します。

今週の人気記事