春日部のおすすめ観光スポット10選!街を巡って楽しもう

214

views

0

この記事では春日部のおすすめ観光スポットを紹介します。春日部にはショッピングをしたり、アスレチック遊具で遊んだりできるさまざま楽しい観光スポットがあります。家族やカップルでお出かけして満喫でき、おすすめ。中には温泉にゆったりと浸かり疲れを癒せる場所もあり人気ですよ。

楽しい観光スポットがある春日部

春日部は埼玉県の東部に位置している市。大人気の漫画の「クレヨンしんちゃん」の舞台になっている場所でもあり、知っている人も多いかもしれないです。都心に近いですが、豊かな自然が広がっていて過ごしやすい人気の場所。押絵羽子板や桐箱、桐たんすなどの生産が盛んでもあり、全国的にも有名な産地になっています。市内には庄和総合公園や春日部野口農園など観光スポットがさまざまある所もポイント。家族や友達と共に遊ぶ事ができ、楽しい時間を過ごせます。そこで今回は春日部のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

春日部のおすすめ観光スポット1:庄和総合公園

春日部のおすすめ観光スポットの1つ目は「庄和総合公園」。東京ドームの約3.2倍である約14.9haの面積を誇る非常に広い公園です。公園内は芝生広場や多目的広場、遊具広場などさまざまな広場が作られています。芝生広場と多目的広場は一面に芝生が広がっていて、ふかふかでおすすめ。寝転がりゆったりと過ごしたり、キャッチボールやサッカーなどをしたりできる人気の場所です。遊具広場にはたくさんのアスレチック遊具が設置されていて、お子様は思いっきり遊べますよ。休日になると毎回、お子様連れの家族で賑わっています。

バーベキュー場や体育館などの施設がある所もポイント。バーベキュー場は公園内に6カ所作られていて、1回1000円で借りる事ができます。豊かな自然が広がっている場所で行うバーベキューは楽しく、おすすめ。お肉もより美味しく感じられて、たくさん頂けます。体育館の中には広いアリーナ・卓球場があり、バスケットボールやバレーボール、バドミントン、卓球などさまざまなスポーツを行えますよ。レクリエーションなどを開きたい時におすすめで、親しい友達と汗をかきながらするスポーツは非常に楽しく、思い出にもなります。

庄和総合公園
住所:
埼玉県春日部市金崎746-1
営業時間:
06:30~22:00
電話番号:
048-746-1111
定休日:
無し
アクセス:
東武野田線南桜井駅から徒歩約20分

春日部のおすすめ観光スポット2:藤花園

春日部のおすすめ観光スポットの2つ目は「藤花園」。4月~5月の期間限定で開園しているスポットです。開園中には非常に綺麗な藤の花を見る事ができますよ。特に「藤花園」の藤の花は樹齢1200年を超えている上に天然記念物にも指定されており、ずっと見ていても飽きにくく、心も穏やかになります。スポット内には美しい庭園があり、藤の花を見た後に回ってみる事もおすすめ。庭園にはツツジやアヤメ、樹齢500年を超えている老松などがあり、藤の花に負けない程に見応えがあります。

すぐ近くには「牛島公園」があり、「藤花園」を楽しんだ後にぜひ足を運んでみてください。「牛島公園」は約57000㎡の広い面積が魅力の公園。遊具広場や野球場が作られており、遊具広場には滑り台やブランコなどの遊具があり、お子様は楽しく遊べますよ。野球場はさまざまな野球の大会で使用されていて、タイミングが合えば試合を見る事もできます。野球場を囲むように遊歩道が整備されている所もポイント。散歩やジョギングをする時に丁度良く、晴れている日だと非常に気持ちも良いです。

藤花園
住所:
埼玉県春日部市牛島786
営業時間:
08:00~16:00
電話番号:
048-752-2012
定休日:
6月~3月
アクセス:
東武野田線藤の牛島駅から徒歩約11分

春日部のおすすめ観光スポット3:ララガーデン春日部

春日部のおすすめ観光スポットの3つ目は「ララガーデン春日部」。春日部駅のすぐ近くに位置している大きなショッピングモールで、アクセスしやすいです。施設内には雑貨店やファッションショップなどたくさんの店舗が入っていて、ショッピングを楽しめるでしょう。品揃えも豊富で、可愛い雑貨やおしゃれな服などさまざまな良いアイテムを見つけられます。飲食店が充実している所もポイント。ラーメンやしゃぶしゃぶ、焼肉など色々な美味しい料理を頂く事ができ、昼食におすすめです。

3階にはキッズプレイスペースやキッズパーク、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオがあります。キッズプレイスペースとキッズパークはプレイマットや滑り台が置いてあるお子様用の場所。広いスペースがしっかりと確保されている所も良く、お子様は自由に遊ぶ事ができます。クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶブリブリシネマスタジオはゲームコーナーやフォトスポット、グッズ売り場がある人気の場所。クレーンゲームをしたり、クレヨンしんちゃんと一緒に写真を撮ったりでき、面白いです。グッズ売り場ではぬいぐるみやT-シャツなど可愛いデザインのグッズがたくさんあり、お土産におすすめ。

ララガーデン春日部
住所:
埼玉県春日部市南1丁目1-1
営業時間:
10:00~21:00
電話番号:
048-731-6711
定休日:
不定休
アクセス:
東武野田線春日部駅から徒歩約5分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

春日部のおすすめ観光スポット4:エナジークライミングジム春日部店

春日部のおすすめ観光スポットの4つ目は「エナジークライミングジム春日部店」。300坪の非常に広い面積を持っている国内最大級のボルダリングエリアがある施設です。朝から夜まで長い時間営業していて、いつでもボルダリングを行う事ができますよ。会社や学校帰りにも気軽に立ち寄れて、良いストレス発散の時間にもなり、おすすめです。シューズやウェア、ハーネスなど必要な道具は安い料金でレンタルしているため、手ぶらでも安心。

体験コースやキッズクライミングスクールなどもあります。体験コースはボルダリング初心者に向けて行われていて、専門のスタッフに基本的なやり方から教わる事ができますよ。初めてボルダリングをする人も安心で、教わっている内にボルダリングの楽しさも知れます。キッズクライミングスクールは小中学生の子供達向け。基本的なやり方だけではなく、施設のマナーや安全管理なども教えてくれます。よりたくさんの事を学ぶ事ができ、おすすめ。

エナジークライミングジム春日部店
住所:
埼玉県春日部市栄町1丁目451
電話番号:
048-878-8510
営業時間:
月曜日~金曜日は14時~23時、土曜日・日曜日・祝日は10時~21時
定休日:
第2月曜日
アクセス:
東武伊勢崎線北春日部駅から徒歩約12分

春日部のおすすめ観光スポット5:かすかべ湯元温泉

春日部のおすすめ観光スポットの5つ目は「かすかべ湯元温泉」。関東地方では珍しい塩分のないアルカリ性の単純温泉の泉質を採用している温泉スポットです。施設内には露天風呂や檜風呂、バイブラバス、薬湯などさまざまな温泉があり、人気。露天風呂は外の空気を感じながら入浴でき、ゆったりと身体を休め、疲れをとる事ができますよ。夜にはライトアップもされていて幻想的な雰囲気を味わえます。檜風呂では檜の良い香りに包まれながら入浴を楽しめるでしょう。身体だけではなく心も落ち着かせられて、有意義な時間を過ごせておすすめ。

温泉以外にプールやレストルーム、食事処がある所もポイント。プールは広い面積があり、家族やカップルで一緒に入り楽しめます。底が浅い子供用プールも作ってある上にゾウと恐竜の形をしている滑り台も設置されていて、お子様も自由に遊ぶ事ができますよ。レストルームは落ち着いた造りの休憩室で、温泉やプールからあがった後に多くの人が利用しています。チェアなどが設置してあり、ゆったりと休めるでしょう。食事処には「遊膳」や「オアシス」、「ロマーノ」などさまざまなお店があり、メニューも和食から洋食、中華まで揃っているのでおすすめです。

かすかべ湯元温泉
住所:
埼玉県春日部市下大増新田66-1
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
048-733-1126
定休日:
不定休
アクセス:
東武野田線豊春駅から車で約10分

春日部のおすすめ観光スポット6:道の駅 庄和

春日部のおすすめ観光スポットの6つ目は「道の駅 庄和」。休日になると多くの観光客で溢れている春日部で人気の道の駅です。施設内は本館と食彩館、情報館などに分かれており、本館では春日部で育った野菜や特産品などが販売されています。特に野菜は新鮮な物が揃っている上に、作っている人の顔写真も置いてあるため安心して購入しやすく、おすすめ。食彩館には春日部飯店と麺創店、麦ぼうず、庄風堂の4つのお店があります。中華とラーメン、うどん、カレーライスの中から料理を食べられますよ。どれもボリュームが充分な所も良く、食べ応えがあり人気です。

情報館では近くの道路情報や天候情報を確認できるようになっています。細かい情報まで知られて、春日部を観光する際には非常に便利。期間限定ですが、パネル展も開催しています。毎回面白い内容を取り上げていて見応えがあり、地元の人からも人気。今まで知らなかった事も知る事ができ、勉強にもなります。レンタサイクルやクレヨンしんちゃんパネルがある所もポイント。レンタサイクルでは気軽に自転車を借りられて、道の駅周辺を散策できます。クレヨンしんちゃんパネルではしんちゃんの家族と共に写真を撮れますよ。春日部に来ている事を実感でき、良い思い出も作れます。

道の駅 庄和
住所:
埼玉県春日部市上柳995
営業時間:
08:00~19:00
電話番号:
048-718-3011
定休日:
不定休
アクセス:
東武野田線南桜井駅から車で約7分

春日部のおすすめ観光スポット7:春日部温泉 湯楽の里

春日部のおすすめ観光スポットの7つ目は「春日部温泉 湯楽の里」。9時~25時までと朝早くから夜遅くまで営業している日帰り温泉施設です。温泉は壺湯や寝湯、ジェットバス、スーパージェットバスなどさまざまあります。壺湯では源泉かけ流しのお湯に1人でゆったりと入浴でき、贅沢な時間を過ごせるため人気。寝湯では寝転んで浸かれる温泉で、外にあるため浸かっている時には綺麗な景色を見られます。ジェットバスとスーパージェットバスは非常に強いジェット噴流が魅力の温泉。身体をマッサージしてくれて、気持ちよい上に血行も促進できます。身体にも良い影響を与えてくれて、おすすめ。

施設内にはお食事処「本家さぬきや」や癒し処「けんこう和心」、美肌処「和」などもあります。お食事処「本家さぬきや」は定食や丼物、麺類などさまざまな料理を提供しており人気。どの料理も安くて美味しく、気軽に頂きやすいです。お子様カレーセット・うどんセットなどお子様用のメニューを用意している所もポイント。お子様も食事を楽しむ事ができます。癒し処「けんこう和心」と美肌処「和」ではボディケアやフットケア、エステを受けられて、特に女性に人気。溜まっている疲れを取ったり、肌を綺麗にしたりでき、身体に良い効果をたくさん得られます。

春日部温泉 湯楽の里
住所:
埼玉県春日部市小渕105-1
営業時間:
09:00~01:00
電話番号:
048-755-4126
定休日:
不定休
アクセス:
東武野田線春日部駅から車で約8分

春日部のおすすめ観光スポット8:春日部野口農園

春日部のおすすめ観光スポットの8つ目は「春日部野口農園」。春日部市の立野にある自然を近くで感じられる人気のスポットです。1月~4月にかけてはいちご狩り、7月~8月にはブルーベリー狩りを行えますよ。いちご狩りでは甘くて美味しいとちおとめを頂けて、家族やカップルで楽しめます。ブルーベリー狩りはその場で頂くだけではなく、持ち帰り(100g当たり250円)もでき、好評。家でも瑞々しいブルーベリーを味わえる上に料理にも生かせて、おすすめです。

体験型農園もあり、野菜を育てたり、枝豆収穫体験・味噌作り体験などの体験をしたりもできます。野菜を育てる事や味噌を作る事の大変さを身をもって知られて、良い経験になるため家族で参加する事がおすすめ。敷地内にはウサギや子羊、ひよこなどの動物達もいます。見るだけではなく触れあえるようにもなっていて、気軽にスキンシップを取れますよ。どの動物も非常に可愛く、癒されます。

春日部野口農園
住所:
埼玉県春日部市立野724-1
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
080-4357-0096
定休日:
不定休
アクセス:
東武野田線藤の牛島駅から徒歩約9分

春日部のおすすめ観光スポット9:地底探検ミュージアム 龍Q館

春日部のおすすめ観光スポットの9つ目は「地底探検ミュージアム 龍Q館」。国土交通省の首都圏外郭放水路の施設です。施設内には展示スペースやギャラリーがあり、首都圏外郭放水路についての模型や資料が展示されていて、誰でも見る事ができますよ。模型は再現率が非常に高く、資料は細かい所までしっかりと書いてあり、見応えがあります。書や絵画などの文化活動の成果を展示しているスペースが作られている所もポイント。どれも想いが込められた作品で、見ていて楽しいです。

地下見学会と言う物も行っていて人気。地下見学会では高さ18mで、重量500tの柱が約60本そびえたっている巨大な調圧水槽に入る事ができます。今までバラエティー番組で取り上げられたり、仮面ライダー・戦隊ヒーローの撮影で使われたりしていて、テレビで見た事がある人もいるかもしれないですが、実際に見に足を運んでみる事をおすすめします。地下神殿や埼玉のパルテノン神殿などとも呼ばれていて、実際に一度見たらその光景に圧倒されること間違いないでしょう。

地底探検ミュージアム 龍Q館
住所:
埼玉県春日部市上金崎720
営業時間:
09:30~16:30
電話番号:
048-746-0748
定休日:
月曜日と年末年始
アクセス:
東武野田線南桜井駅から車で約8分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

春日部のおすすめ観光スポット10:春日部市郷土資料館

春日部のおすすめ観光スポットの10つ目は「春日部市郷土資料館」。春日部の歴史や文化を紹介している施設です。常設展示のスペースでは旧石器時代から近代・現代までを順番に展示していて見応えがあり、おすすめ。見ている内に、春日部がどういう歴史をたどっているかが分かります。企画展示のスペースは「かすかべの宝もの」や「春日の文化」、「宿場の商人」などさまざまなテーマを掲げて展示している場所。他ではなかなか見る事のできない貴重な資料を見られるため面白いです。

古文書講座やしめ縄作り、わらじ編み体験などさまざまな講座や体験教室などを行っている所もポイント。基本的にどれも無料で受ける事ができるため誰でも気軽に参加しやすいです。特に古文書講座では古文書を解読して、春日部の歴史やくずし字の基礎を学べますよ。歴史もくずし字も非常に奥深いため面白く、一度参加してみるのがおすすめです。しめ縄作りやわらじ編み体験はお子様も気軽に参加できます。分からない事があれば地域の大人の方に教えてもらえて、良いふれあいの時間にもなります。

春日部市郷土資料館
住所:
埼玉県春日部市粕壁東3-2-15
営業時間:
09:00~16:45
電話番号:
048-763-2455
定休日:
月曜日と祝祭日
アクセス:
東武野田線春日部駅から車で約10分
※営業時間・定休日等は変更になる場合がございますので事前に店舗にご確認ください。

春日部で観光を楽しもう

春日部には綺麗な花を間近で見られる場所やショッピングを満喫できる場所、フルーツ狩りをできる場所などたくさんの観光スポットがあります。どの観光スポットも楽しく、思い出も多く作れますよ。中には温泉に入浴してゆっくりとできる場所もあり、おすすめです。ぜひ観光で関東地方に来る際には、春日部の観光スポットに足を運んでみて下さい。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 埼玉・春日部温泉湯楽の湯で源泉かけ流しの露天風呂と高濃度...

    春日部市民なら誰もが知っているスーパー銭湯「春日部温泉 湯楽の湯」。露天風呂は天然温泉の源泉かけ流し、内湯では高濃度炭酸泉まで楽しめるという超充実の湯めぐりが楽しめます♪アメニティも充実しているので手ぶらでOK!今日は人気の日帰り温泉「春日部温泉 湯楽の湯」をご紹介したいと思います。

  • 温泉と癒しにプールまで楽しめるかすかべ湯元温泉へ遊びに行...

    埼玉県春日部市にある「かすかべ湯元温泉」は天然温泉だけではなく、プールやフィットネスクラブまであるスーパー銭湯。老若男女問わず十分に楽しめる人気の温泉施設です。今回は「かすかべ湯元温泉」についてたっぷりとご紹介しましょう。

  • 古代ギリシャの神殿!?首都圏外郭放水路をご存じですか?

    マニアの間で「地下神殿」と呼ばれている施設が埼玉県にあるのをご存じですか?その名も首都圏外郭放水路。世界最大級の放水路で地下50mの深度にあるんです。古代ギリシャの神殿を思わせる「地下神殿」の景色をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 古代ギリシャの神殿!?首都圏外郭放水路をご存じですか?

    マニアの間で「地下神殿」と呼ばれている施設が埼玉県にあるのをご存じですか?その名も首都圏外郭放水路。世界最大級の放水路で地下50mの深度にあるんです。古代ギリシャの神殿を思わせる「地下神殿」の景色をご紹介します。

  • 埼玉・春日部温泉湯楽の湯で源泉かけ流しの露天風呂と高濃度...

    春日部市民なら誰もが知っているスーパー銭湯「春日部温泉 湯楽の湯」。露天風呂は天然温泉の源泉かけ流し、内湯では高濃度炭酸泉まで楽しめるという超充実の湯めぐりが楽しめます♪アメニティも充実しているので手ぶらでOK!今日は人気の日帰り温泉「春日部温泉 湯楽の湯」をご紹介したいと思います。

  • 温泉と癒しにプールまで楽しめるかすかべ湯元温泉へ遊びに行...

    埼玉県春日部市にある「かすかべ湯元温泉」は天然温泉だけではなく、プールやフィットネスクラブまであるスーパー銭湯。老若男女問わず十分に楽しめる人気の温泉施設です。今回は「かすかべ湯元温泉」についてたっぷりとご紹介しましょう。

新着記事