オークランドの移動におすすめ!バスの乗り方、料金、チケット購入方法まとめ

27,597

views

0

ニュージーランドで最も人口の多いオークランド。カフェやレストラン、ショッピングなど、たくさん楽しい要素があるオークランドでの移動はバスが必須◎今回はオークランドのバスの乗り方、料金、種類、チケット購入方法などについてまとめてみました。

ニュージーランド・オークランド(Auckland)

ニュージーランド最大の都市オークランド。人口は首都であるウェリントンを上回っています。国際色豊かなオークランドはビジネスも観光も盛んです◎

①メトロリンク(Metrolink)

ブルーにシルバーカラーが目印のメトロリンク(Metrolink)は、オークランドの中心地から各方面へ路線が広がっています。他エリアと中心地を結ぶメインの交通手段として、ローカルの人も多く利用しています◎

料金は前払い制。乗車の際にドライバーさんに下車する場所を告げ、それまでの料金を先に払います。運行時間やルートにより料金が異なる場合があるので、下記のサイトで確認することをおすすめします。

ルート検索、料金の確認はこちらから

②シティ・リンク(City Link)

ウィンヤード・クォーター(Wynyard Quarter)からカランガハペロード(Karangahape Road)まで、市内の主要なエリアを巡回するのがこのバスです。目立つ赤い車体と、分かりやすくシティ・リンク(City Link)書かれているので間違えることはないかと思います。

AT HOPカードを持っていると無料で利用できます。AT HOPカードとは、オークランドのバスやフェリーなどの交通機関で利用出来るICカードのこと。発行してもらうのに10ドルかかりますが、中〜長期間滞在する方は持っているとお得です◎

③エクスプローラー・バス(Explorer Bus)

毎日9:00から30分間隔で運行しているエクスプローラー・バス(Explorer Bus)。こちらは観光客のためのガイド付きバスです◎博物館やウォーターフロント、動物園など、オークランドの有名な観光地を詳しい案内とともに巡回してくれる便利なバスとなっています。

有名なスポットを回ってくれて乗り降り自由、そしてガイド付きということで多くの観光客が利用します。料金は大人45ドル、子ども(4~16歳)は20ドルとなっています。支払い方法はドライバーさんに直接渡すかオンライン決済。予約は不要です◎

チケットの購入はこちらから

④インナー/アウター・リンク(Inner/Outer Link)

市内を巡回するバスがインナー/アウター・リンク(Inner/Outer Link)。インナーリンクは緑色の車体が目印です◎中心地に加え、パーネル(Parnell)、ポンソンビー(Ponsonby)、ニューマーケット(New Market)へもアクセスできる便利なバスです。

アウターリンクはオレンジ色が目印です。アウターリンクは交通科学博物館(MOTAT)やマウント・イーデン(Mt Eden)へも行くことができます◎どちらのバスも6:30から23:00まで10分間隔で運行しています。土日や祝日は15分間隔になるので注意しましょう。

オークランドのバスを使いこなそう

今回はニュージーランド、オークランドのバスについての情報をご紹介しましたが、いかがでしたか?オークランドを走るさまざまなバスは色ごとに分けられ、把握しやすいかと思います◎自分のプランに合わせてバスを使いこなしてみましょう!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • オークランドの人気お土産を買うならココ!ニュージーランド...

    ニュージーランドといえば、自然がいっぱいあってのどかな国ですよね。また、島国で、ノースアイランドは商業や経済の中心地、サウスアイランドは観光や保養地として人気があります。今回は、ノースアイランドにある人気都市オークランドへ行ったら、ぜひ立ち寄っていただきたいお土産ショップを紹介しましょう。

  • ニュージーランドお土産選びなら!オークランドでおすすめの...

    海外との玄関口である国際空港を擁するオークランドは人や物が行き交うだけあって店数、品数豊富!ショッピングの楽しみを存分に味わえます。地元の特産品や高級ブランド品などが揃っているショップで効率良くお買い物をしましょう!

  • オークランド国際空港(AKL)完全ガイド!市内へのアクセスと空...

    オークランド国際空港はニュージーランド最大の国際空港。バスやレンタカー、シャトルなどを使って市内へのアクセスが可能です。空港泊は困難だけれどトランジットに最適なホテルがあるって本当?ラウンジやWi-Fi、SIMカードの使い心地は?皆さんの疑問を解決しながら空港でのおすすめの過ごし方をご紹介します。

  • オークランド人気レストランおすすめ3選!シーフードがおい...

    シティ・オブ・セイルズ(帆の街)と呼ばれるほど海と強いつながりを持った街オークランドは、美味しい海の幸が豊富な街としても有名です。また移民が多くさまざまな国の料理も楽しめるので、美味しいと評判のレストランもいっぱい。今回はそんなレストランの中からとくに人気の高い3店をご紹介します。

  • オークランドでNZビーフを味わうならこのお店!おすすめレ...

    日本人に人気の観光地、ニュージーランド。人の数より羊の数の方が多いと言われているこの国では、羊以外にもたくさんの牛が放牧されています。今回は、そんなニュージーランドの人気都市オークランドエリアにある、美味しいNZビーフのお店を紹介しましょう。

  • オークランドのワイナリーおすすめ2か所!ニュージーランド...

    ワインと言えばフランスだけじゃない!現在ニュージーランドワインは急成長中で、ワイン界のニューフェイスとの呼び声が高く人気があります。その中でも特に評判で、ニュージーランドワイン誕生の地とも言われているオークランド周辺のおすすめワイナリーをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • オークランドのお土産はここ!ニュージーランドならではの厳...

    せっかくのニュージーランド旅行。やはりその土地ならではのアイテムが欲しいですよね。今回は、オークランドにある大人気のお店をピックアップしました。誰かへのお土産はもちろんのこと、自分用にも沢山欲しくなること、間違いなし!

  • オークランド人気レストランおすすめ3選!シーフードがおい...

    シティ・オブ・セイルズ(帆の街)と呼ばれるほど海と強いつながりを持った街オークランドは、美味しい海の幸が豊富な街としても有名です。また移民が多くさまざまな国の料理も楽しめるので、美味しいと評判のレストランもいっぱい。今回はそんなレストランの中からとくに人気の高い3店をご紹介します。

  • ニュージーランド・オークランドのおすすめグルメスポット

    ニュージーランド最大の街オークランドは、都会と自然の両方を楽しめることから世界中から観光客が訪れる人気の街です。様々な楽しみ方がありますが、今回は人気のグルメスポット「オキシデンタル」をご紹介します!

  • ニュージーランド・オークランド旅行の移動手段!「バス」を...

    ニュージーランド最大の都市オークランドでの交通手段はバスがおすすめ。全域にくまなく路線があり、バスの種類もいろいろ。目的に合う路線とバスを選んで利用すると、オークランドのどこへでも行けてしまうと言っても過言ではありません。今回はそんな便利なバスについてご紹介します。

  • ニュージーランド帆の街オークランド観光でクルージング体験...

    「帆の街(City of Sails)」と呼ばれる、ニュージーランドでも最大の都市がこのオークランド。大小入り組んだ湾が特徴で、住宅街の多くが海に面しています。オークランドの海と街の魅力が体感できる人気のクルーズを紹介します。

  • ヨットの街オークランドでクルーズとセイリング体験!inニュ...

    ヨットの街と呼ばれる、ニュージーランドの人気都市オークランド。町の大半が海に面しているため、クルーズやヨットなど、様々なマリンアクティビティーが盛んです。今回は、そんなオークランドで体験できる、人気クルーズとセイリングツアーについて紹介しましょう。

  • ニュージーランド・オークランドの絶品レストラン厳選4選!ド...

    ニュージーランド最大の都市、オークランド。ニュージーランドに旅行する人は必ず1度は立ち寄る場所ではないでしょうか?そんなオークランドで是非訪れたい、味・雰囲気ともに良しの、お勧めレストランをご紹介します。

  • ニュージーランド・オークランドの観光スポット4選!お散歩...

    ニュージーランドにあるオークランドへと観光しに来たあなた。観光名所はとりあえず周りましたが、少し時間があいたので何かしらの暇つぶしがしたい!「お散歩がてらニュージーランドを感じることができないかな……?」そう思われた方におススメのお散歩スポットをお伝えします。

  • オークランドでNZビーフを味わうならこのお店!おすすめレ...

    日本人に人気の観光地、ニュージーランド。人の数より羊の数の方が多いと言われているこの国では、羊以外にもたくさんの牛が放牧されています。今回は、そんなニュージーランドの人気都市オークランドエリアにある、美味しいNZビーフのお店を紹介しましょう。

  • ニュージーランド・オークランドで味わう絶品グルメレストラ...

    オークランドはニュージーランド北島にあるニュージーランド最大の都市です。海に囲まれ、さらには山にも恵まれた土地は、大都市でありながら自然の恵みを受けられる点が最大の魅力。そんな街でいただくシーフードや肉は格別!オークランドに来たら食べておいたほうが良い絶品グルメとレストランをご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事