ナポリのカフェで名物コーヒー&ドルチェを味わおう!

5,074

views

0

エスプレッソの発祥でもあるナポリのコーヒーは、誰もが認める美味しさです。そして、さまざまな文化が往来した港町のナポリには、独自のドルチェもたくさん生まれました。ここでは、そんなナポリで一押しのカフェと、ナポリならではのドルチェを紹介します。

ナポリの名物コーヒー&ドルチェ

エスプレッソの発祥の地とも言われ、美味しいコーヒーが味わえるナポリでは、濃厚なエスプレッソはもちろんのこと、さまざまなアレンジをしたバリエーション豊かなコーヒーが楽しめます。そして、そんなコーヒーと合わせたいのが、ナポリならではの甘いドルチェです。ここでは、ナポリで一押しのカフェと、コーヒーに合わせたいナポリ独自のドルチェを紹介します。

ナポリ一押しのカフェ:イル・ヴェロ・バール・デル・プロフェッソーレ

エスプレッソにコーヒークリームとヘーゼルナッツペーストを加えたナポリの定番ドリンク、「ノッチョラート」の発祥のカフェバー。その他にも多彩なアレンジコーヒーのメニューを取りそろえている、気さくな雰囲気のお店です。
ぜひいろいろな味わいのコーヒーを試してみてくださいね!

イル・ヴェロ・バール・デル・プロフェッソーレ(Il Vero Bar del Professore)
住所:
Piazza Trieste E Trento, 46, 80132 Napoli
営業時間:
06:00~03:00
【アクセス】プレビシート広場からすぐ
【定休日】なし

ナポリのドルチェ①:ババ

ふんわりと焼き上げたスポンジケーキをラム酒入りのシロップに漬け込んだ、ナポリの伝統的なドルチェ。クリームなどをトッピングしたものもあります。ラム酒の芳醇な香りが感じられ、甘さ控えめの大人向けのドルチェです。

ナポリのドルチェ②:スフォリアテッラ

幾重にも層を重ねたパイ生地の中に、南イタリア原産の比較的あっさりとしたリコッタチーズのクリームが入っているドルチェ。スフォリアテッラのパイ生地には、サクサクとした食感の「リッチャ」と、しっとりとした「フロッラ」の2種類あります。

ナポリのドルチェ③:パスティエラ

出典: www.aifb.it

もともとは復活祭の時に食べられていた、リコッタチーズや卵、麦の粒などのクリームをタルト生地に流し入れて焼き上げた、チーズケーキのようなドルチェ。現在は年間を通して食べられています。

ナポリのドルチェ④:ゼッポラ

ふわふわとしたシュー生地の上に、カスタードクリームをたっぷり乗せた、いわばナポリ版のシュークリームといったドルチェ。さくらんぼのシロップ漬けがトッピングされていることが多いです。

ナポリのドルチェでコーヒーブレイク!

ここで紹介したように、ナポリでは日本ではあまりお目にかかることのない独自のドルチェを味わうことができるのです。本場のコーヒーと合わせれば、さらに美味しさが引き立ちます。ナポリ観光で歩き回った身体は、甘いドルチェとコーヒーで癒やしてくださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • イタリア個人旅行ナポリ中央駅徹底丸わかりガイド !知ってお...

    治安が悪いともっぱら噂のイタリア・ナポリ。多くの観光客が行き交うナポリ中央駅は特に注意が必要。はじめてナポリに降り立つ方や夜遅くに到着する方は特に心配ですよね。 そこで、あらかじめ何がどこにあるのか、どんなサービスがあるのかなどポイントを押さえておきましょう。ナポリ駅情報を事前にチェックし、安心してナポリ旅を楽しんでくださいね!

  • イタリア・ナポリ中央駅で行くべきおすすめカフェ、薬局、雑...

    治安が悪いと言われるナポリ。多くの観光客が行き交うナポリ中央駅は特に注意が必要。 はじめてのナポリや夜遅くの到着は心配ですよね。 でも、あらかじめ何がどこにあるのか、どんなサービスがあるのかなどポイントを押さえておけば安心! 当日になって探し回ったり、わからなくて焦ったりすることも避けられます。 ナポリ駅構内には、さくっとカフェを飲むバールから薬局やコスメショップまでありとっても充実しています。 徹底丸わかりガイド-サービス編-とあわせてご覧いただき、駅情報を事前にチェックし安心してナポリを楽し

  • ナポリの海の幸を堪能しよう!ナポリのお勧めリストランテ4選

    ティレニア海に面した港町のナポリ。そんなナポリに来たらぜひ味わいたいのが、地中海で獲れる新鮮な海の幸です!ここでは、美味しい魚介類を使った料理が堪能できるナポリのお勧めリストランテを4店紹介しているので、ナポリへご旅行の際にはぜひ参考にしてください!

  • ナポリで最高のコーヒーを味わえるおすすめ老舗カフェ紹介!

    ナポリに来たら、ここに寄らずには帰れない!数多くのバールがひしめく中で、地元客にも観光客からも変わらず愛され続けている人気のバール、厳選2店をご紹介します。

  • 街全体が世界遺産!美しい街並みナポリで景色とマルゲリータ...

    イタリア南部に位置するナポリは、ローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市。「ナポリを見てから死ね」という言葉のとおり、風景の美しさには圧倒されます。またピッツァ・マルゲリータ発祥のレストランもあります。さあ世界遺産の街ナポリに繰り出しましょう!

  • 最高の一本をナポリで!イタリア・ナポリのネクタイ専門店「E...

    ここぞという時に活躍する勝負ネクタイ、一本は持っていたいですよね。 ナポリにある老舗のネクタイ専門店「E.マリネッラ」は、品質、締め心地ともに最高!大切な人へのプレゼントにもぴったり。そんな「E.マリネッラ」の魅力をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 最高の一本をナポリで!イタリア・ナポリのネクタイ専門店「E...

    ここぞという時に活躍する勝負ネクタイ、一本は持っていたいですよね。 ナポリにある老舗のネクタイ専門店「E.マリネッラ」は、品質、締め心地ともに最高!大切な人へのプレゼントにもぴったり。そんな「E.マリネッラ」の魅力をご紹介します。

  • “ナポリの仕立屋のシンボル”と称される、イタリア最古の仕立...

    ナポリは「ピッツァ」が有名ですが、実は優秀な「仕立屋(サルトリア)」が多く集まることでも有名。 数あるサルトリアの中でも、高い技術と伝統を誇る老舗のサルトリア『チレント』をご紹介します。

  • イタリア・ナポリ観光人気スポット!ポンペイ遺跡の見どころ特集

    長い歴史を持ち、今や人気観光名所となったイタリアのポンペイ遺跡。今回はその昔、火山噴火が起こり、そのままの街なみが今でも残っているポンペイ遺跡を紹介します!悲しい歴史と当時の人々の生活が隠されたポンペイ、これを知って現地を歩けばあなたも立派な歴女になれますよ!?

  • イタリア第3の都市!ナポリ&イタリア南部の世界遺産をまわろう

    ナポリはイタリアの中で、ローマ、ミラノに次ぐ人口は約300万人の第3の都市で、イタリア南部では最大です。温暖な気候や風景も美しい場所が多いことから観光都市として知られています。旧市街はナポリの歴史地区として世界遺産に登録されています。ナポリを中心に、イタリア南部の世界遺産をご紹介していきます。

  • ナポリの二大ミュージアム!「国立カポディモンテ美術館」と...

    ティレニア海に面した南イタリア最大の規模を誇る美しい都市ナポリ。風光明媚な景観や地元のグルメ、青の洞窟で知られるカプリ島など数々の見どころがありますが、アートを楽しむのなら「国立カポディモンテ美術館」と「国立考古学博物館」がおすすめ!今回はこの2つのミュージアムの見どころをご紹介します。

  • ナポリといえばピッツァ!本場の味が楽しめるピッツェリア4選

    ナポリといえば、ピッツァの発祥の地としても有名です。モチモチとした厚めの生地が特徴のナポリのピッツァ。ナポリの街中には多くのピッツェリアがあり、薪を燃やす窯で焼き上げる本格的なピッツァが味わえます。ここでは、そんなナポリでも特にお勧めのピッツェリアを4店紹介します。

  • 【イタリア】ナポリを見渡す中世の町『カゼルタヴェッキア』...

    世界遺産「カゼルタ宮殿」があることで有名なナポリ近郊の町カゼルタ。 カゼルタ宮殿だけ見て立ち去ってしまう人が多いですが、実はカゼルタ旧市街にある丘の上には、中世のまま取り残されてしまったような美しい町「カゼルタヴェッキア」があります。 見逃すにはもったいない!カゼルタヴェッキアの魅力をご紹介します。

  • イタリア・ナポリで人気のドルチェおすすめ紹介?スイートピ...

    ピザやパスタなどで有名な美食の国イタリア。実はB級グルメ、ドルチェも超充実しているんです。レストランに入らず、安価で手軽に食べられるのもポイント。買った店先でパクっ!アツアツの出来立てをすぐ食べられるのは最高です。 ナポリでおすすめのかわいくて美味しいB級ドルチェをご紹介します。

  • 本場のナポリピッツァを食べるならココ!安くて美味しい老舗...

    ナポリと言えば、ピッツァ。ピッツァ発祥の地と言われるナポリで食べるピッツァは、日本で食べる“ピザ”とは大違い。 新鮮なチーズやトマトソースをのせ、薪を使った窯で焼き上げる『本物のピッツァ』は格別の味わいです。 そんなピッツァの本場ナポリで、地元のイタリアーノからも観光客からも愛され続ける老舗ピッツェリア3店をご紹介!

  • 街全体が世界遺産!美しい街並みナポリで景色とマルゲリータ...

    イタリア南部に位置するナポリは、ローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市。「ナポリを見てから死ね」という言葉のとおり、風景の美しさには圧倒されます。またピッツァ・マルゲリータ発祥のレストランもあります。さあ世界遺産の街ナポリに繰り出しましょう!

このエリアの人気記事
今週の人気記事