伏見稲荷大社への観光の際に是非立ち寄りたい!味が自慢のランチ4選

4,544

views

0

全国の稲荷神社の総本宮として、多くの人から「お稲荷さん」との呼び名で親しまれている「伏見稲荷大社」。五穀豊穣、商売繁盛に特にご利益がある場所として、連日多くの人でにぎわっています。今回は、その周辺にある美味しいランチのお店を一挙にご紹介!

伏見稲荷大社って?

日本人のみならず、外国人観光客にも大人気の観光地と言えば、「京都」。そして、そんな京都のガイドブックに必ずと言っていいほど掲載されているのが、鳥居が幾重にも重なったこちらの写真。誰しも一度は見た事があるのではないでしょうか。

その場所こそ、全国にある稲荷神社の総本山「伏見稲荷大社」なのです。今回は、その周辺にある京都らしい食事を楽しむ事ができる、美味しいランチのお店をご紹介いたします。

袮ざめ家(ねざめや)

お店の歴史は大変古く、かの豊臣秀吉もこちらに通っていたというから驚きです。秀吉は、母親の病気回復の祈願をしに早朝から伏見稲荷大社を訪れ、唯一朝から開店していたこのお店を大変気に入り、後に「袮ざめや」という屋号をつけたそうです。

袮ざめ家の人気メニューと言えば、古くから伝わる秘伝のタレを使ったこちらの「うなぎ丼」。このうなぎを焼く香ばしい匂いに誘われて、ついお店に入ってしまう人も多いかもしれませんね!

袮ざめ家(ねざめや)
住所:
〒612-0807 京都府京都市伏見区 深草稲荷御前町82-1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
075-641-0802
定休日 :
不定休(年に数回程度)
アクセス :
JR奈良線「稲荷駅」下車, 徒歩約1分

懐石カフェ 蛙吉(あきち)

味はもちろんの事、芸術的で美しい懐石料理を食べる事ができるお店として大人気なのがこちらのお店。西洋アンティークのすてきな雰囲気の外観ですね。お店の中には、店の漢字にも使われている「カエル」のキュートな小物がいっぱいありますよ。

こちらでは月ごとにテーマを設定して、それに沿ったランチメニューを提供しています。観光客だけでなく、毎月それを楽しみに通っている地元のお客さんも多いようで、とにかく大人気のお店なのです。ランチ利用を希望するなら、事前予約しておいた方が安心ですよ。

懐石カフェ 蛙吉(あきち)
住所:
〒612-0012 京都市伏見区深草一ノ坪町20-13
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
075-644-1530
定休日 :
日曜祝日, 毎月1日
アクセス :
京阪本線伏見稲荷駅下車, 徒歩1分

お食事処 稲福

伏見稲荷の名物グルメと言えば、「すずめの丸焼き」。外国産のものが多くなる中で、ここ稲福さんでは、こだわりの国産寒すずめを提供しています。とても希少なゆえに1人1本までとなっており、シーズンによっては提供をしていない時期もあるので、ここを目当てに訪れる場合は事前確認を。

「名物なのは分かるけど、すずめはさすがにちょっと…」という方は、うずらをチョイスしてみてはいかがでしょうか。甘辛のタレがよく絡み合っていて、なかなかクセになる味ですよ!

お食事処 稲福
住所:
〒612-0806 京都府京都市伏見区深草開土町2-4
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-641-1138
定休日 :
第2, 3, 4火曜
アクセス :
JR稲荷駅下車, 徒歩約2分

三玉亭

最後にご紹介するのが「三玉亭」。こちらのお店は、伏見稲荷大社の中にあり、稲荷山へ登る途中にある、休憩スポットでもあるのです。

きつねうどんやいなり寿司などの他に、和菓子や甘酒などのデザート類もたくさんありますよ。木々に囲まれた自然いっぱいの空間で、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

三玉亭
住所:
〒612-0804 京都府京都市伏見区稲荷山官有地
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-641-3305
定休日 :
不定休
アクセス :
伏見稲荷大社, 伏見山参道内にあり

京都を訪れるなら絶対に外せないスポット、伏見稲荷大社。こちらへ参拝する機会があれば、今回ご紹介したお店にも是非足を運んでみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 京都・平等院鳳凰堂周辺でランチを食べたい! 京の食材が堪能...

    京都の中でも人気が高い観光地、平等院鳳凰堂。観光が終わったら、ランチをとりながらちょっと休憩したいですよね。そんなときにおすすめのお食事処をピックアップしてご紹介します。京都らしいお料理から選べるランチプレートまで、バリエーション豊かですよ。

  • 京都・宇治の平等院鳳凰堂に車でいきたい!駐車場は近くにある?

    世界遺産にもなっている平等院鳳凰堂。電車でアクセスするのが一番オススメですが、お年寄りやお子様連れなど、さまざまな事情によってマイカーでアクセスしたい場合もありますよね。自家用車でいった時、平等院に駐車場はあるのでしょうか?近くて便利な駐車場はどこなのでしょうか?調べてみました。

  • 京都・醍醐寺周辺で安くて美味しいランチが食べられるお店

    京都の人気観光スポットの周辺でランチというと、「美味しいけれど高い」というイメージが強いですよね。そこで、醍醐寺周辺にあるリーズナブルに美味しいランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 伏見稲荷から徒歩圏内!ランチが美味しいお店【京都】

    外国人からの人気も高い観光地、「伏見稲荷」。毎日多くの参拝客が訪れる伏見稲荷周辺には、きつねうどんやうなぎ、自然薯など美味しいランチが食べられるお店がたくさんあります。その中から、特におすすめしたいお店をピックアップしてご紹介します!

  • 平等院鳳凰堂へのアクセスと参道途中の魅力的な道くさをご案内!

    京都駅から平等院鳳凰堂へ行くにはどうすればいいのかをご説明いたします。それからアクセス途中にある、ぜひ寄り道してほしいスポットを3つご紹介しましょう。少し足を延ばすだけで京都の魅力を満喫できる、充実した京都宇治旅行となります。

  • 京都・伏見区でラーメンなら!行列覚悟の人気店 5選

    京都市伏見区でラーメンを食べるなら、このお店は外せませんよ!全国的に見てもレベルの高いラーメン店がたくさんある京都市内でも、伏見区は特に激戦区。オーソドックスな昔ながらの京都ラーメンが味わえるお店や、この時代にワンコインで味わえる美味しいラーメン、若い男性から絶大な支持をされる”二郎系”ラーメンの名店…今日は伏見区で行列覚悟の超人気ラーメン店を厳選して5軒ご紹介したいと思います。さて、あなたは何軒制覇できますか?!それでは早速ご覧ください。

このエリアの新着記事
  • 京都で訪れたいお寺&神社ランキングTOP20!パワースポットを...

    京都に行ったらぜひ訪れたい強いパワーを持つお寺と神社を、ランキング形式で20か所ご紹介。恋愛成就や金運上昇のほか、縁切りに強い力を持つパワースポットなど、訪れると運気を上げることができる場所を集めました。

  • 【2021年初詣!】伏見稲荷大社ってどんな神社?混雑状況と回...

    伏見稲荷大社の初詣参拝人数は277万人で大変な混雑が予想されますが、混雑する時間と混雑しない時間を知っていれば楽々初詣が可能に!アクセス方法や参拝所要時間の目安と共にパワースポットの情報・御朱印やお守りの授与場所を事前にチェックして伏見稲荷大社の年越し初詣でスムーズにご利益にあずかりましょう。

  • 【京都】醍醐周辺で訪れたい観光スポット5選!秀吉や小野小...

    京都の醍醐周辺には醍醐寺をはじめとした多くのお寺が点在しています。また醍醐寺の桜、勧修寺の蓮、隨心院の梅と言った自然豊かな土地でもあります。季節の彩りを感じる醍醐周辺でゆったりと寺院散策を楽しみたいアナタにおすすめのスポットをご紹介します。

  • 桜や藤、紅葉も!京都・平等院で四季を感じる花々

    平等院というと鳳凰堂など有名な建造物が思い浮かびますが、平等院の魅力は建造物だけではありません。周囲の木々や池などの自然が見せる四季折々の美しい景色も魅力の1つ。今回はそんな四季を彩る平等院の花々と樹木をご紹介します!

  • 京都・寺田屋周辺のおすすめラーメン店5選!おいしさ保証♪

    京都に数ある観光地のひとつ、寺田屋。坂本龍馬に縁のある場所として有名ですね。その寺田屋の周辺においしいラーメン屋さんがあるのをご存知でしょうか。京都の「おばんざい」もいいですが、ラーメンだって食べたい!そんなときにオススメの、寺田屋周辺にあるラーメン店を5軒ご紹介します。

  • 伏見稲荷の千本鳥居こそ日本の美!訪れた人を異空間へといざ...

    京都府伏見区にある「伏見稲荷大社」は全国に約3万社ある日本の稲荷神社の総本宮です。そして伏見稲荷といえば「千本鳥居」がとても有名ですね。ところで千本鳥居の起源はいつからで、どういう歴史があるのか?知らない方も多いと思います。今回は伏見稲荷の千本鳥居についてのお話です。

  • 京都観光なら人気神社「伏見稲荷神社」!稲荷山でエネルギー...

    全国3万以上のお稲荷さんの総本宮「伏見稲荷神社」。さまざまなご利益をいただきながら朱色の鳥居をくぐり稲荷山という異世界を旅します。眼下に広がる京都市内の絶景も最高!お山めぐりを通してパワーチャージが完了したら広い境内を巡り心を満していきましょう。

  • 京都・伏見稲荷大社へのアクセス方法まとめ

    全国に約3万社あると言われる稲荷神社の総本宮「伏見稲荷大社」は、京都を代表する神社です。外国人観光客も多く訪れる人気の観光スポットとなっている伏見稲荷大社へのアクセス方法をまとめましたので、参拝に訪れる際の参考にしてください。

  • 【京都】伏見稲荷大社・千本鳥居で風情を感じる!日本人なら1...

    日本の「和」が最も集まった風情のある街・京都。旅行好きなら誰もが知っている伏見稲荷大社の千本鳥居がある街です。真っ赤な鳥居が無数に並んでいるこの道は、日本の繊細な美しさを目で見て感じられることから、海外からの観光客にも大人気のスポットとなっています。今回は、その千本鳥居がある伏見稲荷大社をご紹介しましょう。

  • 稲荷神社の総本宮!伏見稲荷大社の見どころ

    伏見稲荷大社は、全国に30,000社ほどある稲荷神社の総本宮です。伏見稲荷大社は、稲荷山全体を信仰の対象としているため、広大な敷地に数々の鳥居や社、奉拝所が置かれています。見どころがたくさんありますので、参拝に訪れる前におさえておきましょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事