【大阪】インスタントラーメン発明記念館が面白い!世界にひとつだけのマイカップヌードルを作ろう!

1,075

views

0

大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館。インスタントラーメンの歴史や製造工程が学べる体験型食育ミュージアムです。なかでも人気なのは、工場と同じ工程で自分だけのチキンラーメンやカップヌードルを作れるファクトリー。そこで今回は、記念館のみどころとファクトリーの様子をご紹介します。

大阪府池田市はインスタントラーメン発祥の地

インスタントラーメン発明記念館がある大阪府池田市。日清食品創業者の安藤百福氏が、世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンを発明した地でもあります。

1958年、自宅裏に建てた小さな小屋で、試行錯誤の末にインスタントラーメンの開発に成功したという安藤氏。その努力と功績、発明・発見の面白さを人々に伝えようと設立されたのが、インスタントラーメン発明記念館です。

見て触れる!体験型ミュージアム

出典: www.jalan.net

館内には、インスタントラーメン誕生までの過程やその後の発展の歴史などが、立体的に展示されています。

出典: www.jalan.net

こちらは安藤氏が日夜研究を重ねていたという小屋を再現した「チキンラーメンの誕生」。インスタントラーメンを開発するために集められた道具や材料が並べられ、チキンラーメンが誕生する1958年当時の様子をうかがい知ることができます。

出典: www.jalan.net

この他にも、インスタントラーメンの発展の歴史を解りやすく図解した「安藤百福とインスタントラーメン」や、カップラーメン型のテーブルで出題されるクイズに答える「マジカルテーブル」など趣向を凝らした展示品がたくさん用意されています。

ファクトリーでマイカップラーメンを作ろう!

出典: www.jalan.net

さて、インスタントラーメン発明記念館の一番人気のアトラクションが「マイカップヌードルファクトリー」。なんと世界に一つの自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることが出来るんです。

自販機でカップを購入したら、ファクトリー内にある専用のペンで自由にデザインしましょう。その後は工場と同じ機械を使って、麺をカップに入れていきます。

出典: www.jalan.net

スープは醤油、カレー、シーフード、チリトマトの4種類。もちろんお好きなものを選べます。続いてはいよいよ具材選び。12種類の具材は、定番のチャーシューやたまごの他、チーズやキムチなどの変わり種も。期間限定の具材や可愛いひよこちゃんナルトも入れ放題なので、どれを入れようか迷ってしまいそうです。

出典: www.jalan.net

最後はカップに蓋をして、専用のパッケージに入れて貰ったら、あなただけのオリジナルカップヌードルの完成です。合せ方次第で5,460通りにもなるというこのカップヌードル。みなさんも自分だけの味を追求してみてはいかがですか?

インスタントラーメン発明記念館
住所:
大阪府池田市満寿美町8-25
営業時間:
09:30~16:00
電話番号:
072-752-3484
アクセス:
阪急電車宝塚線「池田駅」より徒歩約5分
休業日:
火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

出典: www.jalan.net

大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館をご紹介しました。楽しみながらインスタントラーメンについて学べる体験型ミュージアム。子供はもちろん、大人も夢中になれること請け合いです。ファクトリーでのカップヌードル作りもよい記念になりますね。皆さんも大阪へ旅行の際は、インスタントラーメン発明記念館で、ユニークな旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

大阪のおすすめ記事はこちら

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事