[最新版]今すぐ行きたい!初心者にもおすすめの大阪観光スポット30選

1,111

views

0

お笑いや食い倒れの街として知られている大阪!そんな大阪に行きたいという大阪初心者におすすめの絶対に訪れたい人気スポットをたっぷり30選ご紹介していきます。もちろん大阪には何度も足を運んだことがあるという上級者も知らない穴場スポットもあるかも。大阪観光の参考にしてくださいね。

道頓堀

道頓堀は大阪をイメージするスポットとして有名。
道頓堀とは、日本橋から 大黒橋間にある繁華街のこと。
大阪を特集したテレビ番組などにも頻繁に採用されます。阪神タイガースが優勝した際にも大盛り上がりを見せることでも有名ですよね。
魅力的なお店が多数軒を連ねますが、大阪ビギナーなら道頓堀グリコサインでお馴染みのポーズをとりながらの記念撮影をお忘れなく。
道頓堀のルーツは1612年。安井道頓が自分のお金を使って南堀河の開発を始めたところから歴史がスタートしたと言われています。
道頓堀という名前も安井道頓の功績を称えるために付けられたのだとか。その後江戸時代に本格的に開発が進められ、芝居小屋が完成。
芝居小屋を見に来た客のための飲食店が登場する等発展を遂げ、現在の賑わいに繋がっています。

大きな看板が目を引くお店が多いので、SNS映えする大阪のスポットを探している人にもおすすめです。大阪のお土産のパッケージにも採用されている「くいだおれ太郎」にも会うことも!
その他食い倒れの街大阪にふさわしい美味しい料理を提供してくれるレストランも多く、食事時に訪れるのもおすすめです。
大阪名物のたこ焼きのお店も多いので、事前に口コミなどをチェックして人気のお店に足を運んでみましょう。
お土産屋さんも多いので、どんなグッズがあるのか覗いていましょう。大阪上級者は、道頓堀にある松竹座に足を運んでみると良いですね。歌舞伎だけでなく、幅広いジャンルの公演が行われているので公演スケジュールをこまめに確認しておきましょう。近年は海外からの観光客も多く、夜遅くまで賑わいを見せている場所です。

道頓堀
住所:
大阪府大阪市中央区道頓堀
アクセス:
地下鉄堺筋線・千日前線日本橋駅2番出口からすぐ
営業時間:
各お店による
定休日:
各お店による

新世界

ディープな大阪体験をしたいなら新世界にも足を運んでみましょう。新世界とは、大阪市の南に位置する繁華街。通天閣やジャンジャン横丁が近くにあります。
この辺りは1903年の第5回内国勧業博覧会をきっかけに開発が進みました。1912年には初代の通天閣も完成し、大阪のシンボル的な存在にまで発展していきます。
新世界という名前は、通天閣のオープンと共に新しい大阪の観光スポットという意味で名付けられました。開発された当時は、パリやニューヨークの街並みを参考にして作られたのだとか。その後世界大戦中は通天閣が空襲の標的になりやすことや金属不足を解消するために解体されるなど街としてダメージを受けましたが、戦後復活。
現在はNHKの連続テレビ小説「ふたりっ子」など数多くのメディアで紹介されたこともあり、昔懐かしい昭和の雰囲気が好きな人から支持を受けています。

串カツ屋やどて焼き屋が多いので、B級グルメを食べ歩きしたいという人は大満足間違いなしのスポットです。驚くほど低価格で提供されている場合もあるので、お金にシビアな大阪らしさを感じるかもしれません。串カツはテイクアウトできるお店もあるので利用してみては。新世界では串カツはソースの二度漬けを禁止しているお店が多いです。予め知識として知っておきましょう。
串カツ屋さんを何軒かまわって食べるということもおすすめです。チェーン店だけでなく個人で経営している、独特の雰囲気のお店が多いのです。常連でないと入りづらいイメージですが、気になったお店は勇気を出して入ってみましょう。ユニークな店主とのふれあいも楽しむことができるかもしれませんよ。かなり昔に訪れたことがあるという人は、最近ではオシャレなカフェも増えてきて雰囲気も変わっているので再び足を運んでみることもおすすめです。

新世界
住所:
大阪府大阪市浪速区恵美須東
電話番号:
06-6840-1020
アクセス:
恵美須町駅から徒歩4分
営業時間:
各お店による
定休日:
各お店による

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

大阪ビギナーも、大阪リピーターにも絶対おすすめしたいのがこちら。2001年3月31日にオープンしてから、大阪だけでなく日本を代表するテーマパークとして大人気です。近年ではハリウッド映画をテーマにしたアトラクションだけでなく、クールジャパンを連想させるような漫画をモチーフにしたイベントやアトラクションを開催するなど魅力たっぷり!2014年7月15日に大人気の「ハリー・ポッター」をテーマにしたエリアもオープン!年々魅力度がアップし、2016年度の世界テーマパークの入場者数も世界第4位という集客力は流石というところ。クリエイティブ総監督は、あのスティーヴン・スピルバーグ監督が務めています。
ちなみに多くの大阪の人はユニバーサル・スタジオ・ジャパンのことをユニバと略します。USJというと突っ込まれるかも。

旅行中人気のアトラクションは魅力的だけど、待ち時間がネックという人も多いのでは。その場合には、ユニバーサル・エクスプレス・パスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。ユニバーサル・エクスプレス・パスは、指定のアトラクションに優先的に乗れるなどの特典が付いています。また、大人気のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターに入場するためには、入場確約券もしくはニューヨーク・エリア内のセントラルパークで発券される入場整理券が必要です。絶対にハリーポッターの世界を体験したいという人は注意しましょう。東京オリンピックまでにスーパーマリオをテーマにしたエリアが登場する予定と言われているユニバーサル・スタジオ・ジャパン!ますます魅力度が上がること間違いなしですね。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
住所:
大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33
電話番号:
0570-200-606
アクセス:
ユニバーサルシティ駅から徒歩5分
営業時間:
日時により異なるためHP要確認
料金:
1デイ・スタジオ・パス ¥7,600(税込み)

海遊館

海遊館は、カップルやファミリーにおすすめの日本を代表する水族館です。1990年にオープンしてから、日本の水族館界に革新を与えてきました。大型のアクリルガラスが印象的で、環太平洋の海を表現しています。展示の目玉はジンベイザメ。海遊館の特徴として訪れた人はまず8階に案内され、その後水槽を見ながら4階まで降りていくような構造になっています。常設展示以外にもイベントも多く開催されていることから、何度訪れても楽しいと大評判。訪れる人の約60パーセントはリピーターという海遊館。子どもの時に行ったことがあるという人も、大人になってから新たな発見があるかもしれないのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。ペンギンなどと触れ合えるイベントも開催されていることがあるので、ファミリーも楽しめますよ。

大人のカップルで海遊館に旅行に行くという場合には、サプライズプロポーズを検討してみるのもおすすめ。プロポーズの言葉が書かれたダイバーが水中から登場すると感激されること間違いなし!限定イベントとして参加申し込みが度々募集されることがあるので、こまめにホームページなどを確認しておきましょう。事前打ち合わせなどが必要になってきますが、一生に一度の忘れられない旅になることでしょう。プロポーズ以外のサプライズメッセージも利用OKです。感謝の気持ちなどを伝えてみるのも良いですね。夕方17時以降から海遊館に入ると昼とは異なる雰囲気のBGMが流され、よりロマンチックな雰囲気に変身します。屋内施設なので、雨が降った日の観光先としても最適です。シャトル船がUSJから出ているので、はしごするのもいいですね。

海遊館
住所:
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
営業時間:
10:00~20:00
電話番号:
06-6576-5501
アクセス:
大阪市営地下鉄大阪港駅1番出口より徒歩約5分
定休日:
不定休
料金:
2,300円

天保山大観覧車

海遊館に行ったなら次に足を運んでほしいのが、天保山大観覧車です。1997年7月12日にオープンし、世界最大級の観覧車としてカップルやファミリーにも人気!高さ112.5m、直径は100mを誇ります。周るのにかかる時間は、17分と長め。天保山大観覧車からは明石海峡大橋や関西国際空港、神戸にある六甲山や奈良と大阪の境にある生駒山まで見えることも。ゴンドラの数は圧巻の60基。外観を写真撮影することもおすすめです。ゴンドラの4基はシースルーキャビンと呼ばれ下や座る場所が透明仕様。勇気のある人はぜひトライしてみても!車いすで乗れるゴンドラもあるので、足が不自由な家族と共に楽しむこともできます。夜にはLED照明でライトアップされ、明日の天気を教えてくれます。ゴンドラの中では英語でも説明があるので、海外の友達と乗るのもおすすめです。

大阪港もよく見えるので大きな客船などが入港している場合には、船を上から見るという普段は出来ない体験ができるのでおすすめです。土日などは並ぶ必要がある場合が多いので時間には余裕を持って訪れましょう。特にスケルトンタイプは長蛇の列になることも。スケルトンタイプは昼よりもライトアップされる夜がおすすめという声もありました。お好みでぜひ。定休日は海遊館と同じというところもポイント。ホームページなどで料金がお得になるキャンペーンなどが実施されていることもあるのでチェックしておきましょう。てんぽ丸というオリジナルキャラクターがいるので、もしかすると出会えるかも。子連れやゆるキャラ好きな人は探してみましょう。横浜のコスモクロック21と兄弟機でもあるので、両方の観覧車に乗って違いがあるのか体感してみるのもおすすめです。

天保山大観覧車
住所:
大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
06-6576-6222
アクセス:
大阪市営地下鉄大阪港駅1番出口より徒歩約5分
定休日:
不定休
料金:
800円

大阪城公園

大阪城公園は、大阪城の跡地に作られた歴史を感じる公園です。敷地内には大阪城の他、音楽イベントが行われる大阪城ホールもあり多くの人で賑わいを見せています。花見や紅葉のシーズンに大阪を訪れると、梅林、桃園、桜の美しい姿を観ることができるのでおすすめです。日本におけるさくら名所100選にも選ばれているその素晴らしい様子をぜひあなたの目で。高層ビルの多い大阪中心部でオアシスのような存在です。海外からの観光客も多く、和を感じるイルミネーションイベントが開催されることも。世界大戦中は、軍の主要な施設があったことも。様々な時代の大阪を見てきた場所でもあります。現在は大きさが1,055,643平方メートルとかなりの規模。長期間大阪に滞在するのなら、1日かけてじっくりと見てまわるというのもおすすめです。

大阪城公園には、子供天守閣という子供向けのアスレチックができるエリアがあり家族連れにもおすすめ。ジョギングコースも整備されているので、運動したいという人にもぴったりです。また、歴史好きの人注目の大きなサイズの石垣は要チェック!外堀と内堀も見逃せません。 季節によっては、ナイトランやだんじり祭りなどが開催されて、普段とは違う雰囲気の大阪城公園を楽しむことも可能です。何度か時期を変えて足を運んでみるというのも楽しめますよ。西の丸庭園と天守閣に登る以外は無料で楽しめるスポットというところもポイント。大阪場公園へ行くのなら、大坂夏の陣などを勉強してから足を運ぶと良いでしょう。大阪城公園周辺はビジネス街やショッピングを楽しめるエリアになっているので、仕事メインで大阪に来た人にも最適です。

大阪城公園
住所:
大阪府大阪市中央区大阪城
営業時間:
00:00~00:00
電話番号:
06-6755-4146
アクセス:
大阪城公園駅からすぐ
料金:
西の丸庭園 大人200円

大阪城天守閣

大阪城公園まで来たのなら、是非とも大阪城天守閣にも足を延ばしてみましょう。大阪城の原型は、地元で太閤はんとして愛されている豊臣秀吉が安土桃山時代に作ったと言われています。しかし秀吉が作ったと言われる大阪城は、その後の大坂夏の陣で焼けて壊れてしまいました。現在の大阪城は江戸時代に江戸幕府が改めて再建したものがベースになっているのでご注意を。その後も江戸幕府が崩壊した際や太平洋戦争で大きなダメージを受けるも、大阪のシンボルとして復活を果たしています。現在は「大坂城跡」として国の特別史跡にも認定され、国内外の観光客から大人気のスポットです。豊臣時代の様子を想像しながら観光してみるということもおすすめ。近年ではプロジェクションマッピングの舞台として利用される事もあります。

天守閣内にはエレベーターもあるので、車いすや足の不自由な人でも楽々観光できます。豊臣秀吉ゆかりのアイテムや秀吉が暮らしていた時代を映像やミニチュア人形などで分かりやすく教えてくれています。黄金の茶室を再現したブースでは、秀吉の派手好きをビジュアル面で感じることができます。8階展望台からは地上から約50mの高さから大阪の街並みを見下ろすことも。何度も大河ドラマなどで描かれてきた豊臣秀吉という人物に思いを馳せてみましょう。大阪城天守閣は博物館になっているので、1時間ほど見てまわることができます。写真撮影についても、重要文化財がある3階、4階以外は自由にできることも魅力的。特に2階にある原寸大に再現されたしゃちほこのレプリカは、インスタ映えすること間違いなしです。夜にはライトアップもされ、昼とは違う表情を見せてくれます。

大阪城天守閣
住所:
大阪市中央区大阪城1-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
06-6941-3044
アクセス:
森ノ宮駅から徒歩15分
定休日:
12月28日から翌年1月1日
料金:
大人 600円

空中庭園展望台

大阪のキタエリアに足を運ぶなら、梅田スカイビルにある空中庭園展望台は絶対に押さえておきたいスポット。2008年には「世界の建築トップ20」に選ばれた事もあり、海外からの観光客からも大人気です。まるで未来の凱旋門のようとも称される梅田スカイビルは、地上40階、地下2階、約173メートルもの高さを誇ります。建築を担当したのは、東京大学名誉教授の原 広司さんです。空中庭園展望台は梅田スカイビルの屋上にあり大阪の街並みを一望することができます。美しい夜景を見ることができるので、カップルがデートに使うことでも有名です。夜景100選にも選ばれている美しさをぜひ。恋愛成就のご利益があるという「空中庭園大明神」や、ハート型の鍵を記念にフェンスにロックできる「誓いのフェンス」など、カップルを意識したスペースも充実しています。

空中庭園展望台へは、35階部分まではぐるっとまわりを見ることができるエレベーターで進んでいきます。35階以降はチューブタイプになっていて、冒険気分が味わえるシースルーエスカレーターへ乗り換えましょう。まるで空を飛んでいるような気分になれます。チケットカウンターは39階にあります。大阪の風を感じたいと思う人には、空中庭園展望台にあるオープンエアになっている回廊「スカイ・ウォーク」を利用してみることをおすすめします。建物の中では感じられない迫力に圧倒されることでしょう。夜になると足元もライトアップされてよりロマンチックな気分に。天候の悪い日には、安全面を考慮してオープンエアの部分でも傘がさせないという口コミも。できれば天気が良い日に足を運ぶと良いですね。サンセットも綺麗に見ることができます。

空中庭園展望台
住所:
大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
営業時間:
09:30~22:30
電話番号:
06-6440-3899
アクセス:
梅田駅から徒歩12分
料金:
大人 1000円

住吉大社

大阪のパワースポットに行ってみたいと思うなら、結婚式場としても人気の住吉大社へ行ってみましょう。大阪の住吉大社は、全国にある約2,300社と言われている住吉神社の総本社としても有名。大阪では「すみよっさん」という愛称で親しまれています。古代日本の建築様式が採用されている本殿4棟は国宝にも認定されていて、建築物が好きという人にもおすすめ。歴史は古く、神功皇后の時代に鎮斎されたと言われています。そのため古来から人々の信仰を集めていて、日本史の教科書の初めの方に出てくる遣唐使の無事を祈っていたこともあるというから驚きです。物語の舞台にも採用されることも多く、源氏物語や一寸法師、上方落語の「住吉駕籠」にも登場します。足を運ぶ際には事前に物語を復習してから行くとより感動することでしょう。

足を運んでもらいたいおすすめのスポットは、太鼓橋とも呼ばれる反橋。現在の橋は昭和56年に作られたものですが、鎌倉時代に書かれた「諸神事次第記」にも橋についての記述があるなど、古来から住吉大社のシンボルのような存在です。高さは4.4メートルを誇ります。石で作られている脚や梁部分は慶長年間に作られた部分とされているので要チェック。
秀吉の側室である淀殿か、秀吉が57歳の時に誕生した世継ぎの豊臣秀頼が寄進したのではないかと言われています。この場所を舞台に川端康成が反橋という小説を書いているので、そちらも手に取っておきましょう。初詣の時期には非常に混雑していますが、活気ある大阪を感じたいという人は体験してみるのもいいでしょう。夏には住吉祭も開催されるので、また違った雰囲気を味わうことができます。

住吉大社
住所:
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89
営業時間:
06:00~17:00
電話番号:
06-6672-0753
アクセス:
住吉駅から徒歩4分
営業時間:
10月~3月は06:30~17:00 授与所と祈祷受付の受付時間は、09:00~16:30

大阪天満宮

地元の人からは、「天満(てんま)の天神さん」というニックネームで愛されている大阪天満宮。元々この場所には、現在も境内西北に鎮座する奈良時代に作られた大将軍社という神社がありました。その大将軍社に、901年菅原道真公が左遷させられる際に参拝。その後この地で天神信仰が盛んになります。さらに菅原道真公が亡くなった50年後に大将軍社に一晩で7本の松が生え、光を放ったという話が、時の村上天皇にまで届き、天満宮が作られることに。菅原道真公が祀られているので学問や芸能の神様としても現在も信仰を集めています。天神祭が毎年7月24日から25日に開催され、日本三大祭の1つとしても有名。3000発を超える花火があげられる大阪の夏の風物詩ともなっています。大川から船が多数でるので、船から花火を見るのがおすすめです。

ご本殿は何度も火災にあい、現在の本殿は天保14年(1843年)に再建されたものです。結婚式が行われることもあります。1月9~11日には天満天神えびす祭が開催され、招福娘から笹や熊手などを授けてもらうことも。招福娘は大学生から公募されていて、毎年応募が殺到することで有名。応募要件に該当する人はチャレンジしてみるのも良いですね。さらに例年2月から3月ごろには約100本の梅の木が北側にある星合池にあるので、お花見してみると良いですね。また学問の神様ということで受験シーズンには多くの人で賑わいます。身近に受験生がいるという人は梅の綺麗なころを狙って参拝してみてはいかがでしょうか。境内の井戸水が美味しいということでも有名で、毎月1日、10日、25日に御神水を味わうことができます。

大阪天満宮
住所:
大阪府北区天神橋2丁目1番8
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
06-6353-0025
アクセス:
大阪天満宮駅から徒歩5分

露天神社

お初天神とも呼ばれる露天神社が大阪のキタエリアのビルとビルの間にあることをご存知ですか。この神社は1300年以上の歴史を持つと言われています。6世紀の欽明天皇の頃には存在していたとも。菅原道真公が左遷されるときに詠んだ御歌にちなみ露天神社と名付けられたという説が有力。恋の神社としても有名で恋人の聖地にも選ばれています。かつてこの神社の裏で、内本町平野屋の手代を務めていた「徳兵衛」が堂島新地天満屋で遊女をしていた「お初」と恋仲になり、来世で結ばれることを誓い合い心中事件が発生。近松門左衛門がこの心中事件を基にして描いた人形浄瑠璃「曽根崎心中」を発表。悲劇的な恋の物語は、爆発的な人気になり神社も一躍脚光を浴びることに。神社を訪れる際は事前に曽根崎心中の内容を確認してから訪れることをおすすめします。

神社の境内には、悲劇的な恋をしたお初と徳兵衛のブロンズ像が設置されています。2人の300回忌を記念して寄付が集まり、2004年に作られました。社殿自体は太平洋戦争で火災にあい大ダメージを受けますが、昭和32年9月20日に再建され今日の姿になっています。祭神は天照皇大神、大己貴大神、少彦名大神、菅原道真、豊受姫大神の五柱。撫でると体の悪いところが無くなったり、頭が良くなったりすると言われている神牛もあるので注目です。恋愛成就の絵馬を奉納すると素敵な相手に出会えるかも。曽根崎お初天神通り商店街にもほど近く、買い物にも便利。キタへ来た際にふらっと立ち寄ってみましょう。さらに毎月1番目の金曜日に古物商が軒を連ねる「お初天神蚤の市」も開催されるので、興味がある人はぜひ。掘り出し物が見つかるかもしれません。

露天神社
住所:
大阪府大阪市北区曾根崎2丁目5番4号
営業時間:
06:00~00:00
電話番号:
06-6311-0895
アクセス:
東梅田駅から徒歩5分
営業時間:
社務所 9:00~18:00

あべのハルカス

2017年現在で日本で1番高いビルであるあべのハルカスにもぜひ足を運んでみましょう。屋上は高さ300m、延床面積は驚きの21万2,000m2、地上60階建ての建物で地下にも5階フロアがあるなど1日かかっても回り切るのは難しいかもしれません。あべのハルカスの中には、近鉄百貨店や美術館、オフィス、大阪マリオット都ホテルなどが入っています。60階は展望台フロアハルカス300として入場することができ、大阪の絶景をたのしむことが可能!全面はガラス張りという特徴をもち、日本初のスーパートールビルとしても魅力的です。あべのハルカスは様々な楽しみ方ができるスポットとして2014年の全面開業から大人気。外観を撮影するも良し、中でショッピングや食事を楽しむことも良し、展望台からフォトジェニックな写真を撮影することも可能です。

「ハルカス」という名前は古い言葉の「晴るかす」が由来とされています。あべのハルカスに訪れる人の心が晴れやかなものになるようにという願いも込められているのだとか。メインとなるあべのハルカス近鉄本店の広さは、売り場面積10万m2。日本最大級の広さなので、欲しいものが必ず見つかるはず。クラブハリエのデセールバウムキャラメル味や神戸風月堂のあべのべあプティーゴーフルなど有名なブランドとあべのハルカスがコラボしたアイテムも豊富!ここでしか購入できないスイーツもあるので必ずゲットしておきましょう。さらにあべのハルカスにある大阪マリオット都ホテルに宿泊していると、展望台エリアに通常よりも早い時間に入ることができる特典がついている場合も!天王寺エリアを訪れるのなら宿泊を検討してみましょう。

あべのハルカス
住所:
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話番号:
06‐ 6624-1111
アクセス:
大阪阿部野橋駅から徒歩2分
営業時間:
ハルカス300 9:00~22:00
あべのハルカス美術館 火~金 10:
00~20:00 土日祝 10:00~18:00
あべのハルカス近鉄本店 B2~3Fウイング館 10:
00~21:00 B2F・2~4F ソラハ 10:00~20:30 4~11F 10:00~20:0012~14F あべのハルカスダイニング 11:00~23:00B2Fあべの市場食堂10:00~22:00
定休日:
各店舗による
料金:
ハルカス300 1,500円

黒門市場

ディープな大阪を知りたいという人におすすめなのが、海外からの観光客にも人気の黒門市場。かつては地元のプロの料理人が食材を調達する場としてお馴染みでした。長さは580mほど。約180の店舗が軒を連ねています。その歴史は古く、文政期頃から魚を売る商売人の姿が見られたという説も。現在もその名残か魚介類を取り扱うお店も多いです。市場として認識されるようになったのは1902年ごろ。当初は近くにあるお寺にちなみ圓明寺市場と呼ばれていました。黒門市場という名前もその寺院の門が黒かったことから別名として呼ばれるようになったのだとか。その後お寺が焼けて無くなってしまったこともあり、別名だった黒門市場の方が広く知られる名前になりました。市場には、飲食店や総合スーパーなどの姿もあります。

ミナミの台所のような市場である黒門市場。観光客なら食べ歩きをしながら雰囲気を味わうことがおすすめ!無料で使える休憩所もあるので、がっつり食べたいという人もそちらを利用してみるといいでしょう。様々な大阪の味を楽しむことができます。マグロの解体ショーなどを見ることができるお店も話題です。舌だけでなく目や匂いなど五感で楽しむことができる点もおすすめポイント。まるで食のテーマパークのようだったという口コミや、黒門市場のことを特集したフリーペーパーなどで人気爆発!平日でも平均して23,000人もの人が訪れる人気スポットに大変身しました。フリーペーパーはホテルなどに置かれていることもあるので、要チェック。混雑していることが多いので事前にどのお店に足を運ぼうか計画してから訪れると良いでしょう。

黒門市場
住所:
大阪府大阪市中央区日本橋2丁目4−1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
06-6631-0007
アクセス:
日本橋駅から徒歩3分

千日前道具屋筋商店街

食い倒れの街大阪を道具の面から支えているのがこちらの商店街です。ユニークな調理器具や道具を取り扱っているお店が多く、珍しいお土産や実用的なものを探している人にぴったり。130年以上の歴史のある商店街です。調理器具だけでなく、のれんや陶器の販売もしているのでお店を開く計画のある人は必ずと訪れたいスポットの1つ。アーケード商店街になっているので、雨が降った日でも安心して買い物を楽しめるところもいいですね。飲食店も充実しているので、買い物の途中でお腹が空いた時にも便利。ただ見るだけでなく実際にモノづくりを体験できるお店も多く家族旅行にもおすすめ。2009年3月には「新・がんばる商店街77選」にも選ばたことも。海外からの観光客も多く頑張っている商店街として、大阪文化を世界に発信している場所でもあります。

おすすめのお土産としては、飲食店などで使われる食品サンプル。まるで食べられるのではないかと思うような精巧な作りのアイテムが多いです。食品サンプルとしてだけでなく、アクセサリーやストラップとして使えるものも。実際に自分で食品サンプル作りを体験してみるのもおすすめです。商店街の雰囲気も昔ながらの大阪の商人文化が感じられていいですよ。千日前道具屋筋商店街で大阪のお土産にたこ焼き器を購入してみるのはいかがでしょうか。マジックショップなどユニークなお店もあります。やや通路が狭いという声もあるので、混雑時には気を付けましょう。取り扱われている商品は、本物志向の人も大満足間違いなしの良いものが揃ってます。ディスプレイも凝っているお店も多く散策するだけでも楽しいです。大阪の文化の奥深さを肌で感じましょう。

千日前道具屋筋商店街
住所:
大阪府大阪市中央区難波千日前14−5
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
06-6633-1423
アクセス:
なんば駅から徒歩7分

法善寺横丁

大阪が舞台の小説『夫婦善哉』や『法善寺横丁』などに登場するスポットです。繁華街に近いのですが、石畳の路地は情緒感たっぷり。昔ながらのなにわの雰囲気を味わいたいという人は足を延ばしてみると良いでしょう。東西には門があり「法善寺横丁」と書かれています。西にある文字はは藤山寛美さん、東にある文字は3代目桂春団治さんが手掛けたというので注目です。かつては名前の由来となった浄土宗の寺院の法善寺の境内の中にあり、お参りする人の露店があった場所が進化を遂げ横丁になったそうです。ぜひ法善寺にお参りしてから、横丁で食事を楽しんでみましょう。大阪らしいお好み焼きや串カツ屋さんも多く雰囲気抜群。小腹がすいた時には、小説にも登場する歴史のある甘味処「夫婦善哉」でぜんざいを食べることをお忘れなく!

太平洋戦争では壊滅的な損害を受けた法善寺横丁周辺ですが、戦後庶民の集まり場として復活。戦火の中無事だったという不動尊は大勢の人から水を掛けられ苔がびっしりとついています。ぜひあなたもお願いごとをして不動尊に水をかけてみましょう。横丁自体は長さ80m、幅3mほどの大きさ。芸能人たちもお忍びで通うお店もあるなど名店揃いです。静かな雰囲気の中で大阪を楽しみたいという人にぴったりです。昼にはぜんざいを食べる観光客、夜にはおしゃれな雰囲気の中で夕食を取ろうとするサラリーマンやOLの姿、夜更けにはバーなどでじっくり飲む人も多い法善寺横丁。おすすめはやはり情緒たっぷりの夜。有名な歌謡曲「月の法善寺横丁」を口ずさみながら石畳の街を散策してみましょう。昭和初期ごろの大阪にタイムスリップした気分になれるかも。

法善寺横丁
住所:
阪府大阪市中央区難波1丁目2−16
電話番号:
06-6211-4152
アクセス:
なんば駅より徒歩5分
営業時間:
各お店により異なる

HEP FIVE観覧車

大阪北エリアのラウンドマークとして有名なのが、赤が印象的なHEP FIVE観覧車。若者に人気のショップが多く集まるHEP FIVEの屋上にあり、地上約106mの高さから360度のパノラマで梅田の街並みを楽しむことができます。1周は約15分。最近ではよく見かける建物とくっついている空調設備の整った観覧車を世界で初めて作ろうとし、完成したのがHEP FIVE観覧車なのだとか。直径75mと下から見上げてみるとそのスケールの大きさに驚くはず。4人乗りのゴンドラは52台あり、カップルに大人気。特に夜にはライトアップされ独特の雰囲気を醸し出しています。ゴンドラ内では音楽も流れるので、素敵な時間を過ごすことができますよ。天気の良い日には明石海峡まで見ることも可能。車内には見るべきポイントも描かれているので大阪初心者でも楽しめます。

有料ですが、ポラロイドカメラで写真を撮ってくれるサービスもあるので記念にぜひ。観覧車の外観や車内ではフォトジェニックな写真を撮ることができるスポットでもあるので、スマホやカメラの準備はお忘れなく。実はHEP FIVE観覧車は、撮り鉄からも人気の穴場スポット!。大阪駅からの電車が行き交う姿や、環状線、阪急を走る電車を撮影するのにぴったりな場所です。周りがカップルだらけで勇気がいりますが、素敵な鉄道写真を撮りたいという人は乗ってみましょう。料金も500円と他の観覧車に比べてリーズナブルなところも魅力的。付き合う前のカップルが乗ると、交際に発展するというジンクスもあるので思い切って誘ってみてはいかが。ゴンドラ内で流れる音楽は、自分のミュージックプレイヤーに繋げて好きな曲をかけることも可能です。

HEP FIVE観覧車
住所:
大阪府大阪市北区角田町5−15
営業時間:
11:00~22:45
電話番号:
06-6366-3634
アクセス:
梅田駅から徒歩3分
料金:
大人500円

中之島公園

オフィス街である中之島。ビジネスで大阪を訪れたけど癒しが欲しいという人や中之島周辺でほっとしたい旅行中の人にもおすすめのスポットが中之島公園です。堂島川と土佐掘川の間にある公園で、大阪市で初めて誕生しました。歴史も古く明治24年から人々の憩いの場として愛されています。延長約1.5kmもの広さを誇る公園で、美しいバラが咲き乱れることでも有名。おすすめは5月中旬~下旬、10月下旬~11月中旬のバラのシーズン。バラを観ようと大勢の観光客で賑わっています。公園の中には後程ご紹介する中央公会堂を始め、東洋陶磁美術館などもあるのであくせく観光する気分ではなく、のんびりしたいという時にぴったりです。芝生広場もあるので、ピクニック気分を味わうのに最適。川を行き交う船を見ながら水都とも呼ばれる大阪を楽しみましょう。

芝生の部分では、ヨガをしたり音楽にあわせて踊ったりしている人や楽器の練習をしている人などの姿も!リラックスして過ごせる環境が整っています。期間限定でバーベキューなどが楽しめるお店なども出店している場合もあるので、長期間大阪で過ごす予定のある人は訪れると良いでしょう。中之島公園の東側には、夜景スポットとして人気の剣先のモニュメントもあるので要チェック。夜に近くを訪れた際には立ち寄ってみてください。中之島公園周辺は大阪のセーヌ川と呼ばれるほどおしゃれな雰囲気が漂っています。綺麗に整備されていて、子どもを安心して遊ばせることができるところも魅力的。秋には美しい紅葉も見られるので、バラ園を訪れる際にはそちらもチェックしておきましょう。お金を掛けずに楽しみたいという人にも最適です。

中之島公園
住所:
大阪府大阪市北区中之島1−1
営業時間:
00:00~00:00
電話番号:
06-6312-8121
アクセス:
なにわ橋駅から徒歩4分
さとひろろ

鉄道好きの夫と全国を鉄道で飛び回っています。娘と息子を鉄子にするか悩んでいる今日この頃。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 大阪・神戸の激うま坦々麺、絶対外せない6店!関西の人気おす...

    辛いもの好きにはたまらない坦々麺!それぞれのお店の特徴のある味の数々。関西に来たら必ず満足していただける坦々麺のお店をご紹介します。

  • 大阪で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 北摂エリアの大人気手土産スイーツ8選!親戚にも同僚にも喜ば...

    数多くのスイーツの名店がある大阪。お土産選びに悩んでしまう方も多いかと思います。今回は北摂エリアにある人気のお店から、手土産に人気のおすすめ商品を選んでみました!有名なものはもちろん、知る人ぞ知るものまで幅広くご紹介していきます。ぜひ楽しんでみてください♪

  • 【大阪】若者の街アメリカ村でお土産もゲット!今地元でも話...

    大阪ミナミエリアにある”若者の街”アメリカ村。流行のファッションはもちろん、個性的で最先端の物が揃う流行の発信地でもあります。まるで不思議の国に迷い込んだような雑貨店や、誰もが本気になってしまう懐かしのゲームセンターが、今アメリカ村で話題の的になっています☆そこで今日は、アメリカ村のディープスポットまで知り尽くした大阪生まれ・大阪育ちの筆者が、アメリカ村の最新の話題スポットをご紹介したいと思います。

  • 阪神百貨店のデパ地下徹底攻略!欠かさず食べるべきおすすめ5...

    梅田にある阪神百貨店のデパ地下には、手軽に食べられる大阪グルメがあります。人々を惹きつける美味しい大阪の食べ物。あなたも大阪ならではのおすすめグルメをチェックしてみましょう。

  • 関西国際空港で訪れたいオススメ飲食店ベスト5!

    関西を代表する国際空港、関西国際空港(関西空港)。最近は、LCCを利用するのに便利なので訪れる外国人も多いことで有名ですよね。そんな関西空港で、お腹を満たすときに訪れていただきたいオススメの飲食店を厳選して5店ご紹介!

  • 卵にうるさい大阪人が認める!絶品オムライスのお店5選

    たこ焼きやお好み焼きの味にうるさい大阪人。しかし、うるさいのは粉ものだけじゃなかった!オムライスにも人一倍強いこだわりがあるんです。そんな大阪人の認めるオムライスの激うま店をご紹介。

  • 北摂でレベルの高いパン屋さん4選をご紹介!

    「職人が美味しいパンを作っているお店があるよ」って聞いたら、足を運びたくなりますよね。パンの種類によって違う食感が何度でも味わいたくなってしまう。そこで、今回は北摂地域にある豊中市でレベルの高いパン屋さんを4選ご紹介します。

  • 【大阪・梅田エリア】地元大阪人オススメのショッピングモール...

    大阪の梅田エリアは近年再開発が進み、駅前大手デパートの大改装や新スポットの登場で見違えるように生まれ変わりました。ショッピングモールだけでも数十件ある梅田エリアは、大阪市内で一番のショッピングスポット☆でも、そんなにあったら大阪観光のお買い物、どこに行けばいいのか分からないですよね。そこで今日は、大阪生まれ・大阪育ち、大阪市内の路地の果てまで知り尽くした筆者が、是非立ち寄るべき王道のショッピングスポットをご紹介したいと思います。

  • 大阪市・鶴橋にある韓国!? プチ旅行気分が味わえるディープな...

    旅行しなくても、本場韓国に行った気分が味わえる?!そう、大阪市生野区のJR環状線鶴橋駅周辺には、とてもディープな本場の韓国の雰囲気が味わえます。今日はJR環状線鶴橋駅すぐにある、生野区の鶴橋商店街で本場韓国を感じられる「ここは絶対に外せないお店」を、地元生野区で幼少時育ったPRINCHIPESAが紹介したいと思います♪

  • 【大阪・占い】占いの館ルーナがとにかく当たる!新しいパワ...

    大阪の新しい観光スポット「占いの館ルーナ」 。有名占い師が多数在籍していることでも知られ、 毎日100人以上が訪れるという超人気店です。関西圏だけでなく、遠方からの鑑定依頼も殺到。 TVや雑誌の取材も多く、「占いが当たる」だけではなく「ルーナに行けば悩みが解決する!」と言った口コミも多いです!

  • 大阪といえば!お笑いを生で見て爆笑しよう

    テレビでも大活躍の大阪出身の芸人さんたち!本場の笑いをぜひ生で体験してみませんか?ここでは、手軽にお笑いを楽しめる大阪の劇場をご紹介します。

  • 北摂のおしゃれカフェ♪こだわり食材のおすすめ7店!食べて心...

    おしゃれな街が広がる北摂には、たくさんおしゃれなカフェが存在しますが、その中でも食材にとってもこだわりを持った知る人ぞ知るお店があります。今回は、そんな食材にこだわったおすすめのカフェを7店紹介させていただきます。

  • 【大阪】買い物好きにおすすめしたいなんば・日本橋のショッ...

    大阪で思いっきり買い物したいという人は、なんば・日本橋のショッピングモールがおすすめ。おしゃれでアクセスも良好!爆買い間違いなしですね♪

  • 大阪・堀江周辺で人気のセレクトショップおすすめ4選

    大阪の堀江と言えば、おしゃれなショップが立ち並ぶ魅力的な街です。今回はそんな堀江周辺で今話題のセレクトショップを4軒ご紹介します。他にはないおしゃれな服や小物がいっぱいありますよ♪是非ご覧ください。

  • 名店だらけ!大阪・難波の絶品人気ラーメン屋おすすめ5選

    大阪・難波と言えば美味しいラーメン屋が数多く揃っているところで有名です。そこで今回は、多くのラーメン屋の中でも今話題のラーメンの名店を5つご紹介します♪

  • 北摂のそばといったらここ!こだわりのおすすめ蕎麦屋4選!

    関西のお洒落で上品な北摂にはグルメなスポットもいっぱいです。今回は、大人気の蕎麦屋さんを集めました。北摂エリアでおいしいお蕎麦を食べたいあなたにおすすめの4店を一挙紹介しちゃいます。

  • 大阪・八尾の人気グルメ&おすすめレストラン5店!地元の人...

    大阪・八尾は実はグルメな方々にとって、穴場なスポットだということをご存じでしたか?地元の人に愛され、知る人ぞ知る絶品グルメが大阪・八尾にあります。今回は、そんなグルメ通が愛してやまないお店を5軒ご紹介します♪知られざる八尾の美味しい料理を味わってみてはいかがでしょうか?

  • これがお好み焼き!? 大阪で一風変わったお好み焼きが食べられ...

    大阪といったらやっぱりお好み焼きですが、オーソドックスなものではなく変わり種はいかがでしょう?お好み焼きの本場大阪だからこそできる、一風変わったお好み焼きを提供するお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 大阪・裏なんばで人気の絶品グルメ&レストラン5選!エビ料...

    最近、テレビや雑誌でよく目にするスポットと言えば「裏なんば」です。最近では、その裏なんばにとっておきの絶品レストランが多く立ち並んでいます。今回は、そんな話題のレストランを5軒ご紹介します♪

  • 【大阪】北摂名物!絶品のうどん屋さん厳選4選

    北摂と言えば、ファミリーが多く集まる街として非常に人気のある街です。そんな北摂エリアには、実は昔から非常に人気のあるうどん屋さんがいくつもあるのを知っていますか?今回は、厳選した4店をご紹介します。

今週の人気記事

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 箱根に行ったら絶対買って帰りたいおすすめ!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • フランスで絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のフラ...

    フランスのお土産はグルメやファッションと選ぶのにも迷ってしまいます。フランスらしいお洒落なアイテムに、贈られたお友達やご家族も気持ちもワクワクすることでしょう。大切なお友達や自分用にも買いたい、お洒落で持ち運びしやすいフランスのお土産をまとめました!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 出雲大社のお土産はこれできまり!人気の縁結び土産15選!女...

    出雲には、縁結びの神様「出雲大社」にあやかった縁結びの出雲のお土産が盛りだくさん!良縁を願ってプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。おすすめの出雲のお土産15選をご紹介します。

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 福岡・天神周辺の三大デパ地下でお土産ゲット!おすすめ福岡...

    福岡の天神周辺には三越、岩田屋、大丸の3つの百貨店があります。その中でも活気あるデパ地下の中で、特におススメな最新お土産をご紹介します。福岡らしいお土産から、ビックリされるような最新の流行品まで幅広くお伝えします。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 京都駅の人気なおすすめお土産15選!京都駅でも喜ばれる京都...

    京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

  • 茨城名物料理「あんこう鍋」がおいしい人気店おすすめ15選

    西日本が「ふぐ鍋」なら、東日本は「あんこう鍋」!特に本場・茨城で食べるあんこう鍋は絶品と大人気です!この記事では130以上ある茨城のあんこう鍋の店から、特にオススメな15店をピックアップしています。

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 小田原の万能薬「ういろう」(透頂香)は現地でしか買えない東...

    小田原の万能薬「ういろう」は別名「透頂香(とうちんこう)」とも言い、通販や薬局で販売していないにも関わらず昔も今も変わらぬ人気。このういろう、600年以上前から変わらぬ製法で作られている、現地でしか買えない大衆薬なんです。眠りにつけない時、胸焼けが苦しい時、頭が痛い時…どんな時でもういろうを飲めば治ると言われ、日本各地の家庭に常備されている不思議な薬の秘密を探りましょう!

  • 初心者大歓迎!東京都内のおすすめおかまバーに行こう

    テレビでも大活躍中のオネエ。そんなオネエたちに身近に会えるのがおかまバーです。近年は昔よりも店舗数が増えて来て、より行きやすくなって来たかと思います。今回はおもしろおかしい時間が過ごせる東京都内のおかまバーを厳選紹介します。

  • ドバイのお土産おすすめ15選!喜ばれること間違いなし!

    一生のうち一度は訪れたい人気の国ドバイ。高級な物ばかりしかないのでは?と誰もが思いますよね。でも大都会の中にも下町のような場所もあって、安く買える商品もたくさんあります。人気のお土産をご紹介します。

  • 新大久保で韓国料理!本当においしい店ランキングTOP5

    関東最大のコリアンタウンがある新大久保エリア。もちろん超本格派の韓国料理店もずらりと軒を連ねています。数あるお店の中で「本当においしい店」…知りたくないですか?そこで今回は、新大久保駅から徒歩5分以内にある超人気韓国料理店をランキング形式で5店舗ご紹介したいと思います♪

この記事のキーワード

このエリアの人気記事

今週の人気記事