有馬温泉の一人旅におすすめの温泉旅館15選!日ごろの疲れを癒そう!

9,056

views

0

日本三大古湯の一つとして多くの人々に愛され続けている有馬温泉。のどかな田園風景が広がる神戸市北区にある有馬温泉には、一人でも満喫することができる温泉宿がたくさんあります。今回は有馬温泉にある数多くの温泉宿の中から一人旅におすすめの旅館をまとめました。

御幸荘 花結び

有馬温泉街の高台に位置する旅館「御幸荘 花結び」。有馬温泉にある旅館の中でも人気の理由は、有馬の山々を一望することができる大露天風呂。こちらの温泉の露天風呂は有馬温泉の特徴的な茶褐色の金泉が楽しめます。木や石を使った和風造りの浴槽はとても趣がありますよ。また、露天風呂付きの客室も完備されているので、一人旅で日ごろの疲れをたっぷり癒したい!というときにぴったり。客室備え付けの露天風呂にももちろん金泉が用意されています。

「御幸荘 花結び」の客室は、一般客室26室と露天風呂付きの客室5室の総部屋数31室となっています。一部屋ずつに花の名前がついた客室は、全部屋マッサージチェアが完備されています。料理は、旬の季節に合わせた海の幸・山の幸をたっぷりと使った会席料理と、サラダや冷奴・出し巻きなど豊富な品数が揃った和朝食。夕食は部屋食になっていて、お客様の食事時間に合わせて調理してもらえます。接客やサービスに定評がある宿で、一人でゆったりとした旅を過ごしたい時にもってこいの宿ですよ。

御幸荘 花結び
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町351
電話番号:
078-904-0166
アクセス:
神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩10分、阪急バス有馬温泉駅より徒歩約10分、有馬温泉駅より無料送迎あり

兵衛向陽閣

じゃらん OF THE YEAR 2016 売れた宿部門第3位に選ばれたこともある温泉宿「兵衛向陽閣」は、創業700年の歴史を持つ老舗旅館です。太閤秀吉公によってこの兵衛という名がつけられたんだそうですよ。こちらの温泉のおすすめは、有馬温泉最大級とも言われる3種類の温泉です。和風・ローマ風・湯治場風の3種類の趣の異なる温泉が自慢です。アロマエステやフェイシャルエステ、ジャグジーも完備されています。また、貸切の露天風呂は金泉と庭園が備えられていて、とても開放的です。プライベートなひと時を過ごしたいときには貸切露天風呂がおすすめですよ。

客室は、琉球畳をあしらった和風のお部屋や洋室、和洋室など129室が完備されています。大浴場に最も近い北側棟の客室や、有馬温泉街を見渡すことができる南館、展望豊かな西館のお部屋などそれぞれ雰囲気の異なる客室が用意されていますので、用途や気分に合わせてお部屋をチョイスできるのがうれしいですね。料理には、神戸のブランド牛・神戸牛や瀬戸内・淡路・丹波・日本海の幸を豊富に使った、四季折々の会席料理が用意されています。また、用途にあわせて炭火焼会席料理やバイキングなども選ぶことができますよ。

兵衛向陽閣
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町1904
電話番号:
078-904-0501
アクセス:
三ノ宮・新神戸から電車またはバスで約30分(有馬温泉駅より無料送迎あり)・中国自動車道西宮北IC約15分

高山荘 華野

出典: www.jalan.net

大きな旅館もいいけれど、一人旅でゆったりした時間を過ごしたい!というときには、温泉街を見下ろす高台に位置する小さな隠れ家的な旅館「高山荘 華野」がおすすめです。こちらの旅館のお湯は、有馬温泉の宿では数少ない源泉掛け流しの温泉。和モダンのおしゃれな造りの内風呂と、有馬温泉の夜景を眺めながらの入浴が楽しめる展望露天風呂があります。どちらも金泉の湯です。お風呂上りには宿自慢の手作りの梅ゼリーが振舞われます。温泉をたっぷり堪能した後に、さっぱりした気分を味わうことができますよ。

一日のんびり過ごしていただきたいという旅館のコンセプトにより、客室は全室広めの造りになっています。また窓が大きめに造られていますので、有馬温泉の景色や四季折々の自然を間近で拝むことができ、とても開放感があります。総部屋数が17部屋とこじんまりとしている為、静かな落ち着いた時間を過ごすことができますよ。客室は和モダンを基調とした和室だけでなく、和洋室や和室二間続きのお部屋などを用意。料理は、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちにという気配りがされており、出来立てすぐの状態でお部屋まで運ばれます。一品ずつ運ばれてくるので、一番おいしい状態でいただけます。

高山荘 華野
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町400-1
アクセス:
神戸電鉄「有馬温泉駅」徒歩10分。最寄バス停有馬温泉徒歩6分。阪神高速北神戸線「有馬口IC」より車で5分

有馬ロイヤルホテル

出典: www.jalan.net

温泉とともに温泉街の散策も満喫したい!というときに便利な旅館「有馬ロイヤルホテル」。温泉街の中心部にあり、有馬温泉の泉源や湯泉神社・念仏寺などの観光スポットまでも歩いてすぐという便利さ!温泉を楽しんだ後散策に出かけてみるのもいいですね。温泉は、金泉を使用した露天風呂と内風呂があります。半露天風呂付客室や露天風呂付の客室もあるので、一人でゆったりと温泉を堪能したいときには、露天風呂付きの客室のチョイスがおすすめですよ。マッサージ機完備の部屋や禁煙室もあります。

「有馬ロイヤルホテル」の自慢は、旬の食材をたっぷり使った料理の数々です。認定証付神戸ビーフやイセエビなど高級な食材を使い、既製のものは一切使用せず、料理人の手によって一品一品丹精こめて調理されています。お肉を思う存分堪能したい時には、神戸ビーフづくしの神戸ビーフプランがおすすめ。地元ならではの素材を生かした食事を楽しむことができますよ。また客室は、全室無線LAN接続可能で、近代和風デザインのお部屋や純和風のお部屋など趣の異なる客室が38室用意されています。

有馬温泉 有馬ロイヤルホテル
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町987
電話番号:
078-904-0541
アクセス:
有馬温泉駅徒歩5分

銀水荘 兆楽

「銀水荘 兆楽」では、敷地内から湧き出る自家泉の金泉と銀泉を両方満喫することができます。赤茶色をした金泉と、しゅわっとした肌触りの銀泉を同時に満喫することができる宿は、有馬温泉街でも珍しく、温泉が好きな人にとても人気の旅館です。大浴場と露天風呂には、ジャグジーや歩行湯・蒸風呂があり、種類多様な温泉で有馬ならではのお湯を楽しめますよ。露天風呂のすぐそばには、四季折々の自然を拝める森が広がり、開放的な気分の中でお風呂を満喫できます。長い廊下を渡った先には、貸切の露天風呂もあります。

「銀水荘 兆楽」には、露天風呂、屋外蒸し風呂、半露天風呂、足湯がついた客室や、二間続きの広々とした和室などタイプの異なる37室のお部屋があります。ちょっとリッチな一人旅を満喫したい時には、露天風呂付の客室をチョイスしてみてはいかがでしょうか。また、こちらの旅館では、旬の海の幸や山の幸を使った料理や、神戸牛・極上の黒毛和牛を使った料理、そして明石近郊で獲れた海鮮を使った会席料理を楽しむことができますよ。旅ならではの地元の食材をたっぷりと味わうことができるのもポイントが高いですね。

有馬温泉 銀水荘 兆楽
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町1654−1
電話番号:
078-904-0666
アクセス:
神戸電鉄有馬温泉駅、阪急バス停。中国道西宮北I.Cより約15分。

ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ

朝食ビュッフェが話題を呼んだ旅館「ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ」。健康をテーマにした食事を提供している温泉宿です。こちらの旅館では、源泉掛け流しの無色透明なお湯が特徴の銀泉が楽しめます。毎日数回、お湯がどのような状態なのかを調べていて、常に良質なお湯を維持しているそう。本館と新館があり、どちらのお風呂も入浴可能なのが嬉しいですね。露天風呂からは、四季折々の有馬の景色が楽しめます。存分に温泉を満喫できますよ。

ネットを中心に話題を集めている朝食ビュッフェは、健康をテーマにした和洋様々な数十種類の料理が用意されています。なんと、健康サプリメントが朝食ビュッフェにずらりと並んでいるのには驚きです。朝食ビュッフェは、健康志向の女性に大人気となっています。また、夕食にはすき焼き会席や、四季折々の旬の食材を活かした料理を堪能できる和会席、訪れる月によって内容が異なる和洋折衷会席など、用途に合わせた会席料理が用意されています。新館のラウンジでは、季節のデザートが用意されるなど、丁寧なおもてなしがうれしいですね。

ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町423
電話番号:
078-904-2235
アクセス:
有馬温泉駅から無料送迎バス

有馬グランドホテル

出典: www.jalan.net

「有馬グランドホテル」は、高台に佇む237室の大きなホテルです。有馬グランドホテルの最上階には、金泉と銀泉を同時に楽しむことができる露天風呂があります。露天風呂からは、有馬温泉の町並みと丹波の山々を拝むことができ、とても開放感がありますよ。こちらのホテルの温泉は、療養と美容に効果が高いと言われており、のどかな風景を眺めつつゆったりと時間を満喫することができます。金泉と銀泉を両方備えている温泉宿は、有馬温泉街に数少ないので、有馬グランドホテルを訪れた際にはぜひ二つのお湯を堪能してみては。一人旅で日ごろの疲れを癒したい、リフレッシュしたいという時にもってこいですよ。

有馬グランドホテルの客室は、広々とした和室のほか和のツインルームや、和洋室など趣の異なる様々なタイプのお部屋が完備されています。和モダンスタイルの露天風呂付の客室も完備。一人旅で、周りを気にすることなく自分だけの時間を満喫したい時には、露天風呂付のお部屋をチョイスしてみてはいかがでしょうか。また、こちらのホテルは、神戸肉流通推進協議会の指定登録店になっており、厳選された上質な神戸牛を使った料理を楽しむことができますよ。季節の食材のみにこだわって調理されており、季節感をたっぷり味わいつつおいしい食事が堪能できます。

有馬グランドホテル
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町1304-1
電話番号:
078-904-0181
アクセス:
三宮・新神戸から電車かバスで約30分(神鉄有馬温泉駅・阪急バス有馬温泉ターミナルより無料送迎)

中の坊 瑞苑

出典: www.jalan.net

歴史ある老舗旅館「中の坊瑞苑」は、有馬温泉街にある数ある温泉宿の中でも、最高のおもてなしを体験できると評判。2017年11月1日にリニューアルオープンされ、シェフズルーム厨舎が日本茶と甘味を楽しめる茶房などがオープンしました。リニューアルした際に、金泉と銀泉の二つのお湯が楽しめる貴賓室と、金泉露天風呂付きのデラックスルームが新たに増設。ゆったりとしたひとときを過ごしたい時には、露天風呂付きで優雅な時間を過ごすのもいいですね。そのほかにも、有料貸切風呂・無料貸切露天風呂、内風呂、露天風呂が完備されています。

客室は、和モダン・和室・洋室ツインなどデザインの異なる全50室。料理は、地元の食材を中心としたメニューを楽しめます。神戸牛だけでなく三田牛を用いた会席料理や、たくさんの量はなかなか食べられない、といった女性や年配の方向けの少量美味コースなど、お客様の要望に合わせた会席料理が用意されています。シェフズルーム厨舎では、シェフが目の前で調理している姿を間近で見て楽しめる、シェフズルーム鉄板料理が堪能できますよ。お部屋食、和食レストランなど夕食会場が選べるのもうれしいですね。

有馬温泉 中の坊 瑞苑
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町808
電話番号:
078-904-0781
アクセス:
神戸電鉄有馬温泉駅下車徒歩5分、阪急バス有馬温泉バスターミナル下車2分。中国道西宮北ICより車で15分。

神戸牛と金泉・銀泉の宿 有馬御苑

出典: www.jalan.net

有馬温泉街を流れる川に面したところに立つ老舗温泉旅館「神戸牛と金泉・銀泉の宿 有馬御苑」は、有馬温泉では数少ない金泉と銀泉を同時に楽しむことができる温泉宿です。こちらの旅館の金泉は、お湯の濃さが特徴的です。特別客室には、小庭が設けられており、屋根付きの露天風呂が完備されています。また大浴場には古代檜を使用した趣のある露天風呂が完備されていて、木のいい香りを満喫しながら銀泉のお湯を楽しむことができますよ。大浴場には、広々とした浴槽が用意されていて、ゆったりと足をのばしてリラックスできます。

「神戸牛と金泉・銀泉の宿 有馬御苑」は、有馬温泉で一番に神戸肉取扱指定店に認定されました。夕食には、厳選された神戸ビーフを用いたステーキや、サシの入った神戸牛のしゃぶしゃぶ鍋を堪能することができます。すき焼きは、一口食べるとまさに口の中でとろける柔らかさです。また、2間続きの和室や広縁付きのゆったり和室、和モダンのベッドルームなど、趣向を凝らせた多彩な客室が用意されていますので、お好みに合わせてチョイスすることができます。温泉とおいしいお肉を堪能したいときにもってこいの旅館です。

神戸牛と金泉・銀泉の宿 有馬御苑
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町1296
電話番号:
078-904-3737
アクセス:
中国道西宮北ICより車10分、神戸電鉄有馬温泉駅より徒歩2分、阪急バス有馬温泉バス停より徒歩2分

元湯龍泉閣

出典: www.jalan.net

「元湯龍泉閣」は、アットホームな雰囲気の旅館です。旅館の敷地内には、自家源泉の温泉が噴出しており、茶褐色をした金泉のお湯が楽しめます。岩で造られた貸切風呂も完備しています。一人旅でゆったりと疲れた体を癒したいときには、貸切風呂がおすすめですよ。大浴場にある露天風呂は24時間いつでも入浴が可能となっており、好きなときにいつでもお風呂を楽しめるのがうれしいですね。季節を問わず楽しめる室内温水プールもあるので、宿泊中にプールで体を動かすのも気持ちがいいですよ。体を動かしたあとの温泉がよりいっそう満喫できますね。

「元湯龍泉閣」の食事は、すべて部屋食で用意されています。お肉を満喫したい人には、神戸牛や但馬牛をたっぷり使ったプラン、カロリーを気にする方には、ヘルシー御前、季節の素材を使った会席料理など、用途に合わせて夕食が選べるのもうれしいですね。朝食は約40種類という豊富な品数がそろえられたビュッフェが用意されています。有馬温泉の人気観光スポット、有馬玩具博物館まで歩いてすぐなので、温泉とともに観光も楽しみたいときにもとても便利ですよ。カジュアルな雰囲気の旅館なので、堅苦しい雰囲気が苦手な人におすすめのお宿です。

神戸有馬温泉 元湯龍泉閣
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町ウツギ谷1663
電話番号:
078-904-0901
アクセス:
神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩約10分

メープル有馬

有馬温泉の高台に位置する「メープル有馬」は“馴染むほどに寛ぐ普段使いの別邸”をテーマにした温泉宿です。こちらの温泉には、自家泉源の銀泉が完備されています。豐壽泉源として兵庫県に登録されているこちらのお風呂は、全身浴・うたせ湯・圧注浴・歩行浴など、用途が異なる6種類の浴槽が完備。歩行浴では下半身の血行を中心に促進でき、泡沫浴は美肌効果が高いなど、それぞれの浴槽により効果が違いますので、効能にあわせて好きな浴槽に浸かってみてくださいね。露天風呂はありませんのでご注意を。

有馬温泉 メープル有馬
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町406−3
電話番号:
078-903-5000
アクセス:
神戸電鉄・阪急バス・ロープウェイ有馬温泉駅より送迎有

欽山

数寄屋造りの外観と、庭に植えられた竹林が情緒溢れる大人の為の落ち着いた雰囲気の温泉旅館「欽山」。有馬温泉街の中心部にも近いので、観光や散策にも利便性に富んでいます。こちらの旅館には2種類の大浴場が完備されており、朝夕によって男女の大浴場が入れ替わります。大浴場「つづみの湯」のすぐそばには滝があり、水の流れ落ちる音を聞きながら入浴を楽しむことができ、風情があります。大浴場「花の湯」と露天風呂では、有馬温泉ならではの金泉を満喫することができます。

欽山には、和の空間が特徴的な和室と、和洋同時に楽しめる和洋室など数タイプの部屋があります。また、こちらの旅館では、季節に合わせた海の幸・山の幸をふんだんに使った上品な京風創作懐石料理を楽しめます。他の温泉宿とは異なったこちらの旅館ならではの味わいを堪能することができます。それぞれの希望の時間に合わせて調理してもらえるので、出来立ての料理を味わうことができます。情緒溢れる竹林に囲まれた落ち着いた雰囲気の中でおいしいご飯を堪能してくださいね。

有馬温泉 欽山
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町1302-4
電話番号:
078-904-0701
アクセス:
神鉄有馬温泉駅徒歩5分。阪急バス停徒歩10分

ねぎや陵楓閣

出典: www.negiya.jp

「ねぎや陵楓閣」は、有馬温泉の中心街から歩いて約5分ほどの場所にある、有馬温泉落葉山に佇む温泉旅館です。館内の周りは、楓や桜などの木々に囲まれており、まさに隠れ家のような静かな雰囲気の宿です。新緑の季節には青々とした木々を、紅葉の季節には鮮やかに色づいた木々を間近で眺めることができてとても景観がいいですよ。露天風呂からは、すぐ目の前に自然を感じながら、日常をしばし忘れ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。貸切風呂や、露天風呂付きの客室もあって、一人旅にぴったりです。

客室は、楓の木をすぐ目の前に拝むことができる広々とした和室や、モダンな雰囲気の和室、二間つづきの和室など全33室が完備されています。温泉街側の客室からは有馬温泉の街並みが、庭側の客室からは四季折々の美しい自然を間近で楽しむことができ、とても風情があります。また、夕食の会席料理は、派手さこそないものの素材にこだわりを持ち、素材そのものの味を引き出すようにと、料理人の手によって丁寧に仕上げられた料理ばかりです。毎月メニューが変わる月替わり会席となっていますので、季節を感じつつ食事を満喫できますよ。

ねぎや陵楓閣
住所:
神戸市北区有馬町1537-2
電話番号:
078-904-0675
アクセス:
有馬口ICより約5分

月光園 鴻朧館

有馬の落葉山に囲まれた、有馬随一の自然を満喫できる旅館「月光園 鴻朧館」。ロビーや浴場など館内の様々なところから、四季折々の自然を間近に拝むことができます。こちらの旅館の温泉は、自家源泉の源泉掛け流しの金泉で、有馬温泉独特の茶褐色の上質のお湯を楽しめますよ。大浴場だけでなく、洞窟をイメージしたお風呂・ワイン風呂・檜で造られた浴槽が情緒溢れる三種類の貸し切り風呂が用意されています。貸し切り風呂は事前予約、有料となっております。周りを気にせず一人でゆっくりとお風呂に浸かりたい時には、貸切風呂がおすすめですよ。

客室は、露天風呂付きのお部屋や、広々とした和室、落ち着いた雰囲気が漂う洋室など趣の異なる様々なタイプのお部屋が用意されています。どのお部屋からもすぐそばには、落葉山と滝川の風景を拝むことができますよ。季節を感じながらゆったりとした時間が過ごせます。また、食事は、瀬戸内海で水揚げされた新鮮な海の幸や丹波地方の山の幸を使った会席料理をご用意されています。季節に合わせた旬の食材を用いた、素材を活かした料理が提供されています。まったりとした優雅な食事タイムを過ごせますよ。

月光園 鴻朧館
住所:
神戸市北区有馬町 318
電話番号:
078-903-2255
アクセス:
有馬口ICより約2分

竹取亭円山

有馬温泉ならではの金泉と銀泉を同時に楽しむことができる旅館「竹取亭円山」。こちらの旅館には、大浴場のほかに、貸切で満喫できる金泉・銀泉の貸切露天風呂と内風呂付きの客室が完備されています。貸切露天風呂は四種類があり、それぞれ趣が異なります。どの貸切露天風呂もすぐ目の前に山が広がり、四季折々の自然を感じながらゆったりとした時間を過ごすことができます。貸切風呂は無料ですが、先着順になっているため、ひとりでゆったりとお風呂に浸かりたい時にはできるだけ早めに予約しておくのがおすすめです。

竹取亭円山の客室は、金泉露天風呂付き客室や銀泉内風呂付き客室のほか、有馬の街並みを一望できるタウンビューの和室や山を拝むことができる和室など、様々なタイプの客室があります。また、こちらの旅館は、海の幸、山の幸をたっぷりと使用した四季折々の創作会席料理がおいしいことに定評があります。お食事は、旬の食材がたくさん使われているので、季節感を味わえます。

有馬温泉 竹取亭円山
住所:
兵庫県神戸市北区有馬町1364-1
電話番号:
078-904-0631
アクセス:
神戸電鉄有馬温泉駅、阪急バス有馬温泉駅、JRバス有馬温泉から徒歩15分

まとめ

日ごろの疲れを癒すことができる有馬温泉の一人旅におすすめの温泉宿15選をご紹介してきましたがいかがでしたか?有馬温泉には、素敵な温泉旅館がたくさんあります。これから、有馬温泉への一人旅を計画されている方は、ぜひ今回ご紹介した温泉宿を参考に、素敵な旅時間を満喫してくださいね。

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 有馬温泉で必ず買いたい人気お土産15選!おすすめのお菓子を...

    日本書紀にも登場しあの豊臣秀吉にも愛された有馬温泉。「金の湯」(金泉)、「銀の湯」(銀泉)でもお馴染みですよね。そんな有馬温泉で購入したい素敵なお土産をまとめみました。

  • 有馬温泉のランチ7選!絶品グルメと食べ歩きに最適なものもご...

    兵庫では有名な有馬温泉。温泉街はたくさんのお店で賑わっています。その中から有馬温泉に泊まった次の日や、日帰りで行くときに絶対外せないおすすめのランチお店をご紹介します。

  • 有馬温泉で癒やされる女子旅!おすすめのお宿&グルメスポッ...

    女子旅で日本最古湯の「有馬温泉」を訪れてみませんか?どのお宿の温泉も工夫されていて、心身をほぐすのにぴったり。エステやスパが併設されているお宿もあります。温泉で癒やされた後には、有馬温泉の美味しいグルメがおすすめ!今回は、女子旅にぴったりな有馬温泉のお宿&グルメスポット15選をご紹介します。

  • 有馬温泉の定番おすすめ観光スポット15選!日本書紀にも登場...

    日本書紀にも登場する有馬温泉、日本最古の温泉として親しまれています。神戸市内から、電車で30分程度という便のよさから多くの方々が訪れています。神戸観光のプランの中に、有馬温泉での1泊を組み込んでみては。温泉街の狭い路地も風情があって雰囲気たっぷり。有馬温泉の定番・穴場スポットをご案内します。

  • 有馬温泉を満喫!おすすめ温泉旅館7選

    兵庫県の有馬温泉は日本三古湯として知られる日本有数の温泉地。その歴史は平安時代までさかのぼると言われています。有馬温泉を訪れる観光客は年々増加しており、新しい宿泊施設や飲食店が次々とオープンしています。今回は、そんな有馬温泉を存分に楽しめるおすすめ宿を紹介しましょう。

  • 有馬温泉でおすすめの人気温泉旅館&ホテル8選!金泉や銀泉も!

    古くは1400年ほど前から、その名を知られる日本最古湯の1つ有馬温泉。有馬温泉の名前は日本書紀に出てくるだけでなく、その温泉の効能を知る太閤・秀吉にゆかりのある温泉でもあります。今回はそんな日本人なら一度は行きたい有馬温泉のお宿を8軒ピックアップしてご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 兵庫・有馬温泉おすすめ旅館&ホテル3選!豊臣秀吉も愛した...

    四季折々の季節とゆったりのんびりした温泉を楽しめる有馬温泉。 かの有名な豊臣秀吉をはじめ、軍師官兵衛といった歴史に名のある武将たちも虜になったほどです。 今日はその有馬温泉の魅力に迫りたいと思います。

  • 有馬温泉を満喫!おすすめ温泉旅館7選

    兵庫県の有馬温泉は日本三古湯として知られる日本有数の温泉地。その歴史は平安時代までさかのぼると言われています。有馬温泉を訪れる観光客は年々増加しており、新しい宿泊施設や飲食店が次々とオープンしています。今回は、そんな有馬温泉を存分に楽しめるおすすめ宿を紹介しましょう。

  • 有馬温泉でおすすめの人気温泉旅館&ホテル8選!金泉や銀泉も!

    古くは1400年ほど前から、その名を知られる日本最古湯の1つ有馬温泉。有馬温泉の名前は日本書紀に出てくるだけでなく、その温泉の効能を知る太閤・秀吉にゆかりのある温泉でもあります。今回はそんな日本人なら一度は行きたい有馬温泉のお宿を8軒ピックアップしてご紹介します。

  • 有馬温泉の定番おすすめ観光スポット15選!日本書紀にも登場...

    日本書紀にも登場する有馬温泉、日本最古の温泉として親しまれています。神戸市内から、電車で30分程度という便のよさから多くの方々が訪れています。神戸観光のプランの中に、有馬温泉での1泊を組み込んでみては。温泉街の狭い路地も風情があって雰囲気たっぷり。有馬温泉の定番・穴場スポットをご案内します。

  • 有馬温泉で必ず買いたい人気お土産15選!おすすめのお菓子を...

    日本書紀にも登場しあの豊臣秀吉にも愛された有馬温泉。「金の湯」(金泉)、「銀の湯」(銀泉)でもお馴染みですよね。そんな有馬温泉で購入したい素敵なお土産をまとめみました。

  • 有馬温泉で癒やされる女子旅!おすすめのお宿&グルメスポッ...

    女子旅で日本最古湯の「有馬温泉」を訪れてみませんか?どのお宿の温泉も工夫されていて、心身をほぐすのにぴったり。エステやスパが併設されているお宿もあります。温泉で癒やされた後には、有馬温泉の美味しいグルメがおすすめ!今回は、女子旅にぴったりな有馬温泉のお宿&グルメスポット15選をご紹介します。

  • 有馬温泉のランチ7選!絶品グルメと食べ歩きに最適なものもご...

    兵庫では有名な有馬温泉。温泉街はたくさんのお店で賑わっています。その中から有馬温泉に泊まった次の日や、日帰りで行くときに絶対外せないおすすめのランチお店をご紹介します。

この記事のキーワード
新着記事