ケアンズの夢の古城・パロネラパークの見どころ紹介

1,555

views

0

宮崎駿の人気アニメーション作品、「天空の城ラピュタ」のモチーフにもなった?と言われているケアンズにあるパロネラパーク。今回は、このパークの魅力と見どころを紹介したいと思います。

パロネラパーク(Paronella Park)ってどこにあるの?

ケアンズといえば、グレートバリアリーフが有名ですが、実はほかにも人気スポットとして、パロネラパークが挙げられます。パロネラパークは、1930年代にスペイン人移民、ホセ・パロネラによって建てられました。市民が気軽に楽しめる施設として、お城の他にもテニスコートやボールルームも造られました。
何回かの自然災害を経験した後、現在はエンターテインメント施設として、多くの人が訪れています。

パロネラパークは、ケアンズから120キロメートルほど離れた熱帯雨林の中にあります。公共交通機関ではいけないため、車で行くか、ツアーを利用して行く方法になります。ケアンズ市内からの所要時間は、1時間半程度です。
日本人にも人気のスポットのため、日本語の園内マップや日本語のヒストリーツアーも開催されます。

パロネラパークの見どころ①:ロワー・リフレッシュメント・ルームズ

パロネラパークに到着したら、まず「ロワー・リフレッシュメント・ルームズ」を目指しましょう。この建物は、園内でもっとも有名な建物です。建設された当初は、カフェスペースが設けられていました。現在はなくなってしまったものの、1階の中心部からは外が見えるように、大きく開けたスペースがあります。

パロネラパークの見どころ②:ミーナの滝

「ミーナの滝」は、建設者であるホセが最も気に入っていた場所だといわれています。滝の横には水力発電機が設置されていますが、これはホセの手づくりのもので、当時、クイーンズランド州で初めての水力発電機だったと言われています。今でも園内の電気の発電、そして園内の噴水はこの滝の水が使われているとか!?夜にはライトアップされて、昼間とはまた違った光景が見られます。

パロネラパークの見どころ③:キャッスル

昔からお城を持ってみたかった!というホセの夢がかなった建物です。その名前もキャッスルで、鉄筋コンクリートでできています。
お城の中には、映画を見られる部屋が設けられていて、当時は人気だったチャップリンの映画などが流されていたそうです。そして、訪れた人たちは映画鑑賞を楽しんでいました。

また、この建物の最上階からは、パーク全体が見渡せるような美しいデザインになっています。ここから見る景色はとても良く、建設当初、ホセが園内に遊びに来ていた人たちをここから眺めていたこともあるそうです。
現在も一般公開されているため、カメラ持参でいくと、美しい園内の写真が撮れると思います。

パロネラパークの見どころ④:願掛けの泉

敷地内には、願いがかなうと言われている「願掛けの泉」があります。この泉に背を向けて、後ろ向きにコインを投げてみてください。コインがうまく泉の中に入ると、願いがかなうというジンクスがあります。訪れた際には、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ホントに願いがかなうかもしれません!?

パロネラパークの見どころ⑤:カフェ・オン・ザ・デック

パロネラパークの敷地はかなり広いです。そのため、ずっと散策していると疲れてしまいます。少し休憩したいときは、園内にある、「カフェ・オン・ザ・デック」を利用してみましょう。森林浴をしながら、オープンテラスでくつろげる人気のカフェです。
メニューには、オージーのお肉料理の他にも、自家製のスコーンやフレッシュなマンゴースムージーなどがあります。

パロネラパークの見どころ⑥:コテージ・ミュージアム

また、ホセがどんな人だったかを知ることができる、ミュージアムもあります。この建物は、当時家族の住まいとして使われていましたが、現在はミュージアムとなって公開されています。
パーク建設やホセのライフスタイルまで、展示を通していろいろ学ぶことができますよ。他にも、このパークへ来た記念にお土産が買えるギフトショップもあります。

パロネラパーク(Paronella Park)
住所:
1671 Innisfail Japoon Rd, Mena Creek QLD 4871, Australia
営業時間:
09:00~20:00
電話番号:
+61 7 4065 0000

まとめ

いかがでしたか?今回は、ケアンズから少し離れたところにある、パロネラパークの見どころを紹介してみました。ケアンズから少し離れているので、行くのが少し大変ですが、行ってみる価値はあると思います。ケアンズからパロネラパークまでのドライブ中に、市街の景色が見られるなど、またいつもと違った観光ができるのではないでしょうか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 大満足間違いなし!オーストラリアのケアンズで行くなら外せ...

    旅先で重要なのがカフェ選び。 ブランチで使ったり、ちょっとした休憩や、計画を立てるために立ち寄ったり、様々なシーンで利用できますよね。 そこで今回は、現地の人々をはじめ、世界中から多くの観光客が訪れるケアンズで今話題のカフェ6選をご紹介! 是非チェックしてみてください。

  • ケアンズのお土産人気7選!おすすめのアイテム公開!

    旅先でのお土産選びにいつも迷ってしまう…という方は多いのではないでしょうか。有名な観光地となると、種類も増えて尚更難しくなってしまいます。そういった方のためにベテラン主婦が選ぶ、実用的かつオーストラリアならではのお土産をお伝えしましょう。 プレゼントに絶対喜ばれますよ!

  • ケアンズのナイトマーケットにあるおすすめショップ7選

    オーストラリア・ケアンズにあるナイトマーケットは観光客に人気のスポットです。フードショップはもちろん、マッサージやスパ、サロン、アパレルショップやおみやげ店など様々なお店が軒を連ねています。その中にあるおすすめショップを7つご紹介します!

  • ここでしか食べられない!ケアンズで食べたいおススメグルメ...

    オーストラリア、ケアンズでは日本では滅多に食べることが出来ない魚介料理がたくさん!周りが海に囲まれているので魚も多く捕れ、魚の種類は数え切れません。世界中の釣り人から憧れの土地といわれている魚の町ケアンズでシーフード料理を食べてみましょう!

  • 【オーストラリア】ケアンズの可愛いお土産ならコレ!人気急...

    今オーストラリアで人気急上昇中の都市ケアンズ(Cairns)。旅行客のみならずローカルの人にとっても最高のリゾート地であるこちらで、オーストラリア発のブランドをチェック♡現地でしか購入できないレア物が手に入るかもしれませんよ?

  • オーストラリア・ケアンズ駅隣接ショッピングセンター「ケア...

    ケアンズ市内から歩いて行ける一番大きなショッピングセンター、ケアンズ・セントラル。キュランダ列車が出発するケアンズ駅に隣接しています。食料品、洋服、雑貨、お土産までショッピングはここですべてお任せ!

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事