【2021年最新版】子連れ向け!霧島温泉でおすすめの家族風呂・貸切風呂があるお宿8選!

455

views

0

九州・鹿児島県霧島市を中心とする「霧島温泉郷」は、霧島火山群の1つ「日本百名山」にも指定された霧島山の懐から湧き出る大小9つの温泉からなる温泉群です。様々な効能をもつ霧島温泉郷。鹿児島の名士・西郷隆盛も、よく訪れたとされる温泉郷で、子供連れにおすすめの家族風呂、貸切風呂のあるお宿を8選ご紹介します。

鹿児島県・霧島温泉の家族風呂・貸切風呂があるお宿をご紹介

世界有数の火山地帯である日本列島は、多くの素晴らしい温泉があることで有名です。日本各地に名立たる温泉郷があり、その数は2,983カ所(2018年3月末発表)。さらに、日本が誇れるのは、圧倒的な数の源泉で、その数は大小合わせて、2万7千本もあるそうです。そのうち、最も多いのが大分県の約4400本、そして鹿児島県の約2700本、静岡県の約2200本で、上位2つが九州地方になります。九州地方は、大分県の別府温泉や湯布院温泉、鹿児島県の霧島温泉や指宿温泉、熊本県の黒川温泉など、よく聞いたことのある温泉地が多いのではないでしょうか。今回は、鹿児島県の霧島温泉に注目してみました。

鹿児島県の霧島温泉は、霧島山の中腹から麓に位置する温泉郡の総称で、霧島温泉郷、霧島神宮温泉郷、妙見温泉、安楽温泉、日当山温泉郷などの小さな温泉郷なども周囲に点在しています。鹿児島県の名士、西郷隆盛がよく訪れていた温泉地、そして、土佐藩郷士の坂本龍馬の新婚旅行の場所と言われるほど、歴史的にも古くから愛されている温泉地なのです。大小9つの温泉があり、湯量が豊富、そして様々な効能の温泉があるため、全国から温泉旅行だけでなく、湯治として多くの人が訪れます。霧島温泉郷にある、それぞれのお宿で楽しめる温泉の泉質や効能、そして、子供連れにおすすめの家族風呂・貸切風呂のあるお宿を8選、ご紹介します。

霧島温泉のおすすめ家族風呂・貸切風呂があるお宿:1.旅行人山荘

霧島山の麓に立つ「旅行人山荘」は、大正6年創業、総客室数39室の小規模な老舗旅館です。お宿の建物はさほど大きくないものの、敷地の総面積が約5万坪という大自然に囲まれた旅行人山荘は、温泉と素晴らしい眺望が自慢のお宿です。客室やレストラン、そして温泉大浴場からは、鹿児島県の名物桜島の景色を眺めることが出来ます。旅行人山荘の温泉は、単純泉と硫黄泉の2種類の源泉を持っています。主に、大浴場では単純泉を、露天風呂では白濁の湯が特徴の硫黄泉を楽しむことが出来ます。この硫黄泉は、神経炎や関節痛、筋肉痛、冷え性や疲労回復に効果があると言われています。

旅行人山荘には、露天風呂に硫黄泉、大浴場に単純泉を持つ「大隅の湯」と「錦江の湯」、そして硫黄泉の「赤松の湯」と「鹿の湯」、単純泉の「ひのきの湯」と「もみじの湯」の4つの貸切露天風呂があります。貸切露天風呂は、それぞれ45分間利用することができ、宿泊の場合は、どれか1か所が無料で使用出来ます。立ち寄り湯の場合は、50分間利用出来て、大人1000円(消費税別)・子供500円(消費税別)です。空き状況によっては、宿泊の方は別の貸切露天風呂も利用できるそうです。秋になると色づく紅葉や新緑の緑など、季節色とりどりの景色に包まれた温泉は、とってもリラックス出来ます。お子様連れでも十分な広さなのも嬉しいですよね。

旅行人山荘
住所:
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
電話番号:
0995-78-2831
アクセス:
JR霧島神宮駅からタクシーで約20分、JR霧島温泉駅からバスで「霧島いわさきホテル」行 丸尾バス停下車後、タクシー約5分、九州自動車道横川ICから国道223号線約30km 約30分

霧島温泉のおすすめ家族風呂・貸切風呂があるお宿:2.霧島湯之谷山荘

霧島山の山間、山から流れる湯之谷川沿いにある「霧島湯之谷山荘」は昭和15年、湯治場として開業した老舗旅館です。総客室は15室というとても小さなお宿です。湯治場としてたくさんの湯治客を迎えたこの温泉は、当時の面影を残し、歴史を感じるお宿です。森林に囲まれた環境も、秘湯感があり、そこに魅かれた多くの旅行客がこの場所を訪れています。霧島湯之谷山荘の温泉は、硫黄泉(46°)と炭酸硫黄泉(硫黄ラムネ泉)(30°)の2種類の温泉があります。炭酸を多く含み、泡がポコポコとしているのが特徴です。温泉は、神経痛やリューマチ、切傷、自律神経失調症などによいとされています。

霧島湯之谷山荘は、白濁の硫黄泉で、かつ源泉かけ流し100%というなんとも贅沢な温泉です。内風呂は男女別で1か所ずつ、露天風呂は1か所で、貸切露天風呂となっています。貸切露天風呂は宿泊している方は無料で利用できます。自然に囲まれた石風呂で、とても静かでゆったりと温泉を楽しむことが出来ます。硫黄泉はとても熱く、炭酸硫黄泉はとてもぬるく感じられるのですが、じっくりと長めに浸かれて、温泉の効能が体に染み渡るのを感じて下さい。霧島湯之谷山荘は、手作りで地産地消のお料理も、とても美味しいと人気です。良質の温泉に入って、美味しいお料理に舌鼓を打つ、最高の温泉旅館ですね。

霧島湯之谷山荘
住所:
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
電話番号:
0995-78-2852
アクセス:
JR霧島神宮駅からタクシーで約20分、九州自動車道横川IC下車約40分、九州自動車道溝辺鹿児島空港IC下車約35分

霧島温泉のおすすめ家族風呂・貸切風呂があるお宿:3.さくらさくら温泉

霧島山の麓、神話の里公園や霧島神宮など観光スポットとしても人気の場所にある「さくらさくら温泉」は、昭和54年開業の比較的新しいお宿です。お宿には和室だけでなく洋室や貸切コテージなどがあり、ご年配の方から、若い子供連れの家族など幅広い年代の旅行客に人気の宿です。さくらさくら温泉は、全国的にも稀な、天然の泥湯のある温泉で、かつ弱酸性のお肌に優しい硫黄泉もあり、全身すべすべになるお湯が特徴です。天然の泥湯の泥は、体や顔に塗ったり、髪の毛につけたりと、天然のパックとして使用出来ます。きめの細かい泥が、小さな汚れを落として、ぴかぴかのつるつるになります。白濁の硫黄泉は、神経痛や疲労回復に効果があるとされています。

さくらさくら温泉では源泉かけ流しのお湯が楽しめます。男女別の内湯と大自然に囲まれた大露天風呂は、とても広々としています。女性用の内湯には、畳が敷かれたスペースがあり、お子様連れのお客様が安心してのんびりとするにはぴったりです。さくらさくら温泉の貸切露天風呂は2種類で、石壁と石風呂の「もみじ湯」と、落ち着いた色の竹壁に囲まれた「みやま」があります。もみじ湯は、秋になると色づく紅葉に囲まれた露天風呂で、ゆったりと温泉を楽しみながら自然の風情も楽しむことが出来ます。貸切露天風呂は、宿泊している方は無料で利用でき、立ち寄り湯の方は、大人(中学生以上)800円、子ども(4歳~小学生)400円で利用出来ます。

さくらさくら温泉
住所:
〒899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口2324‐7
電話番号:
0995-57-1227
アクセス:
霧島神宮駅から車で10分、鹿児島方面から溝辺鹿児島空港IC下車約40分、宮崎方面から高原IC下車約40分

霧島温泉のおすすめ家族風呂・貸切風呂があるお宿:4.摘み草の宿こまつ

「摘み草の宿こまつ」は、霧島温泉郷の人気宿が集まる中心部ともいえる場所、丸尾の森、丸尾滝に近い場所にひっそりと佇む6室のみの露天風呂付客室を持つ温泉宿です。古民家風の宿といいますか、木立に囲まれた外観や、木のぬくもりが感じられる館内は、とても落ち着いた雰囲気で居心地のよいお宿です。小さなお宿ではありますが、客室1つ1つがゆったりとした広さで、かつ全室専用露天風呂付という贅沢なものです。また、客室専用露天風呂だけでなく、それとは別に貸切露天風呂もあります。

摘み草の宿こまつの貸切露天風呂は、切り石で出来たお風呂と緑の木々に囲まれた、これまた古民家のお風呂のような雰囲気で、空いていれば自由にどなたでも利用することが出来ます。温泉の泉質は、お肌に優しい硫黄泉で、泉温が摂氏97.3度と高温なため、温度をちょうどよくするために加水をしています。温泉の効能は、慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病です。15時半から翌朝の10時半まで開いているので、夜間や深夜など、本当に静かな時間に、自分だけの時間を温泉でゆったりと楽しむことが出来ますね。

摘み草の宿こまつ
住所:
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3908
電話番号:
0995-78-2557
アクセス:
JR霧島神宮駅からタクシーで約20分、鹿児島空港IC下車約20分

霧島温泉のおすすめ家族風呂・貸切風呂があるお宿:5.夫婦露天風呂の宿 天テラス

「夫婦露天風呂の宿 天テラス」は、温泉と眺望、そしてプライベートな空間を楽しむならここ、という霧島温泉随一の温泉リゾートホテルです。天テラスは、全21室の客室数で小規模なリゾートホテルで、モダンな和洋室を中心に、眺望のよい客室専用露天風呂付のお部屋や、最大73平米というとても広い客室が特徴です。贅沢なお部屋と、周囲の大自然や、遠くに見える桜島、開聞岳をご覧いただける素晴らしい眺望が自慢。ご夫婦水入らずの旅行を提供するというコンセプトのもと、プライベート空間を重視したつくりになっています。

そんな天テラスの貸切風呂は、客室専用露天風呂を除いて全8種類もあります。絶景を見ながら温泉水プールと露天風呂を楽しめるタイプの貸切風呂が4種類、内湯と露天風呂がセットになった貸切風呂が4種類あります。温泉水プールは、大人でも泳ぐことが出来る水深約140cmの縦に長いプールで、水温も夏は約33℃、冬は約38℃と、プールというよりも泳げる温泉露天風呂です。内湯付き貸切露天風呂は、もう少しこじんまりしていますが、緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の中でゆったりと温泉を楽しめます。貸切露天風呂は、予約制ではなく、空いていればどなたでも、何度でも利用できるので、滞在中、存分に温泉と眺望を満喫したい方へおすすめです。※立ち寄り湯の場合は有料です。

夫婦露天風呂の宿 天テラス
住所:
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3761
電話番号:
0995-78-2711
アクセス:
JR霧島神宮駅からタクシーで約30分、バス停丸尾温泉からタクシーで約4分

霧島温泉のおすすめ家族風呂・貸切風呂があるお宿:6.霧島温泉 優湯庵

霧島山から離れ、霧島市内中心街にほど近い場所にある「霧島温泉 優湯庵」は、大手旅行会社の人気温泉宿ランキングやニフティ温泉ランキング2020年度版で鹿児島県総合1位になるなど、とても人気のある温泉旅館です。おしゃれでモダンな客室は、全部で14室、そのどれも源泉かけ流しの温泉を楽しめる客室専用露天風呂がついています。好きな時間に好きなだけ温泉を楽しむことが出来るとても贅沢なお宿です。優湯庵の泉質は、無色透明・無臭の「炭酸水素塩泉」で、肌馴染みのしやすい柔らかなお湯で、通称美人の湯とよばれています。皮膚の不要な汚れや油を取り除き、適度な保湿効果をもたらし、美肌を保つ手助けをすると言われています。

優湯庵は、客室専用露天風呂以外に、立ち寄り湯のお客様向けに、個室風呂(貸切)があります。その数なんと11室で、貸切風呂だけでなく、全室にお手洗い、洗面所、休憩室、ドライヤーなどが完備されています。利用時間は1時間から利用できて、1300円~です。こちらの個室風呂のお湯も、加温、加水なしの100%源泉かけ流しの温泉が楽しめて、かつプライベートな空間でゆったりと出来るので、小さなお子様連れの方には特におすすめです。

霧島温泉 優湯庵
住所:
〒899-5111 鹿児島県霧島市隼人町姫城1-177
電話番号:
0995-42-0550
アクセス:
JR隼人駅、JR国分駅からタクシーで約10分、鹿児島空港よりお車で15分

霧島温泉のおすすめ家族風呂・貸切風呂があるお宿:7.霧島観光ホテル

「霧島観光ホテル」は、霧島山の麓にある、霧島で唯一の展望大浴場をもつ温泉リゾートホテルです。展望大浴場からは、霧島の大自然や、錦江湾、桜島の景色が一望できます。客室は、和室、洋室、客室露天風呂付のお部屋など種類が豊富で、客室からも桜島などの眺望を楽しむことが出来ます。霧島観光ホテルの源泉は、約300年という古い歴史を持ち、昔から地元の人に愛されてきました。単純泉で、本来は無色透明のお湯ですが、霧島観光ホテルのお湯は、お肌に優しい成分の関係で、少し乳白色で湯の花がまじったお湯をしています。この良質の温泉を、源泉かけ流しで楽しむことが出来ます。

貸切風呂は、緑の景色が美しい大自然に面した半露天タイプで、宿泊のお客様のみ利用出来る完全予約制のお風呂となっています。そのため、あまり混雑することもなく、ゆったりとプライベートな空間で温泉を楽しむことが出来ます。浴槽のまわりは畳敷きのつくりとなっているため、小さなお子様連れの場合でも安心してお風呂を利用することが出来ます。1組45分間利用出来て、お値段は1650円です。繁忙期などの混雑する時期は、お部屋を予約する際など、早めに貸切風呂のご予約も入れられることをお勧めします。

霧島観光ホテル
住所:
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3885
電話番号:
0995-78-2531
アクセス:
JR霧島神宮駅もしくは霧島温泉駅からタクシーで約20分、丸尾バス停から徒歩5分、横川IC下車約35分

霧島温泉のおすすめ家族風呂・貸切風呂があるお宿:8.霧島花紫

霧島国立公園に面した「霧島花紫」は、客室数13室のとても小さな温泉宿です。和室と和洋室があり、お布団でゆったりとくつろぐタイプと、足が悪い方やベッド派の方向けのベッドタイプがあります。花紫の温泉は、全部で4種類、露天風呂が2種類と内湯が2種類で、そのすべてを貸切で利用することが出来ます。花紫の泉質は、霧島温泉に多く分布する単純温泉・硫黄泉で少し白濁した温泉です。源泉かけ流しの良質のお湯を堪能することが出来ます。

貸切のお風呂は、宿泊される方はすべて無料でいつでも利用出来ます。2つの貸切露天風呂は、美しい緑の自然に囲まれています。とても静かな場所なので、温泉が湧き出る音や、自然から聞こえてくる音に耳を傾けながら、ゆったりとした時間を堪能できます。花紫は、温泉だけでなく、地産地消の素材を使用した手作り料理が人気です。その日に厳選した新鮮な食材を使用して、鹿児島の美味しい食も堪能できます。

霧島花紫
住所:
〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3254-23
電話番号:
0995-78-8181
アクセス:
JR霧島神宮駅もしくは霧島温泉駅からタクシーで約15分、鹿児島空港から車で約25分

家族で、貸切風呂のある霧島温泉のおすすめ宿へいこう

子供連れにおすすめな、霧島温泉郷のお宿を8選、ご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。どのお宿も、素晴らしい泉質と温浴施設、そしてこだわりのおもてなしをもった素敵なお宿ばかりです。子供連れのご家族でも、気兼ねなく安心して温泉を楽しめるのもとっても嬉しいですよね。もちろん、子供連れだけでなく、ご夫婦水入らずの温泉旅や、ご年配のご両親との温泉旅にもぴったりです。自分達だけの空間で、ゆったりとした気持ちで温かい温泉に浸かって、日々の疲れた体や心を癒してください。それでは、今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は、営業情報やアクセス方法など事前確認をお勧めしています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 霧島でおすすめのお土産15選!西郷どんゆかりの地で人気アイ...

    大河ドラマの舞台としても人気を呼んでいる霧島。史跡も多く、また風光明媚な土地としても知られています。ここではそんな霧島を訪れた際に買いたい、おすすめのお土産を紹介しましょう!

  • 霧島で人気のホテルおすすめ15選!自然と温泉に囲まれた癒し...

    鹿児島県霧島市は、日本最初の国立公園に指定された霧島国立公園(現霧島錦江湾国立公園)や、日本百名山、日本百景に指定されている霧島山、その中腹にある霧島温泉郷などで有名。 眺望の素晴らしい高千穂峰のトレッキングが人気です。 霧島観光をされる方や霧島山へ行かれる方に、旅の拠点として人気の宿をご紹介します。

  • 鹿児島県の霧島温泉郷の人気おすすめ厳選旅館15選!

    鹿児島県霧島は、霧島連山など広大な大自然が広がる地域でその景色は、どの季節に訪れても季節折々の絶景が臨める地域です。有名な霧島神社もあり、観光で訪れる方も多いと思います。そこで今回は、霧島温泉郷に注目し人気のおすすめ宿を15選ご紹介します!

このエリアの新着記事
  • 霧島で人気のホテルおすすめ15選!自然と温泉に囲まれた癒し...

    鹿児島県霧島市は、日本最初の国立公園に指定された霧島国立公園(現霧島錦江湾国立公園)や、日本百名山、日本百景に指定されている霧島山、その中腹にある霧島温泉郷などで有名。 眺望の素晴らしい高千穂峰のトレッキングが人気です。 霧島観光をされる方や霧島山へ行かれる方に、旅の拠点として人気の宿をご紹介します。

  • 霧島でおすすめのお土産15選!西郷どんゆかりの地で人気アイ...

    大河ドラマの舞台としても人気を呼んでいる霧島。史跡も多く、また風光明媚な土地としても知られています。ここではそんな霧島を訪れた際に買いたい、おすすめのお土産を紹介しましょう!

  • 鹿児島県の霧島温泉郷の人気おすすめ厳選旅館15選!

    鹿児島県霧島は、霧島連山など広大な大自然が広がる地域でその景色は、どの季節に訪れても季節折々の絶景が臨める地域です。有名な霧島神社もあり、観光で訪れる方も多いと思います。そこで今回は、霧島温泉郷に注目し人気のおすすめ宿を15選ご紹介します!

新着記事