鹿児島県の霧島温泉郷の人気おすすめ厳選旅館15選!

3,954

views

0

鹿児島県霧島は、霧島連山など広大な大自然が広がる地域でその景色は、どの季節に訪れても季節折々の絶景が臨める地域です。有名な霧島神社もあり、観光で訪れる方も多いと思います。そこで今回は、霧島温泉郷に注目し人気のおすすめ宿を15選ご紹介します!

①きりしま悠久の宿一心

きりしま悠久の宿一心は、全室離れの客室で趣の異なった露天風呂と内風呂が付います。お部屋は広々とした空間で和室や和洋室などゆったりと過ごせりる贅沢な造りのお部屋。お食事は、専用の個室でお宿自慢の自家農園で栽培した無農薬野菜をはじめ鹿児島の黒毛和牛や新鮮な魚介類を創作料理でいただけます。

客室専用の露天風呂と内湯は、自家源泉の温泉で「にごり湯」、湯上りのお肌がしっとりし疲労回復や神経痛にも良いとされています。客室専用なので完全プライベートで24時間いつでも温泉に浸かることができるのは嬉しいポイントですよね!

きりしま悠久の宿一心
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3590-34
電話番号:
0955-64-4100

②摘み草の宿こまつ

摘み草の宿こまつは、全6室の和室や和洋室の用意されたお部屋で山々に囲まれた自然を感じる露天風呂と内風呂が付いています。どのお部屋も、木のぬくもりが温かく感じる素敵なお部屋です。お食事は、お食事処での提供で川魚や鹿児島特産の黒豚・黒牛・地鶏などを使った懐石料理がいただけます。器にもこだわっているお宿ですので、食べる際には器も楽しんでみてくださいね!

出典: tsumikusa.jp

客室に露天風呂と内湯が付いていますが、館内には貸し切り露天風呂もあります。摘み草の宿こまつの温泉は硫黄泉で、美肌になれる成分が含まれているのでお肌がツルツルになりますよ!また、慢性皮膚病にも良いとされています。

摘み草の宿こまつ
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3908
電話番号:
0995-78-2557

③鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

鳥遊ぶ森の宿ふたり静は、全5室の古民家風でできた離れの客室で和風が基調のお部屋やアジアン調のお部屋などがあり、全客室に露天風呂と内風呂が付いています。お宿は、山の中に佇むようにしてありますので、周りは自然の木々で囲まれた風景になっていて空気が美味しそう!

お食事は、地元の新鮮な旬の食材を使い素材を活かしたモダン懐石料理を楽しむことができます。お部屋に付いているお風呂は、源泉かけ流しの100%天然温泉でいつでも新鮮な温泉に浸かることができます。泉質は「単純硫黄泉」で肩こりなどに良いとされて、日頃の疲れや旅の疲れも温泉と落ち着くお部屋、そして美味しいお料理で心身が癒されますね!

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3620-4
電話番号:
0995-78-3161

④いやしの里 松苑

いやしの里松苑は、本館全10室と離れの客室が5棟の旅館です。霧島山の麓にある「いやしの里松苑」の客室からみる景色は緑がキレイで大自然を眺めることができます。離れの客室は、露天風呂や寝湯などが楽しめて、岩盤浴と水風呂も用意されています。

お食事は、霧島の旬な食材をふんだんに使った懐石料理をいただけます。お風呂は、本館に展望露天風呂・内風呂・展望家族風呂があり、夜の展望露天風呂から眺める夜空には満天の星を見ることができ絶景!泉質は「単純硫黄泉」で、天然温泉。

いやしの里 松苑
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3930
電話番号:
0995-78-2511

⑤霧島ホテル

霧島ホテルは、創業150年以上の歴史ある老舗ホテルでデラックスルームやスタンダードなお部屋が全95室。全室に、バス・トイレ付で清潔感のある落ち着く雰囲気のお部屋。お食事は、鹿児島名物のきびなごや黒毛和牛の他に旬な食材を使った「鹿児島の郷土会席料理」がいただけます。

霧島ホテルの自慢は、広大な庭園風呂!4種類の泉質に浸かることができ、お風呂の数は全部で16ヵ所もあります。女性専用風呂は、7ヵ所あり子宝の湯や美白の湯など魅力的なお風呂ばかり!一日中、温泉三昧で心も体もスッキリ!

霧島ホテル
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948
電話番号:
0995-78-2121

⑥霧島国際ホテル

霧島国際ホテルは、バリアフリー対応で館内には売店・コンビニ・バー・エステ・マッサージなどがある大型ホテルです。最上階にはプレミアムルームを設け、テラスからは霧島温泉郷の湯けむりや自然の山々の絶景が楽しめます。夜は、キレイな夜空を眺め美味しい空気をたくさん吸い込こみたくなりことでしょう。

お食事は、鹿児島や霧島の食材にこだわり黒牛や黒豚、錦江湾で採れた新鮮な魚介類などを会席料理でいただけます。また、お米も産地の「霧島ひのひかり」を使用。お風呂は、じゃらんで「お風呂の良かった宿」第一位を獲得した自慢のお風呂で、露天風呂・岩盤浴・岩盤サウナ・貸し切り風呂など多数のお風呂が楽しめます。また、女性は嬉しい「泥パック」も用意されていて湯上りのお肌はツルツルスベスベ!

霧島国際ホテル
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3930番地12
電話番号:
0995-78-2621

⑦おやど花みずき

おやど花みずきは、一度宿泊したことのあるお客様から「また泊まりたい!」とたくさんの方がリピートするほど好評価のお宿です。お部屋は、お風呂付のお部屋や和風のお部屋とありどのタイプお部屋も清潔感がありゆっくりとした時間が過ごせる雰囲気のお部屋。

個室でいただくお食事は完全プライベート空間で、鹿児島の新鮮な魚介類と旬なお野菜やお肉などの郷土料理を創作懐石で堪能できます。お風呂は、男女別の内湯と露天風呂と貸し切り風呂があり、泉質は「塩化物質」で冷え性や皮膚病などに良いとされていて美肌効果も期待できる温泉!

おやど花みずき
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3910
電話番号:
0995-78-2940

⑧ホテル清流荘

ホテル清流荘は、霧島の観光スポットからのアクセスが便利なホテルで、ロビーの先には緑の風景に囲まれたウッドデッキのくつろぎ空間があります。自分好みの浴衣を選べるのも嬉しいポイント!個室のお食事処でいただくお料理は、霧島産地の山と海の新鮮な幸で作った「薩摩和会席料理」。

お部屋は、露天風呂などが付いたお部屋やスタンダードなお部屋があり純和風の空間で、疲れた心身もゆっくりと休めるお部屋になっています。館内のお風呂には、2種類の泉質に浸かることができ、露天風呂付大浴場や貸し切り露風呂で景色を望みながら心身を癒せますね!

ホテル清流荘
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3806
電話番号:
0995-78-2021

⑨霧の里本館

霧の里本館は、全てのお部屋に露天風呂が付いていて洋室か和室を選ぶことができます。お料理には、自家農園で栽培した野菜やハーブをたっぷりと使い霧島の新鮮食材も合わせたコース料理がいただけます。採れたての自家栽培野菜がとっても美味しそう!

お部屋付きの露天風呂は、洋室和室の雰囲気に合わせたそれぞれの露天風呂で楽しむことができ、館内には眺めの良い露天風呂付大浴場やサウナも完備されています。泉質は「単純泉」で、リウマチや神経痛に良いとされています。露天風呂から眺める景色は、日頃の喧騒を忘れさせてくれます!

霧の里本館
住所:
鹿児島県霧島市牧園町万膳湯之谷626番地
電話番号:
0995-76-9361

⑩旅行人山荘

旅行人山荘は、創業100以上続く老舗の旅館で旅行人山荘から見える霧島の風景はなんとも言えない絶景。この景色を見ただけでも癒されます!お部屋は、洋室や和室など趣の異なるお部屋があり、そこから見える景色も「雲海の桜島」などが見えて夜もまた違ったキレイな景色が見られて幸福感を味わえます。

出典: ryokojin.com

お食事は、地元産の食材にこだわり作った和食会席料理で、もっと鹿児島霧島の料理を楽しみたい方はグレードアップした内容の会席料理も用意されています。お風呂は、単純泉と硫黄泉の2種類の泉質があり、絶景を見ることのできる露天風呂付大浴場や貸し切り風呂などがあります。温泉を飲むこともできる飲泉所もあり、身体の中から温泉三昧を堪能しちゃいましょう!

旅行人山荘
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
電話番号:
0995-78-2831

⑪霧島湯之谷山荘

霧島湯之谷山荘は、山間の奥深くにひっそりと佇むようにして建てられているお宿で、雰囲気もお料理も温泉も満足のいくおもてなしでお客様から好評価を得ているお宿でもあります。お料理は、産地の旬な食材を使い品数多いお食事がいただけます。口コミには、地鶏のたたきがとても美味しかったと掲載されているほどでした。

お部屋は、和室で静かなひと時を過ごせる癒しの空間。お風呂は、泉質の効能が良いためリウマチや神経痛で悩まされている方々が霧島湯之谷山荘の温泉を気に入り、リピートするほど温泉が良いそうですよ!貸し切り露天風呂などもあり温泉三昧の一日を過ごしても良さそうですね!

霧島湯之谷山荘
住所:
霧島市牧園町高千穂4970
電話番号:
0995-78-2852

⑫霧島花紫

霧島花紫は、全13室で客室や館内のいたるところに古き良き時代を感じさせる雰囲気があるお宿です。お食事は、料理長が自ら厳選した地元の新鮮な食材を使い美味しさはもちろんのこと、目でも楽しんでいただけるよう器や盛り付けなどにもこだわったお料理になっています。

霧島花紫の温泉は、自然の山々に囲まれた立地を生かした風景を見ることのできる貸し切り露天風呂や貸し切り内湯など4種類の貸し切り風呂があります。貸し切りなので、他の方を気にすることなくくつろげて日頃の疲れを癒すことができますね!

霧島花紫
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3254−23
電話番号:
0955-78-8181

⑬霧島観光ホテル

霧島観光ホテルは、和室や洋室・お風呂付客室など用途に合わせて様々なお部屋が用意されている大型ホテルです。お料理は、「地産地消」の海と山の幸をたっぷりと使った会席料理をいただけます。朝食は、約35種類も用意されている和洋食のバイキング形式。

外には、石材でできた大きなテーブルがある足湯がありゆっくりと過ごせる空間。お風呂は、霧島連山や桜島・錦江湾まで大パノラマで眺められる展望風呂。霧島の溶岩を使用した露天風呂やジャグジー風呂など魅力的なお風呂がたくさんあります。

霧島観光ホテル
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3885
電話番号:
0995-78-2531

⑭ホテル霧島キャッスル

ホテル霧島キャッスルは、館内にパブや多種類の焼酎などが美味しく飲めるブースなどがある大型ホテルです。客室は、全て無線LAN対応で和室や洋室・和洋室など様々なくつろぎ空間のお部屋が用意されています。

お料理は、地元食材はもちろんのこと九州の美味しい食材を集め作ったお部屋で懐石料理をいただくこともできますし、和洋中の種類豊富なバイキングを用意しています。お風呂は、15:00~翌9:00までいつでも入浴することができ庭園がキレイな露天風呂付大浴場があります。

ホテル霧島キャッスル
住所:
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-49
電話番号:
0995-78-2211

⑮野々湯温泉

出典: nonoyu.daa.jp

野々湯温泉は、約13万坪もある広大な敷地を利用してログハウスやキャンプ場などがあるお宿です。霧島連山の標高700メートルに位置する野々湯温泉、大自然の中でログハウスに宿泊するのもいいですし、夏はテントを張ってキャンプ場で寝るのもいいですね!

お食事は、お食事処で季節に合わせた会席料理がいただけます。鹿児島の名物「黒牛や黒豚」や冬は鍋料理を美味しく食べることができます。お風呂は、大きな岩風呂や露天風呂・天然蒸し風呂に浸かることができ、露天風呂からの景色は最高です!

野々湯温泉
住所:
鹿児島県霧島市牧園町三体堂1824-41
電話番号:
0995-76-9336

まとめ

鹿児島県の霧島温泉郷の人気おすすめ厳選宿15選!をご紹介してきましたが、いががでしたか?
霧島はその昔、神々が舞い降りた土地として今でも有名な地域です。坂本龍馬なども訪れた温泉地でもあり、大自然の中で自然や温泉・食材を大切にしている霧島温泉郷。日頃の疲れや喧騒を霧島温泉郷で心ゆくまで癒し、美味しい郷土料理でお腹も満たされて心身共に元気になること間違いなしですね!ご紹介した厳選お宿を参考に、是非「霧島温泉郷」を満喫してみてくださいね!

鹿児島のおすすめ記事はこちら

sanando

旅行や食べ歩きが大好きで、休みのたびに人気のお店に足を運んでいます。現地の魅力が伝わる記事にすることを常に意識しながら執筆しています。お時間のある限り、気になる記事を堪能していってくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 霧島でおすすめのお土産15選!西郷どんゆかりの地で人気アイ...

    大河ドラマの舞台としても人気を呼んでいる霧島。史跡も多く、また風光明媚な土地としても知られています。ここではそんな霧島を訪れた際に買いたい、おすすめのお土産を紹介しましょう!

  • 霧島で人気のホテルおすすめ15選!自然と温泉に囲まれた癒し...

    鹿児島県霧島市は、日本最初の国立公園に指定された霧島国立公園(現霧島錦江湾国立公園)や、日本百名山、日本百景に指定されている霧島山、その中腹にある霧島温泉郷などで有名。 眺望の素晴らしい高千穂峰のトレッキングが人気です。 霧島観光をされる方や霧島山へ行かれる方に、旅の拠点として人気の宿をご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!霧島温泉でおすすめの家族風呂...

    九州・鹿児島県霧島市を中心とする「霧島温泉郷」は、霧島火山群の1つ「日本百名山」にも指定された霧島山の懐から湧き出る大小9つの温泉からなる温泉群です。様々な効能をもつ霧島温泉郷。鹿児島の名士・西郷隆盛も、よく訪れたとされる温泉郷で、子供連れにおすすめの家族風呂、貸切風呂のあるお宿を8選ご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 【2021年最新版】子連れ向け!霧島温泉でおすすめの家族風呂...

    九州・鹿児島県霧島市を中心とする「霧島温泉郷」は、霧島火山群の1つ「日本百名山」にも指定された霧島山の懐から湧き出る大小9つの温泉からなる温泉群です。様々な効能をもつ霧島温泉郷。鹿児島の名士・西郷隆盛も、よく訪れたとされる温泉郷で、子供連れにおすすめの家族風呂、貸切風呂のあるお宿を8選ご紹介します。

  • 霧島で人気のホテルおすすめ15選!自然と温泉に囲まれた癒し...

    鹿児島県霧島市は、日本最初の国立公園に指定された霧島国立公園(現霧島錦江湾国立公園)や、日本百名山、日本百景に指定されている霧島山、その中腹にある霧島温泉郷などで有名。 眺望の素晴らしい高千穂峰のトレッキングが人気です。 霧島観光をされる方や霧島山へ行かれる方に、旅の拠点として人気の宿をご紹介します。

  • 霧島でおすすめのお土産15選!西郷どんゆかりの地で人気アイ...

    大河ドラマの舞台としても人気を呼んでいる霧島。史跡も多く、また風光明媚な土地としても知られています。ここではそんな霧島を訪れた際に買いたい、おすすめのお土産を紹介しましょう!

今週の人気記事