ギリシャ基本情報 【気候・服装編】~エーゲ海を優雅に過ごす大人の旅~

0

views

0

「ギリシャに旅立つその前に!」知って得するギリシャの基本情報をご紹介。ギリシャの気候、雨季・乾季情報、服装、湿度など、お役立ち情報を事前にインプットしておけば、きっと楽しいギリシャ旅行になります。

古代遺跡と美しいエーゲ海の島々が魅力のギリシャ

一年を通じて多くの観光客が訪れるギリシャですが、せっかく訪れるなら自分の旅にぴったりの季節に訪れたいものです。ここでは、四季のあるギリシャを季節ごとの魅力とともにご紹介します。

ギリシャにも四季がある

ギリシャといえばこんなイメージですね

地中海性気候のギリシャは、一年中晴天が続き温暖で過ごしやすい気候というイメージがあります。旅行雑誌などでよく目にする写真も、どこまでも続く青い海に青い空、真っ白な街並みに燦々と照りつける太陽といった写真が多いため、そのようなイメージとなっているのかもしれません。実際には、ギリシャにも日本と同じような四季があります。

春到来の4月~アーモンドの花咲く頃~

満開のアーモンドの花はまるで日本の桜のよう

冬の寒さが収まり、ようやく春の到来となる4月。ギリシャの春は4~5月、平均最高気温は15度前後、服装は薄手のコートやジャケットを1枚用意しておくことをお勧めします。クローズしていたホテルや営業時間を短縮していた観光施設も通常通りの営業に戻ります。ギリシャの春の花といえば、日本の桜を連想させる花アーモンドやアネモネ、けしの花といった野の花などの春らしくて可愛らしい花々が咲き乱れます。

古代遺跡を取り囲む可憐な野の花

ギリシャの春は、あちこちで美しく咲き乱れる花々を楽しむことができます。中でも、古代遺跡を取り囲むように彩られた野の花は圧巻です。陽気な春の日の青空の下で可憐に咲く花々を見つめていると、自然と心が穏やかで優しい気持ちになります。




ハイシーズンの夏は9月まで続く

ギリシャのハイシーズンである6~9月は、連日30度の日が続きます。照りつける日差しは強く、日焼け止め・サングラス・帽子は必須アイテムです!乾季であるこの時期は、空気がかなり乾燥しているのでこまめな水分補給を忘れずに!
日本と違う点は湿度の低さ。日陰は涼しく、どんどん汗が引いていくのがわかります。
夜は肌寒く感じる日もあるので、薄手の長袖シャツぐらいは用意しておくと重宝します。

夕暮れ時はロマンチックに

ハイシーズンには心地よい海風を感じながら、沈む夕日を眺めて恋人とロマンチックなひと時を過ごせます。家族や仲間たちと夕涼みをしながらの時間は楽しいものです。

秋は旅行のベストシーズン

人恋しい秋は旅に出て新しい出会いを

9~11月は秋ですが、9月もまだまだ暑さと乾燥した日が続きます。10月に入るころにやっと”雨季到来”。気温は徐々に下がり、雨の日も少しずつ多くなり肌寒さを感じはじめます。平均気温こそ20度前後ですが、薄手のコートやセーターと雨具の携帯はお忘れなく。この時期は春同様に過ごしやすい気候なので旅行には最適の時期です。ハイシーズンを避けて、のんびりギリシャの観光地やエーゲ海クルーズを巡る旅をしたい方にはおすすめのシーズンです。

食欲の秋でギリシャのグルメを堪能

収穫の秋!スポーツの秋!旅行の秋!いろいろありますが、やっぱり食欲の秋ですよね。夏の太陽をいっぱい吸収して育った食物を、たっぷり堪能できるのもこの季節ならではの贅沢です。

冬は年間を通じて最も雨の多い季節(雨季)

雪で覆われた「メテオラ修道院」

12~3月は一年を通じてもっとも雨の多い季節です。この時期、首都であるアテネ市内の最高気温は10度以上と、氷点下になるほどの寒さではありませんが、寒さが苦手な方なら日本の冬と同様の服装がお勧めです。雨季なので折り畳み傘などの雨具は携帯しましょう。

ギリシャにも雪は降る

ギリシャでも山岳部や北部エリアでは雪が積もります。地元の人は冬の時期だけ楽しめるウィンタースポーツを満喫したり、山村などでゆっくり冬を過ごします。

最後に

ギリシャには日本と同様に四季があり、季節によって楽しみ方も様々です。春夏のハイシーズンはエーゲ海クルーズやビーチ巡り、秋はピークシーズンを避けてのんびり優雅な旅行やグルメを、冬はゆっくりと観光地や遺跡巡りを楽しむことができます。オフシーズンは宿泊施設も割安で利用できるメリットもあります。短期間の旅行だからこそ、訪れた時期にしかできない体験をしてみるのもいいかもしれません。


Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫中です。
行きたい場所に行って、食べたいものを食べて、書きたいものを書いて、会いたい人に会って本能のままに生きています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • ギリシャ基本情報 【コンセント・電圧編】

    海外旅行先からのSNSへの投稿や、携帯で撮った写真などはよく見かけますが、日本の製品をそのまま海外でも使えるのでしょうか。本記事では、旅行前に知っておきたい、ギリシャのコンセントや電圧などの基本情報をまとめました。

今週の人気記事

  • 神戸・南京町で食べ歩きをするならコレ!絶対外せない人気グ...

    JR・山陽本線元町駅から徒歩5分にある、関西最大のチャイナタウン神戸・南京町。レストランで食べるのもいいですが、やっぱりチャイナタウンに来たなら食べ歩きの醍醐味を味わいたいもの。そこで今日は、南京町の食べ歩きで必ず食べておきたい人気のグルメをご紹介します☆

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

この記事のキーワード