ギリシャ基本情報 【気候・服装編】~エーゲ海を優雅に過ごす大人の旅~

15,636

views

0

「ギリシャに旅立つその前に!」知って得するギリシャの基本情報をご紹介。ギリシャの気候、雨季・乾季情報、服装、湿度など、お役立ち情報を事前にインプットしておけば、きっと楽しいギリシャ旅行になります。

古代遺跡と美しいエーゲ海の島々が魅力のギリシャ

一年を通じて多くの観光客が訪れるギリシャですが、せっかく訪れるなら自分の旅にぴったりの季節に訪れたいものです。ここでは、四季のあるギリシャを季節ごとの魅力とともにご紹介します。

ギリシャにも四季がある

ギリシャといえばこんなイメージですね

地中海性気候のギリシャは、一年中晴天が続き温暖で過ごしやすい気候というイメージがあります。旅行雑誌などでよく目にする写真も、どこまでも続く青い海に青い空、真っ白な街並みに燦々と照りつける太陽といった写真が多いため、そのようなイメージとなっているのかもしれません。実際には、ギリシャにも日本と同じような四季があります。

春到来の4月~アーモンドの花咲く頃~

満開のアーモンドの花はまるで日本の桜のよう

冬の寒さが収まり、ようやく春の到来となる4月。ギリシャの春は4~5月、平均最高気温は15度前後、服装は薄手のコートやジャケットを1枚用意しておくことをお勧めします。クローズしていたホテルや営業時間を短縮していた観光施設も通常通りの営業に戻ります。ギリシャの春の花といえば、日本の桜を連想させる花アーモンドやアネモネ、けしの花といった野の花などの春らしくて可愛らしい花々が咲き乱れます。

古代遺跡を取り囲む可憐な野の花

ギリシャの春は、あちこちで美しく咲き乱れる花々を楽しむことができます。中でも、古代遺跡を取り囲むように彩られた野の花は圧巻です。陽気な春の日の青空の下で可憐に咲く花々を見つめていると、自然と心が穏やかで優しい気持ちになります。




ハイシーズンの夏は9月まで続く

ギリシャのハイシーズンである6~9月は、連日30度の日が続きます。照りつける日差しは強く、日焼け止め・サングラス・帽子は必須アイテムです!乾季であるこの時期は、空気がかなり乾燥しているのでこまめな水分補給を忘れずに!
日本と違う点は湿度の低さ。日陰は涼しく、どんどん汗が引いていくのがわかります。
夜は肌寒く感じる日もあるので、薄手の長袖シャツぐらいは用意しておくと重宝します。

夕暮れ時はロマンチックに

ハイシーズンには心地よい海風を感じながら、沈む夕日を眺めて恋人とロマンチックなひと時を過ごせます。家族や仲間たちと夕涼みをしながらの時間は楽しいものです。

秋は旅行のベストシーズン

人恋しい秋は旅に出て新しい出会いを

9~11月は秋ですが、9月もまだまだ暑さと乾燥した日が続きます。10月に入るころにやっと”雨季到来”。気温は徐々に下がり、雨の日も少しずつ多くなり肌寒さを感じはじめます。平均気温こそ20度前後ですが、薄手のコートやセーターと雨具の携帯はお忘れなく。この時期は春同様に過ごしやすい気候なので旅行には最適の時期です。ハイシーズンを避けて、のんびりギリシャの観光地やエーゲ海クルーズを巡る旅をしたい方にはおすすめのシーズンです。

食欲の秋でギリシャのグルメを堪能

収穫の秋!スポーツの秋!旅行の秋!いろいろありますが、やっぱり食欲の秋ですよね。夏の太陽をいっぱい吸収して育った食物を、たっぷり堪能できるのもこの季節ならではの贅沢です。

冬は年間を通じて最も雨の多い季節(雨季)

雪で覆われた「メテオラ修道院」

12~3月は一年を通じてもっとも雨の多い季節です。この時期、首都であるアテネ市内の最高気温は10度以上と、氷点下になるほどの寒さではありませんが、寒さが苦手な方なら日本の冬と同様の服装がお勧めです。雨季なので折り畳み傘などの雨具は携帯しましょう。

ギリシャにも雪は降る

ギリシャでも山岳部や北部エリアでは雪が積もります。地元の人は冬の時期だけ楽しめるウィンタースポーツを満喫したり、山村などでゆっくり冬を過ごします。

最後に

ギリシャには日本と同様に四季があり、季節によって楽しみ方も様々です。春夏のハイシーズンはエーゲ海クルーズやビーチ巡り、秋はピークシーズンを避けてのんびり優雅な旅行やグルメを、冬はゆっくりと観光地や遺跡巡りを楽しむことができます。オフシーズンは宿泊施設も割安で利用できるメリットもあります。短期間の旅行だからこそ、訪れた時期にしかできない体験をしてみるのもいいかもしれません。


Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ギリシャ基本情報 【気候・服装編】~エーゲ海を優雅に過ごす...

    「ギリシャに旅立つその前に!」知って得するギリシャの基本情報をご紹介。ギリシャの気候、雨季・乾季情報、服装、湿度など、お役立ち情報を事前にインプットしておけば、きっと楽しいギリシャ旅行になります。

  • ギリシャ・エーゲ海のミコノス島!白い壁と猫のお洒落すぎる...

    青い空と海、連なる白壁の家並み……。そんな地中海ならではの美しい景色を見ることができるのが、エーゲ海に浮かぶ島「ミコノス島」です。今回はこの島の魅力をたっぷりとご紹介します。どこを見ても絵になる街並みは本当にロマンチックで、感動すること間違い無しですよ!

  • 映画「マンマ・ミーア!」のロケ地!エーゲ海に浮かぶスコペ...

    架空の島「カロカイリ島」に住む母と娘、そして彼女たちをとりまく友人や恋人たちの間に巻き起こる騒動をコミカルに描いた映画「マンマ・ミーア!」。この物語のロケ地に選ばれたのは、青い海と美しい景色が広がるギリシャ「スポラデス諸島」の島々でした。今回は、その中でも特に有名なスコペロス島をご紹介します!

  • 絶対に見たい!ザキントス島のナヴァイオビーチの絶景 in ギ...

    ギリシャにはたくさんの観光名所がありますが、その中に船でしかたどり着けないナヴァイオビーチという筆舌しがたいくらい美しいビーチがあります。その海の透明度と鮮やかさはたくさんの人を魅了しつづけています。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれているナヴァイオビーチ。今回はそんな絶景であるナヴァイオビーチと青の洞窟をご紹介します。

  • ギリシャ・エーゲ海で人気の島5選!サントリーニ島もあるキ...

    風車が回るミコノス島、青い屋根が特徴的なサントリーニ島、ミロのヴィーナスで有名なミロス島など、キケラデス諸島には魅力がいっぱい。エーゲ海の太陽が輝く海と、島々の絶景を是非味わってください。

  • ギリシャ基本情報 【トイレ編】~使用後の紙はゴミ箱へ~

    海外の旅行先で気になるのがトイレ事情。急にお腹の具合が悪くなったり、トイレに行きたくても外国だからどこにあるかわからない…といったこともあると思います。本記事では、ギリシャのトイレに関する情報をお届けします。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
このエリアの人気記事