和歌山のお土産おすすめ15選!並ばないと買えない人気の品も!

99,192

views

0

和歌山県は、紀伊半島南西部に位置し、県南部は森林に覆われており、古くから「木の国」と呼ばれていました。和歌山県の海岸線は複雑な海岸線を持ち、和歌山県の沖は熊野灘が広がり、黒潮が流れ、豊富な漁場があります。そんな和歌山県のお土産を紹介します。

和歌山のお土産1

有田みかん

この名前は聞いたことのない方がいないのではないでしょうか。もはや説明不要の言わずと知れた名産品である有田みかん(ありだみかん)は、果実栽培で全国的に有名な和歌山県の有田市で栽培されています。そう、ちょっと意外かもしれませんが、「ありた」ではなく「ありだ」と読むんです。注文の際など、読み間違いにはご注意を。

江戸時代、紀州藩の委託を受けた伊藤孫右衛門という方が栽培を始めたのがその起源とされています。そのなかでも、栽培された地域によって「新堂みかん」「田村みかん」があり、これらはいずれも、有田みかんのトップブランドの一つになっていますよ。 和歌山のお土産にすれば喜ばれること間違いなし!和歌山県というと果物、なかでもとくにダントツで有田みかんが思い浮かぶという方もたくさんいると思いますし、これが和歌山のお土産の定番になっているというのは納得ですね。ちょっと重たいかもしれませんが、和歌山県まできたからにはハズすわけにはいかない、和歌山県らしさ満点のお土産として、大変おすすめです。

ファーマーズマーケット「ありだっこ」
住所:
和歌山県有田郡有田川町土生33−1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0737-53-1311
アクセス:
JR藤並駅より車約10分

和歌山のお土産2

梅干

和歌山県の梅干しは、白梅の南高梅を使用しています。この白梅の南高梅は、ここ和歌山県で生産された果実が最高品種とされています。和歌山県の梅干しの大きな特徴は、つかわれている梅の果実が大ぶりであるということと、それから、その果実がとても肉厚で、その質感もぽってりと柔らかいということです。梅干しにつかわれている梅の生産地である南部町は、梅干し用の梅だけに限らず、梅の一大生産地となっているので、和歌山県のお土産としても注目されています。

ここ最近は、中国産の安価な梅干しが発売されており、近くのスーパーなどでも中国産の梅干しの方がたくさん陳列されているのを見かけるという方も多いのではないでしょうか。そのような現状に対抗するため、梅干しの一大生産地として工夫を重ね、昔ながらの酸っぱくて酸味の強い梅干しが苦手な方のために、まるでスイーツのように甘くジューシーな、はちみつ入りの梅干しを開発するなど、日々新たな商品も生まれています。その他にも様々にアレンジされたものがでてきていますので、定番の酸っぱい梅干しと併せて、新しいタイプの梅干しもぜひ、和歌山のお土産にいかがでしょうか。いろいろな梅干しを楽しんでくださいね。

勝喜梅
住所:
和歌山県和歌山市西高松1-5-24
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
073-436-5555
アクセス:
南海和歌山市駅より車約10分

和歌山のお土産3

グリーンソフト

和歌山県の名物であるこのグリーンソフト。その誕生のきっかけとなったのは、老舗のお茶屋さんである玉林園が、「他の季節と比べると夏場にはお茶の販売が落ちてしまうので、なにか秘策はないものだろうか…」と考えたことでした。これを機に、工夫を重ねた結果、誕生した商品だったのです。それは、名前に「グリーン」と付いていることからも想像がつきやすいように、お茶屋さんらしく抹茶入りで、抹茶の爽やかな味と香りを楽しむことができる世界初のソフトクリームなんです。 和歌山のお土産に持って帰ってみんなで楽しみたい!というところですが、やはり、ソフトクリームは持ち帰るのが難しいですから、まずはその場でご自分で楽しんじゃいましょう。ソフトクリームは持って帰ることができないぶん、お土産話にして持ち帰ってくださいね。

お土産にするなら、ソフトクリームとは別に、お土産用タイプの商品がオススメですよ。 今や和歌山県でアイスと言ったらコレ!というくらいに、和歌山を代表するソウルフードとして和歌山県民にひろく受け入れられ、親しまれています。

玉林園
住所:
和歌山県和歌山市出島48-1
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
(073)473-0456 
アクセス:
JR和歌山駅より車で約15分

和歌山のお土産4

あしべ焼蒲鉾

この「あしべ焼蒲鉾」は、地元和歌山市和歌浦(わかのうら)にある老舗のかまぼこ屋である丸濱が製造販売しているかまぼこで、古くから愛され続けている、歴史の長い商品です。このかまぼこは、江戸時代、徳川家の徳川頼宣公に、魚のすり身を葦の葉で巻いて献上したのが起源だと言われています。

どこの地域にもある普通のローカルなかまぼこ屋さんかと思いきや…驚くなかれ、こんなに行列のできるほどの人気! こんなに並んでまでも食べたくなるような味のかまぼこだなんて、和歌山県まできたからにはぜったい食べてみたくなっちゃいますよね。このあしべ焼蒲鉾は、和歌山県近郊の海でとれたグチ・エソ・ハモなどといった白身を贅沢に使用し、昔ながらの手作業によって、職人さんが手間暇かけて丁寧に手作りしているもの。手作りならではの自然な風味とほどよい弾力がおいしく、一口食べれば、並んでまで買ったかいがあったなあ~と実感するはずです。昔ながらの味わいを大切に守ってつくられている伝統のかまぼこは、素材の魅力を余すところなく存分に引き出しているから魚本来の味がしっかりと感じられますよ。お酒のアテにも最適なので、お酒好きのあの方への和歌山のお土産におすすめ。

丸濱
住所:
和歌山県和歌山市和歌浦2-1-1
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
073-444-0138
アクセス:
JR和歌山駅・和歌山市駅から和歌山バス新和歌浦行き 権現前下車

和歌山のお土産5

和歌浦せんべい

次にご紹介するこの和歌浦せんべいは、和歌山県屈指の景勝地である和歌浦(わかのうら)にちなんだ景色が焼き印がほどこされている、昔なつかしい卵せんべいです。 かつては和歌山市全域で製造されていましたが、現在は数社のみが製造している貴重なものとなりました。古くから和歌山県の銘菓として親しまれてきた定番のお土産です。

焼き印の印面にはいくつかのパターンがありますので、違いを楽しんだり、旅行中に訪れた場所の焼き印を探してみたり、と、ワクワクしながら大人数でワイワイと食べられるのも楽しいお土産です。おせんべいはどうしても、持ち歩く際に途中で割れてしまうのではないかと心配になってしまいますが、この商品は缶に入っているためそんな心配も要りませんよ。素朴な味わいで、また食感もとても軽やかですから、つい気軽に何枚でも食べられてしまう美味しさです。若い方からお年寄りまで、だれからも幅広く好まれる、みんなの大好きな飽きのこない味。和歌山のお土産にピッタリですね。

寺田商店
住所:
和歌山県和歌山市和歌浦東1-2-29
営業時間:
08:30~18:00
電話番号:
073-446-5087
アクセス:
南海和歌山市駅より車で約15分

和歌山のお土産6

シエスタ チーズケーキ

シエスタのチーズケーキは、和歌山市内にあるイタリアンレストランのシエスタにてつくられていて、楽天の総合ランキングで一位を獲得したこともあるほど、その美味しさには確かな定評のある商品です。お店の”シエスタ(お昼寝)”の名前のとおり、このチーズケーキもお昼寝タイムのまどろみのような幸せが感じられる美味しさで、とってもおすすめですよ。

シエスタのチーズケーキは、和歌山県で生産されている厳選された原料を使用してつくられている、まさに和歌山県ならではのチーズケーキです。濃厚な味わいとしっとりした食感が特徴のこのチーズケーキは、なんと4種類ものチーズを贅沢に使用して作られています。一口食べればその極上の食感にうっとりしてしまうはず。 スイーツ好き、チーズケーキ好きにはたまらないですよね。お店はJR和歌山駅の近くにあるので、アクセスがいいのも魅力です。生菓子なので残念ながら日持ちはしませんが、甘いものが好きな方へのお土産にいかがでしょうか。旅先から帰ったらそのあしで、和歌山県の誇るこの美味しいチーズケーキをお土産にもって、ともだちに会いに行きましょう。

シエスタ
住所:
和歌山市田中町2丁目18-1
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
073-402-0886
アクセス:
JR「和歌山駅」西口から徒歩10分

和歌山のお土産7

本ノ字饅頭

この「本ノ字饅頭」は、和歌山市内にある駿河屋が製造している饅頭です。酒饅頭に「本」の字を焼き記されてある、和歌山のお土産として絶大な人気を誇る定番の和菓子ですよ。どこか懐かしい雰囲気を感じさせてくれますよね。 本ノ字饅頭は、江戸時代に、紀州藩主徳川頼宣が領地経営の理念である「正直は本なり」から、「本」の字を引用したのが商品名の起源と言われており、長い歴史が感じられる一品。江戸まで参勤交代に出向く際には、江戸に持参されたともされていて、むかしから地元のひとびとに親しまれてきた味なんだなということが感じられますよね。レトロな雰囲気のある焼き印のデザインも可愛らしくて素敵です。

上品な味わいのなかに酒饅頭特有のマイルドな美味しさが醸しだされていて、ついつい何個でも食べられてしまいますよ。ほどよい甘さで食べやすく、おじいちゃんおばあちゃんへのお土産にしても喜ばれることでしょう。気になった方はぜひ、周囲へのお土産としてだけでなく、自分用にも買い求めてみてはいかがでしょうか。

総本家 駿河屋
住所:
和歌山県和歌山市駿河町12-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
073-431-3411
アクセス:
JR和歌山駅より車約10分

和歌山のお土産8

湯浅醤油

湯浅醤油は、湯浅(和歌山県湯浅町)で作られる醤油のことを指します。なかでも、今回は湯浅醤油有限会社にて製造されている湯浅醤油を紹介させていただきますね。湯浅醤油有限会社が製造をしている醤油は、厳選された国産の原料を使用し、なんと現役100年以上(!)という長きにわたって受け継がれてきた伝統の直径2.3mの大樽を使用して、和歌山の温暖な気候のなかでゆっくりと時間をかけて製造されています。建物の面構えを見ても、その長い歴史が感じられる風情がありますよね。

そこで醤油を製造している様子を見学することもできるので、旅行スケジュールに余裕がある場合には、ぜひ醤油製造見学も旅程表に組み込んでみてください。なかなか見られない珍しいものですし、貴重な経験となることでしょう。和歌山旅行のお土産話として話すのもいいですよね。 薄口醬油などの一般的なお醤油はもちろん、その他にもカレー醤油といったアレンジ商品など、バラエティに富んださまざま醤油が製造されているので、普通のお醤油と一緒にそうした珍しい”変わり種”もお土産にしてもいいですね。おみやげにはもちろん◎ですが、自分用にもぜひお買い求めを。

湯浅醤油
住所:
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1464
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
0737-63-2267
アクセス:
JR湯浅駅徒歩10分

和歌山のお土産9

かげろう

こちらの「かげろう」は、南紀白浜で創業から80年あまりと百年近く営業を続けている、老舗の菓子屋福菱(ふくびし)が、昭和42年より販売をしているお菓子です。赤ちゃんでも食べられるようなお菓子を、との熱い思いから、卵黄をたっぷりと使ってつくられたブッセに、甘くておいしいバタークリームをサンドした、この菓子が生まれました。

口の中に入れれば、まるでその名のとおり”かげろう”であったかのように、すーっと溶けていってしまうような、儚いその何とも言えない食感が最大の特徴です。何個でも食べられてしまいそうなあとを引く美味しさです。また、ひとつひとつ小分けに包装がされているので、お土産はたくさんのひとに配ることも多くなりがちですから、使い勝手がよく、ありがたいですよね。第26回全国菓子大博覧会厚生労働大臣賞をはじめとして、さまざまな賞を受賞した実績もあり、また数々のメディアでも紹介されているということで、和歌山県自慢の、南紀白浜を代表するお土産です。小さいお子さんへのお土産にしても最適ですし、この食感はぜひ自分でも一度味わってみたいところです。

福菱
住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
0739-42-3128
アクセス:
JR白浜駅より車で約8分

和歌山のお土産10

かまあげしらす

釜揚げしらすも、和歌山県のお土産としておすすめですよ。このかまあげしらすは、和歌山県沖でとれた鮮度のいいしらすをすぐに塩で釜揚げしている商品です。 ぜひ、ご自宅用の和歌山県のお土産として、いかがでしょうか。 和歌山県の海沿いの地域では、地元の海でとれたしらすを用いた丼ものが食べられています。そちらはぜひ、お土産にはできないけれど、旅行中に食べたいですね。

釜揚げしらすのほかにも、釜揚げするまえの、まさにとれたての生のしらすの丼などもあり、様々に工夫された丼がありますよ。和歌山県の海沿いを訪れる予定がある場合は、そういった和歌山県ならではの丼も、その場でぜひ食べてみてくださいね。お土産にした釜揚げしらすは、そのまま食べるのはもちろん、パスタに和えたり、そうそう、それこそお家でどんぶりにしてみたり、と、色々アレンジして食べてみるのもおすすめですよ!和歌山県の海の恵みを存分に味わうことができるから最高に美味しい、とってもおすすめの一品です。

魚政
住所:
和歌山県日高郡由良町網代201-17
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0738-65-0061
アクセス:
国道42号線由良町入路交差点 由良港橋を越えて直ぐ右折、海側道路150m、散髪屋左折すぐ

和歌山のお土産11

金山寺みそ

金山寺みそ(きんざんじみそ)は、和歌山県の特産品として、県推薦優良土産品に指定されています。金山寺みそというのは野菜・大豆・小麦などから作られたみその一種で、熟成期間は3週間から3ヶ月となっています。その、「みそ」という名前から、お味噌汁などにつかわれるような一般的な味噌を想像してしまいますが、実は、金山寺みそは調味料としてはあまり使われないのだそうです。ではどのように楽しむものなのかというと、酒の肴などとして食されることが多いようですよ。

金山寺みそは、和歌山県の湯浅(和歌山県湯浅町)から広まったという話などもあって、由来についてはさまざまに諸説あります。江戸でこの「金山寺みそ」が広まっていったのは、江戸時代に紀州徳川家から幕府に献上されていたことがきっかけだった、とされています。 和歌山旅行のお土産として購入し、このエピソードを添えて渡してみてはいかがでしょうか。酒の肴として◎ということで、お酒の好きな方にも、ぜひこのお土産を買っていってあげましょう。ご飯のおともとしても合いそうですよね。まさに和歌山県ならではの一品で、普段地元ではなかなか見かける機会も少ないですから、この機会にぜひ試してみて、この美味しさの新しい楽しみ方を見つけてみるのもいいかもしれません。

丸信本家
住所:
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1466-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
フリーダイヤル:0120-345-193
アクセス:
JR湯浅駅徒歩10分

和歌山のお土産12

うつぼの唐揚げ

「うつぼの唐揚げ」は、その名のとおり、シャチとならんで海のギャングともいわれているうつぼを唐揚げにしたもの。水族館などでお馴染みの、あのウツボが唐揚げになった商品なのです。これもまた、和歌山ならではのお土産として知られています。うつぼを食べる機会というのは、他の地域に住んでいると、普段はなかなかないのではないでしょうか。うつぼは、ここ和歌山県の特に南部では、古くから食されてきました。うつぼは、食材としてなじみがなかったかもしれませんが、実は、良質な栄養素を摂取できる食材として知られている、健康にもよい食材なんですよ。うつぼの唐揚げは和歌山県の南部串本町では名物になっています。うつぼの唐揚げは酒の肴や珍味として親しまれています。和歌山県を訪れたからには、ぜひとも試してみてほしい一品です。お土産用としてはもちろん、自分用の分も忘れずに買って帰りましょう。お酒をのまれる方へのお土産としても、最適ですよ。気になった方はぜひどうそ。

桝悦商店
住所:
和歌山県東牟婁郡串本町193
電話番号:
0735-72-1202
和歌山近鉄百貨店やお土産でも販売しています。

和歌山のお土産13

じゃばら

「じゃばら」という名前の柑橘類があるのを知っていますか?じゃばらというのは、ここ和歌山県東牟婁郡北山村原産のミカンの一種で、酸味や苦味が強く、正月料理の絞り果汁を食酢などに利用していました。北山村では、むらおこしの一環として、このじゃばらを栽培しています。

現在ではインターネットによって花粉症に効くとの評判が広がって、さまざまな商品ラインナップが増えてきつつありますよ。コンビニエンスストアなどではじゃばらを使用したのど飴などが売られているのを見かけますよね。これからだんだんとメジャーになっていく果物なのではないでしょうか。 渡す相手に合わせて、和歌山のお土産として選ぶのも楽しそうですね。じゃばら果汁は、様々なシーンで、ポン酢やレモン果汁、すだちなどの代わりに使ってもおいしそうですね。料理好きの友だちに贈っても喜んでもらえそうです。色々アレンジレシピを考えて楽しんでくれそうですよね。また、毎年辛い花粉症の症状に苦しんでいるともだちが居るなら、そうしたともだちへのお土産にすると、きっととても喜ばれると思いますよ。

北山村営じゃばら村センター
住所:
和歌山県東牟婁郡北山村下尾井335
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0735-49-2037
アクセス:
JR熊野市から、北山村営バス 北山村下尾井下車すぐ

和歌山のお土産14

桃というと、みなさん、まずは岡山県が頭に浮かんできてしまうものだと思いますが、実は、和歌山県は桃の西日本最大の生産地なんです。わたしたちの抱く漠然としたイメージに反し、全国的に有名な岡山県よりも、和歌山県の方が生産量が多いのです。意外な事実でしたね。ちょっとびっくりです。

そんな和歌山県の桃は、なかでもとくに、紀ノ川市で栽培されている桃が有名で、さらに、そのなかでも特に桃山町では、古くは江戸時代から栽培がはじまっていたとされています。桃の産地として、規模が大きいだけでなく、長い歴史ももっている場所なんですね。和歌山県の桃は、「あら川の桃」として登録商標されていますよ。 桃も先ほど紹介したじゃばらと同様に、桃を使用したいろいろな製品が販売されておりますので、バラマキ用から特別な方用の一品まで、様々な用途にあわせてチョイスしてみてくださいね。さすがに生の果物は、お土産にするのは難しいかもしれませんが、大切に持ち帰り、みずみずしい美味しさを堪能するのもいいですね。果物から加工品まで様々にそろっている桃の商品、和歌山のお土産として大変おすすめです。

あら川の桃振興協議会
住所:
和歌山県紀の川市桃山町元376 紀の川市役所桃山支所内
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0736-66-1259
アクセス:
JR岩出駅より車約15分

和歌山のお土産15

最後の一品は、言わずと知れた、こちらの果物。和歌山県と言えば、有田みかんももちろんですが、”種なし柿”が浮かんでくる、という方も多いのではないでしょうか?和歌山県の橋本市、かつらぎ町、九度山町、高野町といった地域で栽培されている柿の生産量は、なんと、日本一!和歌山県は、桃だけにとどまらず、柿の一大産地でもあるんですね。なかでも特に、富有柿(ふゆうがき)は大変有名です。

この地域で栽培されている富有柿は、高級品として扱われているものもありますよ。贈答品用にもよさそうです。 特別な方への和歌山のお土産に、ぜひいかがでしょうか。桃など他の果物と同様、生の果物をお土産として持って帰るのは、ちょっと一苦労かもしれませんが、特に旬の季節に和歌山県へ出かけた場合には、せっかくですから柿をお土産にぜひどうぞ。傷まないように注意して大切に持ち運んで、ご家族みんなで一緒に、和歌山県らしい美味しさを堪能してみてくださいね。

JA紀北かわかみ
住所:
和歌山県橋本市岸上522-1 
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0736-33-2500
アクセス:
JR紀伊山田駅徒歩約15分

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 和歌山観光で必ず行くべき定番スポット15選!定番から穴場ま...

    紀伊半島の最南部に位置する和歌山県。熊野古道を始めとする聖地から、パンダやイルカなど動物と触れ合えるレジャースポットまで見どころがいっぱい!海鮮市場でとれたてのバーベキューなど、食も見逃せません。関西地方の中でも大阪や奈良とは違った趣きがある和歌山で日本の風情を満喫してみませんか?

  • 和歌山で人気のラーメン店5選!行列覚悟でラーメン旅に出かけ...

    和歌山観光の際に必ず食べたい和歌山ラーメン!!全国的に知られている豚骨ベースの「豚骨醤油味」はコクのある美味しいまろやかスープ、地元で主流のあっさりした醤油ベースの「豚骨醤油味」の2大スープがあります。どちらも本当に美味しい和歌山を代表するラーメンなので、是非食べ比べてみてください☆今日は行列ができるほどの人気がある、美味しい和歌山ラーメンを食べられるお店を厳選して5軒ご紹介したいと思います!!

  • 日本のエーゲ海!和歌山県・白崎海岸で絶景の星空とドライブ...

    和歌山県には石灰岩でよく知られる白崎海岸があります。また周囲の白崎海洋公園など機能面が充実しているのも魅力的。白崎海岸の美しさ、石灰岩の大きさや施設数の豊富さなどがよく伝わる記事になっていると思います。是非、見ていってください!

  • 八咫烏で金運アップ♪魅力ある熊野三山のパワースポット

    熊野三山には、商売繁盛・無病息災・交通安全や金運上昇等、ご利益がたくさんあるパワースポットです。他にもゴトビキ岩が祀られている神倉神社や日本一有名な那智の滝があり、とても癒されるスポット。たくさんのご利益が欲しい欲張りな方に行ってもらいたい場所の一つです♡

  • 和歌山・高野山で精進料理を!オススメの宿坊とお店5選

    和歌山県の高野山と言われて想像するのは、厳しい修行だと思います。しかし一般の参拝者を受け入れだしてからは、宿坊での修行体験や精進料理が味わえるところが増えてきています。そこで今回は精進料理が味わえるオススメの宿坊やお店を5店舗をご紹介いたします。

  • 和歌山・海金剛の絶景が絶景すぎる!まるで海に浮かんだピラ...

    世界的有名なピラミッド。みなさんテレビや写真などで1度は見たことあるのではないでしょうか?神秘的で迫力満点のピラミッドの雰囲気を、日本の和歌山県で見ることができるのです!今回はそんな絶景である海金剛についてご紹介します♪

  • 和歌山・太地町のご当地グルメ「クジラ料理」がウマい!刺身...

    和歌山県は太地町が捕鯨発祥の地と言われているだけあって、県内でクジラ料理を提供しているお店がたくさんあります。その中から、美味しいクジラ料理が食べられるオススメのお店を5店舗ご紹介したいと思います。

  • 不思議な岩が並ぶ和歌山県・橋抗岩!セドナの世界観が海の上に

    アメリカのアリゾナ州に属すセドナは、スピリチュアルで、癒しの街として知られています。そんなセドナの世界観が楽しめる場所が日本にも存在しました!!今回はそんな、癒しの絶景である和歌山県の橋杭和についてご紹介します。

  • 和歌山県の軍艦島「友ヶ島」ガイド!色濃く残る戦争の跡を心...

    和歌山県にはかつて要塞として使われた友ヶ島という島があります。正確な名称は友ヶ島群の中の沖ノ島といいます。今もなお当時の戦争の爪痕が色濃く残るこの島にはどこまでも中を覗いてみたくなるような奥深さがあります。そこで、今の平和が続くことを願わずにはいられない友ケ島をご紹介します。

  • 日本のエーゲ海!?白く美しい岬が拝める和歌山・白崎海岸が美...

    和歌山県にある白崎海岸をご存じですか?どこまでも続く太平洋と白く輝く海岸線は「日本のエーゲ海」と称されているそうです。和歌山県の自然公園にも指定されている青い海と白い海岸をご紹介します。

  • 阪和自動車道沿いにある人気の日帰り温泉21選!

    日帰り温泉施設は、家族でも楽しめて温泉だけでなくお食事処や休憩処も併設している施設が多いので旅の途中などで立ち寄る方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、阪和自動車道沿いにある人気の日帰り温泉を21施設一気にご紹介します。

  • 【和歌山】あなたはどっち派?2タイプの豚骨醤油ラーメンおす...

    全国のご当地ラーメンブームを引き起こしたといっても過言ではない「和歌山ラーメン」。和歌山ラーメンには大きく分けて2つのタイプがあります。一つ目は「車庫前系」といわれる醤油ベースの豚骨醤油味。二つ目は「井出系」といわれる豚骨ベースの豚骨醤油味。今回は、両系統とちょっと変わったものも入れて、オススメの5店をご紹介したいと思います。

  • 和歌山の人気の温泉旅館21選!おすすめなのはここ!

    和歌山県には、日置川温泉や椿温泉など有数の温泉地があります。昼間は和歌山の観光名所を巡り、夜はゆっくり美味しいお料理と温泉を堪能するという観光旅行をする方も多いと思います。そこで今回は、和歌山にある各温泉地の人気宿を21ヵ所ご紹介します。

  • 世界一深いところにあるポスト!和歌山県すさみ町「海底ポス...

    「世界一深いところにあるポスト」ってご存知ですか?そのポストは和歌山県すさみ町の海の中にあり、ギネスにも登録されています。ポストには実際にハガキを投函することができ、すでに3万通以上のハガキがここから送り主のもとへと届けられているんですよ。海から想いを届けることができるこのポスト、いったいどんなものなのでしょうか?

  • 和歌山県古座川町の奇岩を見たい!日本の地質百選虫喰岩に出...

    和歌山の古座川町には奇岩と呼ばれる岩が沢山密集している場所があります。特に虫喰岩は独特の形を誇っており、一度見たら忘れない姿です。また春には桜が咲いたり、天柱岩が緑に囲まれた場所など、美麗な自然にも出会える穴場なのです。そんな和歌山の自然をご紹介します!

  • 白浜アドベンチャーワールド!日本で一番近くでパンダに会う!

    日本で一番パンダの飼育数多いことで有名な白浜のアドベンチャーワールド! パンダだけでなく、ペンギンやイルカなど海の動物からキリン、サイ、ライオンと陸の動物まで沢山の動物を間近で見られるスポットのため、動物好きには夢のような場所です。 都市部の動物園ではめったにない距離でじっくり、ゆったりと動物たちを観察できる、大人にも子供にも楽しいアドベンチャーワールド。 パンダをはじめ、マリンライブ、遊園地のプレーゾーンなど広大な敷地にちらばる見どころをご紹介します。

  • 和歌山・南紀勝浦温泉の人気ホテル&旅館2選!絶景の秘湯温...

    世界遺産として人気の那智山・那智の滝・熊野三山。ゆっくり観光した後、温泉にでも浸かって疲れた体を癒したいものですね。そんなときは「南紀勝浦温泉」がオススメ!東京や大阪といった都心からの交通の便は決してよくありませんが、それゆえに味わい深く感動できる秘湯を堪能できます。絶景の南紀勝浦温泉、ぜひ一度体験してみてくださいね!

  • 和歌山県天然記念物「橋杭岩」の見どころまとめ!壮大で美麗...

    和歌山県には奇岩群で有名な橋杭岩があります。干潮時もまた見事で、ライトアップもあるのです。波と岩にそれぞれ違った色を当てていて、不思議な気持ちになりますよ。絶景の数々をお楽しみください。

  • 和歌山のおすすめ温泉旅館17選!海の幸や山の幸も楽しもう!

    和歌山県には湯の峰温泉や龍神温泉などの温泉があります。大阪からもアクセスがよく、のんびりと温泉を楽しめます。ここでは数多くの温泉宿の中から厳選して紹介しましょう!

  • 和歌山の世界遺産「熊野古道」を歩く!奥深い木々と大社の見...

    和歌山には歴史の道百選にも選ばれた世界遺産「熊野古道」があります。熊野古道は大社に向かうまでの道ですが、中には様々な道があるので歩きながら思い思いに楽しめます。今回は、マイナスイオンをたっぷりと浴びながら歩く森林ウォーキングと熊野本宮大社の魅力をご紹介します。

  • 和歌山の人気観光スポット! アドベンチャーワールドの魅力を...

    みなさん、アドベンチャーワールドへ行かれたことがありますか?アドベンチャーワールドは、和歌山県白浜町にある、遊園地、動物園、水族館が一緒になったテーマパークです。日本全国でみても、3つの施設が一緒になったテーマパークは少なく、とても人気のスポットになっています。今回は、そんなアドベンチャーワールドの魅力について紹介したいと思います。

今週の人気記事

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 箱根に行ったら絶対買って帰りたいおすすめ!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • フランスで絶対ゲットしたいお土産おすすめ15選!人気のフラ...

    フランスのお土産はグルメやファッションと選ぶのにも迷ってしまいます。フランスらしいお洒落なアイテムに、贈られたお友達やご家族も気持ちもワクワクすることでしょう。大切なお友達や自分用にも買いたい、お洒落で持ち運びしやすいフランスのお土産をまとめました!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 安くて上手いソウルのスパ・マッサージ7選!歩き疲れたらここ!

    美容に敏感な韓国では、化粧水やエステなど、常に新しいものが誕生しています。そんな韓国のマッサージは、東洋医学を取り入れたり、使用するオイルにこだわったりと凄まじいスピードで進化しているんです!今回はそんな韓国で、是非おススメしたいマッサージ屋さんを厳選してご紹介しましょう!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 京都駅の人気なおすすめお土産15選!京都駅でも喜ばれる京都...

    京都駅、または駅直結のビルで購入できるお土産を集めてみました。さっと買えて、しかも喜ばれる素敵なものばかりですよ!乗り継ぎで忙しい旅行やスケジュールに追われる出張などでお土産は買いたいけれど京都の街をゆっくり回っている時間はなくて問題なしですね。

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 出雲大社のお土産はこれできまり!人気の縁結び土産15選!女...

    出雲には、縁結びの神様「出雲大社」にあやかった縁結びの出雲のお土産が盛りだくさん!良縁を願ってプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。おすすめの出雲のお土産15選をご紹介します。

  • 小田原の万能薬「ういろう」(透頂香)は現地でしか買えない東...

    小田原の万能薬「ういろう」は別名「透頂香(とうちんこう)」とも言い、通販や薬局で販売していないにも関わらず昔も今も変わらぬ人気。このういろう、600年以上前から変わらぬ製法で作られている、現地でしか買えない大衆薬なんです。眠りにつけない時、胸焼けが苦しい時、頭が痛い時…どんな時でもういろうを飲めば治ると言われ、日本各地の家庭に常備されている不思議な薬の秘密を探りましょう!

  • 新神戸駅のお土産!エキナカで買えるお土産オススメ15選!

    新神戸駅のエキナカには、神戸名物のスイーツや豚まんなどバラエティ豊かなお土産が揃っています。ここではそんなエキナカの人気のお土産を紹介しましょう!

  • 福岡・天神周辺の三大デパ地下でお土産ゲット!おすすめ福岡...

    福岡の天神周辺には三越、岩田屋、大丸の3つの百貨店があります。その中でも活気あるデパ地下の中で、特におススメな最新お土産をご紹介します。福岡らしいお土産から、ビックリされるような最新の流行品まで幅広くお伝えします。

  • 伊勢で大人気のお土産15選!絶対買うべきオススメなお土産を...

    パワースポットとして有名な伊勢神宮をはじめ、見どころの多い伊勢志摩。そんな伊勢ではたくさんのお土産が販売されています。今回は、中でもこれは知っておくべき!というお土産15選をご紹介します。

  • 静岡・浜松に行ったら買いたい!もらって嬉しいお土産15選!

    浜松は日照時間が長く温暖な気候で、海、川、山、湖に囲まれた自然豊かなスポット。徳川家康ゆかりの地としても有名で、観光地としても人気があります。そんな浜松には名産がたくさん!まだ浜松を訪れたことがないという方におすすめの定番土産から、珍しいお土産まで厳選してご紹介します。自分用にも欲しくなるものばかりですよ。

  • 初心者大歓迎!東京都内のおすすめおかまバーに行こう

    テレビでも大活躍中のオネエ。そんなオネエたちに身近に会えるのがおかまバーです。近年は昔よりも店舗数が増えて来て、より行きやすくなって来たかと思います。今回はおもしろおかしい時間が過ごせる東京都内のおかまバーを厳選紹介します。

この記事のキーワード

このエリアの人気記事

今週の人気記事