和歌山県で人気のお土産おすすめ15選!並ばないと買えない人気の品も!

3,247

views

0

和歌山県は、紀伊半島南西部に位置し、県南部は森林に覆われており、古くから「木の国」と呼ばれていました。和歌山県の海岸線は複雑な海岸線を持ち、和歌山県の沖は熊野灘が広がり、黒潮が流れ、豊富な漁場があります。そんな和歌山県のお土産を紹介します。

有田みかん

有田みかん(ありだみかん)は果実栽培で全国的に有名な和歌山県の有田市で栽培されています。

紀州藩の委託を受けた伊藤孫右衛門が栽培を始めたのが起源とされており、その中でも栽培された地域によって「新堂みかん」「田村みかん」があり、これらは有田みかんのトップブランドの一つです。

ファーマーズマーケット「ありだっこ」
住所:
和歌山県有田郡有田川町土生33−1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0737-53-1311
アクセス:
JR藤並駅より車約10分

梅干

和歌山県の梅干しは、和歌山で生産された果実が最高品種とされる、白梅の南高梅を使用しています。和歌山県の梅干しは、果実が大きく、果実が厚く柔らかいのが特徴です。梅干しの梅の生産地である南部町は、梅の一大生産地となっています。

ここ最近は、中国産の安い梅干しが発売されており、それに対抗するため、はちみつ入りの梅干しなどアレンジされたものもでてきています。

勝喜梅
住所:
和歌山県和歌山市西高松1-5-24
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
073-436-5555
アクセス:
南海和歌山市駅より車約10分

グリーンソフト

和歌山の名物グリーンソフトは老舗のお茶屋である玉林園が、夏場に販売が落ちるので考え出した商品でした。それは、抹茶入りで、抹茶の爽やかな味と香りを楽しめる世界初のソフトクリームです。

今や和歌山を代表するソウルフードとして和歌山県民に受け入れられています。

玉林園
住所:
和歌山県和歌山市出島48-1
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
(073)473-0456 
アクセス:
JR和歌山駅より車で約15分

あしべ焼蒲鉾

あしべ焼蒲鉾は、和歌山市和歌浦にある老舗の蒲鉾屋である丸濱が製造販売している蒲鉾です。この蒲鉾は、徳川家の徳川頼宣公に、魚のすり身を葦の葉で巻いて献上したのが起源と言われています。

こんなに行列のできるほどの人気!
あしべ焼蒲鉾は、和歌山県近郊の海で取れたグチ・エソ・ハモなどの白身を使用し、手作りで手間暇かけて丁寧に作られ、自然な風味と程よい弾力があります。

丸濱
住所:
和歌山県和歌山市和歌浦2-1-1
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
073-444-0138
アクセス:
JR和歌山駅・和歌山市駅から和歌山バス新和歌浦行き 権現前下車

和歌浦せんべい

和歌浦せんべいは、和歌山の景勝地である和歌浦にちなんだ景色を焼き印された卵せんべいです。

かつては和歌山市全域で製造されていましたが、現在は数社のみが製造している和歌山の銘菓です。

寺田商店
住所:
和歌山県和歌山市和歌浦東1-2-29
営業時間:
08:30~18:00
電話番号:
073-446-5087
アクセス:
南海和歌山市駅より車で約15分

シエスタ チーズケーキ

シエスタのチーズケーキは、和歌山市内にあるイタリアンレストランのシエスタが作っていて、楽天の総合ランキングが一位になったことのある商品です。

シエスタのチーズケーキは、和歌山県で生産された厳選された原料を使用し、濃厚な味わいとしっとりした食感で、4種類のチーズを使用して作られています。

シエスタ
住所:
和歌山市田中町2丁目18-1
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
073-402-0886
アクセス:
JR「和歌山駅」西口から徒歩10分

本ノ字饅頭

本ノ字饅頭は、和歌山市内にある駿河屋が製造し、酒饅頭に「本」の字を焼き記されてある、和歌山を代表する和菓子です。

本ノ字饅頭は、紀州藩主徳川頼宣が領地経営の理念である「正直は本なり」から、「本」の字を引用したのが商品名の起源と言われており、江戸への参勤交代の際は江戸に持参されたとされています。

総本家 駿河屋
住所:
和歌山県和歌山市駿河町12-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
073-431-3411
アクセス:
JR和歌山駅より車約10分

湯浅醤油

湯浅醤油は、湯浅で作られる醤油のことを指します。今回は湯浅醤油有限会社で製造される湯浅醤油を紹介させていただきます。湯浅醤油有限会社で製造される醤油は、国産の原料を使用し、現役100年以上の直径2.3mの大樽を使用して、和歌山の温暖な気候でゆっくり時間をかけて製造されます。

その製造状況は、見学できますよ。またカレー醤油など、さまざま醤油が製造されています。

湯浅醤油
住所:
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1464
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
0737-63-2267
アクセス:
JR湯浅駅徒歩10分

かげろう

かげろうは南紀白浜で創業80年あまり営業している老舗の菓子屋福菱が昭和42年から販売しているお菓子です。赤ちゃんでも食べられるようにとの思いから、卵黄をたっぷり使ったブッセに、甘いバタークリームをサンドしたこの菓子が生まれました。

口の中で溶けてしまう食感が最大の特徴で、さまざまな賞を受賞し、南紀白浜を代表するお土産です。

福菱
住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
0739-42-3128
アクセス:
JR白浜駅より車で約8分

かまあげしらす

釜揚げしらすは、和歌山県沖で取れた鮮度のいいしらすをすぐに塩で釜揚げしています。

和歌山県の海沿いの地域では、地元の海で取れたしらすを用いた丼があり、ほかにも取れたままの生のしらすの丼など、工夫された丼があります。

魚政
住所:
和歌山県日高郡由良町網代201-17
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0738-65-0061
アクセス:
国道42号線由良町入路交差点 由良港橋を越えて直ぐ右折、海側道路150m、散髪屋左折すぐ

金山寺みそ

金山寺みそは和歌山県の特産品として、県推薦優良土産品に指定されています。金山寺みそは野菜・大豆・小麦などから作られたみその一種で、熟成期間は3週間から3ヶ月です。金山寺みそは調味料としてあまり使われず、酒の肴などとして食されることが多いようです。

金山寺みそは和歌山県の湯浅から広まった説などさまざまありますが、江戸で広まったのは江戸時代紀州徳川家から幕府に献上されていたことからとされています。

丸信本家
住所:
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1466-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
フリーダイヤル:0120-345-193
アクセス:
JR湯浅駅徒歩10分

うつぼの唐揚げ

うつぼの唐揚げは、海のギャングといわれているうつぼを唐揚げにしたもので、和歌山県の南部串本町では名物になっています。うつぼは、良質な栄養素を摂取できることから和歌山県南部では古くから食されてきました。うつぼの唐揚げは酒の肴や珍味として、和歌山のお土産として知られています。

桝悦商店
住所:
和歌山県東牟婁郡串本町193
電話番号:
0735-72-1202
和歌山近鉄百貨店やお土産でも販売しています。

じゃばら

じゃばらは、和歌山県東牟婁郡北山村原産のミカンの一種で、酸味や苦味が強く、正月料理の絞り果汁を食酢などに利用していました。北山村ではむらおこしの一環として、じゃばらを栽培しています。

現在ではインターネットによって花粉症に効くとの評判が広がり、さまざまな商品があります。

北山村営じゃばら村センター
住所:
和歌山県東牟婁郡北山村下尾井335
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0735-49-2037
アクセス:
JR熊野市から、北山村営バス 北山村下尾井下車すぐ

和歌山県は西日本最大の生産地で、全国的に有名な岡山県より生産量が多いです。

そんな和歌山県の桃は、紀ノ川市で栽培されている桃が有名で、特に桃山町では古くは江戸時代から栽培されていたとされています。和歌山県の桃は、「あら川の桃」として登録商標されています。

あら川の桃振興協議会
住所:
和歌山県紀の川市桃山町元376 紀の川市役所桃山支所内
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0736-66-1259
アクセス:
JR岩出駅より車約15分

和歌山県の橋本市、かつらぎ町、九度山町、高野町で栽培されている柿の生産量は日本一で、特に富有柿は有名です。

この地域で栽培される富有柿は、高級品として扱われるものもあります。

JA紀北かわかみ
住所:
和歌山県橋本市岸上522-1 
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0736-33-2500
アクセス:
JR紀伊山田駅徒歩約15分

まとめ

いかがだったでしょうか?和歌山のお土産を紹介させていただきました。和歌山県は海に山に自然が豊かなことから自然から得られる味覚が多く、お土産には困ることはないのではないでしょうか?和歌山県を訪れた際、実際に口にしてみて、お土産をあげる人のことを考えて、相応しいお土産をセレクトしてみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 阪和自動車道沿いにある人気の日帰り温泉21選!

    日帰り温泉施設は、家族でも楽しめて温泉だけでなくお食事処や休憩処も併設している施設が多いので旅の途中などで立ち寄る方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、阪和自動車道沿いにある人気の日帰り温泉を21施設一気にご紹介します。

  • 日頃の疲れを癒しに行こう!和歌山のおすすめの温泉5選

    和歌山は、かつて「木国」と呼ばれるほど森林の多い自然豊かな場所。豊富な湯量の温泉が多く、魅力的な温泉も数多くあります。この記事では、和歌山のおすすめの温泉を厳選して5つご紹介します。

今週の人気記事

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 名古屋で当たると人気の占い5選!恋愛も仕事もアドバイスを...

    恋愛運に仕事運に金運に・・悩みが尽きない時は占いでアドバイスが欲しい!気分転換の旅行の一環で旅先の占いの館に立ち寄る人は意外と多いものです。そこで、人気観光地の名古屋で地元の人も当たると認める人気の占いの館を5つピックアップしてみました。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

この記事のキーワード