愛媛・道後ハイカラ通り周辺のおすすめ食べ歩きスポット5選

3,824

views

0

愛媛県にある人気温泉地、道後温泉。今回は道後ハイカラ通りにあるおすすめの食べ歩きスポットを5店舗ご紹介します。どのお店も道後温泉に来たら外せないお店ばかりなので、温泉散策のついでに立ち寄ってみてくださいね!

1. 愛媛みかんの新提案!「10FACTORY」

愛媛県産みかんの魅力を存分に楽しめるのが、「10FACTORY」。
愛媛みかんの良さを未来へ伝える取り組みを行っており、ドリンクやアイスなどさまざまな形で味わえます。
こちらの道後店は道後ハイカラ通りの入り口から徒歩約1分と好立地で、観光ついでにふらりと立ち寄れる気軽さも魅力ですね。

ぜひ味わっていただきたいのが、こちらのみかんジュースお試し3種セット!
品種別にドリンクが運ばれてくるので、自分好みの味を探せますよ。
ボトルでの販売も行っているので、気に入ったものをお土産に買ってもいいですね。

10FACTORY 道後店
住所:
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町12-34
営業時間:
09:00~21:00
アクセス:
道後温泉駅から徒歩約1分
定休日:
無休
電話番号:
089-997-7810
料金:
通常平均999円以下

2. 小説・坊っちゃんに登場した老舗「つぼや菓子舗」

明治16年に創業した老舗の菓子店が「つぼや菓子舗」。
夏目漱石の小説、坊ちゃんに登場した団子屋のモデルとされており、昔から愛されているお店です。
店内には夏目漱石の原稿も飾られているので、物語の世界観と一緒に味わってくださいね!

出典: awasmile.com

こちらが人気の坊ちゃん団子!
北海道産の小豆と、同じく北海道産の大手亡豆を使用しており、何本でも食べられそうな上品な甘さとなっています。
食べ歩きにもぴったりなので、小腹が空いたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

つぼや菓子舗
住所:
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町14-23
アクセス:
道後温泉駅から徒歩約2分
営業時間:
① 9:30~18:00 ②20:00~21:30
定休日:
火曜日(祝祭日のときは翌日)
電話番号:
089-921-2227
料金:
通常平均999円以下

3. TVでも紹介された絶品コロッケ店「コロッケのみつわ 食房 夢而今」

ラーメン店とコロッケ屋さんが一体型になった「コロッケのみつわ 食房 夢而今」。
店内で味わう食事もおいしいですが、おすすめは店先で購入できるコロッケです。食欲を誘うフライの香りが漂い、ついつい買ってしまいそう!

豚しょうがコロッケや伊予ビーフコロッケなど、ほかでは味わえない多彩なコロッケが魅力!
違う種類を買って、友人や家族とシェアするのも楽しそうですね。
TVでも取り上げられた人気店なので、ハイカラ通りに行ったら忘れずに味わってください♪

コロッケのみつわ 食房 夢而今
住所:
〒790-0842 松山市道後湯之町12-33
アクセス:
道後温泉駅から徒歩約1分
営業時間:
① 11:00~14:00 ②18:00~22:30
定休日:
不定休
電話番号:
089-921-7759
料金:
通常平均999円以下

4. いよかんジェラートが人気の「愛媛果実倶楽部 みかんの木」

愛媛県産の柑橘類や加工品を取り扱う「愛媛果実倶楽部 みかんの木」。
広々とした店内では、その場で味わえるジェラートからお土産に最適なドリンク類まで、幅広く販売しています。
愛媛らしいお土産を買いたいなら、一度は訪れたいお店ですね。

お土産もいいけれど、すぐに味わいたいならいよかんジェラートがおすすめ。こちらのお店のオリジナル商品だそうで、さわやかな酸味と甘さがたまりません!
湯上りの涼みにもぴったりなので、そぞろ歩きのおともにどうぞ!

愛媛果実倶楽部 みかんの木
住所:
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町13-15
営業時間:
08:30~22:00
アクセス:
道後温泉駅から徒歩約3分
定休日:
年中無休
電話番号:
089-941-6037
料金:
通常平均999円以下

5. お風呂上がりの一杯がたまらない「道後麦酒館」

水口酒造が運営している「道後麦酒館」は、道後ビールや地元産の食材を使った料理が味わえるお店です。
浴衣姿で訪れる人も多く、いつも多くの人でにぎわっています。

酒造が運営しているだけあって、人気の道後ビールは絶品。なかなかほかの地域では味わえないので、ぜひ一杯味わってみてください。
また、伊予地鶏の唐揚げや宇和島のじゃこ天など、食事メニューも豊富です。これならお酒が飲めない方でも安心ですね。

道後麦酒館
住所:
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町20-13
営業時間:
11:00~22:00
アクセス:
道後温泉駅から徒歩約4分
定休日:
年中無休
電話番号:
089-945-6866
料金:
通常平均1,000円~1,999円

まとめ

温泉のイメージが強い道後温泉ですが、実はグルメも豊富。ここでしか味わえない味も多いので、忘れずに要チェックです!
ゆっくり温泉につかった後は、ぜひハイカラ通りでおいしいグルメを満喫してくださいね。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 卵かけごはんが美味しい専門店全国5選!何杯でも食べたい!

    ホカホカご飯にプルプル卵!何杯でも食べたくなる卵かけごはん(TKG)!そんな卵かけごはんは全国に美味しい専門店が存在します。中でもおすすめの名店を5店まとめてご紹介!

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • ラブホ女子会するならここ!女子ウェルカムでおしゃれなラブ...

    最近のラブホはテーマパークの様に豪華な作りで、女子会をしても楽しめる空間になっているのは有名ですね。そんなラブホ女子会にオススメの女子ウェルカムなラブホを紹介していきます!

  • 色々訳があり!?日本のゼロ磁場にあるパワースポット5選

    日本はもちろん、世界中にパワースポットと呼ばれる場所はいくつもありますが、パワースポットとして成り立つのに「ゼロ磁場」という考え方があるのをご存知ですか?今回は癒しを求めて、不思議な力であふれているゼロ磁場にあるパワースポットをご紹介します!

  • 鎌倉は大人の女子旅にぴったり!鎌倉のおすすめ観光スポット1...

    東京からのアクセスがよい観光地、古都鎌倉は女子旅にぴったりの旅行先として人気がありますね!歴史のある神社仏閣を訪れたり、風情たっぷりの鎌倉の街並みを歩いたり。女性心をくすぐるお洒落なカフェやレストランで、日常をふと離れる時間を作るのもよいですね。鎌倉でおすすめの定番観光スポットをご紹介します!

  • カップル必見!下品すぎない最新のラブホテル・シティーホテ...

    近年、ラブホテル業界は新たに非日常的な空間づくりが盛んになってきました。昭和のバブル期に流行った、ちょっと下品なラブホテルはレトロな雰囲気として評価されていますが、今回は最新のラブホテル・シティーホテルの魅力を中心に特集したいと思います。

このエリアの新着記事
  • ラブホ女子会するならここ!女子ウェルカムでおしゃれなラブ...

    最近のラブホはテーマパークの様に豪華な作りで、女子会をしても楽しめる空間になっているのは有名ですね。そんなラブホ女子会にオススメの女子ウェルカムなラブホを紹介していきます!

  • 【岐阜】 グルメ必見!飛騨街道萩原宿の美味しいものを徹底解...

    四季折々の美しい景色やパワースポットをはじめ、食べ歩きの旅に最適な美味しいグルメスポットが多いとして評判の、飛騨街道萩原宿!中でも今回こちらでは飛騨牛・天領の地酒といった飛騨の名物を取り扱う人気店についてピックアップしていきたいと思います。

  • 【香川】綾川町・まんのう町エリアでおすすめのさぬきうどん...

    香川県といえば喉越し抜群の讃岐うどん!今回こちらでは数多くある香川のうどん専門店の中でも特に人気の高い、綾川町・まんのうエリアのお店について厳選紹介させていただきます。どこも行列必須の名店ばかりですので是非、香川に訪れた際は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

  • 兵庫名物・淡路牛が食べられる人気のおすすめグルメスポット3...

    今回は淡路島が誇るブランド牛、淡路牛を食べられるおすすめのグルメスポットについて解説させていただきます。淡路牛はオレイン酸やイノシン酸を豊富に含む栄養価の非常に高い牛肉です。肉が好きで好きでたまらないというあなた!肉食グルメの旅に出てみませんか?

  • 淡路島の海鮮料理の名店おすすめ厳選3店!

    今回こちらでは瀬戸内海東部・淡路島で獲れた旬の海鮮料理が食べられる名店について厳選3軒ご紹介させていただきます。淡路島はうずしおクルーズや国営明石海峡公園といった観光スポットも充実!是非家族や恋人と共に足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • 軽井沢のおすすめコーヒー屋さん5選!観光の休憩にピッタリ♪...

    軽井沢で観光に疲れて入ったコーヒー店がくつろげる空間だったらうれしくなりますね!自然豊かな軽井沢には、そんなときにもぴったりのコーヒーの名店があります。軽井沢で至福の時間を過ごせるすてきなコーヒー店をご紹介します。

  • 【熊本】玉名温泉のおすすめ旅館3選!

    熊本県の温泉といえば黒川温泉のイメージが強いかもしれませんが、実は玉名方面にも非常に素晴らしい温泉スポットや宿があることはご存知でしょうか?今回は、九州在住の筆者がおすすめの玉名温泉の宿を3軒、お部屋や料理の写真と合わせてご紹介させていただきます。

  • 【熊本】平山温泉のおすすめ旅館3選!

    九州の温泉といえば別府の湯布院や阿蘇の黒川温泉のイメージが強いかもしれませんが、穴場温泉スポットの一つである山鹿方面の平山温泉もおすすめですよ♪今回こちらでは九州在住の筆者が平山温泉の宿について厳選紹介します!

  • あか牛を使ったお手頃グルメ♪ 気軽に食べたいお店おすすめ4選!

    今回は熊本県阿蘇市で食べられるあか牛を使ったお手頃グルメをピックアップしてまいります!アメリカンな雰囲気のお店から森の中にある可愛らしいお店まで、女子友同士の食事やデートに最適なスポットをメインにまとめてみました。

  • 阿蘇の美味しいハヤシライスおすすめ4店!地元食材を味わう!

    本記事では、熊本の自然の恵みを受けた新鮮トマトやあか牛を使ったハヤシライスが食べられる、阿蘇のグルメスポットについてご紹介させていただきます。最近は復興支援割りなどの嬉しいサービスも受けれるそうなので、お得に熊本旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?早速一軒ずつ見ていきましょう!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事