道後温泉のおすすめ旅館&外湯スポット巡り16選

2,071

views

0

日本三古湯の一つとして有名な道後温泉。日本国内で古く、3000年以上の歴史があると言われています。現在は、そんな歴史と共に愛媛県のシンボル的な観光地にもなっているとか。そこで今回は、そんな道後温泉にあるおすすめの宿と外湯スポットについて紹介したいと思います。温泉好きの人は必見!

①別邸 朧月夜

大人の隠れ家的存在の純和風旅館です。全室露天風呂付で、それぞれの客室が違ったコンセプトのデザインとなっています。7室ほどしかありませんが、全室がスイートルームタイプなので、プライベート感が満載です。窓からは、美しい自然の景色が眺望できます。

出典: www.jalan.net

また、客室だけでなく、離れには露天風呂が二つあります。滞在中は、何度でも自由に利用できます。そして、食事は愛媛ならではの風土を生かした山海料理で、月替わりのメニューでここでしか味わえない料理もあります。

別邸 朧月夜
住所:
愛媛県松山市道後鷺谷町4-4
電話番号:
089-915-2222
松山ICから車で約35分

②道後舘

松山道後の高台に位置し、ユニークなデザインの建物です。この建物をデザインしたのは、世界的に有名な黒川紀章。8階建ての建物内には、客室、温泉、レストラン、ラウンジ、スパ、カラオケルームなどが完備されています。

客室はスタンダードルームから、特別室まで色々あります。温泉だけ1人占めしたいという方には、露天風呂が付いたお部屋が9室あります。それぞれのお風呂からは異なった景色が見られ、予約の際に選べます。また、別に共同で利用できる大浴場もあります。

道後舘
住所:
愛媛県松山市道後多幸町7-26
電話番号:
089-941-7777
松山自動車道松山ICから車で約25分

③大和屋別荘

こちらは大和屋さんの別荘になりますが、本館が別にあります。俳句の宿として、客室や廊下には様々な俳句や草花がデコレーションされています。客室は全部で19室。全室に高野槇の木風呂とトイレが付いています。

出典: www.jalan.net

料理は瀬戸内の味を生かした懐石スタイルで、新鮮な魚介類をメインに前菜からデザートまで付いてきます。メニューは時期によって変わりますが、長年経験を積んだ料理長の作るものなので、美味しいのは間違い無し。

大和屋別荘
住所:
愛媛県松山市道後鷺谷町2-27
電話番号:
089-931-7771
松山自動車道松山ICから車で約25分

④オールドイングランド道後山の手ホテル

ファミリーから女子旅、夫婦、ビジネスなど様々な目的で利用するのに便利なホテルです。しかも、それぞれのターゲットに合わせてリーズナブルな宿泊プランがあります。客室は、全室がヨーロピアンスタイル。可愛らしいながらもシックでおしゃれです。

お風呂は、大浴場、露天風呂、サウナがあります。道後温泉の泉質は弱アルカリ単純泉で、匂いや味もほとんどなく、入浴後はしっとりとした肌になります。また、女性向けには、バラの花びらとバラの香りが立ちこめる露天風呂も利用できます。

オールドイングランド道後山の手ホテル
住所:
愛媛県松山市道後鷺谷町1-13
電話番号:
089-998-2111
松山自動車道松山ICから車で約25分

⑤道後温泉 ふなや

出典: www.jalan.net

創業してから約390年以上。長い歴史のある宿です。今まで、夏目漱石や正岡子規、高浜虚子など日本を代表する文豪達が宿泊したことがあります。また、伝統を生かしながらも、常に新しい設備をオープンし、お客さんのニーズに合わせています。

出典: www.jalan.net

敷地内には1500坪の広大な自然庭園があり、客室などから美しい風景が一望できますし、ゆっくり散策もできます。過去には、日本のパワースポット60選に選出されたこともあるとか!?老舗ながらの信頼感とおもてなしサービスが魅力です。

道後温泉 ふなや
住所:
愛媛県松山市道後湯之町1-33
電話番号:
089-947-0278
松山ICから車で約25分

⑥ホテル椿舘本館

出典: www.jalan.net

まるで明治時代にタイムスリップしたかのようなレトロ感が漂うホテルで、館内には客室、温泉、レストラン、スパ、カラオケ、売店、会議室などが完備されています。また、1階のロビー付近では、伊予の伝統芸能、水軍太鼓のパフォーマンスが見られます。

出典: www.jalan.net

お風呂は、大浴場と露天風呂があり、男女それぞれ違ったコンセプトのデザインとなっています。大浴場は朝5時半から利用できることもあり、朝風呂を利用したい人には便利。また、お子さん向けのベビー用品やシニア向けのサポート椅子なども完備されています。

ホテル椿舘本館
住所:
愛媛県松山市道後鷺谷町5-32
電話番号:
089-945-1000
松山ICから車で約25分

⑦道後夢蔵 旅庵浪六

出典: www.jalan.net

全客室に道後温泉引き湯の内風呂のお部屋が7室。それほど大きくない宿ですが、その分、満足できるおもてなしサービスが受けられます。また、客室が少ないため宿泊者も多くなく、滞在中は静かに快適に過ごせます。

こちらの宿の人気は、四季折々の会席料理です。天然瀬戸内鯛、三崎の海産物、伊予牛など、それぞれ愛媛産の食材を使った美味しい料理がいただけます。毎月料理のメニューが変わるので、いつ利用しても同じ料理では無い楽しみがあります。

道後夢蔵 旅庵浪六
住所:
愛媛県松山市道後湯月町4-5
電話番号:
089-931-1180
道後温泉駅下車後道後温泉駅から徒歩5分

⑧大和屋本店

出典: www.jalan.net

上記に紹介した、大和屋別荘の本店になります。慶応四年創業の老舗旅館で、旅館としては珍しい能舞台があります。能舞台を実際に体験してみたいという方は、有料で体験講座に参加できます。他にも、狂言や伊予漫才などもあります。

出典: www.jalan.net

お部屋は全室和室になりますが、スタンダードからスイートルームまでお値段や目的に合わせて選べます。また、料理は日本料理から中華料理、西洋料理など色々な料理がいただけます。それぞれの分野のプロの料理人が作る料理で、希望者は能舞台を見学しながら食事ができます。

大和屋本店
住所:
愛媛県松山市道後湯之町20-8
電話番号:
089-935-8880
伊予鉄道道後温泉駅から徒歩約5分

⑨あたたかい宿 谷屋

出典: www.jalan.net

客室は7室しかないため、一日七組限定の宿になります。スタンダードルームからロフト付きのお部屋と数少ないながらも、それぞれの利用人数や目的に合わせています。宿泊料金は、利用するお部屋によって少し違いますが、一泊20000円から25000円前後です。

出典: www.jalan.net

お風呂は全部貸切で、24時間かけ流し。貸切のため、ファミリーやカップルでゆっくりと自分達の時間を満喫したい方にはおすすめ。また、ライブラリーも設けていて、様々な本があります。ここで本を読んだり、本を客室へ持っていくことも可能です。

あたたかい宿 谷屋
住所:
愛媛県松山市道後湯之町2-4
電話番号:
089-921-8595
松山自動車道松山ICから車で約20分

⑩花ゆづき

ホテルならではの、様々なサービスや設備が整っています。客室は、道後温泉本館から旅館街へ続く白鷺坂に面した人気の街側と、高輪半島の山々や野鳥のさえずりが聞こえる山側から選べます。また、上層階には、足湯付客室や露天風呂付客室もあります。

お風呂は大浴場の他に屋上露天風呂があります。建物の最上階にあるため、景色はとっても美しいです。道後や松山の街並みを一望でき、夕焼けや夜になると満天の星空も見られます。温泉の効果は神経痛や関節痛に良いとされているので、このような持病を抱えている方はぜひ利用してみては?

花ゆづき
住所:
愛媛県松山市道後湯月町4-16
電話番号:
089-943-3333
松山ICから車で約20分、松山空港と松山観光港から道後温泉駅までリムジンバスが発着

⑪道後温泉 茶玻瑠

出典: www.jalan.net

開放感あふれる庭園があり、ゆったりとした時間が過ごせるホテルです。道後温泉本館のすぐそばにあるので、チェックイン後に浴衣に着替えて湯の街を散策することが可能です。客室は、和室、洋室、和モダンルーム、貴賓室の4タイプがあります。

また、このエリア初の屋上露天風呂が完備されています。また、同じ階に展望ラウンジもあるので、入浴後はゆっくりと休憩ができます。景色の他に、湯上り用の冷水と観光パンフレットも用意されているので、次のスポット探しをしてみるのも良いのでは?

道後温泉 茶玻瑠
住所:
愛媛県松山市 道後湯月町4-4-4
電話番号:
089-945-1321
松山ICから車で約25分、道後温泉駅から徒歩5分

⑫道後プリンスホテル

出典: www.jalan.net

ホテルと道後温泉本館を約12分おきに無料送迎してくれるサービス付きで、様々なボンネットバスを楽しめるのも魅力の1つです。また、有料ながらもオシャレな浴衣のレンタルサービスもあり。女性のお客さんには大変人気があります。

出典: www.jalan.net

お風呂は大浴場と露天風呂があります。露天風呂は一般風呂と貸切風呂があり、特に貸切風呂の方は檜、陶器、石、桶、それぞれ異なった4種類のテーマで楽しめます。予約制になっているので、希望者はチェックインのときに伝えてみましょう。

道後プリンスホテル
住所:
愛媛県松山市道後姫塚100
電話番号:
089-947-5111
松山ICから車で約25分、伊予鉄道後温泉駅から車で約3分、ホテルと道後温泉本館の間無料送迎サービス有り

⑬宝荘ホテル

松山市内の風景が一望できるホテル。館内は全館禁煙で、30室の客室の他、お風呂、ライブラリー、スカイラウンジ、ダイニングルーム、セレクトショップなどがあります。館内全体がシックながらも、モダンな造りとなっています。

おすすめは何といっても、観光名所として知られる松山城を眺められる展望大浴場と露天風呂があることです。入浴後は、城下町を一望できるスカイラウンジや広々とした屋上デッキでゆっくりと過ごせます。夜景はとても美しいですよ。

宝荘ホテル
住所:
愛媛県松山市道後鷺谷町2−20
電話番号:
089-931-7111
松山ICから車で約25分、道後温泉駅から徒歩約5分

⑭道後グランドホテル

出典: www.jalan.net

ファミリーから夫婦、友達同士のほか、ビジネス、赤ちゃん連れ、日帰り、ロングステイなど、様々なお得な宿泊プランがあるホテルです。特に、小さいお子さん連れのファミリーは温泉へ行くにも躊躇いがちですが、こちらの宿では、子供用椅子、食器セット、離乳食温めなど様々なサービスが利用できます。

また、ここでは愛媛料理を堪能できるように、郷土料理プランもあります。鯛、アワビ、伊予牛など有名な食材が揃った料理プランなので、愛媛料理をぜひ食べたい!という方にはピッタリ。また、朝食には愛媛名物じゃこてんが付いてきます。

道後グランドホテル
住所:
愛媛県松山市道後湯之町16-21
電話番号:
089-943-0075
松山ICから車で約25分、道後温泉駅から徒歩約4分

⑮オーベルジュ道後

出典: www.jalan.net

建物の外観は洋風で、美味しいイタリアン料理がいただけるホテルです。また、イタリアン料理以外にも、朝食に日本食も食べられます。朝食はお部屋食になりますが、日本料理界ではとても有名な料理人がプロデュースした本格的な料理です。

出典: www.jalan.net

また、男女別々の広い大浴場もあり、開放感あふれる非日常空間を体験できます。利用時間は、午前6時から11時、午後3時から深夜1時まで。源泉かけ流しで、慢性消化器病や冷え性に効果があると言われています。

オーベルジュ道後
住所:
愛媛県松山市道後湯之町1-26
電話番号:
089-934-1414
松山ICから車で約20分、道後温泉駅から徒歩1分

⑯道後温泉本館

出典: www.jalan.net

坊っちゃん湯と呼ばれる温泉共同浴場で、街のシンボル的な存在です。建物は、戦前に建てられ1994年には国の重要文化財に指定されました。館内では、全部で4つの入浴コースを体験できます。また、坊っちゃん湯と呼ばれるようになった由来である、漱石ゆかりの坊ちゃんの間と展示室の見学ができます。

二階席や三階席では、お茶菓子や浴衣の貸し出しサービスもあります。写真にもあるこちらの団子は坊っちゃん団子と呼ばれ、観光客にとても人気があります。日帰りで楽しめる温泉ということで、国内のみならず海外からのお客さんも多いです。

道後温泉本館
住所:
愛媛県松山市道後湯之町5-6 MAP
電話番号:
089-921-5141

まとめ

いかがでしたか?今回は、愛媛県松山市にある有名な道後温泉が堪能できる宿と外湯スポットを紹介してみました。道後温泉は歴史が古く、大変由緒がありあす。また、松山市は温泉以外にも松山城や四国八十八箇所の1つでもある石手寺など、人気観光スポットがあります。みなさんも今度、ぜひ温泉と観光を目的に訪れてみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 道後温泉でおすすめの人気のお土産TOP20!日本最古の名湯で温...

    日本三大名湯にも選ばれる、愛媛県「道後温泉」。昔から多くの著名人が訪れたことでも有名な温泉地で、あの千と千尋の神隠しのモデルとなった地でもあります。この日本を代表とする道後温泉のお土産は、どのようなものがあるのでしょうか。これから道後温泉へ行ったら買える、人気おすすめのお土産をご紹介します!

  • 女子旅なら道後温泉!名湯を満喫できるおすすめスポット15選

    開湯3000年の日本最古の歴史を誇る愛媛・道後温泉。美人の湯として名高い温泉はもちろん、パワースポット、レトロな列車やカフェ、美しい庭園など、女子旅におすすめの道後温泉のスポット15選を紹介します。

  • 道後温泉の一人旅にオススメしたい人気観光スポット15選!

    ひとり旅にもオススメな国内の観光地、愛媛・道後。道後といえば道後温泉が最も有名ですが、ほかにも楽しめる場所がたくさん。のんびりと過ごせる道後の街は、ひとり旅にぴったり。今回はそんな道後の魅力が詰まったオススメのスポット15選をご紹介します。

  • 愛媛・道後ハイカラ通り周辺のおすすめ食べ歩きスポット5選

    愛媛県にある人気温泉地、道後温泉。今回は道後ハイカラ通りにあるおすすめの食べ歩きスポットを5店舗ご紹介します。どのお店も道後温泉に来たら外せないお店ばかりなので、温泉散策のついでに立ち寄ってみてくださいね!

  • 【松山】道後温泉で一度は泊まりたいおすすめ旅館6選【目的別】

    愛媛県松山市にある道後温泉は、日本書紀にもその名が書かれている歴史ある温泉。聖徳太子も訪れたといわれています。そんな道後温泉に行ったらぜひ泊まってほしいお宿を6ヵ所、目的別にピックアップしてみました。

  • 道後温泉の女子旅でおすすめの観光スポット15選♪日本書紀の世...

    道後温泉は、日本書紀に出てくる日本最古の温泉のうちのひとつといわれています。都市伝説からできた観光スポット「みかんジュースが出る蛇口」、みかんでできたスイーツや女子旅でご利益があると人気の開運めぐりはいかが?疲れた足は足湯で癒やしてもいいですね。

  • 道後温泉を制覇!日本最古といわれる温泉を楽しもう

    日本の古い歴史書である「日本書紀」の中にも記述があるという道後温泉。日本最古の温泉ともいわれています。そんな道後温泉を余すところなく楽しんでみたいと思いませんか。道後温泉について紹介していきます。

新着記事