【兵庫】城崎温泉のおすすめ旅館4選!美しい日本庭園と山海の幸を楽しもう!

2,810

views

0

兵庫県にある城崎温泉。開湯1300年を誇る関西の名湯です。伝統的な日本建築で庭園や坪庭のある旅館も多く、自然美を眺めながらお風呂に浸かるのも城崎温泉での贅沢。その情緒ある楽しみ方は、かつての文豪や著名人からも愛されていました。そこで今回は城崎温泉で静かな時間を過ごせるおすすめ宿4つをご紹介します。

ときわ別館

出典: www.jalan.net

1,200坪の敷地にたった23室の客室と優美な日本庭園がある「ときわ別館」。もともとは温泉街の真ん中にあった本館を、城崎温泉の奥座敷ともいわれる現在の位置に移したことからこの名がつきました。

出典: www.jalan.net

客室は、静寂の中で広々とした庭園を臨む一般客室の他、露天風呂付き、檜風呂付き、マッサージ機付きの4種類。すべてのお部屋の床の間には、季節の花や掛け軸が飾られおもてなしの心を感じます。

出典: www.jalan.net

一年に何度も宿を利用するリピーターが多いことから、夕食は月替わりの会席料理。上質な肉質の但馬牛をはじめ、日本海の新鮮な魚介など、但馬の豊かな自然が生んだ滋味が楽しめます。また、朝食で頂けるカレイの一夜干しや湯葉豆腐も宿泊客に好評で、何度も訪れたくなるという理由が頷けます。

ときわ別館
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島1013
電話番号:
0796-32-2814
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR城崎温泉駅下車徒歩約20分*18:00まで各旅館巡回合同バス有り

小宿 縁

出典: www.jalan.net

長い歴史のある城崎温泉のなかでも、新感覚のお宿が「小宿 縁」。漆喰を基調にしたレトロモダンなこのお宿では、旅館でありながらホテルのような洗練された雰囲気を味わうことができます。

出典: www.jalan.net

お部屋は和モダンなベッドルームや本格和室などの全11室。チェックインを済ませ案内された後は、つかず離れずのちょうどよい距離感のおもてなしが心地よく、一人旅でも気軽に利用できる安心感があります。

出典: www.jalan.net

「月の湯」、「星の湯」と名のついた温泉はどちらも貸切風呂となっており、他の宿泊客に気兼ねすることなく、ゆっくりと入浴を楽しむことができます。

小宿 縁
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島219
電話番号:
0796-32-4870
チェックイン:
14:00~
チェックアウト:
11:00
アクセス:
JR城崎温泉駅より徒歩約3分

閑吟のはなれ 風月魚匠

出典: www.jalan.net

本館に4つの客室と6つの離れの全10室だけという贅沢なお宿が「閑吟のはなれ 風月魚匠」。プライベートを重視したお部屋では、喧騒を離れてゆったりとした時間を過ごすことができます。

出典: www.jalan.net

風月魚匠の魅力はそれだけではありません。実はこちらのお宿、城崎温泉で60年以上続く老舗鮮魚店がプロデュース。夕食には、宿主が長年の目利きで選んだ新鮮な海の幸を頂くことができます。

閑吟のはなれ 風月魚匠
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島636-1
電話番号:
0796-32-4266
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR城崎温泉駅下車徒歩約20分*18:00まで各旅館巡回合同バス有り

陽邸 さなえ田

出典: www.jalan.net

飛騨高山の町家をイメージして造られたという「陽邸 さなえ田」。美しい木造りのロビーには、アンティークの調度品が並び優美な雰囲気をつくっています。

出典: www.jalan.net

客室はたった6室のみ。どのお部屋もリビングと寝室の二間続きの贅沢な造りで、自分の別荘に居るかのようなリラックスした雰囲気で過ごすことができます。館内にある2つの貸切風呂は、午前2時まで入浴が可能。大人が4人で浸かっても広々とした大きなお風呂を水入らずで楽しめます。

陽邸 さなえ田
住所:
兵庫県豊岡市城崎町今津548-1
電話番号:
0796-32-3404
チェックイン:
15:00~
チェックアウト:
10:00
アクセス:
JR城崎温泉駅から徒歩約7分

城崎温泉で静かな時間を過ごせるおすすめ宿4つをご紹介しました。美しい庭園を眺め、気ままに湯に浸かり、但馬の山海の幸に舌鼓を打つ。時には都会の喧騒を離れ、「なにもしない」という贅沢を味わってみてはいかがでしょうか?

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 兵庫・城崎温泉で温泉&カニ三昧!城崎の街を満喫するおすすめ...

    兵庫が誇る名湯「城崎(きのさき)温泉」は平安時代から人々に愛された歴史ある湯治場です。泉質は塩化泉質で、温度は37~83度。日帰り・宿泊どちらでも楽しめるように外湯めぐりやカニグルメで有名です。かの有名な幕末の志士 桂 小五郎・みだれ髪で有名な与謝野 晶子・歴史文学の大家 司馬遼太郎など数々の著名人が愛した城崎温泉で日ごろの疲れを癒やしませんか?

  • 城崎温泉のおすすめ旅館18選!外湯めぐりと一緒に楽しもう!

    外湯めぐり発祥の地「城崎温泉」。それぞれ異なる7つの外湯を浴衣姿で回るのがおすすめです。ここでは、そんな城崎温泉のおすすめの旅館を紹介しましょう!

  • 城崎温泉のお土産おすすめ15選!絶対に買いたい!人気のお菓...

    ゆかたの似合うまちとして圧倒的な人気を誇る城崎温泉。1300年の歴史があり七つの外湯めぐりでお馴染みですよね。そんな城崎温泉で必ず手にしたい人気のお土産を厳選して紹介していきます。

  • 城崎温泉の女子旅おすすめ旅館5選!女子旅にピッタリなサービ...

    1300年の歴史を持つ城崎温泉。人気の街が多い兵庫県の中でも旅行先として常に人気がある場所ですよね。そんな城崎温泉には女性にうれしいサービスが充実しているホテルがたくさんあります。今回はそんなホテルの中から厳選して5つをご紹介します。

  • 城崎の人気レストラン10選!ランチもディナーも地元食材が楽...

    城崎温泉は、日本にある温泉街の中でも最も古くから親しまれている歴史ある温泉街です。日々大勢の観光客が訪れる城崎にはおいしい地元の食材がたくさんあります。今回は城崎の絶品食材をランチでもディナーでも堪能することができるグルメスポットをまとめてみました。これから城崎にお出かけ予定のある方必見ですよ!

  • 城崎温泉や玄武洞を巡る!兵庫観光のおすすめスポット紹介♪

    兵庫県で観光するのなら城崎温泉が有名ですよね。城崎温泉近郊には、さまざまなおすすめのスポットがあり、観光客がたくさん訪れます。今回は城崎温泉や玄武洞を巡るなら、一緒にまわりたい近郊のおすすめスポットもご紹介しちゃいます!

  • 城崎温泉の人気観光スポットおすすめ15選!歴史スポットから...

    兵庫県の城崎温泉(きのさきおんせん)。古くから栄えた温泉町で、周囲には歴史スポットや自然公園、レジャースポットなどさまざまな観光スポットがあります。ここではそんな城崎温泉の人気観光スポットを紹介しましょう!この記事を参考に城崎温泉に来たら、いろいろなスポットを訪れ楽しんでくださいね!

  • 城崎温泉の冬の味覚!名物「津居山ガニ」を食べまくり♪料理自...

    兵庫県豊岡市の城崎温泉は平安時代より1300年の歴史を持ち、江戸時代には同じ県の有馬温泉に次ぐ西の関脇にランクされていました。温泉もさることながら、グルメも楽しみにここを訪れる観光客も多いのだとか。そこで今回は城崎温泉の冬の味覚「津居山ガニ」の料理が自慢の6つのお宿をご紹介します。

  • 【兵庫】城崎温泉なら!カニと貸切風呂が自慢のおすすめ旅館5...

    日本らしい四季折々の風景と絶品の料理を味わえる城崎温泉。今回は、城崎エリアでカニと貸切風呂が自慢のお宿を紹介させていただきます。

  • 【兵庫】開湯1300年!名湯城崎温泉のおもてなし自慢のおすす...

    兵庫県豊岡市にある城崎温泉。開湯1300年の歴史を持ち、関西屈指の温泉地としても知られています。古くは古今和歌集で藤原兼輔に詠まれ、多くの文人に愛された城崎温泉。そんな城崎温泉には「老舗」と呼ぶにふさわしい旅館が数多くあります。今回はその中から3つをご紹介します。

新着記事