城崎温泉や玄武洞を巡る!兵庫観光のおすすめスポット紹介♪

2,368

views

0

兵庫県で観光するのなら城崎温泉が有名ですよね。城崎温泉近郊には、さまざまなおすすめのスポットがあり、観光客がたくさん訪れます。今回は城崎温泉や玄武洞を巡るなら、一緒にまわりたい近郊のおすすめスポットもご紹介しちゃいます!

①城崎マリンワールド

毎年テーマが変わるイルカ・アシカショーをはじめ、トドのダイビングやアシカのスイミングなど見どころ満載の水族館「城崎マリンワールド」。アトラクションだけでなく、体験型オプションも充実しているので、年代問わず楽しめるんですよ。

城崎マリンワールド
住所:
兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
電話番号:
0796-28-2300
アクセス:
北近畿豊岡自動車道「日高神鍋高原I.C.」より車で約40分
営業時間:
9:00~17:00(最終入場16:30まで)
※GW・夏期・お盆期間は営業時間の変更有。公式HPで要確認。
定休日:
年中無休
入園料:
大人2,470円 小人(小・中学生)1,230円 幼児(3才以下)620円

②円山菓寮 城崎店

出典: www.jalan.net

城崎温泉街に位置する老舗菓子店「円山菓寮」は、かりんとうと米菓の専門店です。かりんとうと言っても種類がたくさんあり、定番の蜂蜜黒糖かりんとうからカカオが香るカプチーノかりんとうなどの、珍しいものもいただくことができますよ。

「円山菓寮 城崎店」では、ここでしか食べられない城崎名物、湯あがりぷりんがあります。地元産の牛乳と生クリームを使って作られたプリンは、ふわふわでとろとろ。なめらかな食感がたまらないプリンです。

円山菓寮 城崎店
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島665
営業時間:
09:30~18:00
電話番号:
0796-32-2361
アクセス:
北近畿豊岡自動車道「日高神鍋高原I.C.」より車で約40分
定休日:
【4~10月】火曜日(ただし火曜が祭日の場合は翌日が休日)
【11~3月】無休(年末年始は除く)

③かどの駄菓子屋 城崎温泉店

歴史ある城崎温泉街にある菓子店「かどの駄菓子屋 城崎温泉店」。黒糖ドーナツ棒やせんべいなど、城崎温泉のお土産を買うことができるお店です。

沖縄産の黒糖を使って作られた黒糖ドーナツ棒は、こちらのお店の看板商品。甘すぎないのでお子さまからご年配の方まで食べやすいお菓子なんですよ。また、誰でも料理上手になれるあご入りの万能和風だしも人気です。

かどの駄菓子屋 城崎温泉店
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島434
営業時間:
09:30~18:00
電話番号:
0796-20-4151
アクセス:
JR城崎温泉駅より徒歩約10分
定休日:
水曜日

④玄武洞公園

玄武洞とは、国の天然記念物に指定されている洞窟です。玄武洞公園には玄武洞のほかにも青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞と全部で5つの洞窟があります。夏には紫陽花、秋には紅葉の名所としても有名な場所なんですよ。

玄武洞公園
住所:
兵庫県豊岡市赤石1339番地
電話番号:
0796-22-8111(豊岡観光協会)
アクセス:
JR豊岡駅より車で約10分

⑤玄武洞ミュージアム

「玄武洞ミュージアム」は、世界の石の花を展示している博物館です。鉱石や化石などの珍しい石や国の伝統工芸である豊岡杞柳細工を展示しています。豊岡杞柳細工はかご編み体験ができたり、売店ではお土産を買ったりと楽しめる施設です。

玄武洞ミュージアム
住所:
兵庫県豊岡市赤石1362番地
電話番号:
0796-23-3821
アクセス:
JR豊岡駅より車で約10分

⑥兵庫県立円山川公苑

「兵庫県立円山川公苑」には美術館があったり、川ではカヌーやカヤックなどを体験できたりする施設。緑豊かな場所にあり、春になると桜が咲き誇り、花見客が大勢訪れます。

兵庫県立円山川公苑
住所:
兵庫県豊岡市小島1163
電話番号:
0796-28-3085
アクセス:
全但バス「小島」より徒歩約20分
営業時間:
施設により異なります
休苑日:
【5~10月】無休 【11~4月】月曜日(ただし月曜が祭日の場合は翌日が休日)・12月31日、1月1日

⑦ホテル金波楼

出典: www.jalan.net

山陰海岸国立公園のそばにある「ホテル金波楼」。目の前に日本海が広がるホテルなので、眺望は抜群。客室からも日本海を一望でき、ゆったりとくつろぐことができます。

出典: www.jalan.net

肌がつるつるになると評判の日和山温泉。日本海を眺めながら温泉で身体を温めることができますよ。また、日本海でとれた魚介や但馬牛、地元産の野菜など旬の食材をふんだんに使った料理を楽しむことができ、贅沢な時間を過ごすことができるホテルです。

ホテル金波楼
住所:
兵庫県豊岡市瀬戸1090
電話番号:
0796-28-2111
アクセス:
JR「城崎温泉」より車で約5分

来日山の雲海

「来日岳」は標高566.6メートルの秀峰で、山頂からの眺めは最高。山陰海岸国立公園やラムサール条約湿地などを見ることができます。最近は、10月から11月にかけての早朝に雲海を見ることができると注目されている場所なんですよ。運がよければ迫力のある雲海を見ることができます。

来日山
住所:
兵庫県豊岡市城崎町来日
アクセス:
JR「城崎温泉」より車で約40分

城崎温泉や玄武洞巡りでおすすめしたいスポットをご紹介しました。城崎観光をするのなら、こちらを参考にぜひ立ち寄って見てくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 兵庫・城崎温泉で温泉&カニ三昧!城崎の街を満喫するおすすめ...

    兵庫が誇る名湯「城崎(きのさき)温泉」は平安時代から人々に愛された歴史ある湯治場です。泉質は塩化泉質で、温度は37~83度。日帰り・宿泊どちらでも楽しめるように外湯めぐりやカニグルメで有名です。かの有名な幕末の志士 桂 小五郎・みだれ髪で有名な与謝野 晶子・歴史文学の大家 司馬遼太郎など数々の著名人が愛した城崎温泉で日ごろの疲れを癒やしませんか?

  • 城崎温泉のおすすめ旅館18選!外湯めぐりと一緒に楽しもう!

    外湯めぐり発祥の地「城崎温泉」。それぞれ異なる7つの外湯を浴衣姿で回るのがおすすめです。ここでは、そんな城崎温泉のおすすめの旅館を紹介しましょう!

  • 城崎温泉のお土産おすすめ15選!絶対に買いたい!人気のお菓...

    ゆかたの似合うまちとして圧倒的な人気を誇る城崎温泉。1300年の歴史があり七つの外湯めぐりでお馴染みですよね。そんな城崎温泉で必ず手にしたい人気のお土産を厳選して紹介していきます。

  • 城崎温泉の女子旅おすすめ旅館5選!女子旅にピッタリなサービ...

    1300年の歴史を持つ城崎温泉。人気の街が多い兵庫県の中でも旅行先として常に人気がある場所ですよね。そんな城崎温泉には女性にうれしいサービスが充実しているホテルがたくさんあります。今回はそんなホテルの中から厳選して5つをご紹介します。

  • 城崎の人気レストラン10選!ランチもディナーも地元食材が楽...

    城崎温泉は、日本にある温泉街の中でも最も古くから親しまれている歴史ある温泉街です。日々大勢の観光客が訪れる城崎にはおいしい地元の食材がたくさんあります。今回は城崎の絶品食材をランチでもディナーでも堪能することができるグルメスポットをまとめてみました。これから城崎にお出かけ予定のある方必見ですよ!

  • 城崎温泉の人気観光スポットおすすめ15選!歴史スポットから...

    兵庫県の城崎温泉(きのさきおんせん)。古くから栄えた温泉町で、周囲には歴史スポットや自然公園、レジャースポットなどさまざまな観光スポットがあります。ここではそんな城崎温泉の人気観光スポットを紹介しましょう!この記事を参考に城崎温泉に来たら、いろいろなスポットを訪れ楽しんでくださいね!

  • 城崎温泉の冬の味覚!名物「津居山ガニ」を食べまくり♪料理自...

    兵庫県豊岡市の城崎温泉は平安時代より1300年の歴史を持ち、江戸時代には同じ県の有馬温泉に次ぐ西の関脇にランクされていました。温泉もさることながら、グルメも楽しみにここを訪れる観光客も多いのだとか。そこで今回は城崎温泉の冬の味覚「津居山ガニ」の料理が自慢の6つのお宿をご紹介します。

  • 【兵庫】城崎温泉なら!カニと貸切風呂が自慢のおすすめ旅館5...

    日本らしい四季折々の風景と絶品の料理を味わえる城崎温泉。今回は、城崎エリアでカニと貸切風呂が自慢のお宿を紹介させていただきます。

  • 【兵庫】城崎温泉のおすすめ旅館4選!美しい日本庭園と山海の...

    兵庫県にある城崎温泉。開湯1300年を誇る関西の名湯です。伝統的な日本建築で庭園や坪庭のある旅館も多く、自然美を眺めながらお風呂に浸かるのも城崎温泉での贅沢。その情緒ある楽しみ方は、かつての文豪や著名人からも愛されていました。そこで今回は城崎温泉で静かな時間を過ごせるおすすめ宿4つをご紹介します。

  • 【兵庫】開湯1300年!名湯城崎温泉のおもてなし自慢のおすす...

    兵庫県豊岡市にある城崎温泉。開湯1300年の歴史を持ち、関西屈指の温泉地としても知られています。古くは古今和歌集で藤原兼輔に詠まれ、多くの文人に愛された城崎温泉。そんな城崎温泉には「老舗」と呼ぶにふさわしい旅館が数多くあります。今回はその中から3つをご紹介します。