城崎温泉の冬の味覚!名物「津居山ガニ」を食べまくり♪料理自慢の旅館6選

1,970

views

0

兵庫県豊岡市の城崎温泉は平安時代より1300年の歴史を持ち、江戸時代には同じ県の有馬温泉に次ぐ西の関脇にランクされていました。温泉もさることながら、グルメも楽しみにここを訪れる観光客も多いのだとか。そこで今回は城崎温泉の冬の味覚「津居山ガニ」の料理が自慢の6つのお宿をご紹介します。

やなぎ荘

出典: www.jalan.net

城崎温泉街の中心部に位置する家族経営の昭和の香りが漂う昔ながらの宿。まるで田舎に帰ってきたような気分に。源泉かけ流しのお風呂は、肌触りが良く、湯冷めしにくいお湯です。

ここを訪れる客の半数以上がリピーターなのだそう。こちらの名物は生のカニを丸ごと塩で包んで焼き上げたオリジナルの「カニかまくら」。これを目当てにリピーターが訪れるのだとか。

やなぎ荘
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島701
電話番号:
0796-32-2911(受付時間10:00~12:00 14:00~20:00)
アクセス:
JR城崎温泉駅から徒歩約6分 
※駅より各旅館行きの無料乗合バスあり

ひだまり

城崎温泉街のはずれ、円山川のほとりにある「ひだまり」は四季折々の景色が美しい宿。山陰の厳選素材を使ったお料理が評判で但馬牛を筆頭に、すぐそばの津居山漁港や山陰各地から水揚げされた四季折々の新鮮な魚介類が盛りだくさん!

季節ごとに旬の食材を使ったお料理プランがあって、中でもカニが並ぶ冬は特に人気、生でも焼きでも楽しめますよ。

ひだまり
住所:
兵庫県豊岡市小島1188-8
電話番号:
0796-29-6009
アクセス:
城崎温泉駅下車  専用送迎バスあり(要予約)

森津屋(もりづや)

温泉街のメインストリートにある純和風旅館。
客室は、女将自らがデザインしたこだわりの和室、お風呂は名物の岩窟風呂と露天風呂があります。

冬のお料理はカニ鍋のコースをはじめ、カニ刺しやゆでたてが丸ごと味わえる特別フルコースに、但馬牛のステーキまで付くという贅沢さ!デザートには女将お手製の和風スイーツも。間違いなくお腹いっぱいになりますよ。

森津屋(もりづや)
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島417
電話番号:
0796-32-2106
アクセス:
JR城崎温泉駅から徒歩約6分(送迎あり要予約)

お宿 芹

温泉街から少し離れた円山川のそばに立つ「小さなお宿 芹」。
こちらのお料理はその日に市場で並んだ食材で献立を決めるスタイル。獲れたて、さばきたてのお料理が並び、1キロ以上もある大きな津居山カニが中央に!

出典: www.jalan.net

朝食もだし巻き卵や焼き魚などが8品、そして女性やお子様に人気なのがソフトクリームをセルフで食べ放題!好きなだけどうぞ。

お宿 芹
住所:
兵庫県豊岡市城崎町桃島1297-1
電話番号:
0796-32-3368
アクセス:
JR城崎温泉駅下車(送迎あり要予約)

ゆとうや旅館

江戸時代の元禄年間に創業した老舗の宿。歴史を感じる表門をくぐると2000坪ある見事な日本庭園が。建物は国の有形文化財に指定され、これまで多くの著名人が宿泊、皇族方も利用される由緒ある旅館です。

出典: www.jalan.net

お料理は四季折々の食材で月替わりの献立が並び、中でも冬のカニ料理は自家製の白味噌だし仕立てのカニすきが自慢、天ぷらや活ガニも、また日帰りでも楽しめるカニのフルコースもありますよ。

ゆとうや旅館
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島373
電話番号:
0796-32-2121
アクセス:
JR城崎温泉駅より徒歩約10分

川口屋本館

温泉街の中央に位置する和風旅館。客室は4室の柳並木と大谿川を眺められるが部屋が人気で、早めの予約がおすすめですよ。

お料理は地元の食材をふんだんに取り入れた旬の味が並びます。中でも冬限定のカニ料理は、焼きガニ、カニ刺し、カニすきといったカニのフルコースを用意、歴史ある但馬の地酒と共に存分にお楽しみください。

川口屋本館
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島274
電話番号:
0796-32-2914
アクセス:
JR城崎温泉駅より徒歩約6分(送迎あり要予約)

城崎温泉は7つの外湯が最大の魅力、浴衣で外湯めぐりしながら散策を楽しんでいる方も多くいらっしゃいます。お腹いっぱい食事を楽しんだ後には温泉街の風情を味わってみましょう。カニ以外にも高級魚のノドグロや但馬牛など、美味しいお料理が味わえます。カニは冬季限定の味覚なので、次のシーズンの参考にしてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 兵庫・城崎温泉で温泉&カニ三昧!城崎の街を満喫するおすすめ...

    兵庫が誇る名湯「城崎(きのさき)温泉」は平安時代から人々に愛された歴史ある湯治場です。泉質は塩化泉質で、温度は37~83度。日帰り・宿泊どちらでも楽しめるように外湯めぐりやカニグルメで有名です。かの有名な幕末の志士 桂 小五郎・みだれ髪で有名な与謝野 晶子・歴史文学の大家 司馬遼太郎など数々の著名人が愛した城崎温泉で日ごろの疲れを癒やしませんか?

  • 城崎温泉のおすすめ旅館18選!外湯めぐりと一緒に楽しもう!

    外湯めぐり発祥の地「城崎温泉」。それぞれ異なる7つの外湯を浴衣姿で回るのがおすすめです。ここでは、そんな城崎温泉のおすすめの旅館を紹介しましょう!

  • 城崎温泉のお土産おすすめ15選!絶対に買いたい!人気のお菓...

    ゆかたの似合うまちとして圧倒的な人気を誇る城崎温泉。1300年の歴史があり七つの外湯めぐりでお馴染みですよね。そんな城崎温泉で必ず手にしたい人気のお土産を厳選して紹介していきます。

  • 城崎温泉の女子旅おすすめ旅館5選!女子旅にピッタリなサービ...

    1300年の歴史を持つ城崎温泉。人気の街が多い兵庫県の中でも旅行先として常に人気がある場所ですよね。そんな城崎温泉には女性にうれしいサービスが充実しているホテルがたくさんあります。今回はそんなホテルの中から厳選して5つをご紹介します。

  • 城崎の人気レストラン10選!ランチもディナーも地元食材が楽...

    城崎温泉は、日本にある温泉街の中でも最も古くから親しまれている歴史ある温泉街です。日々大勢の観光客が訪れる城崎にはおいしい地元の食材がたくさんあります。今回は城崎の絶品食材をランチでもディナーでも堪能することができるグルメスポットをまとめてみました。これから城崎にお出かけ予定のある方必見ですよ!

  • 城崎温泉や玄武洞を巡る!兵庫観光のおすすめスポット紹介♪

    兵庫県で観光するのなら城崎温泉が有名ですよね。城崎温泉近郊には、さまざまなおすすめのスポットがあり、観光客がたくさん訪れます。今回は城崎温泉や玄武洞を巡るなら、一緒にまわりたい近郊のおすすめスポットもご紹介しちゃいます!

  • 城崎温泉の人気観光スポットおすすめ15選!歴史スポットから...

    兵庫県の城崎温泉(きのさきおんせん)。古くから栄えた温泉町で、周囲には歴史スポットや自然公園、レジャースポットなどさまざまな観光スポットがあります。ここではそんな城崎温泉の人気観光スポットを紹介しましょう!この記事を参考に城崎温泉に来たら、いろいろなスポットを訪れ楽しんでくださいね!

  • 【兵庫】城崎温泉なら!カニと貸切風呂が自慢のおすすめ旅館5...

    日本らしい四季折々の風景と絶品の料理を味わえる城崎温泉。今回は、城崎エリアでカニと貸切風呂が自慢のお宿を紹介させていただきます。

  • 【兵庫】城崎温泉のおすすめ旅館4選!美しい日本庭園と山海の...

    兵庫県にある城崎温泉。開湯1300年を誇る関西の名湯です。伝統的な日本建築で庭園や坪庭のある旅館も多く、自然美を眺めながらお風呂に浸かるのも城崎温泉での贅沢。その情緒ある楽しみ方は、かつての文豪や著名人からも愛されていました。そこで今回は城崎温泉で静かな時間を過ごせるおすすめ宿4つをご紹介します。

  • 【兵庫】開湯1300年!名湯城崎温泉のおもてなし自慢のおすす...

    兵庫県豊岡市にある城崎温泉。開湯1300年の歴史を持ち、関西屈指の温泉地としても知られています。古くは古今和歌集で藤原兼輔に詠まれ、多くの文人に愛された城崎温泉。そんな城崎温泉には「老舗」と呼ぶにふさわしい旅館が数多くあります。今回はその中から3つをご紹介します。