城崎の人気レストラン10選!ランチもディナーも地元食材が楽しめるグルメスポット

38,106

views

0

城崎温泉は、日本にある温泉街の中でも最も古くから親しまれている歴史ある温泉街です。日々大勢の観光客が訪れる城崎にはおいしい地元の食材がたくさんあります。今回は城崎の絶品食材をランチでもディナーでも堪能することができるグルメスポットをまとめてみました。これから城崎にお出かけ予定のある方必見ですよ!

城崎温泉ってどんなところ?

兵庫県の北部・豊岡市にあり開湯1300年という、日本にある温泉の中でもとても歴史のある城崎温泉。城崎温泉は七つの外湯めぐりがあり、浴衣を着てそれぞれ趣向の違った温泉巡りを楽しむことができます。城崎温泉の中心地を流れる小川の周りに植えられた柳並木はとても風情があり、眺めているだけで心が和みますよ☆

城崎を代表するグルメ①カニ

城崎では、冬になると日本海で水揚げされたカニを堪能することができます。城崎のカニの解禁日は年によって多少の変動はありますが、平均的に11月の初め頃に解禁されます。さっそくおいしいカニを味わうことのできるお店をご紹介していきましょう♪

をり鶴

昭和17年創業という城崎の老舗寿司店『をり鶴』。季節に合わせた旬のネタを使ったお寿司を堪能することができるグルメスポットです。手軽に楽しめるランチメニューから、贅沢にお寿司を味わいたい時におすすめのコース料理まで幅広いメニューが用意されています。

11月初旬から3月末までの冬季限定で、かにの刺身や津居山かにフルコースが楽しめます。かにのフルコースは、かに刺身・かににぎり・かに鍋・焼きかにとまさにカニづくし!カニ好きの人にはたまりませんね☆

をり鶴
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島396
営業時間:
11:00~21:30
電話番号:
050-5589-6270
アクセス:
城崎温泉駅より徒歩7分
定休日:
毎週火曜日

すけ六

出典: cpstyle.jp

温泉宿と外湯が立ち並ぶ川沿いの地蔵湯と一の湯の中央にあるグルメスポット『すけ六』。水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を使った海鮮寿司や、名物の但馬牛がたっぷり乗せられた贅沢な但馬牛ずしが人気のお店です。カウンター席と座敷席が用意されていますので、ひとりでもファミリーでも気軽に立ち寄ることができますよ。

『すけ六』では、かにの季節になると季節限定でかにちらしがメニューに仲間入りします。このかにちらしは、紅ズワイガニがたっぷり乗せられていて下に入っているご飯が見えないほどボリュームがあります。秘伝の甘めのタレとカニ、ご飯が絡みあってとってもおいしいです。一度食べるとクセになっちゃいますよ♪

すけ六
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島660-4
営業時間:
11:30~21:30
電話番号:
0796-32-2487
アクセス:
城崎温泉駅から徒歩8分
定休日:
毎週水曜日

城崎を代表するグルメ②鮮魚

城崎は兵庫県の中でも最も日本海に近い場所にあり、津居山漁港が近いことから新鮮な旬の魚を味わうことができることで有名です。その日の朝に水揚げされたばかりの鮮度抜群の海の幸を堪能できるお店も数多くありますので、中でも特に人気のある鮮魚店をご紹介しましょう☆お肉よりお魚派の方必見ですよ。

おけしょう鮮魚の海中苑

城崎温泉駅から徒歩3分の場所にある『おけしょう鮮魚の海中苑 』。1階が鮮魚店、2階が飲食店になっていてその日の朝に仕入れされた新鮮な海の幸を使った料理を味わうことができます。店内は海の中をイメージした造りになっているのでなんだか水中に潜っているかのような涼しげな気分になれますよ。

ここのお店の大人気メニューは、海の幸たっぷりの海鮮丼です。この海鮮丼にはなんと11種類もの新鮮な魚介類がびっしりと乗せられているんですよ。季節や獲れた食材によって乗せられている海の幸が違うので何度訪れてもつい食べたくなってしまう1品です。海鮮が好きな方は迷わず海鮮丼をオーダーしちゃいましょう!

おけしょう鮮魚の海中苑
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島132
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0796-29-4832
アクセス:
城崎温泉駅から徒歩3分
定休日:
1月1日~1月2日

海女茶屋

城崎温泉駅から徒歩0分!駅の目の前にある『海女茶屋』は、大きなエビフライが人気のお店です。ランチタイムにがっつりおなかいっぱいご飯が食べたい!というときにもってこいですよ。駅のすぐそばにあるので、外湯巡りやお土産を見て回っている最中に気軽に立ち寄れるのがうれしいですね。

思わず、おお~!と声がでてしまうほど大きなエビフライがセットになったエビフライ定食。
大1匹、ミニ2匹の3本がセットになって登場します。身がしっかり詰まったエビと自家製のタルタルソースの相性が抜群でとってもおいしいですよ。この大きさのエビフライはなかなか見る機会が少ないので注文した際にはぜひ記念写真に収めましょう。

海女茶屋
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島80-1
営業時間:
08:00~17:30
電話番号:
0796-32-2854
アクセス:
城崎温泉駅から徒歩1分
定休日:
不定休

城崎を代表するグルメ③但馬牛

但馬牛ってどこの牛のこと?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?但馬牛とは兵庫県但馬地方産の黒毛和牛のことを言います。兵庫県といえば神戸牛が有名ですが、但馬牛との違いは厳しい品質チェック基準を突破したものだけが神戸牛という名で扱われるそうですよ。

簡単に言ってしまえば、但馬牛がAランクの評価だとすれば、神戸牛は特Aランクの評価。

良い牛肉の、さらにその上をいく牛肉と考えれば良いでしょう。

出典:https://www.kagoshimanouen.jp/kobegyu-tanbagyu

いろりダイニング

香美町村岡にある上田畜産と契約を結び、互いに研究を重ねながら飼育された極上の但馬牛を味わうことができる『いろりダイニング』は、但馬牛の専門店です。脂身の少ない上質な但馬牛がリーズナブルな価格で楽しむことができるので、開店前から長蛇の列ができるほど人気のお店なんですよ。

ランチタイムには、下に入っているご飯が見えないほど大きな但馬牛が乗せられた但馬牛ステーキ丼や、1日限定20食という但馬牛カツレツなどのメニューが用意されています。但馬牛カツレツは限定メニューということもあってとっても人気!これはもう並んででも食べるしかありませんね☆

いろりダイニング三国
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島219 小宿 縁
営業時間:
11:00~20:30
電話番号:
0796-32-4870
アクセス:
城崎温泉駅から徒歩3分
定休日:
毎週水曜日

創作料理響

城崎温泉駅から1分ほどの場所にある『創作料理 響』は、少し贅沢な食事を楽しみたいときにおすすめのお店です。但馬牛を使ったメニューから新鮮な海の幸を使った料理まで幅広く用意されていますので、お友達やご家族とシェアして色んな料理を楽しむのもいいですね。

ランチタイムには日替わり定食1080円から楽しむことができます。但馬牛を使ったメイン料理に加え、小鉢やお造りもセットになっていてとってもボリュームがあります。時期によっては、にんじんがカニの形に切れらていたりと1つ1つの料理がとても上品に仕上げられています。

創作料理  響
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島79
営業時間:
11:00~21:00
電話番号:
0796-32-3398
アクセス:
城崎温泉駅から徒歩1分
定休日:
不定休

城崎町家地ビールレストランGUBIGABU

ビールをぐびぐび、おいしい料理をがぶがぶ食べてほしいというコンセプトのもとで店名がつけられた『城崎町屋地ビールGUBIGABU』。外湯巡りで火照った体にはやっぱり冷えたビールが最高ですね☆ここのお店では、麦芽100%の城崎地ビールを楽しむことができますよ。

ここのお店では、城崎の自然を連想することができる空、川、海、雪の4種類の地ビールが頂けます。それぞれのコンセプトにあわせた味になっていて、どのビールも城崎でしか味わうことができないので旅行の際にはぜひ味わってみてはいかがでしょうか?ビールに合う1品料理も用意されています。

城崎町家 地ビールレストラン GUBIGABU
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島646
営業時間:
11:30~22:00
電話番号:
050-5869-9637
アクセス:
城崎温泉駅より徒歩8分
定休日:
第3水曜日・毎週木曜日

城崎の夜を満喫しよう!おすすめ居酒屋

観光地を巡り、温泉を満喫したあとはおいしいお酒とともに楽しい夜を過ごしたい!という方も多いのではないでしょうか?せっかくの旅行だからこそ、おいしい料理とともにおもいっきりお酒を楽しみたいというときにおすすめの居酒屋さんをご紹介します。

美食遊楽とみや

JR城崎温泉駅から徒歩15分ほどの場所にある居酒屋『美食遊楽とみや』は、地元の新鮮な海の幸や但馬牛、季節の素材を生かした1品料理を味わうことができるお店です。毎日19時過ぎになると満席になるほどの人気店なので予め訪れる日が決まっている場合には予約をしておくことをおすすめします。

美食遊楽とみやの看板メニューといえば、やっぱりこれ!但馬牛の串焼きです。脂っこすぎずお肉がとても柔らかいので、お酒との相性も抜群ですよ。その他にもスルメの天ぷらや魚の南蛮漬けなど、お酒に合う1品メニューが豊富に用意されています。アルコールも 日本酒、焼酎、ビールなど種類豊富なのがうれしいですね。

美食遊楽とみや
住所:
兵庫県城崎郡城崎町湯島441
営業時間:
18:00~23:00
電話番号:
0796-32-2703
アクセス:
城崎温泉駅より徒歩15分
定休日:
日曜日

Shot Bar 伽羅

Barと言うネーミングがついていますが、気軽に立ち寄れる屋台風の雰囲気のある『Shot Bar 伽羅 』。城崎で気軽にお酒を楽しめる唯一のBarとして人気のお店です。豊富なカクテルを中心としたアルコールに合うラーメンやカツカレーなどの食事メニューも充実しています。

ここのBarでは城崎の醍醐味でもある7つの外湯と同じネーミングのカクテルを楽しむことができます。どのカクテルもフルーツベースのカクテルになっているので見た目もとってもかわいらしく、女性でも気軽に楽しむことができますよ。それぞれ使われているフルーツが違うので、ついつい外湯巡りすべてのカクテルの味を試してみたくなっちゃいますね☆

Shot Bar加羅
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島391
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
0796-32-4130
アクセス:
城崎温泉駅から徒歩10分
定休日:
無休

花の家

御所の湯のすぐ目の前にあるパブ『花の家』。カウンター席6席ほどとテーブル席が少しあるだけという割とこぢんまりしたお店ですが、地元の人から観光客まで人気があるお店です。ビールやウィスキーなどのアルコールの種類も多く、お酒にあうおつまみメニューも充実しています。価格がわりとリーズナブルなので、ふらっと立ち寄ってお酒を楽しんでいる観光客も多いですよ。

アルコールメニューはALL500円!日本のビールだけでなく世界のビールを楽しむこともできます☆もちろん城崎の地ビールもありますので、色んなビールの味を味わいたい!という方にはもってこいですよ。湯上りに冷えたビールが飲みたい!というときにはぜひ立ち寄ってみてください☆

花の家
住所:
兵庫県豊岡市城崎町湯島528
営業時間:
20:00~00:00
電話番号:
0796-32-2867
アクセス:
城崎温泉駅から徒歩3分
定休日:
不定休

城崎でおいしいグルメとお酒を堪能することができるスポットをご紹介してきましたがいかがでしたか?これから城崎旅行を計画されている方、まさに今城崎旅行を楽しんでいるという方は、ぜひ今回ご紹介した城崎グルメを参考に素敵な城崎の旅を楽しんでくださいね♪

cyula7291

沖縄が大好き!旅行やグルメスポットめぐりがすきなアラフォーママです。暇さえあればおいしいものを食べたりお酒を飲んだりと楽しんでいます。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 兵庫・城崎温泉で温泉&カニ三昧!城崎の街を満喫するおすすめ...

    兵庫が誇る名湯「城崎(きのさき)温泉」は平安時代から人々に愛された歴史ある湯治場です。泉質は塩化泉質で、温度は37~83度。日帰り・宿泊どちらでも楽しめるように外湯めぐりやカニグルメで有名です。かの有名な幕末の志士 桂 小五郎・みだれ髪で有名な与謝野 晶子・歴史文学の大家 司馬遼太郎など数々の著名人が愛した城崎温泉で日ごろの疲れを癒やしませんか?

  • 城崎温泉のおすすめ旅館18選!外湯めぐりと一緒に楽しもう!

    外湯めぐり発祥の地「城崎温泉」。それぞれ異なる7つの外湯を浴衣姿で回るのがおすすめです。ここでは、そんな城崎温泉のおすすめの旅館を紹介しましょう!

  • 城崎温泉のお土産おすすめ15選!絶対に買いたい!人気のお菓...

    ゆかたの似合うまちとして圧倒的な人気を誇る城崎温泉。1300年の歴史があり七つの外湯めぐりでお馴染みですよね。そんな城崎温泉で必ず手にしたい人気のお土産を厳選して紹介していきます。

  • 城崎温泉の女子旅おすすめ旅館5選!女子旅にピッタリなサービ...

    1300年の歴史を持つ城崎温泉。人気の街が多い兵庫県の中でも旅行先として常に人気がある場所ですよね。そんな城崎温泉には女性にうれしいサービスが充実しているホテルがたくさんあります。今回はそんなホテルの中から厳選して5つをご紹介します。

  • 城崎温泉や玄武洞を巡る!兵庫観光のおすすめスポット紹介♪

    兵庫県で観光するのなら城崎温泉が有名ですよね。城崎温泉近郊には、さまざまなおすすめのスポットがあり、観光客がたくさん訪れます。今回は城崎温泉や玄武洞を巡るなら、一緒にまわりたい近郊のおすすめスポットもご紹介しちゃいます!

  • 城崎温泉の人気観光スポットおすすめ15選!歴史スポットから...

    兵庫県の城崎温泉(きのさきおんせん)。古くから栄えた温泉町で、周囲には歴史スポットや自然公園、レジャースポットなどさまざまな観光スポットがあります。ここではそんな城崎温泉の人気観光スポットを紹介しましょう!この記事を参考に城崎温泉に来たら、いろいろなスポットを訪れ楽しんでくださいね!

  • 城崎温泉の冬の味覚!名物「津居山ガニ」を食べまくり♪料理自...

    兵庫県豊岡市の城崎温泉は平安時代より1300年の歴史を持ち、江戸時代には同じ県の有馬温泉に次ぐ西の関脇にランクされていました。温泉もさることながら、グルメも楽しみにここを訪れる観光客も多いのだとか。そこで今回は城崎温泉の冬の味覚「津居山ガニ」の料理が自慢の6つのお宿をご紹介します。

  • 【兵庫】城崎温泉なら!カニと貸切風呂が自慢のおすすめ旅館5...

    日本らしい四季折々の風景と絶品の料理を味わえる城崎温泉。今回は、城崎エリアでカニと貸切風呂が自慢のお宿を紹介させていただきます。

  • 【兵庫】城崎温泉のおすすめ旅館4選!美しい日本庭園と山海の...

    兵庫県にある城崎温泉。開湯1300年を誇る関西の名湯です。伝統的な日本建築で庭園や坪庭のある旅館も多く、自然美を眺めながらお風呂に浸かるのも城崎温泉での贅沢。その情緒ある楽しみ方は、かつての文豪や著名人からも愛されていました。そこで今回は城崎温泉で静かな時間を過ごせるおすすめ宿4つをご紹介します。

  • 【兵庫】開湯1300年!名湯城崎温泉のおもてなし自慢のおすす...

    兵庫県豊岡市にある城崎温泉。開湯1300年の歴史を持ち、関西屈指の温泉地としても知られています。古くは古今和歌集で藤原兼輔に詠まれ、多くの文人に愛された城崎温泉。そんな城崎温泉には「老舗」と呼ぶにふさわしい旅館が数多くあります。今回はその中から3つをご紹介します。

この記事のキーワード
新着記事