ハワイ基本情報 【ビザ・大使館・税関編】電子渡航認証システム(ESTA)ってなに?

679

views

0

海外旅行の代名詞ともいえる「ハワイ」。ビザは必要?入国に必要といわれるESTAとは?また、意外と知らない持ち込み・持ち出しの制限と大使館など、旅行の前に知っておきたい基本情報をまとめてみました。

ハワイ(米国)への観光ビザ

日本国籍を有している人なら、ハワイへ観光目的で90日以内の滞在であれば、ビザの取得は不要です。ただし、2009年1月12日から、電子渡航認証システム(ESTA)が導入されているため、渡航前に申請が必要になります。

電子渡航認証システム(ESTA)とは?

電子渡航認証システム(ESTA)とは、テロ防止のために制定された審査システムで、ビザの取得が免除されている旅行者が、アメリカに渡航する条件を満たしているかどうかを審査するものです。

ESTAの申請は、公式サイトから必要事項を入力していくだけで手続きが可能。その際、14ドルの申請費用が掛かります。

また、公式サイトは英語表記になっているので、申請に不安がある方は、旅行代理店などに頼んで代行申請をしてもらうのが安心です。ただし、旅行会社に申請をお願いした場合、申請料の14ドルのほかに代行手数料がかかりますので、ご注意ください。

パスポートについて

ハワイに渡航する際のパスポートの残存有効期間は、帰国日まであればOKですが、不測の事態などに備えて、入国時に90日以上あるのが望ましいといわれています。

税関・検疫

持ち込み制限

ハワイをはじめとするアメリカ合衆国への持ち込み制限は、酒類は21歳以上で個人消費の場合は1L、おみやげは$100相当まで無税。たばこは200本まで無税となっています。

また、動物の肉、乳製品、卵製品は持ち込み禁止とされています。 カップ麺などに使われている肉のエキスや卵を使用したふりかけなどの加工品でも持込み不可となっています。また、野菜や果物なども検疫証明書のついたもの以外は、持ち込めません。

持ち出し制限

ハワイから日本への持ち出し制限は、酒類は、2280mlまで。たばこは、日本製・外国製それぞれ200本までとなっています。このほかに香水が2オンス(56ml)まで、その他の品目は合計で20万円までとなっているので、お土産を買う時には注意しましょう。

持ち出し禁止品としては、薬物や拳銃など日本の法律で禁止されているものはもちろん、ワシントン条約で輸出入が禁止されているもの。また注意が必要なのは、お土産としてついつい購入してしまいがちな偽ブランド品や動物の肉、ポルノ雑誌やDVDなど。特にビーフジャーキーなどの動物の肉は、免税店などでも気軽に購入できるのですが、残念ながら日本に持ち込むことはできません。

大使館情報

在ホノルル日本国総領事館

1885年に創設された、日本国総領事館。旅行の際に予期せぬトラブルに見舞われた際や、パスポートを紛失した際には、こちらへ連絡をしましょう。24時間、365日対応可能な電話システムを備えているのでもしもの時にも安心ですよ。

在ホノルル日本国総領事館(Consulate General of Japan in Honolulu)
住所:
1742 Nuuanu Ave. Honolulu HI96817
電話番号:
808-543-3111
開館時間:
月曜日~金曜日8:00-12:00, 13:00-16:00
アクセス:
ワイキキ市街地から車で約12分
休館日:
土曜日、日曜日及びハワイ州の祝日*詳細は公式HPを参照ください。

まとめ

ハワイ旅行に必要なビザ・関税・大使館の情報をまとめてみました。楽しいハワイ旅行のためにも事前にしっかりチェックしてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ココでしか買えない!ハワイ・アウラニ・ディズニーの厳選&...

    アウラニの「ディズニー・ハワイ・リゾート」では、お土産に最適なココでしか手に入れられない限定グッズが盛りだくさん! 日本でも大人気のダッフィーのオリジナル商品を始め、ハワイアンな格好でバカンスを楽しむディズニーキャラクターたちのかわいいグッズ。 ディズニー・マニアならアウラニ限定商品は是非ともゲットしたいところ。 楽しい思い出をお家でも思い返せるよう、リゾート内のショップにちょっと立ち寄ってみませんか? 日本では手に入らないアウラニの限定ディズニーグッズを徹底的にご紹介します!

  • ハワイ買うべきコスメはコレ!女子のお土産にもオススメのコ...

    ハワイには日本には売っていないコスメがたくさんあるんです!自分用でもオシャレ女子へのお土産にも最適なプチプラなコスメ&雑貨グッズを紹介します!

  • ハワイ・ホノルルの穴場な絶品レストラン&カフェ7選!

    今、ハワイでは定番のハワイアン料理だけでなく、世界各国の料理が格安で、しかも美味しく食べられるんです!ここではホノルルのダウンタウンやチャナタウン界隈のレストランやカフェを一気にご紹介。

  • ハワイでは誰でもフォトグラファー!?おすすめ写真スポット10選!

    ハワイには、お手持ちのスマホでもこんなに綺麗な写真を撮ることができるスポットがたくさんあります。写真にあまり自信がない方でも、今回紹介するスポットで撮れば、とっても綺麗な写真が撮れちゃう魔法のスポット! 是非SNSに素敵な写真をアップして「いいね!」をゲットしてください。

  • 全米で人気のレストラン、チーズケーキファクトリーに行きたい!

    みんな大好きチーズケーキ。昨今、日本でもチーズケーキをデザートメインに扱うレストランも増えてきましたが、みなさんは全米で人気レストラン・チーズケーキファクトリーをご存じでしょうか?濃厚で甘過ぎないチーズケーキは全米では知らない人は居ない程に大人気。今回はそんなレストラン・チーズケーキファクトリーをハワイ・ワイキキ店中心に紹介します。

  • ハワイで買うべきものが見つかる!ハワイ・ハレイワでの買い...

    ハワイのアイテムは鮮やかでキュートなものや美味しいものが多いですよね。ついついまとめ買いしたくなるものばかり。今回はその中でもハレイワで買えるキュートなものから定番のものまでオススメのグッズのショッピングをご紹介します!

このエリアの新着記事
  • ヨガしたくなるハワイの公園4選!ダイヤモンドヘッドに動物...

    ハワイといえばビーチ!ですが、実は緑にもあふれています。アクティブにトレッキングやダイヤモンドヘッドの登山もおすすめですが、ビーチで動いた後は少しまったりすごしたいですね。ショッピングやビーチアクティビティだけじゃなく、疲れた自分に癒しのご褒美をあげましょう。最高のロケーションで最上の癒しをえられるスポットをご紹介します。

  • ハワイの夜はこれで決まり!ロマンチックなハワイのナイトラ...

    日本人に大人気の観光地と言えばやっぱりハワイ。昼間はビーチでのんびり過ごしたり、免税ショッピングに明け暮れたりするイメージがありがちですが、夜限定のショーなども充実しているんです! いつもと違った過ごし方をしてみませんが?

  • 【ハワイ】損をさせないお得なお金の情報!ムダなところの支...

    生活が豊かなになったことでハワイへの旅行は、そう難しいものではなくなり多くの人がハワイ旅行を楽しめるように。 日系人も多く、日本語が通じることもあり日本人にとっては気軽に行ける観光スポットですが、使えるお金は基本「 ドル 」。 ハワイで安く旅行するための『 お金 』の情報教えます。

  • ハワイの極上ビーチ6選!絶景を全て独り占め♡

    憧れのリゾート、ハワイ。まず初めに満喫する場所と言えばやっぱり海。泳ぐのはもちろんですが、常夏の日差しにキラキラ光る海を眺めながらのんびり歩く、そんなとっておきのハワイタイムを過ごせば、すてきすぎるハワイの景色が色濃く目に焼き付くはず。ここではとびきりハッピーなハワイのお散歩ができるオススメのビーチ6つをご紹介したい。

  • ハワイのおすすめレストランまとめ!ローカル絶賛のグルメを...

    毎年数多くの日本人観光客が訪れるハワイ。旅行に欠かせないのは美味しいご飯と美味しいデザートetc...今回は有名店からハワイの地元の人も通う穴場スポットまでをご紹介します。

  • ハワイ旅行へ行ったなら! 絶対喜ばれるハワイのお土産8選

    海外旅行へ行ってきた友達にお土産をもらった時に「あんまり嬉しくないな~」と感じたこと、人生で一度はあるのではないでしょうか?そんな風に思われないために、絶対外さない喜ばれる定番土産をラインナップ!

  • 今まで見逃してたでしょ!?ハワイで絶対訪れたい絶景スポッ...

    豊かな歴史と文化を持ち、素晴らしい自然に囲まれた神秘の6島を持つハワイ。ここ近年、買い物やグルメスポットとしても充実しているので、美しい景色を見に行くことを忘れていませんでしたか?ハワイに多く存在するスピリチュアル・スポットの中から、絶対訪れておきたい絶景スポットを選んでみました!!

  • ハワイで海遊び!スリル満点の人気アクティビティーおすすめ8選

    ハワイの青い海や豊かな緑と思い切り触れ合うことができるのがアクティビティー。ハワイではたくさんのアクティビティーを体験することができます。初心者でも気軽に楽しむことができますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • ハワイでおすすめのスパ特集!必ず行くべきビューティースポット

    楽園の国ハワイでやってみたいことと言えばエステ。開放的なハワイの空間で受ける癒やしの時間は格別。日本語OKなサロンがほとんどなので安心して受けることができますよ。女子なら一度は受けてみたいビューティースポットをご紹介します。

  • ハワイの新定番みやげ、飴菓子ヌガーをゲットしたい!

    ハワイ土産って選択肢が多いようにみえて、マンネリ化しがちじゃありませんか?ハワイに来たけど、お土産どうしよう。チョコレートは定番すぎるなぁ・・・。そんなあなた。ヌガーって、ご存じですか? 特にハワイで作られるヌガーは、ハワイアンヌガーと呼ばれています。ハワイアンヌガーのお店は、2008年にできたばかり。定番でないハワイ土産をお探しの方、必見です。

このエリアの人気記事