長野・湯田中渋温泉郷のおすすめの旅館10選!TVで紹介された有名宿も!

2,961

views

0

湯田中渋温泉郷は長野県にある温泉郷で、9つの温泉の総称です。大型旅館や歴史ある和風の旅館、モダンな都市型ホテルなど100軒の宿があると言われています。ここではその中から厳選して、おすすめの宿を紹介しましょう!

湯田中温泉 清風荘

湯田中駅から徒歩2分と便利なロケーションにある「湯田中温泉 清風荘」。こんこんと湯が湧き出る温泉が自慢の宿です。志賀高原の天然石を使った露天風呂や共同浴場を模した伝統的な湯屋建築の内風呂も人気。季節によっては、りんご湯やキハダ風呂などアイディア風呂もあります。

「湯田中温泉 清風荘」以外にも新湯田中組の共同浴場も無料で利用できるので、合計6つの温泉が楽しめます。昔ながらの趣が残るお部屋も魅力的。明治23年に建てられた遊郭「内山楼」をリフォームして作られたもので、当時の職人技が光ります。

湯田中温泉 清風荘
住所:
長野県下高井郡山ノ内町 平穏3268
電話番号:
0269-33-3295
長野電鉄湯田中駅より徒歩2分

ホテル椿野

出典: www.jalan.net

「ホテル椿野」は湯田中随一の絶景を誇る展望露天風呂が自慢。晴れた日には遠く北アルプスまで見渡すことができる露天風呂と内湯を備えています。初夏限定でバラの花が浮かぶ「バラ風呂」も。女性に大好評です。貸切展望風呂からも、雄大な景色を楽しめますよ。

出典: www.jalan.net

北信五岳を望めるお部屋や湯田中の温泉街を一望できるお部屋、純和室からベッドが置かれた和洋室までいろいろなタイプのお部屋が揃っています。昭和初期を思わせるようなレトロな館内には、ティーラウンジや宴会場、お食事処、カラオケなどの設備も。

ホテル椿野
住所:
長野県下高井郡山ノ内町平穏3294
電話番号:
0269-33-3508
長野電鉄湯田中駅下車徒歩2分

よろづや

出典: www.jalan.net

信州を代表する登録文化財である「よろづや」。江戸時代の寛政年間の創業で、精進落としの湯として広く知られて来ました。小林一茶など当時の文人も多く訪れたという、由緒ある旅館です。「よろづや」は3か所の源泉から引き入れた湯をかけ流して楽しめますよ!「桃山風呂」は「日本の浴場10選」にも選ばれています。

出典: www.jalan.net

松籟荘は昭和14年(1939年)に造られた数寄屋造りの木造建築。今では入手出来ない銘木をふんだんに使った、贅沢な建物です。この登録文化財に指定されている建物には、昔ながらの趣のあるお部屋がずらりと並びます。露天風呂付きのお部屋もありますよ。本館は鉄筋コンクリート建てで、リーズナブルな料金で泊まることができます。

よろづや
住所:
長野県下高井郡山ノ内町平穏3137
電話番号:
0269-33-2111
長野電鉄湯田中温泉駅徒歩7分

旅館はくら

「旅館はくら」は創業50年を誇る湯田中の旅館です。源泉かけ流しの天然温泉は、檜の湯船でゆったりとくつろぐことができます。バリアフリーとなっていて、入浴用のリフト、浴用車イスも完備。手すりを使って湯に入れない人は、吊り下げて入るのを手伝ってもらえます。

バリアフリーの宿として長野県から表彰されてる「旅館はくら」。お部屋も車イスでも使いやすいようにデザインされ、ベッドが設置されているユニバーサルデザインのお部屋が用意されています。お料理は、信州牛など郷土料理が楽しめますよ!

旅館はくら
住所:
長野県下高井郡山ノ内町平穏4123-47
電話番号:
0269-33-3315
長野電鉄湯田中駅下車徒歩5分

部屋食の宿 安代館

安代館は明治35年の創業で、木造3階建ての歴史ある建物が印象的。源泉かけ流しの天然温泉を24時間利用できます。宿泊の特典として、宿のすぐ隣にある外湯・安代大湯と開花の湯に入ってもOK。この外湯は地元の人しか利用できない、貴重な温泉です。

昭和初期のレトロな雰囲気がいっぱいの「安代館」。館内にはらんかん橋が置かれるなど、どこか懐かしい気分に浸ることができます。部屋数は8室。どのお部屋も広々としていて、ゆったりと過ごすことがでますよ。信州牛ステーキや地元の山菜を使ったお料理は、お部屋でいただくことができます。

安代館
住所:
長野県下高井郡山ノ内町平穏2305
電話番号:
0269-33-2541
長野電鉄湯田中駅よりバス5分

山崎屋旅館

山崎屋旅館は志賀高原の入口にある、全8室の小さな旅館です。純和風の旅館でアットホームな宿として好評を得ています。安代温泉から湯を引いたお風呂があり、男女1つずつの内湯と貸切風呂があります。そのほか、宴会場、売店、スキー乾燥室があるほか、スキー・スノーボードのレンタルも。

小さな宿ならではの心のこもったお料理。旬の信州の食材を使ったお料理はとても美味しく、時には馬刺し、岩魚の塩焼き、ふきの煮付け、大根餅イカスミなど。朝食・夕食とも基本、広間でいただきます。

山崎屋旅館
住所:
長野県下高井郡 山ノ内町大字平穏2299
電話番号:
0269-33-3025
長野自動車道信州中野I.Cより志賀高原方面約20分

あぶらや燈千

出典: www.jalan.net

「あぶらや燈千」は、江戸時代に油問屋としてスタートしました。その後、湯屋、湯宿と姿を変え今日に至っています。人気の露天風呂付き和室は9室。テラスに広々とした檜風呂が置かれ、山間の風景を楽しみながらお湯に浸かることができます。

出典: www.jalan.net

最上階の7階が全て湯のフロアとなっていて、広々とした大浴場からは信州の山並みを一望することができます。寝湯、サウナ、マッサージバス、打たせ湯、掛け湯など、いろいろなお湯を楽しむことができますよ!貸切風呂、マッサージ、スパなどの施設も充実してます。

あぶらや燈千
住所:
長野県下高井郡山ノ内町大字佐野2586-5
電話番号:
0269-33-3333
長野電鉄湯田中駅より徒歩7分

古久屋

「古久屋」はテレビ番組でも紹介された人気の温泉宿。渋温泉の中央に位置し、400年以上の歴史を誇ります。6種類の源泉をかけ流しで楽しめるほか、趣の異なる露天風呂付き客室も10室。全部で9つの湯船があり、湯めぐりを楽しめます。

露天風呂付きのお部屋以外にも、一般客室が19室。落ち着いた純和風のお部屋で、ゆったりと過ごせます。地元の食材をふんだんに使ったお料理はとてもおいしいと好評!ご飯は信州のブランド米「飯山市木島産のコシヒカリ」です!朝食は和食と洋食から選べます。

古久屋
住所:
長野県下高井郡 山ノ内町平穏2200
電話番号:
0269-33-2511
志賀中野有料道路経由国道292号佐野・角間IC下車、5分

歴史の宿 金具屋

出典: www.jalan.net

北信州渋温泉街にある温泉宿「金具屋」。 国登録文化財「斉月楼」「大広間」など昭和初期の建築を中心とする、歴史のある旅館として知られています。昔ながらの建築や温泉に触れ、ゆったりと過ごしてください。宿泊客は館内を案内するツアーにも参加できますよ!

出典: www.jalan.net

金具屋には3つの大浴場と5つの貸切風呂があり、すべて100%源泉かけ流し。昭和25年に造られた、戦後の洋風文化の流行を取り入れた「浪漫風呂」、昭和11年に造られた歴史ある「鎌倉風呂」など、個性的な温泉も揃っていて、湯めぐりが楽しめます。

歴史の宿 金具屋
住所:
長野県下高井郡山ノ内町平穏2202
電話番号:
0269-33-3131
長野電鉄湯田中駅から、志賀高原方面行きバス10分

上林ホテル 仙壽閣

「上林ホテル 仙壽閣」は県内最大級のかけ流し温泉と、山草が咲く庭園が自慢の旅館です。客室数は34室。広々とした16畳の和室のほか、部屋専用の源泉かけ流し温泉付きの客室、また2名専用の離れがあります。温泉は毎分720リットルという湯量で、露天風呂ではダイナミックに巨岩から湯が流れ落ちていく光景も見られますよ。

夕食は、月替わりの懐石料理。ワンランク上の信州牛を使ったコースもあり、好評を得ています。館内には、庭園を望む広々としたロビー、明治から昭和にかけての貴重な書画のコレクションを展示したコーナー、年間を通じて利用できる室内温水プールなどが充実。

上林ホテル 仙壽閣
住所:
長野県下高井郡山ノ内町平穏1410
電話番号:
0269-33-3551
長野電鉄湯田中駅下車、バス15分

最後に

湯田中渋温泉郷にはたくさん旅館がありますね!どれも趣のある旅館ばかりで迷ってしまいそうですが、ここで紹介した旅館も参考にお気に入りの旅館を見つけてください。時にはゆったりと湯に浸かって、リラックスするのもいいですね!

長野のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事