湯田中渋温泉郷のおすすめの宿5選!山間の露天風呂を満喫しよう!

1,485

views

0

湯田中渋温泉郷は長野県下高井郡山ノ内町に点在する9つの温泉郷。このエリアにはホテルや旅館が100軒以上あり、温泉街として賑わいを見せています。ここでは、その中から厳選しておすすめの温泉旅館を紹介しましょう!

1. よろづや(湯田中温泉)

出典: www.jalan.net

湯田中温泉の「よろづや」は江戸時代・寛政年間の創業。200年以上の歴史を持つ老舗旅館です。3つの源泉を持ち、国の登録有形文化財に指定された純木造伽藍建築の「桃山風呂」や野趣あふれる「庭園露天風呂」など、6つのお風呂を楽しめます。

出典: www.jalan.net

館内にはアートランプや松本民芸の家具などが置かれ、クラシカルな雰囲気。本館と木造数寄屋造の松籟荘があり、それぞれ異なった雰囲気を楽しめます。お料理は、信州プレミアム牛など北信州の食材がたっぷり。本格的な懐石料理を存分に堪能してください。

よろづや
住所:
長野県下高井郡山ノ内町平穏3137
電話番号:
0269-33-2111
アクセス:
長野電鉄湯田中温泉駅 徒歩7分
料金:
12,500円~

2. 味な湯宿 やすらぎ(湯田中温泉)

出典: www.jalan.net

湯田中温泉の「味な湯宿やすらぎ」は、全6室の小さな温泉旅館。広めのお風呂、おいしい食事、アットホームな雰囲気と評判の旅館。お風呂は、「檜の湯」とこじんまりした「石の湯」があり、時間によって男女交替となります。宿泊客が少ない時は貸切にもなるそう。露天風呂ではありませんが、檜の香りがしてゆったりと体を休めることができます。

出典: www.jalan.net

食事は、新鮮な地元の野菜や信州牛をたっぷりと使った郷土料理がメイン。ボリュームがあり、ひとつひとつ丁寧に作られたお料理はとてもおいしいと好評です。夕食だけではなく、朝食もボリュームがあり1日のエネルギーをたっぷりと補給できそうです。

味な湯宿 やすらぎ
住所:
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏4127-83
電話番号:
0269-33-1270
アクセス:
長野電鉄線湯田中駅 徒歩8分
料金:
5,000円~

3. 一乃湯果亭(渋温泉)

渋温泉の「一乃湯果亭」は、明治期に活躍した画家・兒玉果亭の生家を改装して作られました。各部屋は画家にちなんで、古代色の名前が付けられています。全てのお部屋に堀こたつがある、ゆったりとした和の旅館。館内はすべて畳敷きで、エレベーターの中まで畳が敷かれ、素足で過ごすことができます。

「一乃湯果亭」の温泉は、地獄谷野苑公園脇から湧き出でる、褐色の鉄分を含んだ温泉です。武田信玄が傷を癒したと言われる「寺湯」と婦人病・胃腸炎に効果的な「不動の湯」をブレンドした、「一乃湯果亭」オリジナルのお湯をお楽しみください。

一乃湯果亭
住所:
長野県下高井郡山ノ内町大字平隠2219
電話番号:
0269-33-2101
アクセス:
長野電鉄線湯田中駅 バス約7分
(湯田中駅からの送迎あり)
料金:
7,500円~

4. 旅館さかや(野沢温泉)

野沢温泉にある旅館さかやは、自家源泉から硫黄泉が自然湧出していて、あつ湯・ぬる湯・腰湯に分かれた大浴場と露天風呂、貸切風呂があります。宮大工による伝統の湯屋建築造りの大浴場は、昼間でも薄暗く温泉情緒にあふれています。古くから美肌の湯と言われてきた野沢温泉の湯を楽しんでください!

「 旅館さかや」では山菜や茸を中心とした山の幸や新鮮な地野菜を使ったお料理が自慢。信州創作和食として、豊かな自然に恵まれた野沢ならではのお料理を味わってくださいね。総部屋数は29室で、和洋室、スタンダード、次の間と掘り炬燵のスペースが付いたお部屋など、いろいろなタイプが揃っています。

旅館さかや
住所:
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9329
電話番号:
0269-85-3119
アクセス:
飯山駅から野沢温泉ライナーバスで25分
料金:
18,000円~

5. 雨飾荘(雨飾温泉)

雨飾荘は秘湯として知られる小谷温泉からさらに進んだ雨飾温泉にあります。標高900メートルの山間に佇む静かな宿で、周辺には絶景ポイントも多いことでも知られています。特に紅葉シーズンには多くの人で賑わいます。美しい景色を眺めながら、源泉掛け流しの温泉も楽しめます。

山間の秘湯には珍しい源泉かけ流しの温泉。内湯と露天風呂があり、特に露天風呂からは目の前に迫る山々を見ることができますよ! 夕食は、地元産の食材をふんだんに使った里山料理。山菜やキノコなど旬の食材の天ぷらや新鮮なイワナの姿造り、信州ブランドの食材、そしてこの山間ならではの地酒を楽しめます。

雨飾荘
住所:
長野県北安曇郡小谷村 大字中土18926-1
電話番号:
0261-85-1607
アクセス:
南小谷駅から小谷村営バスで30分

最後に

湯田中渋温泉郷にはいくつもの温泉があります。湯めぐり手形なども発行され、湯めぐりがとても楽しいエリア。旅館やホテルも多く、現代風のモダンなホテルから昔ながらの和風の旅館までいろいろ揃っています。湯田中渋温泉郷で、様々な温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事