湯田中渋温泉郷で泊まりたいおすすめ旅館4選!長野旅行ならココ!

2,778

views

0

古き良き温泉場の雰囲気を残す湯田中渋温泉郷。それだけに、人気の宿も数多く存在しています。なかでも今回は、一度は泊まりたいおすすめの宿を4軒に厳選してみました。ぜひ最後までチェックして次回の旅行の参考にしてください!

歴史の宿 金具屋

「歴史の宿 金具屋」は、渋温泉の代名詞とも言える宿です。
歴史の宿と言うだけあってレトロ感満載の建物は、昭和初期の造りをそのまま残しているのだそう。
一部は登録有形文化財にも指定されており、宿泊客限定の「金具屋文化財巡り」も行われています。

こちらのホテルはお風呂も自慢。写真は「浪漫風呂」で、見た目の通りローマの噴水をイメージして造られたそう。
ほかにも、見晴らし抜群の「龍瑞露天風呂」や白い湯花が特徴の「鎌倉風呂」などもあり、温泉好きにはたまりません!

歴史の宿 金具屋
住所:
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏2202
アクセス:
上信越自動車道信州中野ICより約15分
電話番号:
0269-33-3131
料金:
プラン・人数により異なるが最安14,000円~

春蘭の宿さかえや

「春蘭の宿さかえや」は、旅館甲子園で2連覇を果たした超実力派。
こだわりの食材を使った美味しい料理はもちろん、眺めのいいお風呂やサービスに至るまで、おもてなしの精神が随所に感じられる素晴らしい宿なんです!

客室は全6タイプあり、どれも宿のこだわりが詰まった造りになっています。
写真は和モダンタイプの「畳座」という部屋で、冬場にはコタツも楽しめるんですよ!
雪景色を眺めながらコタツでほっこりできるなんて素敵ですよね♪

春蘭の宿さかえや
住所:
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏2171
アクセス:
上信越自動車道信州中野ICより車で15分
電話番号:
0269-33-2531
料金:
プラン・人数により異なるが最安13,500円~

渋温泉 古久屋

温泉を思う存分満喫したいなら「渋温泉 古久屋」がおすすめ。
こちらでは6つの源泉を持っており、宿にいながら湯めぐりが楽しめるんです!

写真は6つの源泉を一度に楽しめる「福六の湯」。
木曾ひのきを使用して造られた浴槽が6つあり、それぞれ違った源泉が注がれています。
ここだけで全ての源泉が試せるようになっているため、館内のお風呂をめぐる時間がない人も安心ですね。

渋温泉 古久屋
住所:
〒381-0401 長野県下高井郡 山ノ内町平穏2200
アクセス:
長野電鉄湯田中駅から車で10分
電話番号:
0269-33-2511
料金:
プラン・人数により異なるが最安13,000円~

燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千

江戸時代、油問屋として創業した「あぶらや燈千」。その後幾年もの時を超え、湯屋から湯宿へと変貌を遂げました。
老舗中の老舗だけあって、設備の良さや料理の美味しさは折り紙付き。
現在では外国人観光客からも注目を浴びる人気の宿となっています。

客室は大きく分けて2種類あり、露天風呂付き客室のみの「燈火亭」と、さまざまなコンセプトが楽しめる「千遊館」から選べます。
写真は燈火亭の方で、川沿いの美しい景色が自慢。家族旅行はもちろん、記念日などの大切な日を過ごすにもぴったりです。

こちらの宿で忘れてはならないのが、写真の「ルーフトップバー雪月花」。
実はこれ、ドーム型になった個室空間でコタツに入りながらお酒が味わえるバーなんです!
夜には湯田中の夜景と満天の星空が楽しめるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

燈火、旬遊の宿 あぶらや燈千
住所:
〒381-0402 長野県下高井郡山ノ内町大字佐野2586-5
アクセス:
信州中野ICより車で約15分
電話番号:
0269-33-3333
料金:
プラン・人数により異なるが最安13,000円~

まとめ

湯田中渋温泉郷でおすすめの宿をご紹介してきましたが、気になるところは見つかりましたか?
歴史を感じる宿から実力派の宿まで、湯田中渋温泉郷にはたくさんの宿があります。
ぜひお気に入りの宿に泊まって、ワンランク上の大人旅を楽しんでくださいね♪

長野のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事