大分県随一の観光スポット由布院で行きたいおすすめ観光15選

6,585

views

0

女子旅に人気の由布院。東の軽井沢、西の由布院と呼ばれることも。温泉の町として、ブラブラ散策するのにぴったりなオシャレなスポットもたくさんあります。そんな由布院で足を延ばしたい場所を厳選して15カ所ご紹介!

由布岳

標高1,583mの活火山で、由布院のシンボル的な存在です。阿蘇くじゅう国立公園を構成しています。円錐形が特徴的。豊後富士という別名も!『古事記』や『豊後国風土記』にも記述があり、古くからこの地で信仰されてきたということを感じることでしょう。安全祈願祭は、毎年5月ごろ開催されます。登山口までバスで行くことも可能なので、時間と体力がある人は登山にもチャレンジしてみましょう。年間を通して登山できるようですが、冬には頂上は雪化粧することも。しっかり登山の用意をして足を運ぶと良いですね。日本百名山には入っていませんが、作者の深田久弥が入れなかったことを後悔したほどの美しさです。山を登った人は、天気が良ければ、別府湾やくじゅう連山、由布院盆地などを特別な角度から見ることができます。

主な登山口は3つ。中央登山口、西登山口、東登山口が設定されているので、事前に計画を立てて登ることをおすすめします。時期としては、ミヤマキリシマを見ることができる5月末から6月初め。登山できない人も、ドライブをしながら、旅館の客室から、温泉に入りながら、町並を散策しながら見ることができます。日本の原風景を感じさせるような写真が撮れるスポットも多いので、ベストショットはどこで撮れるのかを探しながら散策してみるのもおすすめです。やや街の外れに行った方が周りの建物に影響されなかったという口コミもあったので、参考にしてみて下さい。空気が澄んでいる冬の朝などは特に美しい由布岳の様子を観ることができるかも。季節ことに印象も異なるので、何度でも由布院を訪れて由布岳の様子を見学してみましょう。

由布岳
住所:
大分県由布市湯布院町川上
アクセス:
由布院駅から車で9分

金鱗湖

金鱗湖は、大分川の源流の1つで由布院を代表する観光スポットです。近年では、海外からの観光客からも人気が高いところもポイント。池の周りは、周囲約400メートル、水の深さは約2メートルの規模です。昔はもっと大きかったそうですが、地震が原因で埋没し、現在の大きさになったのだとか。明治時代の初めに活躍した儒学者だった毛利空桑が、湖で優雅に泳ぐ魚の鱗が夕日に照らされてゴールデンに輝く様子から金鱗湖というネーミングを思いついたと言われています。金鱗湖は湖の底から清水と温泉が湧き出しているうえ、約30℃の温泉水である河川も入ってきているので、寒暖差の激しい秋から冬の朝には美しい霧が見られることも。少し早起きして、観に行くと◎。この現象は、まるでお盆に乗っているような美しさで、霧盆という名称で呼ばれる場合も。

金鱗湖には、フナ、コイ、ハヤといった日本の湖ではお馴染みの魚だけでなく、外来魚のティラピア、グッピーの姿も見ることができます。由布院駅からはやや遠いので、タクシーやレンタカーなどを使うと便利です。また散策路は整備されていますが、遊歩道などもあまり広くありません。近年、アジア圏からの団体の観光客が増えたそうで、混雑時には注意が必要です。ほとりにはコーヒーショップもあるので、人混みが嫌だという人は、そちらから金鱗湖の様子を楽しむというのも◎。秋には、紅葉のスポットとしても話題になります。天気が悪い雨の日にあえて足を運び、幻想的で静かな金鱗湖の様子を楽しむというツウな人もいるようです。由布岳も天候の条件があえば、湖面に浮かびよりロマンチックな写真が撮れる場合も。

金鱗湖
住所:
大分県由布市湯布院町川上
営業時間:
00:00~00:00
電話番号:
0977-84-3111
アクセス:
由布院駅から車で10分

由布院ワイナリー

ワインが好きなら立ち寄っておきたいのが、由布院ワイナリーです。2001年に誕生。ワインの普及に貢献した人物などを表彰するなどユニークな企画も行われていました。その後2009年から2011年の休業を経て、美味しいワインを提供してくれています。海外のワインも取り扱っていますが、由布院産のサンジョベーゼとやソーヴィニヨンブランなども販売されています。年間生産本数15,000本程度しか生産されず、手作業で作られているので貴重です。自分へのお土産にもおすすめ。さらに由布院ワイナリーの魅力はなんといっても、試飲が楽しめること!駅からも歩いて行ける距離なので、ぜひ美味しいワインのテイストを味わってみましょう。湯布院ガーデンホテルの前にあるので、宿泊する人は利用してみてはいかがでしょうか。

ワインの醸造の様子などもスタッフの人に聞くことができるので、ワインについての造詣も深まります。ぶどうジュースも取り扱っているので、お酒を飲むことができない人も雰囲気を味わうことができますよ。由布院のメインの繁華街からはやや離れた場所にあるので、それほど混んでいないところも魅力の1つ。ゆっくりワインを味わいながら、購入する商品の品定めをすることができます。ただし人気の高い商品はすぐに売り切れてしまうこともあるので、気に入った商品を見つけたら購入しておきましょう。由布院特産の加工品なども販売されているので、そちらもチェック!由布院ワイナリーからも由布岳を眺めることができます。こちらからも美しい写真が撮れると評判なので、ワインを楽しんだ後は写真撮影をお忘れなく。

由布院ワイナリー
住所:
大分県由布市湯布院町中川1140-5
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
0977-28-4355
アクセス:
南由布駅から徒歩9分
定休日:
水曜日不定休

昭和レトロテーマパーク湯布院昭和館-ALWAYS-

昭和30年代を感じられる人気のテーマパークです。昭和30年代を生きていた人には懐かしく、若い人には新しい発見があることでしょう。特に人気映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のファンの人にとっては、世界観にどっぷり入ることができるのでおすすめ。訪れる際には、映画を復習しておくとさらに楽しめますよ。館内には、昔の自動車や郵便局・駄菓子屋さんなどが忠実に再現されています。昔の日本人の暮らしを知ることができる学びの場としても大人気。公式ホームページには特別割引券なども紹介されているので、訪れる前にチェックしておきましょう。お得なセットチケットもあるようです。常設で展示されている、ドラマでもお馴染みの山下清が手掛けた作品も必見。九州をこよなく愛した山下清の独特の感性にも触れることができるはず。

昭和レトロテーマパーク湯布院昭和館-ALWAYS-に展示されているものは、ほとんどが本物。昭和を感じさせるアイテムを現在も探しているということなので、実家などで使わなくなったアイテムを譲ってみるというのも良いかも。昭和を感じさせる音楽が流れていたり、病院のセットでは昔の病院の匂いまで完全に再現されているという驚きの声もありました。実際に展示されているアイテムには触れるものもあります。駄菓子コーナーでは、昔懐かしいラムネなども販売されているので、五感で昭和を感じることが可能!1時間以上楽しめたという人も!昭和世代からも好評なので、3世代旅行などを計画しているグループにもおすすめ。タイムスリップした気分を家族みんなで味わうことができます。入口にある鉄人28号を目印に足を運んでください。

昭和レトロテーマパーク湯布院昭和館-ALWAYS-
住所:
大分県由布市湯布院町川上1479−1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0977-85-3788
アクセス:
由布院駅から車で6分
料金:
500円

由布院ステンドグラス美術館

由布院は古くからキリスト教の影響を受けた街。そんな由布院で、西洋の境界文化が育んだステンドグラス芸術を楽しめるのがこちらの美術館です。こちらでは、1800年代に制作されたステンドグラスを見ることができるなどかなり本格的!アンティークな雰囲気が好きな人には、感動的な展示がたくさん。ティールームのある「ニ-ルズハウス」と「聖ロバート教会」の2つの建物で構成されています。ニ-ルズハウスでは国外に持ち出しが禁止されているハリー・クラークのステンドグラスなど貴重なものも!聖ロバート教会では美しいステンドグラス・ウィンドウがの元、結婚式を行うことも!永遠の愛を素敵なステンドグラスに誓ってみませんか。聖ロバート教会で結婚式が開催されている場合には、見学時間が限られ、ニ-ルズハウスのみの見学になることもあるので注意しましょう。

ステンドグラスを見学していて、私も作ってみたいと思ったらステンドグラス作りを体験してみるのもおすすめです。約1時間から1時間30分程度であなたが作ったオリジナルのステンドグラスが完成します。事前予約を優先しているので、由布院ステンドグラス美術館を訪れる予定にしているのなら、先に予約しておくと確実です。作れるものは、鏡やフォトフレーム、ウィンドペンダントなど。見本パターンやガラスの色の種類も多く、嬉しい追加オプションもバリエーション豊か。世界に1つだけのアイテムができるかも。料金は1500円 から4500円。細やかな作業が苦手な人でも楽しめる内容ですが、ガラスやハンダゴテなどを扱う場合があるのでご注意を。手先に自信が無い人や時間が無い場合にはショップで美術館オリジナル作品を購入するのもおすすめです。

由布院ステンドグラス美術館
住所:
大分県由布市湯布院町川上2461-3
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0977-84-5575
アクセス:
由布院駅から徒歩約15分
料金:
1,000円 

マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館

金鱗湖を訪れた際に、時間があれば立ち寄りたいのがこちら。ロシア出身のユダヤ人で、パリで大成功したマルク・シャガールのリトグラフ作品が展示されています。サーカスをモチーフにしたアートが多く、作品数もそれほど多くないので気軽に楽しむことができる点が魅力。マルク・シャガールの名前は聞いたことあるけれど詳しく知らないなという人も、十分楽します。日曜日や祝日は朝早くから営業しているので、金鱗湖の霧を観た後にでも立ち寄ると便利!ホームページに入場料が割引になるクーポンが用意されているので、訪れる際にはチェックしておきましょう。ミュージアムショップでは、由布院出身のアーティストの作品も販売されています。さらに1階には、CAFE LA RUCHEというカフェスペースもあります。デートにもぴったりなおしゃれさです。

1階のカフェでは、ブライダルプロデュースカンパニー「yufuin wedding リンクハンズ社」 とタッグを組んでいるので本格的な結婚式を行うことも可能です。結婚式の料理で腕を振るうのは、盆地工房里ごよみ「現代盆地食 coga&ruche」でおなじみの古賀順一シェフ。マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館の雰囲気が気に入ったら、ご自身の結婚式をこちらで行うことを検討してみてはいかがでしょうか。1階には、カフェ以外にもスイーツが楽しめるラ・リューシュケーキスタジオやグレードの良い生豆を使ったコーヒが楽しめるコーヒ店などもあります。どうしても時間が無いという人は、美術館の売店に立ち寄るだけでもオシャレなアイテムがあったという声も。センスの光るアイテムも多いので、珍しいお土産を探している人に◎。

マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館
住所:
大分県由布市湯布院町 川上 1592-1
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
0977-28-8500
アクセス:
由布院駅より徒歩20分
営業時間:
日曜日、祝日 07:00~17:30
定休日:
不定休
料金:
600円

ノーマン・ロックウェル 湯布院美術館

ノーマン・ロックウェル というアメリカの画家をご存知ですか。アメリカ合衆国の市民生活を描いた作品も多く、「サタデー・イブニング・ポスト」などの週刊誌での活躍だけでなく、「トムソーヤの冒険」や「ハックルベリー・フィンの冒険」という小説の挿絵を描いたことでも日本で有名です。そんなノーマン・ロックウェルの作品が展示されているのがこちらの美術館!日本でノーマン・ロックウェルの作品を取り扱っている美術館は少ないのでとても貴重です。石版画やドローイング、写真製版などを見ることができます。お土産にぴったりなポストカードの販売もされているので、面白いお土産を探している人にもおすすめのスポット!由布院駅からも歩いて行ける距離なので、時間が余ってしまった場合にふらりと立ち寄るのも◎。

どうして由布院でノーマン・ロックウェルの作品を楽しめるのかと思う人もいるかもしれません。熱心なノーマン・ロックウェルのファンが終の棲家を由布院に定め、コレクションを展示しようと企画したのが始まりと言われています。ノーマン・ロックウェルのことを知らなくても、説明書きが掲載されているので十分に楽しめます。説明書きからはノーマン・ロックウェルに対する強い愛を感じることも。スタッフの人も気さくで親切だったという口コミもあります。ノーマン・ロックウェルについて知りたいことがあれば、どんどん質問してみましょう。もちろんノーマン・ロックウェルの大ファンという人も大満足間違いなし。ポストカードを購入して自宅に飾ったり、ノーマン・ロックウェルのファンを増やすためにお土産にしても良いですね。

ノーマン・ロックウェル 湯布院美術館
住所:
大分県由布市湯布院町川上2967-13
営業時間:
10:00~17:30
電話番号:
0977-84-5455
アクセス:
由布院駅から徒歩5分
定休日:
水曜日(春・夏・冬休み期間中は営業している場合あり)
料金:
400円

トリック3Dアート湯布院

あいにくの雨や天気の悪い日などにもおすすめなのが、トリック3Dアート湯布院です。インスタ映えする写真を撮りたいという人や家族、カップル旅行などにも◎。目の錯覚を利用した作品が展示されていて、意外に大人でも楽しむことが可能です。毎年展示品の半分が入れ替わるので、何度訪れても楽しめると大好評。撮影の仕方によっては、ユーモラスもミステリアスな雰囲気もどちらも楽しめますよ。専用駐車場は無いので、車で訪れる場合には周辺の有料駐車場を利用すると◎。展示室は2階にあり、階段での移動になるので脚が不自由な人やベビーカー、車椅子を利用している人は注意が必要です。館内には食事をするところはありません。年中無休ですが、天候や作品の入れ替え時期には休館の場合もあるようです。

30分程度あれば十分に楽しめるスポットなので、急に時間が空いたという時にも便利!SNSも毎日更新されていて、どのように写真を撮れば良いのか参考にもなるので、要チェック。お得なクーポンなどもあるので、公式ホームページは確認しておくと良いでしょう。見事なトリックアートを手掛けているのは、服部正志さん。日本だけでなく、ヨーロッパでも評価の高いトリックアートや3Dアートの作家さんです。由布院でトリックアートの面白さに目覚めたら、全国でトリック3Dアート展なども開催されているので、チェックしてみるのもおすすめ。館内にはスタッフの人もいるので気軽に写真を撮ってほしいと頼むこともできます。写真コンテストなども開催されているので、良い写真が撮れたのなら、応募してみても良いですね。

トリック3Dアート湯布院
住所:
大分県由布市湯布院町川上3001-8
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
0977-84-5058
アクセス:
由布院駅から徒歩10分
営業時間:
(3~9月)09:30~17:30
料金:
850円

由布院空想の森アルテジオ

由布院を代表する高級旅館山荘無量塔。その山荘無量塔がプロデュースした美術館がこちら。2002年のオープン以来、音楽をモチーフにしたアート作品を展示して人気を集めています。マティス、ジョン・ケージ、マン・レイなどの作品を見ることができますよ。絵画だけでなくオブジェもあるので、音楽好き、アート好き双方が大満足できる美術館です。ソファスペースもあり、ゆっくりと音楽にまつわる本を読むことも可能!ライブラリーには、1000冊ほどの本が用意されています。ゆったりとした時間を由布院で過ごしたいという人にもおすすめです。旅館からも歩いていける距離なので、宿泊者にもおすすめ。モダンな雰囲気は、由布院のイメージを大きく変えるかも。レストランやチョコレートを取り扱うお店も併設されていて、◎。

由布院であいにくの雨という時にも重宝するスポットです。20分程度で見てまわることが可能です。併設されているチョコレート屋さんで取り扱われているのは、高級感があるのでお土産にぴったり!人気の「theomurata(テオムラタ)の茶葉ショコラ」などもゲットすることができますよ。ティルームでは、山荘無量塔のシェフがプロデュースした冠地鶏を材料にしたドライカレーも提供されています。山荘無量塔に宿泊したかったけどできなかったという人は、由布院空想の森アルテジオで雰囲気と味を体験してみるのもあり。宿泊者の人は、無料で入場できるようなのでぜひとも足を運んでおきましょう。由布院のメインの場所からはやや離れていますが、静かな雰囲気はエレガントさも感じられ◎。駅からは坂道なので、タクシーなどを利用するのが無難です。

由布院空想の森アルテジオ
住所:
大分県由布市湯布院町川上1272-175
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0977-28-8686
アクセス:
由布院駅から車で10分
定休日:
不定休
料金:
600円

九州自動車歴史館

自動車が好きという人は一度足を運んでおきたい九州自動車歴史館。こちらでは、大正時代から1970年代ごろの国産車や米国車、欧州車で映画などに登場した有名な自動車が60台以上展示されています。二輪車も約20台保存されているので、二輪車好きもぜひ。昔懐かしいと思う世代から、レトロさが逆にかっこいいと感じる若い世代まだ幅広く楽しむことができるスポットです。スーパーカーも多いので、乗りたいと感じる人も多いのでは。ミュージアムショップも併設されていて、世界のミニチュアカーが1000台以上用意されています。好きな人にとってはお宝の山と言えるでしょう!見ているだけでも圧倒される雰囲気です。欲しかったミニチュアカーが手に入るチャンスかもしれません。問い合わせも行っているようなので、事前に欲しいアイテムがあるか聞いてみるのも◎。

ローカルな雰囲気がするところも九州自動車歴史館の魅力です。一見営業しているのかと戸惑う人もいるようですが、定休日以外は営業している様子なのでご安心を。庭先にも珍しいアイテムが多数展示されているので、気になった人も多い模様。JAFなどの団体割引もあり、お得に入場することも可能です。ローカルテレビでも度々取り上げられることもあり、車好きだけでなく昭和30から40年代を懐かしく感じる人も惹きつけています。パイロットのシミュレーションゲームなどもあるので見ているだけではつまらないという人でも満足できるはず。とくに車好きの男性から人気が高いところがポイント。大人数で旅行に来ているファミリーやカップル旅行などの場合、買い物を楽しみたい人と車を楽しみたい人で分かれて観光するというのもおすすめです。

九州自動車歴史館
住所:
大分県由布市湯布院町川上1539-1
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
0977-84-3909
アクセス:
由布院駅から徒歩15分
営業時間:
1~2月:09:15~17:15
定休日:
1~2月:木曜日
料金:
800円

道の駅 ゆふいん

車やバイクで由布院を観光しようと思っている人なら立ち寄っておきたい道の駅 ゆふいん。国道210号、大分自動車道湯布院インター、県道別府一の宮線が合流する場所にあるのでアクセスも抜群。2003年に道の駅として誕生して以来、観光客や地元の人から愛されています。年中無休で営業していて、由布院の観光情報なども発信しています。由布院観光で何処に行こうか悩んでいる人も訪れておくと良いでしょう。お手洗いなども完備されているので、由布院へ向かうドライブの休憩にもおすすめ。レストランもあるので、お腹も満たせます。お土産なども多数販売されているので、由布院観光の最後に足を運んでみるのもあり!ゆふいん特別栽培米やゆふいん温泉水で作られた五割蕎麦など、自分へのご褒美に購入したいグルメも多いです。

道の駅 ゆふいんオリジナルのコロッケや地元で採れた新鮮な野菜などを購入することができます。名産の椎茸は特に美味しいと大評判。小腹がすいた時に嬉しい牛乳ソフトなどもありますよ。さらに、クレジットカードも利用可能でとても便利!近年では、海外の利用客も多いようです。湯布院ICすぐ前にある立地の良さから、この後阿蘇スカイラインなどに向かう場合にもとても便利です。九州周遊旅行などを計画している場合にも訪れておくと良いでしょう。営業時間外でも駐車場を利用することができるので、車中泊で旅をしている人も重宝すること間違いなしのスポットです。由布岳を美しく撮ることができるスポットの1つでもあるので、写真目当てで滞在する人も多いのだとか。割引券なども置かれているので、少しでもお得に旅をしたい人は要チェック!

道の駅 ゆふいん
住所:
大分県由布市湯布院町川北899-76
営業時間:
09:00~17:30
電話番号:
0977-84-5551
アクセス:
由布院駅から車で6分
営業時間:
お食事処は11:00~17:00

杜の湯ゆふいん泰葉

由布院に来たから、温泉を楽しみたいという人におすすめのスポットがこちら。目の覚めるような美しいブルーのお風呂が楽します。お風呂に入った時には、トロトロ感が楽しめマイルドな湯あたりに大満足間違いなし!湯上り後には潤いたっぷりの肌になり、女性は慌てて化粧水などをする必要もいりません。杜の湯ゆふいん泰葉は、温泉の湯気が立ち上がっているが音も楽しむことができる立地で大人気!ほとんどが和室というところも魅力的で、大人の隠れ家としてもおすすめ。創作料理も提供されるので、身も心もリフレッシュすることでしょう。宿泊もできますが、日帰りで由布院を楽しみたいという人に嬉しい立ち寄りプランも充実しています。小浴場のほか家族風呂が利用できるので、ファミリーでの滞在にぴったりですよ。

家族湯は山側と川側が選べ、お値段も異なるので早めに予約しておくことをおすすめします。さらにタイ古式マッサージと貸し切り露天風呂がセットになったプランもあり、女子旅にもぴったり。立ち寄りで入浴したいなという場合には、男女別小浴場は予約はいりません。しかし混雑している場合などは早めに受付が終了になる場合もあるのでご注意下さい。立ち寄り温泉は、宿泊者とは受付が異なる場所で行われています。温泉名人で全国の温泉を巡った斉藤雅樹さんも泰葉の温泉を絶賛しています。青い温泉は全国的に見ても珍しいので、由布院を訪れる人は入浴しておきましょう。さらに立ち寄り入浴だけでは満足できないという人は、平日に露天風呂客室が安くなる宿泊プランもあるので、思い切って宿泊してみるのもあり!

杜の湯ゆふいん泰葉
住所:
大分県由布市湯布院町川上1270-48
電話番号:
0977-85-2226
アクセス:
由布院駅から車で5分
営業時間:
立ち寄り入浴は~20:00
料金:
男女別小浴場 700円

塚原温泉火口乃泉

温泉マニアをうならすスポットがこちら。伽藍岳から湧き出ている天然温泉で、なんと平安時代から自噴しているのだとか。火口見学の見学も200円で行われています。平安時代に源為朝が鹿がこちらの温泉で傷を癒しているのを見て温泉として開発させたのが始まりと言われています。酸性度が強く、アルミニウムイオン、鉄イオンもたっぷりで日本三大薬湯にも数えられているのが特徴的!日帰り入浴できる施設もあるので時間がある人は、実際にお湯につかってみましょう。大浴場だけでなく、家族風呂や露天風呂なども良いされていて◎。強酸性なので、指などにかすれ傷がある人はやや痛いかもしれません。温度は低めですが、酸性度が強すぎるのであまり長時間は入ってはいられません。温泉卵も販売されているので、体の中から健康になることも。

お湯の色は、非常に珍しい黄緑色。雨の量によって変化するので、本当の意味での天然温泉です。顔などを温泉で洗うには注意が必要。その場では何もなかったけれど、数時間後に顔が赤くなった人もいます。目に入るとかなり痛いそうなので十分に気を付けましょう。その反面、アトピーなどにも効果があったという人もいます。肌が弱い人は目立たない部分で赤くならないか試してみて十分に注意し、入浴すると良いかもしれませんね。効能は慢性的な皮膚炎や慢性消化器病、婦人病など。切り傷、やけど、にも効果があるとされています。温泉では、石鹸やシャンプーなどを使うことはできないので、注意が必要です。最近は、人気番組ブラタモリなどでも紹介されたので人気に。時期や時間帯によっては、混雑していることもあるようです。

塚原温泉火口乃泉
住所:
大分県由布市湯布院町塚原1235番地
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0977-85-4101
アクセス:
由布院駅から車で約15分
営業時間:
6月~8月:09:00~19:00
定休日:
年末年始、冬に雪が降れば休む場合あり
料金:
大人500円

宇奈岐日女神社

地元の人から「六所様」とも呼ばれている宇奈岐日女神社。国常立尊 、国狭槌尊 、彦火火出見尊 、彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊、神倭磐余彦尊 、神渟名川耳尊の6柱が祀られています。当初の祭神は、由布岳の神であるウナグヒメ。ウナグヒメが力自慢の大男に命じて、由布院盆地を作ったという伝説もあります。由布院随一のパワースポットとしても人気。歴史もかなり古く、約2000年前からこの地で崇められていたのではと考えられています。読み方は、うなぐひめじんじゃともうなきひめと呼ばれることもありますが、正確にはうなぎひめじんじゃが正しいようです。そんな宇奈岐日女神社の気になるご利益ですが、子孫や一族繁栄の神様として信仰されてきたので縁結びや子授けなどが期待できるのだとか。女子旅や妊活中の気分転換旅行に最適ですね。

結婚式の前撮りスポットとして利用されることもあるので、見かけたらあなたにも良い縁が巡って来るかもしれませんね。広さ約2万平方メートルを誇り、真っすぐ続く参道が印象的な宇奈岐日女神社。杉の古木に囲まれて自然を感じられるスポットでありましたが、平成3年の台風で大きな被害を受けたこともありました。その際に倒れてしまった杉の内、大きなものは切り株として3体保存されています。切り株になっても圧倒的なパワーを誇る御神木に注目です。朱塗りが美しい拝殿や神楽殿などは、しっかり手入れが行き届いている印象を受けたという声も。由布院の繁華街からやや離れた場所にあるので、非常に厳かな雰囲気。御朱印も手書きのものが貰えるようなので、御朱印集めをしている人は足を運んでおくと良いでしょう。

宇奈岐日女神社
住所:
大分県由布市湯布院町川上2220
電話番号:
0977-84-3200
アクセス:
由布院駅から徒歩20分

大杵社

こちらも由布院を代表するパワースポットの1つです。国指定天然記念物にも選ばれている大きな杉が印象的な神社です。樹高は38m、幹回りは13mとかなりの大きさ。樹齢は800から1,000年とも推測されていて、訪れると神秘的な力を感じることでしょう。宇奈岐日女神社の末社として知られているので、宇奈岐日女神社を訪れたのならぜひこちらにも足を運んでおきたいところ。正面から大きな杉を堪能したら、幹の裏側も要チェック。畳を3枚も並べることのできる空洞があります。こちらを訪れた女性が、彼氏ができたり会いたかった人に会えたというラッキーに恵まれたことでも有名です。大きな杉のパワーを貰って、次に素敵なことがあるのはあなたかもしれませんよ。神社は大きな木で囲まれていて、昼間でもやや薄暗い雰囲気。心から浄化された気持ちにもなれます。

大きな杉は何度か火災の被害にあいますが、それでも枯れることなく現在もたくましい姿を見せてくれています。生きる力の強さが私たちにもパワーをくれる要因なのかもしれませんね。大きな空洞の中には、神像もあるのでお願い事をしてみると良いでしょう。実際に大きな杉には触ることはできませんので、大きな杉を保護するという観点からも注意が必要です。ご本殿はやや右に傾ていますが、杉の根がご本殿を持ち上げているからだそう!杉のたくましさを感じますね。大分県で一番大きな杉と言われているので、大分県以外からもわざわざ訪れる人も多いのだとか。駐車場も少ないので、由布院駅からは、徒歩ではややしんどいという口コミも。体力に自信の無い人は、タクシーや人力車、レンタサイクルなどを利用して訪れると便利!

大杵社
住所:
大分県由布市湯布院町川南753
電話番号:
0977-84-3111
アクセス:
由布院駅から車で5分

さいごに

魅力たっぷりの由布院!のどかな田園風景とアート、ユニークな温泉宿など今回ご紹介しきれなかった魅力的な観光スポットもたくさんあります。大人気のスイーツなどを取り扱っているお店も多いので、女子旅や家族旅行に最適!由布院は季節ごとに様々な表情を見せてくれるので、いつ訪れても大満足間違いなしです。1年で何度も足を運ぶと良いでしょう。東京からは飛行機で成田空港から大分空港まで約2時間、大分空港から由布院駅まではバスで約1時間なので、3時間程度でアクセス可能です。次の週末を利用して、非日常を楽しんでみてはいかがでしょうか。時間がある人は、高速バスや新幹線などを利用してアクセスすることもできます。博多から訪れる人は、電車好きにはたまらない特急「ゆふいんの森」号を利用してみるのもおすすめです。

湯布院のおすすめ記事はこちら

大分のおすすめ記事はこちら

さとひろろ

鉄道好きの夫と全国を鉄道で飛び回っています。娘と息子を鉄子にするか悩んでいる今日この頃。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 大分・湯布院駅前の当たる占い「千家」の全貌!

    人気の旅先、湯布院の駅前にある喫茶店兼占いのお店「千家(せんけ)」をご存知ですか?これを読めば行ってみたくなる事間違いなし!知る人ぞ知る密かな人気スポット、「千家」の全てをご紹介します♪

  • 【大分】由布院で買いたいおすすめのお土産15選!

    今回は温泉で超有名な大分県の由布院(湯布院)で買うべきおすすめのお土産15選をご紹介したいと思います! 自然を生かした食品からお洒落なスイーツ、伝統工芸品まで幅広い品が揃っているので参考にしてみてくださいね。

  • 大分・湯布院おすすめの名店レストラン厳選5選

    大分県の湯布院に行ったら、是非立ち寄っていただきたいご当地オススメのお食事処があるんです♪ご当地グルメは勿論、和食・洋食・定食とジャンルにこだわらずに本当に人気の高いお店を厳選して5軒ご紹介したいと思います。皆さんも由布院観光の際には、是非お立ち寄りください♪それでは早速ご覧ください…

  • 湯布院の素敵カフェ7選!居心地の良い癒しの空間で至福のひと...

    温泉地として全国的に有名な観光地、湯布院。湯巡りの途中におしゃれなカフェで一息つくのはいかがですか?湯布院には癒しを感じさせる雰囲気の良いおしゃれなカフェがたくさんあるんですよ。今回はその中でもおすすめの7店をご紹介します。

  • 湯布院でおすすめの人気お土産33選!地元こだわりのお土産を...

    温泉地としても有名な湯布院には、素材にこだわって作られたチーズケーキやおまんじゅうなど、訪れたら絶対に買いたいお土産がたくさんあります。これからはじめて湯布院を訪れてもお土産選びに困らないために、地元こだわりのおすすめのお土産を全33品ご紹介します。

  • 大分・湯布院の美味しいスイーツが人気のお店6選

    日本屈指の温泉地・湯布院には美味しい食べ物がたくさんあります。今回は、国内外からの観光客にも人気があるスイーツのお店をご紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 湯布院でおすすめの人気お土産33選!地元こだわりのお土産を...

    温泉地としても有名な湯布院には、素材にこだわって作られたチーズケーキやおまんじゅうなど、訪れたら絶対に買いたいお土産がたくさんあります。これからはじめて湯布院を訪れてもお土産選びに困らないために、地元こだわりのおすすめのお土産を全33品ご紹介します。

  • 大分の憧れ旅館「由布院御三家」にあるカフェで優雅なひとときを

    全国的に有名な温泉地、大分の由布院には年間400万人以上の観光客が訪れます。そこには「由布院 玉の湯」「亀の井別荘」「山荘 無量塔」があり、これらは御三家と呼ばれる最高級旅館。それぞれの旅館敷地内にはカフェがあり、優雅なひとときを過ごすことができるのですよ。今回はそんな御三家にあるカフェをご紹介します。

  • まるでイギリス!湯布院の人気観光スポット「フローラルビレ...

    大分県湯布院にある「フローラルビレッジ」。「不思議の国のアリス」や「ピーターラビット」に登場するうさぎがひょっこり顔を出しそうな光景が広がっています。魔女の宅急便をモチーフにしたパン屋さんもありますよ!色鮮やかな花と緑の木々、石畳の道と可愛らしい家々に癒されましょう。

  • 大分・湯布院の美味しいスイーツが人気のお店6選

    日本屈指の温泉地・湯布院には美味しい食べ物がたくさんあります。今回は、国内外からの観光客にも人気があるスイーツのお店をご紹介したいと思います。

  • 大分・湯布院おすすめの名店レストラン厳選5選

    大分県の湯布院に行ったら、是非立ち寄っていただきたいご当地オススメのお食事処があるんです♪ご当地グルメは勿論、和食・洋食・定食とジャンルにこだわらずに本当に人気の高いお店を厳選して5軒ご紹介したいと思います。皆さんも由布院観光の際には、是非お立ち寄りください♪それでは早速ご覧ください…

  • 湯布院のおすすめ人気ホテルベスト15!口コミ高評価ホテル厳選!

    大分県の中心部分に位置している由布院。温泉地としても有名ですよね。ゆったりとした時間を過ごそうと、全国から多くの観光客が訪れます。今回は観光の拠点に最適のおすすめホテル15軒を厳選してまとめてみました。

  • 大分・湯布院駅前の当たる占い「千家」の全貌!

    人気の旅先、湯布院の駅前にある喫茶店兼占いのお店「千家(せんけ)」をご存知ですか?これを読めば行ってみたくなる事間違いなし!知る人ぞ知る密かな人気スポット、「千家」の全てをご紹介します♪

  • 【大分】由布院で買いたいおすすめのお土産15選!

    今回は温泉で超有名な大分県の由布院(湯布院)で買うべきおすすめのお土産15選をご紹介したいと思います! 自然を生かした食品からお洒落なスイーツ、伝統工芸品まで幅広い品が揃っているので参考にしてみてくださいね。

  • 由布院で人気のロールケーキ特集!女子旅の一休みタイムにぴ...

    由布院は大分観光の名地のひとつ。ゆったりとした由布岳の自然に囲まれながらの散策は、都会で疲れた身体を癒やす、貴重なひとときとなることでしょう。そんな由布院では、観光客向けにふわふわで程よく甘い「ロールケーキ」がとても人気です。小洒落たカフェでのんびりと美味しいスイーツに舌鼓を打つなんてどうでしょうか?

  • 由布院温泉の宿・旅館おすすめ50選!人気の温泉完全徹底ガイド!

    大分県にある日本有数の温泉地「由布院温泉」は、湯量豊富な温泉と温泉街の散策が楽しめる人気のスポット。雑貨店やレストランが並ぶメイン通り「湯の坪街道」やその周辺には、魅力的な宿がたくさんあります。そこで今回は、由布院温泉の宿を一挙にご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事