鎌倉で人気のお土産30選♡大人気の定番土産や鎌倉らしいお洒落な洋菓子まで外さないお土産をまとめました。

289

views

0

神奈川を代表する人気の観光地である鎌倉は、学生から大人までを魅了する魅力に溢れた街です。そんな鎌倉には国内外問わず多くの観光客が訪れ、様々な土産店が立ち並ぶ土産店の激戦区となっています。入れ替わりの激しい鎌倉ですので多くの方に認められたお店だけが残れる観光スポットでもあります。

鎌倉で人気のお土産とは?

古都鎌倉には歴史のある老舗菓子店や鎌倉らしい和雑貨の土産店を始めとし、お洒落な洋菓子店も数多くあります。
店舗の入れ替わりもかなり激しいので、魅力のある店舗のみしか生き残れないという立地でありながら、長年人気土産として多くの人々に選ばれ続けているお土産もあります。
そんな鎌倉では目新しい土産店などもどんどん開店しているため、散策をしているだけで「おっ!」と目を引く魅力的な出会いが待っているスポットでもあります。

鎌倉で人気お土産その1「鎌倉紅谷 クルミッ子」

鎌倉の人気土産と言ったら「クルミッ子」は絶対に外せないですよね。
しっとりとしたバター生地に、ほろ苦さのあるキャラメルとぎっしりと詰まったクルミがサンドされた贅沢な味わいのお菓子です。
クルミッ子のキャラメルはしっかりとした甘さを味わえるのにくどさがなく、バター生地のしっとりさが唇に当たる感じはとても上品な印象です。
クルミの食感と香りもアクセントになっていて、ついついペロリと食べてしまう美味しさがあります。
また、鎌倉にはリスが多いこととクルミはリスの好物であることから採用されたというリスのキャラクターですが、マスキングテープになるほどの人気だそうです。
キャラメル菓子ではありますが男性ウケもいいのがクルミッ子の特徴で、老若男女問わずにおすすめしたい鎌倉土産です。
土日は閉店時間が18時までとなっており、休日の日中は店内も混雑していることが大変多いです。
価格は、5個入り724円、8個入り1,166円となっております。

鎌倉紅谷 八幡宮前本店
住所:
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4
営業時間:
09:30~17:30
電話番号:
0467-22-3492
定休日:
年中無休
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩7分

鎌倉で人気のお土産その2「豊島屋 鳩サブレー」

明治27年創業の豊島屋は鎌倉で誕生し、100年余を越えてなお多くの人々に愛され続ける菓子店です。
豊島屋の初代が生み出したという鳩サブレーは、今では「鎌倉といえば鳩サブレー」と言われるほどの不動の人気商品で、このパッケージをみたらそれだけで鎌倉土産と分かるほどです。
鳩は鎌倉の人気観光スポットである鶴岡八幡宮の八幡さまの使いでもあるため、古くから鎌倉の人々に親しまれてきた動物でした。
鳩サブレーが誕生した当初はバター自体が手に入りにくく、サブレーというのはとてもハイカラな洋菓子だったそうです。
国産の原材料にこだわったバターの香り豊かな生地は大きく食べ応えも十分あります。
卵の優しい風味がどこか懐かしさのある程よい甘さの菓子で、幅広い年代に長年愛されてきた理由がよく分かります。
価格は、箱入りが7枚入り864円、9枚入り1,080円となっていて、缶入りが18枚入り2,160円、28枚入り3,240円、38枚入り4,320円となっています。
大人数な職場へのお土産としても重宝しますが、自宅用にも欲しいお土産の一つです。
土日祝のみ開店時間が9時からになり、平日と比べて2時間遅いのでご注意ください。

豊島屋 扉店
住所:
神奈川県鎌倉市小町1-6-20
営業時間:
07:00~19:00
電話番号:
0467-25-0505
定休日:
火曜日
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩2分

鎌倉で人気のお土産その3「手毬 練り切り」

2003年に創業した手毬は創作和菓子の専門店で和菓子教室も営む人気店です。
ホテルや旅館の技術指導を行う傍ら、多くのメディアや雑誌にも取り上げられる人気店で、海外のJAPAN EXPOなどにも参加をしています。
和菓子はどれも1つ500円と高価ではありますが、季節ごとに変わる菓子の美しく繊細なその見た目、見た目同様に上品な味わいの練り切りは大切な方のお土産にしたい高級菓子です。
お土産は作りたてを冷凍したものを購入することもできるため、1週間の保存がきくというのも生菓子にしては珍しく嬉しい心遣いです。
食べログの情報に誤りがあり店舗営業をしていないと記載がありましたが、店舗での販売も行われていますのでもし不安に思った方はご安心ください。
百貨店に比べると品揃えは豊富ですが季節によって置いてある菓子が変化します。
商品は予約可能なため予約分で売り切れてしまうものもありますので事前の問い合わせをおすすめいたします。

鎌倉創作和菓子 手毬
住所:
神奈川県鎌倉市坂ノ下28-35
営業時間:
11:00~16:00
電話番号:
0467-33-4525
定休日:
月曜日・火曜日・木曜日
アクセス:
江ノ電 長谷駅より徒歩7分

鎌倉で人気のお土産その4「鎌倉ニュージャーマン 鎌倉カスター」

鎌倉カスターは創業者である高野貞夫氏が「本物の味を低価格でお客様に提供したい。」という思いから、創業15周年を機に開発した鎌倉ニュージャーマンの看板商品です。
当時大人気であったシュークリームとショートケーキの美味しさを合わせたようなお菓子作りを目指し試行錯誤を繰り返した末に完成いたしました。
ジャージー牛乳と卵をふんだんに使用したトロトロのカスタードクリームは甘さが控えめで食べやすく、フワッフワのスポンジ生地との相性が抜群です。
生地に使用する蜂蜜は年間通して変わらない美味しさを作り出せるように配合量を変化させるというこだわりを持っています。
価格は、カスタード1個141円、チョコレート1個157円となっております。
日祝祭日のみ閉店時間が19時と早まりますのでご注意ください。

鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅前本店
住所:
神奈川県鎌倉市小町1-5-2
営業時間:
08:30~20:00
電話番号:
0467-23-3851
定休日:
年中無休
アクセス:
鎌倉駅から徒歩2分

鎌倉で人気のお土産その5「アルブルノワール・ヤクミ 鎌倉焼き」

観光地のお土産というと少し高価なものが多い中であって、1個60円という良心的な価格の鎌倉焼きは鎌倉土産として幅広い層から支持を得る人気土産です。
宇治抹茶と国産の卵と小麦粉を使用した生地で胡麻餡を包み焼き上げた大判焼きになりますが、通常の大判焼きよりも小ぶりなので女性の方でも食べ易いサイズ感です。
薬味やさんの作る胡麻餡は素材の風味を存分に活かした仕上がりで、宇治抹茶の香る生地と胡麻の香ばしさが相性抜群です。
焼印に鎌倉の文字が入っているため、一目で鎌倉土産と分かるのもお土産としてはポイントが高いですね。
価格はお土産用10個入り640円、賞味期限は約1週間となっております。

アルブルノワール ヤクミ
住所:
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-39
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0468-53-8210
定休日:
年中無休
アクセス:
鎌倉駅より徒歩7分

鎌倉で人気のお土産その6「ティーサロン鎌倉山倶楽部 鎌倉山ぷりん」

鎌倉山倶楽部はミシュラン一つ星を獲得した和食の名店で、京都の老舗割烹で経験を積んだシェフパティシエが作るプリンは元々は懐石料理のデザートとして提供されていました。
日本料理の概念を基にした、素材の持つ自然の旨味や味わいを最大限に活かしたスイーツは、優しい口どけで儚く溶けていく印象のプリンです。
鎌倉のセレブたちに愛されてきた味というだけあって、使用する卵や牛乳も非常に質の高い国産のものにこだわっています。
鎌倉山倶楽部のパティシエの作る極上プリンは、6個入りが1セットになっていて1日に10セットの限定販売となっています。
価格は6個入りで3,900円で賞味期限は5日と短いため注意が必要です。

ティーサロン鎌倉山倶楽部
住所:
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-16-20
営業時間:
08:00~18:00
電話番号:
0467-40-4790
定休日:
水曜日、第2・4木曜日
アクセス:
鎌倉駅からバスにて20分

鎌倉で人気のお土産その7「鎌倉山ラスク」

見た目にも鮮やかで可愛らしい「鎌倉山ラスク」は、その味もさることながらSNS映えすると若い女性を中心に人気の鎌倉土産です。
ラスク専用のフランスパンは1日寝かせてから焼き上げるという手間をかけています。
砂糖とバターは最低限の量に留めているため、フランスパン本来の香ばしく優しい風味がしっかりと残っており、見た目は可愛らしいですが味は本格的なものに仕上がっています。
甘さも控えめなので男性の方でも食べやすく、若い世代の方向けのお土産としておすすめです。
味は常時18種類あり、季節ごとに限定の商品も発売されるので送る方に合わせて選ぶ楽しみもあります。
価格は、8枚入り750円、12枚入り1,100円、24枚入り2,400円となっております。

鎌倉山ラスク 本店
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-9-6
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0467-24-2230
定休日:
年中無休
アクセス:
鎌倉駅より徒歩5分

鎌倉で人気のお土産その8「力餅屋 権五郎力餅」

力餅屋は創業300の鎌倉最古の老舗と言われる菓子店です。
古くから地元の方に愛されてきた名物である「権五郎力餅」は、地元鎌倉の人間からは赤福よりもポピュラーな餅と餡子の菓子として知られています。
人気店でありながら店舗展開を広げることはせず、地域に根ざして老舗の味を忠実に守り通してきました。
添加物を一切使用していないということもあり賞味期限は当日中と短いためご家族向けのお土産になります。
通常のお餅に比べると柔らかく軽い食感で、餡もしっとりとなめらかな作りになっています。
こういった商品は甘みのはっきりとしたものが多い中で、食べ終わった後に甘さがしつこく残らないのが特徴です。
価格は、10個入り650円となっております。

力餅屋
住所:
神奈川県鎌倉市坂ノ下18-18
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0467-22-0513
定休日:
水曜日・第3火曜日
アクセス:
江ノ電 長谷駅より徒歩4分

鎌倉で人気のお土産その9「鎌倉五郎 半月」

鎌倉五郎の半月は、薄いせんべい生地でクリームを挟んだ鎌倉の銘菓です。
抹茶と小倉の2つの味がありますが、どちらの味も生地にまで風味を与えるようにそれぞれの風味で焼き上げています。
サクッとした心地よい食感のせんべい生地と、口当たりの良い優しい味わいのクリームは大人から子供にまで大人気です。
焼きあがった生地に描かれた兎の模様も可愛らしく見た目にも楽しめます。
半月という名前ながらボリュームはしっかりとしているので、1枚で十分な満足感もあります。
価格は、6枚入り617円、10枚入り1,029円となっており、1枚あたりもお安いので人数の多い職場へのお土産としても重宝します。
賞味期限も製造から30日と長いのも職場や友人用のお土産にぴったりです。

鎌倉五郎 鎌倉小町通り本店
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-9-2
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0120-07-1156
定休日:
年中無休
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩3分

鎌倉で人気のお土産その10「ハウスオブフレーバーズ チーズケーキ」

日本一のチーズケーキとも名高いハウスオブフレーバーズのチーズケーキは、多くのメディアでも取り上げられているとても知名度の高いチーズケーキです。
価格は、小さいサイズで6,000円、大きいサイズで15,000円となっているため、高級スイーツとしてもその名が知られています。
多くのセレブを魅了し続けるチーズケーキは、チーズケーキ好きの中では憧れのケーキとして知られています。
もし大切な方がケーキ好き、チーズケーキ好きなようでしたら、こちらはぜひおすすめしたいお土産となっています。
全ての層を一度に口に含むと、生地にほんの僅かに忍ばせたシナモンが香り、濃厚な味わいがダイレクトに伝わるクリームチーズを味わうことができます。
最後に、爽やかな酸味のサワークリームがクリームチーズを引き立てつつ後味をさっぱりとまとめてくれます。
小さいサイズでも直径18cm×高さ2.5cmなので4人家族で切り分けて食べるにはちょうど良いサイズ感となっています。
賞味期限は4日なのでご自宅用の特別なお土産におすすめいたします。

ハウスオブフレーバーズ
住所:
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0467-31-2636
定休日:
水曜日
アクセス:
鎌倉駅からバスで23分

鎌倉で人気のお土産その11「パティスリー雪乃下 マカロン」

パティスリー雪の下は卵や小麦粉と言った材料から、アーモンドや塩に至るまで、あらゆる原料をシェフ自ら厳選した菓子づくりを行うお店です。
一つ一つの工程をパティシエ自らが行い、添加物も一切使用しないというこだわりを持っています。
生地にはイタリア シシリー産の厳選されたアーモンドを季節に合わせて配合し焼き上げています。
クリームは軽やかに立てたバタークリームをベースにして、厳選されたショコラガナッシュや自家製コンフィチュールを合わせた仕上がりです。
サクッとした生地はホロホロと儚く崩れていき、たっぷり入ったクリームとよく合います。
甘いものが好きな方、可愛らしいものが好きな方におすすめなお土産です。
価格は、5個入り1,836円、10個入り3,510円となっております。
本店はリニューアルに伴い、2019年12月31日(予定)で現店舗での営業を終了するということです。
新店舗での開店は2020年2月上旬を予定しているということです。

パティスリー雪乃下 鎌倉本店
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-7-27 小町プラザ1F
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0467-61-2270
定休日:
不定休
アクセス:
鎌倉駅より徒歩5分

鎌倉で人気のお土産その12「由比ヶ浜こ寿々 わらび餅」

わらび餅に使われるわらび粉はわらびの根から採取した澱粉です。
生産されるまでに大変な労力がかがるため国内産のわらび粉は非常に少なく高価なものとなっています。
そんな国産の本わらび粉を使用した由比ヶ浜こ寿々のわらび餅は、独特のモチモチ感ととろけるような食感が特長の地元民に愛されてきたわらび餅です。
現在では観光客からの人気もあり、イートインコーナーもあるため土日は多くの観光客で賑わいます。
お土産のわらび餅は氷水に浸して一切れごとに分けるとお美味しくいただけます。
価格は、9切れ756円、14切れ1,080円、賞味期限は5日と短いためご家族や近しい方へのお土産におすすめです。
イートインは10時半〜17時半の営業ですのでご注意ください。

由比ガ浜 こ寿々(甘味処)
住所:
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-3-25
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0467-23-1192
定休日:
月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:
江ノ電 和田塚駅より徒歩5分

鎌倉で人気のお土産その13「輪心 輪心バウム」

雑誌「BRUTUS」の手土産ランキングで、あの秋元康さんの選ぶバウムクーヘンとして紹介されたこともあり、バウムクーヘン好きの間ではよく知られた商品です。
輪心では、沖縄県原産の「本和香糖(ほんわかとう)」のみを使用しており、美しい乳白色の結晶をした糖です。
通常の砂糖に比べるとミネラルは10倍以上で安心安全な砂糖でもあります。
砂糖だけでなく県内産の卵や国内産の小麦粉など原材料にこだわりを持っています。
柔らかすぎず食べ応えのあるバウムクーヘン生地は、口に含むと優しい黒糖の香りが広がりしっとりとした食感です。
お土産にちょうど良い食べきりサイズに切り分けられているため、自宅用だけでなく友人や職場へのお土産にもちょうど良いです。
価格は、食べきりサイズが1個350円、化粧箱付き2個入り770円、化粧箱入り5個入り1,830円となっております。
賞味期限は1週間ですのでお気をつけください。

輪心-WACO KAMAKURA-
住所:
神奈川県鎌倉市長谷1-16-12
営業時間:
10:00~18:30
電話番号:
0467-84-8745
定休日:
年中無休
アクセス:
江ノ電長谷駅より徒歩5分

鎌倉で人気のお土産その14「レ・ザンジュ プティ・フール・サレ」

1982年創業のレ・ザンジュ は、鎌倉の姉妹都市である南仏のニースの別荘をイメージして作られた上品な佇まいの洋菓子店です。
ヨーロッパ伝統の菓子を日本人に合うようにアレンジを施しており、使用する材料は生産者まで遡ることがあるほどのこだわりを持っています。
「プティ・フール・サレ」は鎌倉市から鎌倉を代表する菓子として認められてもおり、日本経済新聞に「ワインと絶妙おつまみ菓子」としても選ばれたことがある焼き菓子です。
ミネラル豊富な塩と絶妙なバランスの砂糖、チーズ ・バジル・トマトの風味が効いたクッキーは、甘いものが苦手な方のおやつとしても、お酒好きのおつまみとしてもおすすめです。
価格は、1缶1,944円、2缶セット4,104円で賞味期限は2週間となっております。

レ・ザンジュ 鎌倉本店
住所:
神奈川県鎌倉市御成町13−35
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0467−23−3636
定休日:
年中無休
アクセス:
鎌倉駅西口より徒歩3分

鎌倉で人気のお土産その15「北鎌倉燻製工房 スモークチーズ」

2019年ベストお取り寄せ大賞の卵・乳製品部門で金賞を受賞した「北鎌倉燻製工房のスモークチーズ」は、大人のための贅沢なお土産としておすすめです。
使用する材料はチーズとクルミだけと至ってシンプルであるためごまかしが効かず、チーズのモチっとした食感とクルミのカリカリ感、スモークの香りのバランスを何度も試行錯誤した末に作り上げたそうです。
クルミはチーズに合わせる前にしっかりと水分を抜くようローストされており、燻製にしようするチップは国内・国外問わず試行錯誤を重ねた結果北米のウイスキー工場でウイスキー樽として使用されていたチップを輸入しているそうです。
コストも手間もかかりますが、最上級のスモークチーズを作るために妥協をせず作り上げられています。
お酒好きな友人へのお土産にもいいですが、自分へのご褒美にお気に入りのお酒と北鎌倉燻製工房のスモークチーズで自分だけの時間を作ってはいかがでしょうか。
価格は、1個(直径10cm)860円で賞味期限は10日前後となっております。

北鎌倉燻製工房 市場店
住所:
神奈川県 鎌倉市小町1-13-10鎌倉市農協連即売所内
営業時間:
10:30~16:30
電話番号:
050-1087-4779
定休日:
年中無休
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩4分

鎌倉で人気のお土産その16「アマルフィイドルチェ し〜らす」

昭和46年に鎌倉で第1号店をオープンしたのち、関東を中心に様々な形態のレストランを展開するビィバリュー社の焼き菓子と作りたてケーキの味わえる絶景カフェです。
看板商品である「し〜らす」は、イタリアの郷土菓子であるメレンゲクッキーに湘南特産品である“しらす”と香りが豊かな“あおさ海苔”を合わせたアマリフィイドルチェのオリジナル商品です。
パッケージに描かれたしらすのイラストも可愛く、湘南鎌倉の土産であるとはっきりと分かります。
サクサクのメレンゲ生地はお子様にも好まれる食感ですが大人の方にもウケのいいお菓子なので、ご自宅や親戚、親しい友人へのお土産など幅広くおすすめできます。
味は、「プレーン・バジル・トマト」の3種類があり各味1袋で389円となっています。
各味が1個ずつ入った3個入りで化粧箱付きですと1,285円です。

アマルフィイ ドルチェ
住所:
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-14
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0467-38-1911
定休日:
元旦
アクセス:
江ノ電 七里ヶ浜駅より徒歩1分

鎌倉で人気のお土産その17「鎌倉いとこ きんつば」

鎌倉いとこの由来は、郷土料理の「いとこ煮」から名付けられてとされています。
かぼちゃやさつまいも、根菜などを小豆と炊き合わせた料理のことを指し、「同じ畑でとれた作物だから。」「硬いものからおいおい(甥甥)入れて炊くから。」とも言われています。
そんな郷土料理を基に、口にすると鎌倉の思い出をほわっと思い出せるような、鎌倉らしさのある素朴で優しい菓子作りを目指し出来上がったものが「鎌倉いとこのきんつば」です。
1番人気はかぼちゃきんつばで、しっかりと裏ごしされたかぼちゃはもっちりとした食感でかぼちゃの風味も豊かで優しい甘さがあります。
茶請けにもぴったりなのでご自宅用、親戚用、仕事関係など幅広くおすすめできるお土産です。
価格は、6個入り1,430円、10個入り2,350円となっております。
売り切れ次第で閉店になるため、17時半にならずとも閉店することがありますのでご注意ください。

鎌倉いとこ 長谷本店
住所:
神奈川県鎌倉市長谷3-10-22
営業時間:
10:30~17:30
電話番号:
0467-24-6382
定休日:
不定休
アクセス:
江ノ電 長谷駅より徒歩3分

鎌倉で人気のお土産その18「鎌倉小川軒 レーズンウィッチ」

1988年に東京代官山の小川軒から独立し「鎌倉小川軒」としてスタートし、レーズンウィッチは看板商品として地元の方を中心に支持を集めてきました。
レーズンサンドというとラムのアルコールも気になるところですが、小川軒ではしっかりとアルコールを揮発させているためお子様でも食べやすい仕上がりになっています。
サクサクのバターサブレ生地で滑らかなバタークリームをサンドしており、優しいラムレーズンの香りがふんわりと広がります。
老若男女問わず人気のあるレーズンサンド菓子であるため、どのようなシーンのお土産にも喜ばれるお土産です。
価格は、5個入り734円、10個入り1,393円、20個入り2,786円となっております。
駅構内にも土産売り場がありますが、本店の方が取り扱い商品が多く駅から徒歩すぐなのでおすすめです。

鎌倉小川軒 鎌倉本店
住所:
神奈川県鎌倉市御成町8-1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0467-25-0660
定休日:
不定休
アクセス:
鎌倉駅西口より徒歩1分

鎌倉で人気のお土産その19「イル・ド・ショコラ シェルジャン」

イル・ド・ショコラは自然派ショコラ&スイーツを謳っており、合成香辛料や着色料を一切使用していない安心できるスイーツ店です。
そんなイル・ド・ショコラの看板土産商品は湘南の海をイメージして作られた貝殻をモチーフにした「シェル・ジャン」というパイ菓子です。
発酵バターとプレーンバターをブレンドしたサクサクした香り豊かなパイ生地の中には、ふわふわのアーモンドケーキがたっぷりと詰まっています。
高級感のあるパッケージで菓子自体も上品で美しい貝殻の形をしており、目上の方へのお土産にもふさわしい一品です。
価格は、8個入り2,330円、10個入り2,870円、12個入り3,410円となっております。

イル・ド・ショコラ 鎌倉店
住所:
神奈川県鎌倉市小町1丁目3−7
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0467-60-4885
定休日:
不定休
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩3分

鎌倉で人気のお土産その20「ca ca o チョコレート菓子」

コロンビア現地での自社農園から、開発や生産までを自社工場で行い販売するというゆるぎないこだわりを持ったca ca oは、厳しい基準の元でその全ての商品を生産しています。
本物の味だからこそ、大切な方や絶対に外せない目上の方への手土産におすすめしたい商品です。
大阪サミットやアフリカ開発会議、最近では即位の礼で各国の首脳へ手土産として送られたという実績があり、馴染みのあるショコラの味わい中にも日本らしさを感じられる商品として高く評価されました。
お土産人気が高いのは「生チョコタルト」や「生チョコクッキー」ですが、本店限定は「エクレア」になります。
価格は、生チョコタルト3個入り1,350円、6個入り2,700円となっています。
生チョコクッキーは、3袋(1袋2個入り)540円、9袋(1袋2個入り)1,620円となっております。

ca ca o 鎌倉小町本店
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-9-7
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0467-61-3307
定休日:
不定休
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩4分

鎌倉で人気のお土産その21「ロミユニ コンフィチュール」

2004年にジャムの専門店として鎌倉の地でスタートしたロミユニですが、お菓子のようなジャムとして様々な人々に受け入れられ注目を集めました。
菓子研究家であるいがらし ろみさんは、東京・パリ・アルザスにてフランス菓子の礎を学んだとあって、現在ではジャム専門店のみならず焼き菓子なども手掛けております。
素材の良さを存分に活かした自然な甘さのジャムは、お子様にも安心して食べさせることができます。
いつもの朝食にも、午後のひとときに焼き菓子と共にいただくのもおすすめです。
様々な素材を楽しめるように、1瓶あたりが80gと少なめなのも嬉しいですね。
ご自宅や親しい友人へのお土産にいかがでしょうか。
価格は、80g690円〜810円となっております。

Romi-Unie Confiture(ロミユニ コンフィチュール)
住所:
神奈川県鎌倉市⼩町2-15-11
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0467-61-3033
定休日:
年末年始
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩5分

鎌倉で人気のお土産その22「鎌倉まめや 豆菓子」

日本の定番菓子でもある豆菓子専門店である鎌倉まめやは、日本人のみならず海外からの観光客にも大人気の土産店です。
落花生・えんどう豆・大豆・そら豆・ナッツ類など原料は様々で、味は定番から目新しいものまで様々のため送る相手によって選ぶのも楽しいです。
塩味・抹茶味・胡麻味など日本的なものもあれば、バジル・チョコレートと言った洋風なものもあります。
たこ焼き味などちょっと変わったものまで揃っているので親しい方へのお土産に、話のネタにもなるお土産としておすすめです。
価格や容量は豆の種類や味付けによって変動するため、価格は216円〜486円、容量は50g〜90gまでとなっております。

鎌倉まめや 小町通り店
住所:
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0120-39-5402
定休日:
年中無休
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩7分

鎌倉で人気のお土産その23「しいな食品 鎌りすさん」

リスが多い鎌倉らしい愛らしいリスのイラストが描かれたパッケージが特徴的な「鎌りすさん」は、女性や子供に大人気の鎌倉土産です。
サクサクした食感のクッキーにはたっぷりとイチゴのクリームが入っていて、噛むごとにイチゴの風味が広がります。
個包装で日持ちもするため女性の多い職場へのお土産はもちろんのこと、小さなお子様のいるご家庭へのお土産にも大変おすすめです。
賞味期限が製造より195日間と長いため、すぐにお土産を渡すことができない相手でも安心して購入できます。
価格は、1箱10個入り540円となっております。

ことのいち鎌倉
住所:
神奈川県鎌倉市御成町1−15 江ノ電鎌倉駅構内
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0467-22-2223
定休日:
年中無休
アクセス:
江ノ電鎌倉駅の構内

鎌倉で人気のお土産その24「ミレメーレ 世界一のアップルパイ」

新しいもの好きな方へのお土産としておすすめなのが、「ミレメーレ 世界一のアップルパイ」です。
本店は中華街ですが中華街以外ですとここ鎌倉でしか購入できず、2019年に鎌倉店がオープンしたばかりなので、まだまだあまり知られていないお店です。
2019年10月にイタリアで開催された洋菓子の世界大会において、ミレメーレのシェフであるマルコ氏が率いる日本チームが優勝しました。
マルコ氏は日本や世界の舞台で幾度となく優勝や金賞を勝ち取っておりその数は10を越えます。
私たちが馴染み深いアップルパイというと煮込んだ林檎がゴロゴロと入っているものが一般的かと思います。
ミレメーレのアップルパイはカスタードクリームに豆乳チーズクリームをふんだんに使ったもので、林檎の風味だけでなく深い味わいを楽しめます。
また1,000層を超えるというサクサクなパイ生地は噛むごとに心地よく香ばしい仕上がりです。
価格は、1個399円となっております。

ミレメーレ 鎌倉店
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-12-27
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0467-40-4365
定休日:
不定休
アクセス:
鎌倉駅東口より徒歩7分

鎌倉で人気のお土産その25「WELKAM 鎌倉雑貨」

「Welcome to KAMAKURA」が店名の由来であるという「WELKAM」は高いデザイン性と思わずクスッとしてしまうシャレの効いた雑貨を取り扱うとして人気の土産店です。
お土産として人気なのはドリップバックならぬ「トリップパックコーヒー」で、1袋180円からとリーズナブルでありながら、パッケージには鎌倉らしい町並みが描かれていて一目で鎌倉土産と分かります。
キーホルダーなどの小物は、大仏さまがモチーフになっていたりレトロなモーテル風のデザインにKAMAKURAの文字が書かれていたり、鎌倉幕府の1192年にちなんで「1192」の文字が入ったシャレの効いたデザインまでお洒落なアイテムが揃っています。
小物であれば500円以内で購入できるものもあるので、お菓子は以外のお土産を探している方には特におすすめです。

WELKAM
住所:
神奈川県鎌倉市雪ノ下1−4−26
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0467-23-0771
定休日:
不定休
アクセス:
鎌倉駅より徒歩8分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 鎌倉で大人気のお土産15選!絶対買うべきオススメなお土産を...

    長い歴史を持つ古都・鎌倉には、鎌倉ならではのお店がたくさんあります。鎌倉を訪れたら購入したい人気の鎌倉のお土産15選をご紹介しますので、ぜひ鎌倉のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

  • 鎌倉は大人の女子旅にぴったり!鎌倉のおすすめ観光スポット1...

    東京からのアクセスがよい観光地、古都鎌倉は女子旅にぴったりの旅行先として人気がありますね!歴史のある神社仏閣を訪れたり、風情たっぷりの鎌倉の街並みを歩いたり。女性心をくすぐるお洒落なカフェやレストランで、日常をふと離れる時間を作るのもよいですね。鎌倉でおすすめの定番観光スポットをご紹介します!

  • 鎌倉野菜のランチが食べられる人気店5選♪野菜ツウが大注目な...

    皆さんは‘鎌倉野菜‘をご存知ですか?鎌倉野菜とは、簡単に言うと鎌倉近辺でとれた高品質の野菜のこと。生産者の方は野菜本来の美味しさを追求し、ハウスやトンネルを使用せずに、自然の状態で丹精込めて栽培しているのです!そのため自然の中で育った野菜たちはとっても新鮮で濃厚!今回はそんな新鮮な鎌倉野菜をいただけるお店を紹介します。

  • 鎌倉のミシュラン星獲得店でどこがおすすめ?人気ミシュラン...

    神社仏閣が多く、最近では映画のロケ地としても多く使われている鎌倉にもミシュランガイドの星獲得店が多くあります。今回はその中からオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 鎌倉由比ヶ浜&鎌倉駅西口エリアでオシャレ雑貨を!おすすめ...

    鎌倉と言えば、お寺、神社、海、山と歴史と自然を感じられる人気観光スポット。しかしそれだけではありません!鎌倉には個性的で可愛らしい雑貨や洋服などのショップも多く、オシャレで可愛いものに目がない人たちにとって聖地でもあるんです!とっておきのセレクト品や、一点もの、手作り品などきっとお気に入りのアイテムが見つかります。では、鎌倉由比ヶ浜・鎌倉駅西口エリアのオススメショップをご紹介します♪

  • 北鎌倉で必ず買うべきお土産!おいしいグルメとかわいい和菓...

    JR鎌倉駅の一駅手前「北鎌倉」。観光客で一年中にぎわう小町通り周辺とはまたちょっと違い、喧騒を忘れさせるような木々や古寺に囲まれた空間となっており、鳥のさえずりや石段に差し込む木漏れ日など、四季折々の自然が出迎えてくれます。そんな大人なエリア・北鎌倉で行っておくべきおすすめのお土産グルメをご紹介!これは間違いなく喜ばれるお土産ですよ!

このエリアの新着記事
  • 【2020年初詣!】鶴岡八幡宮ってどんな神社?混雑状況と回避...

    鎌倉の鶴岡八幡宮は初詣の参拝者人数で250万人が足を運ぶ参拝者数ランキング上位の人気神社ですが、例年の鶴岡八幡宮の初詣時期の混雑の時間帯と混雑緩和の時間帯を知っておけば待ち時間もなくスムーズに参拝が可能です。JR横須賀線鎌倉駅と江ノ電鎌倉駅からのアクセスや厄払い、パワースポットの情報もご紹介します。

  • 人気の鎌倉なのにランチが1,000円以下で食べられるお店4選!

    鎌倉のカフェやレストランは、美味しいけど値段が高いというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。確かにメインストリートの有名店はランチ2,000~3,000円が当たり前。でも、ちょっと路地に入ると地元の人々御用達のリーズナブルなお店がたくさんあるんです。

  • 鎌倉観光・金沢街道にある絶品パンランチのお店 3選!鶴岡八...

    鎌倉の鶴岡八幡宮から東に延びる街道「金沢街道」沿いには美味しいお店がたくさん。今回はその中から絶品のパンランチを味わえるお店を3軒ご紹介!パン好きな方は特に必見です♪

  • 鎌倉の名所・長谷&極楽寺エリアで行くべきおすすめお土産シ...

    鎌倉観光に来たらお土産は欠かせないですよね。今回は鎌倉の中でも大仏様近辺の長谷・極楽寺エリアにポイントを絞ったおすすめのお土産ショップをご紹介します!グルメ、雑貨、スイーツなどどれをとっても素敵なものに出会える鎌倉ならではのショップが満載です。ご期待あれ!

  • 鎌倉の穴場観光スポット「鎌倉文学館」の見どころ3選!バラ...

    鎌倉にある「鎌倉文学館」のご紹介です。鎌倉にゆかりのある文豪たちの作品を観ることができるスポット!戦前に建てられた洋館や美しいバラ園にも圧倒されます。今回はお土産もゲットできる鎌倉の穴場観光スポットをの見どころ、入場料など詳細を紹介します。

  • 【紅葉シーズン】色彩の宝庫鎌倉!秋冬こそ訪れたい見どころ...

    歴史あるお寺や神社が多く点在する鎌倉。鎌倉は東京よりも温暖な気候のため紅葉のシーズンは遅く、大体11月下旬から12月頃に見頃を迎えます。今回は、鮮やかな紅葉を楽しむことができるお寺を7つご紹介します。また、同じ時期に咲くスイセンやロウバイ、他所より一早く梅を見ることができるお寺も併せてチェックしておきましょう。

  • 週末は鎌倉にお出かけ!安養院でつつじが美しい散策スポット4選

    浄土宗の寺である安養院。春に見ごろを迎えるのがつつじです。鎌倉各所でつつじは見られますが、段葛沿いのつつじと安養院を囲むように咲くつつじは特に有名なんです。この2カ所と浄光明寺、安国論寺を巡る2時間程度のつつじ散策コースは大人気。そんな安養院の見どころをご紹介します。

  • 鎌倉散歩・天然記念物の桜を愛で安国論寺へ!日蓮上人ゆかり...

    日蓮宗を興した日蓮上人が開山し、弟子の日朗上人が創建したお寺、それが安国論寺です。日蓮上人が20年間過ごし「立正安国論」を執筆した場所でもあり、妙法寺・長勝寺と並んで鎌倉で拠点とした場所と伝えられています。山の麓にある安国論寺は自然も豊富で、境内には市の天然記念物の桜もあります!今回は、安国論寺についてご紹介します。

  • 鎌倉観光ハイライト「鶴岡八幡宮」の見どころ大特集!季節の...

    源頼朝公により創建された鶴岡八幡宮は鎌倉のシンボル的な存在。神奈川観光には欠かせない必見スポットです!800年以上の長い歴史を持つ鶴岡八幡宮の見どころ、周辺スポットで楽しむグルメなどをまとめてご紹介します。

  • 鎌倉四大寺のひとつ!日本初の禅寺・建長寺でハイキングをし...

    建長寺は、鎌倉五山の第一位で鎌倉四大寺のひとつでもあります。北条時頼が1253年に中国から蘭渓道隆を招き、建立した日本初の禅寺です。度々起こった火災で焼失したものもありますが、江戸時代にその多くが再建されました。現在は四季折々の花々が咲き、当時の姿をそのまま残す梵鐘など、見どころは満載!今回は建長寺を余すことなくご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事