鎌倉の小町通りでおすすめの和雑貨のお店TOP10!プレゼントにもぴったり

306

views

0

鎌倉の人気ショッピングスポットと言えば鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く小町通り商店街。250以上のカフェやお土産店が並ぶ鎌倉小町通りには和雑貨を扱うお店がたくさん。折角なら鎌倉らしい和の要素がたっぷりの大仏柄や紫陽花柄が素敵な和雑貨をお土産やプレゼントに手にとってみましょう。メンズ向けやおそろいにも最適です!

鎌倉小町通りは和雑貨のお店が目白押し!

鎌倉の小町通りはJR鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く360メートルほどの商店街。鎌倉駅東口を出てすぐ左手に見えてくる朱色の鳥居が小町通りへの入口です。

小町通りを歩いて通りぬけるだけなら所要時間は、ほんの10分ほどですが、それはちょっと難しいかも。なぜなら魅力いっぱいのお土産店やカフェ、食べ歩き店が軒を連ねていて寄り道してしまうこと必至だから!

小町通りには250以上の店舗が並び大きなお店から小さなお店まで余すところなく見ていたら、楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます。

修学旅行やツアー旅行で小町通りを訪れる予定の人は特に時間に制限がありますよね。集合時間に遅れたら大変!そこで、鎌倉の小町通りのおすすめのショップを厳選してご紹介します。

とくに古都・鎌倉の雰囲気にぴったりとマッチする和風の雑貨店をピックアップしました。紫陽花柄に大仏柄など鎌倉ならではのモチーフを使った和雑貨も多く、ご自分用にもお土産用にも最適。

文房具やキーホルダーをお友だちやカップルでペアにしたり、プレゼントにしたりするのも良いですね。では早速、鎌倉小町通りの人気和雑貨ショップを見ていきましょう!

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第1位 白帆鎌倉

鎌倉の小町通りには通販では買えない実店舗購入でのみ、手に入れることのできる和雑貨があります。ウッド調の内装が優しい温かみを生み出している「白帆鎌倉」。

こちらでは水に強く丈夫な帆布と、厳選して買い付けられた風合いある布を材料に、職人ひとりひとりが店舗の2階にある工房でバッグやベルトなどを手作りしています。

使うごとに味がでて、愛着もましていく「白帆鎌倉」の商品は通販を行っていないので、ぜひお店で実際にバッグの持ち具合いや馴染み心地を試してみてください。

浴衣や着物など和装にも合う落ち着いた色合いのバッグは、形・色ともにバリエーション豊かに展開されています。特におすすめなのは、A4サイズで雑誌もステンレスボトルも収納できる人気の「Uトート」。お値段8,550円。

250円の別売り革紐をサイドにつければU字型からスクエア型に形を変えられる優れものです。一緒にこちらのバッグチャームピンもいかがですか?鶴のモチーフにゆれるトンボ玉がワンランク上のオシャレを演出してくれます。

白帆鎌倉(しらほかまくら)
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-8-4
電話番号:
0467-23-8982
営業時間:
09:30~18:00
定休日:
不定休
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩4分

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第2位 大和家民芸店

鎌倉の小町通りで昭和45年から営業をしている老舗の和雑貨の店「大和家民芸店」。文房具や食器、和紙、インテリアグッズなど和柄のありとあらゆる商品がそろっているのがこちらのショップの魅力です。

かわいいグッズがたくさん並ぶ中、特に人気なのが御朱印帳。女性の着物がモチーフになっています。椿柄に梅柄、桜柄など大正ロマンをイメージしたデザインが多いですね。

鞄の中で勝手に開いてしまわないように、水引で作られた帯留めがゴムバンドになっているのも、お洒落で素敵!

四季を問わず観光客で混みあっている鎌倉ですが、さらに混雑が増すのが紫陽花が見ごろとなる梅雨の時期。この季節にしか味わえない鮮やかな花を思い出に残そうと、たくさんの人がカメラをかまえます。

写真をお友だちに見せて「こんなに綺麗だったのよ」とお話するのも良いですが、本物の紫陽花の鮮やかさや爽やかさをそのままにデザインされたガーゼタオルや扇子、タペストリーをプレゼントするのもおすすめです。

タペストリーを1枚お部屋のインテリアに加えることで、一気に季節感が出ますよね。「大和家民芸店」では、なかなか外出できない時や、お家におこもりしたい時にも気分転換になるシーズン小物をぜひ手にとって。

大和家民芸店
住所:
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38
電話番号:
0467-25-0751
営業時間:
11:00~17:00(店舗状況により異なる)
定休日:
木曜日
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩6分

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第3位 和の器 田窯

益子焼きや信楽焼きなど全国の厳選された和食器を、幅広く扱っているのが「和の器 田窯」。東京のかっぱ橋商店街に本店が構えられているのでそちらには出向いたことがあるよ、という方もいるかもしれませんね。

鎌倉の「和の器 田窯」も品ぞろえは充分。普段使いができるシンプルな豆皿や、箸置き、お茶碗、マグカップ、急須などのほかにも季節ごとの模様が美しい大皿などが売られています。お手頃価格な食器を手に入れたいなら、まずアウトレット品が並ぶ2階へ続く階段そばのコーナーでお宝さがしをしてみて。

以前「和の器 田窯」がテレビ番組で紹介された際に話題となった「セラミックフイルター」という品物も変わらず人気。セラミックでできたコーヒーフィルターは、セラミックの遠赤外線効果により、もともとのコーヒーの味わいがよりまろやかになり香りもひきたつと評判のグッズです。紙フィルターのように使い捨てではないのでエコでもありますよね。

鎌倉の小町通りにある和雑貨のお店の中でも、長く使える食器や食卓を華やかにしてくれるテーブル用品をお探しなら迷わず「和の器 田窯」に足を運んでみて。

和の器 田窯(でんがま)
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-9-2 鎌倉五郎 小町通り本店2階
電話番号:
0120-07-1156
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
火曜日
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩5分

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第4位 香司 鬼頭天薫堂 鎌倉店

鎌倉小町通りに和雑貨のショップは数多くあれど、お香やお線香など日本の香りの文化に特化したお店は「香司 鬼頭天薫堂 鎌倉店」の他にないでしょう。

香りを楽しむ「香道」と聞くと難しく堅苦しいイメージを持ちますが、お店を訪ねてみるとそんな固定観念が覆されることになるかもしれません。

店内には整然とお線香や和ろうそくが陳列されています。「あれ?やっぱり場違いかな?」なんて思わないで!お香初心者さんにもスタッフの方が丁寧に色々と教えてくれるとの口コミで評判です。

香炉には、こんなにかわいいうさぎ型のものも。1,500年続いてきた日本の香りの文化を、入りやすい形で次の世代へ伝えていこうという気持ちが伝わってきますよね。

40本入りのお香スティックは、コンパクトサイズかつ可憐なパッケージデザインで思わずパケ買いしてしまいそうなビジュアル。お値段もお手頃な1,100円です。

鎌倉の四季の花の香りをイメージしたお香「香水香」シリーズも人気。小町通りを歩いているとフワッと漂ってくる優しいお香の匂いに誘われて思わずお店の前で足を止めてしまう方も多いとか。

香司 鬼頭天薫堂 鎌倉店(こうじきとうてんくんどう)
住所:
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-7-5
電話番号:
0467-22-1081
営業時間:
10:00~18:00
     10:
00~17:00(1月15日~2月15日の平日)
定休日:
年中無休
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩8分

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第5位 WELKAM

鎌倉の小町通りを散策していると、アメリカンダイナー風のオシャレなお土産ショップを発見しましたが、こんな洋風なお店に和雑貨が置いてあるのでしょうか。

ダジャレがきいたパロディTシャツや、鎌倉大仏さまの顔が描かれたエコバッグが人気のここ「WELKAM」でも、とびきり素敵な和風雑貨を見つけましたよ。

AからZまでのアルファベットを頭文字に、鎌倉をモチーフに描かれたキーホルダーはシンプルなデザインが、カジュアルなファッションにマッチしそう!Aは紫陽花、Hは鳩、Tはとんび…鎌倉ならではですね。

さらにこちらの「ウェルカムブレンド・トリップパックコーヒー」もおすすめ。同じく鎌倉市内にお店をかまえるコーヒー豆専門店「イマジネーションコーヒー」が手掛けるオリジナルブレンドで、マイルドな味わいが飲みやすいと好評です。

1袋216円とお安いので、ご自身へのお土産にだけではなく、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。パッケージには江ノ電が描かれていたり、鶴岡八幡宮が描かれていたりと鎌倉に行ったことがすぐに分かるようなデザインです。優しい色使いにひかれて何点もパケ買いしちゃいそうですね!

WELKAM(ウェルカム)
住所:
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26
電話番号:
0467-23-0771
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩7分

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第6位 鎌倉八座

鶴岡八幡宮に、お洒落なカフェ、そして乗っているだけで童心に帰ることができるような江ノ電など…見どころ一杯の鎌倉はデートスポットとしても人気ですよね。

カップルで鎌倉へ遊びにきたら、小町通りの和雑貨のショップでおそろいの縁起物をゲットしましょう!ご紹介するのは鎌倉をモチーフにした品を多く扱う「鎌倉八座」。

人気商品の陶製の鳩「鳩しるべ」の中には、一度は倒れてしまったけれど再生中の鶴岡八幡宮の大銀杏に関することなど、鎌倉にちなんだメッセージが入っています。

元気をもらえる紅白の「鳩しるべ」ですが、なぜ鳩が縁起物なのでしょうか?それは鳩が八幡さまのお使いであり、全国に八幡さまを広めるためガイド役になったから。

もうひとつおそろいに購入したいのは、鳩と菱形をひとつにして誕生したオリジナル柄「鳩菱紋」のグッズ。鳩は縁起物、菱模様は無業息災のご利益があるとされているので、吉兆の印がダブルで良いことも倍増しそうですね。

「鳩菱紋」のグッズにはポーチや御朱印帳がありますがピンク色1色の商品展開が多め。ただし「鳩ふきん」ならピンクに加え青色も販売されているので、色違いでペアのおそろいに購入できますよ。

鎌倉八座(かまくらはちざ)
住所:
神奈川県鎌倉市小町1-7-3
電話番号:
0467-84-7766
営業時間:
09:30~18:30
定休日:
年始
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩3分

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第7位 くるり鎌倉店

手拭いを剣道の時に頭に巻いたり、使い捨てに台ふきにしたりするのは、かつての活用方法。現代では洗って何度も繰り返し使えるエコなアイテムとして新たに注目を浴びています。

手拭いが日本人の関心を再び集めることとなったのは「くるり鎌倉店」のような、手拭い専門店の貢献も大変大きいのではないでしょうか。

懐かしい日本古来の文様だけではなく、ポップな柄がデザインされていたり、カラフルな色を使ったりと様々な工夫がされています。

こちらは鎌倉小町通りの手拭い和雑貨専門店「くるり鎌倉店」の実際のお店の様子です。外からチラっと見ただけでもカラフルな手拭いが大量にディスプレイされているのが分かりますよね。

常時取り扱いしている手拭いの数は300種類以上。また風呂敷も取り扱っており、200種類以上が置かれています。鎌倉らしい紫陽花の柄から、花火などの季節柄、ファンも多いスターウォーズの柄まであります!

手拭いはティッシュボックスを包んでインテリアに加えたり、ワインボトルや日本酒の瓶を包んだりしてラッピングに使用してもOK。70センチ四方の風呂敷をエコバッグにする結び方も提案しています。

くるり鎌倉店
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-9-3
電話番号:
0467-39-5554
営業時間:
10:00~19:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩3分

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第8位 創作竹芸やまご

鎌倉の小町通りには、これぞ和雑貨!という商品を販売している人気ショップがあります。店頭のエントランスに置かれている花かごには、いつもこんな風に美しいシーズンごとの花が生けられているので、お店探しをする時は看板と共に目印にしてくださいね。

実はこの素敵な花かごもお店の商品のひとつ。ご紹介する「創作竹芸やまご」は、竹細工小物の専門店です。京都の職人が手作りする工芸品を主に扱っていて、日本ならではの手作りの美しさや繊細さに出会うことができますよ。

さて、季節の花かごに見とれながらお店に一歩足を踏み入れてビックリ!所狭しと竹細工小物が並べられています。お箸に扇子、ティッシュケース、小物入れやアタッシュケースまでありますよ。中にはもちろん花かごも。そろそろガラス製の花瓶に飽きた…というお花好きさん、手にとってみてください。大きさやデザインにもよりますが、1,000円前後から売られています。

毎日使える実用的な竹細工の小物が大充実している「創作竹芸やまご」ですが、日常のインテリアにワンスパイスを加えてくれるような壁飾りも販売しているので、注目して。

創作竹芸やまご
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-7-35
電話番号:
0467-22-1772
営業時間:
11:00~18:00
定休日:
水・第3火曜日
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩5分

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第9位 倭物や カヤ 鎌倉店

2019年、結婚式にも人気の鎌倉鶴ヶ岡会館から小町通りに移転してリニューアルオープンした和雑貨店「倭物や カヤ 鎌倉店」は、和モダンなアイテムがたくさんそろっているとあって、お引越し後も変わらずの人気ぶり。

「文明開化」というコンセプト通り、店内は何か新しいことが始まるようなワクワクする雰囲気が漂っています。がま口のお財布ひとつとってもパッと目をひくような色鮮やかさです。ビビットな色使いには元気をもらえますね。

大胆な大柄のキンポウゲ柄カーディガンに、招き猫柄がかわいいフンドシなど、たくさんのファッション雑貨が並ぶ中で、レッグウェアのコーナーで特に気になる小物を発見しました。これは…「地下足袋」!?明治時代に登場した日本ならではの靴ですが、現代にも充分に通用するオシャレさですね。

足の裏全体が地面につくような快適な履き心地に病みつきになってしまうかもしれません。気分に合わせて裏地を折り返して履けるのもファッション上級者っぽくてカッコイイ!

和雑貨のお店には女性向けの商品が多いイメージがありますが「倭物や カヤ 鎌倉店」では、メンズ向けグッズも多く販売されているので、男子旅で立ち寄るのもおすすめです。



倭物や カヤ 鎌倉店
住所:
神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目4−32 1階
電話番号:
0467-61-2232
営業時間:
平日  10:00~19:00
     土・日・祝日 10:
00~20:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩6分

鎌倉小町通りでおすすめの和雑貨のお店:第10位 和らく本店

ご自身用にも、ご家族のお土産用にも、また外国人のお友だちのプレゼントにも喜ばれそうな和雑貨を買うことができるのが「和らく本店」です。

箸と箸に関する小物に特化した商品を取り扱っています。その品ぞろえは鎌倉一とも言えるほど!なんと本州全土や四国、九州などから選ばれた高品質の塗り箸を1,000種類も販売しているんです。

もちろん、鎌倉を代表する伝統工芸品・鎌倉彫りのお箸も取り扱っています。鎌倉彫りの起源は鎌倉時代にあるとされていて、銀杏や桂の木に草花などの自然モチーフをほり漆を塗るのが特徴です。

ご両親や結婚のお祝いには夫婦箸をプレゼントにするのも素敵ではありませんか?外国人のお友だちには無料でできる名入れサービスを利用してカタカナでお名前を入れてギフトにしたら、きっと思い出に残りますよ。

1,000円以下で買える安いリーズナブルな価格のものから、鎌倉彫りの名工が作った8,000円程度のお箸までお値段にも幅があるので、予算の心配はご無用です。鎌倉小町通りでプレゼントにもぴったりな和雑貨をお探しなら、おすすめの雑貨店です。

和らく本店
住所:
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-28
電話番号:
0467-24-0463
営業時間:
平日 10:30~17:00
     土・日・祝日 10:
30~18:00
定休日:
年中無休
アクセス:
JR横須賀線または江ノ島電鉄「鎌倉駅」東口より鶴岡八幡宮方面へ徒歩7分

鎌倉小町通りで和雑貨めぐりをしよう!

鎌倉小町通りの和雑貨ショップ巡りはいかがでしたでしょうか?JR鎌倉駅の東口から鶴岡八幡宮へと続く360メートルほどの小町通り商店街には、250以上の店舗が軒を連ね、日々観光客でにぎわっています。

折角、小町通りでお土産を買うのなら一瞬見ただけで、鎌倉へ旅行に行ったことが分かる鎌倉らしい和風テイストの雑貨がおすすめ。バッグに御朱印帳にポーチ、キーホルダー、手拭いなど…ご自身用にだけでなく、お友だちやご両親へのプレゼントにもぴったりです。ペアで購入して恋人やお友だちとのおそろいにするのも素敵ですね!

AoiMakoto

読者の皆さんとTapTripで世界1周を目指します!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 鎌倉で大人気のお土産15選!絶対買うべきオススメなお土産を...

    長い歴史を持つ古都・鎌倉には、鎌倉ならではのお店がたくさんあります。鎌倉を訪れたら購入したい人気の鎌倉のお土産15選をご紹介しますので、ぜひ鎌倉のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

  • 鎌倉は大人の女子旅にぴったり!鎌倉のおすすめ観光スポット1...

    東京からのアクセスがよい観光地、古都鎌倉は女子旅にぴったりの旅行先として人気がありますね!歴史のある神社仏閣を訪れたり、風情たっぷりの鎌倉の街並みを歩いたり。女性心をくすぐるお洒落なカフェやレストランで、日常をふと離れる時間を作るのもよいですね。鎌倉でおすすめの定番観光スポットをご紹介します!

  • 鎌倉野菜のランチが食べられる人気店5選♪野菜ツウが大注目な...

    皆さんは‘鎌倉野菜‘をご存知ですか?鎌倉野菜とは、簡単に言うと鎌倉近辺でとれた高品質の野菜のこと。生産者の方は野菜本来の美味しさを追求し、ハウスやトンネルを使用せずに、自然の状態で丹精込めて栽培しているのです!そのため自然の中で育った野菜たちはとっても新鮮で濃厚!今回はそんな新鮮な鎌倉野菜をいただけるお店を紹介します。

  • 鎌倉のミシュラン星獲得店でどこがおすすめ?人気ミシュラン...

    神社仏閣が多く、最近では映画のロケ地としても多く使われている鎌倉にもミシュランガイドの星獲得店が多くあります。今回はその中からオススメの5店舗をご紹介いたします。

  • 鎌倉由比ヶ浜&鎌倉駅西口エリアでオシャレ雑貨を!おすすめ...

    鎌倉と言えば、お寺、神社、海、山と歴史と自然を感じられる人気観光スポット。しかしそれだけではありません!鎌倉には個性的で可愛らしい雑貨や洋服などのショップも多く、オシャレで可愛いものに目がない人たちにとって聖地でもあるんです!とっておきのセレクト品や、一点もの、手作り品などきっとお気に入りのアイテムが見つかります。では、鎌倉由比ヶ浜・鎌倉駅西口エリアのオススメショップをご紹介します♪

  • 北鎌倉で必ず買うべきお土産!おいしいグルメとかわいい和菓...

    JR鎌倉駅の一駅手前「北鎌倉」。観光客で一年中にぎわう小町通り周辺とはまたちょっと違い、喧騒を忘れさせるような木々や古寺に囲まれた空間となっており、鳥のさえずりや石段に差し込む木漏れ日など、四季折々の自然が出迎えてくれます。そんな大人なエリア・北鎌倉で行っておくべきおすすめのお土産グルメをご紹介!これは間違いなく喜ばれるお土産ですよ!

このエリアの新着記事
  • 鎌倉で人気のお土産30選♡大人気の定番土産や鎌倉らしいお洒落...

    神奈川を代表する人気の観光地である鎌倉は、学生から大人までを魅了する魅力に溢れた街です。そんな鎌倉には国内外問わず多くの観光客が訪れ、様々な土産店が立ち並ぶ土産店の激戦区となっています。入れ替わりの激しい鎌倉ですので多くの方に認められたお店だけが残れる観光スポットでもあります。

  • 【2020年初詣!】鶴岡八幡宮ってどんな神社?混雑状況と回避...

    鎌倉の鶴岡八幡宮は初詣の参拝者人数で250万人が足を運ぶ参拝者数ランキング上位の人気神社ですが、例年の鶴岡八幡宮の初詣時期の混雑の時間帯と混雑緩和の時間帯を知っておけば待ち時間もなくスムーズに参拝が可能です。JR横須賀線鎌倉駅と江ノ電鎌倉駅からのアクセスや厄払い、パワースポットの情報もご紹介します。

  • 人気の鎌倉なのにランチが1,000円以下で食べられるお店4選!

    鎌倉のカフェやレストランは、美味しいけど値段が高いというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。確かにメインストリートの有名店はランチ2,000~3,000円が当たり前。でも、ちょっと路地に入ると地元の人々御用達のリーズナブルなお店がたくさんあるんです。

  • 鎌倉観光・金沢街道にある絶品パンランチのお店 3選!鶴岡八...

    鎌倉の鶴岡八幡宮から東に延びる街道「金沢街道」沿いには美味しいお店がたくさん。今回はその中から絶品のパンランチを味わえるお店を3軒ご紹介!パン好きな方は特に必見です♪

  • 鎌倉の名所・長谷&極楽寺エリアで行くべきおすすめお土産シ...

    鎌倉観光に来たらお土産は欠かせないですよね。今回は鎌倉の中でも大仏様近辺の長谷・極楽寺エリアにポイントを絞ったおすすめのお土産ショップをご紹介します!グルメ、雑貨、スイーツなどどれをとっても素敵なものに出会える鎌倉ならではのショップが満載です。ご期待あれ!

  • 鎌倉の穴場観光スポット「鎌倉文学館」の見どころ3選!バラ...

    鎌倉にある「鎌倉文学館」のご紹介です。鎌倉にゆかりのある文豪たちの作品を観ることができるスポット!戦前に建てられた洋館や美しいバラ園にも圧倒されます。今回はお土産もゲットできる鎌倉の穴場観光スポットをの見どころ、入場料など詳細を紹介します。

  • 【紅葉シーズン】色彩の宝庫鎌倉!秋冬こそ訪れたい見どころ...

    歴史あるお寺や神社が多く点在する鎌倉。鎌倉は東京よりも温暖な気候のため紅葉のシーズンは遅く、大体11月下旬から12月頃に見頃を迎えます。今回は、鮮やかな紅葉を楽しむことができるお寺を7つご紹介します。また、同じ時期に咲くスイセンやロウバイ、他所より一早く梅を見ることができるお寺も併せてチェックしておきましょう。

  • 週末は鎌倉にお出かけ!安養院でつつじが美しい散策スポット4選

    浄土宗の寺である安養院。春に見ごろを迎えるのがつつじです。鎌倉各所でつつじは見られますが、段葛沿いのつつじと安養院を囲むように咲くつつじは特に有名なんです。この2カ所と浄光明寺、安国論寺を巡る2時間程度のつつじ散策コースは大人気。そんな安養院の見どころをご紹介します。

  • 鎌倉散歩・天然記念物の桜を愛で安国論寺へ!日蓮上人ゆかり...

    日蓮宗を興した日蓮上人が開山し、弟子の日朗上人が創建したお寺、それが安国論寺です。日蓮上人が20年間過ごし「立正安国論」を執筆した場所でもあり、妙法寺・長勝寺と並んで鎌倉で拠点とした場所と伝えられています。山の麓にある安国論寺は自然も豊富で、境内には市の天然記念物の桜もあります!今回は、安国論寺についてご紹介します。

  • 鎌倉観光ハイライト「鶴岡八幡宮」の見どころ大特集!季節の...

    源頼朝公により創建された鶴岡八幡宮は鎌倉のシンボル的な存在。神奈川観光には欠かせない必見スポットです!800年以上の長い歴史を持つ鶴岡八幡宮の見どころ、周辺スポットで楽しむグルメなどをまとめてご紹介します。

このエリアの人気記事