六本木近辺でおすすめの公園10選!子どもの遊び場・ピクニックやお散歩にもぴったり

147

views

0

大人の街、六本木でピクニックができる公園を紹介します。大都会というイメージが強いと思いますが、実は六本木周辺でも、子どもと一緒に有意義に過ごせる、自然に囲まれた公園があるのです。リフレッシュできる、オアシス的な存在になっているおすすめの公園を10箇所、アクセス方法や特徴を交えて紹介します。

六本木周辺でもリフレッシュしたい!

ビジネス街や高級マンション、夜の繁華街など、大都会といった"華やかで大人の街"というイメージがある六本木。でも実は、駅から少し離れてみると、緑豊かで子どもたちも楽しめる公園が、たくさん点在していることがわかります。郊外の公園にも負けないくらい自然に満ちた公園が多いので、お天気のいい日にはお弁当を持って、ピクニックをして楽しむこともできます。

また、六本木は様々な路線や主要道路も通っているので、アクセス抜群。カフェやレストランも多いので、ランチを楽しんだ後、子どもと公園に立ち寄ったり、恋人とデートしたり、、公園の利用の仕方も様々。

そこで本記事では、六本木周辺にある子連れでも楽しめる遊具のある公園やピクニックできる公園、散歩にもおすすめの公園をピックアップ。公園内の情報は勿論、アクセス方法や周辺情報もお伝えします!

六本木周辺でおすすめの公園:1 さくら坂公園

最初に紹介するのは、「さくら坂公園」。六本木にある公園の中でも、子どもたちに大人気の公園です。カラフルなロボットが公園中にたくさんいるので、通称「ロボロボ公園」とも呼ばれています。昭和7年7月に開園と歴史は長く、その約60年後には明るく広々とした公園へと全面的に造り替えられました。六本木駅から徒歩約6分、麻布十番駅から徒歩約6分とアクセスもいいので、ファミリーを中心に休日は特に多くの人々が訪れます。六本木ヒルズからも近いので、ショッピングやランチ前後の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

子どもたちに大人気の滑り台は全部で10台!平日、休日を問わず賑わっています。カラフルで見ているだけでワクワクした気分になれますが、それぞれ高さや形状も異なるので、小さい子から小学生まで幅広く楽しめます♪何度滑っても飽きないので、子どもたちの興奮は収まりません。

特に長いローラー滑り台は1番人気。滑り台の下には弾力があってやわらかい素材のバルクチップが敷かれているので、転んでも安心です。子どもだけでなく、保護者にもかわいい!と絶賛されている、公園のシンボル的存在である44体のロボットタワーは、人気のフォトスポットでもあります。カラフルなロボットを見ていると、大人まで童心にかえって遊びたくなりそう。

1つ注意しなくてはいけないのは、さくら坂公園の中にはトイレがないこと。道路を渡ってレジデンス棟まで行くか、六本木ヒルズのヒルサイド地下2階「おやこ休憩室Family Room」まで行かなくてはなりません。その他ヒルサイド地下1階とウェストウォーク5階にもベビールームがあります。オムツ交換台の場所や授乳スペースが完備されているのは、非常にありがたいですね。電子レンジやお湯も用意されているので、離乳食やミルク作りもできるので安心です。

桜の時期には、さくら坂でお花見も楽しめます。六本木ヒルズで美味しいランチをテイクアウトして、お花見するのもいいですね。

さくら坂公園(さくらざかこうえん)
住所:
東京都港区六本木6-16-46
アクセス:
東京メトロ 日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)、都営地下鉄 大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分、都営地下鉄 大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩5分、東京メトロ 南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩8分
駐車場の有無:
なし ※近隣の有料駐車場を利用

六本木周辺でおすすめの公園:2 三河台公園

次に紹介するのは、六本木駅からわずか2分の距離にある「三河台公園」。こちらも昭和7年開園と古い歴史を持ち、思わず六本木にいることを忘れてしまいそうな程、親しみを感じる公園です。アクセス抜群なので、ショッピングや散策ついでにふらりと立ち寄れるのも魅力的。入り口には、地下に収容スペースがある自転車置き場も設置されているので、サイクリングで訪れてもいいでしょう。

園内には滑り台やネットなどが組み合わさった複合遊具やブランコなどの遊具の他、背伸ばしや懸垂ができる健康器具も置かれ、子どもも大人も楽しめる遊び場として人気です。遊具の奥は、ボール遊びができる広場もあります。なお、こちらの公園のブランコでは、コブクロの「蒼く優しく」のPV撮影が行われたようですよ。

噴水広場も特徴で、癒しスポットとして噴水周辺でくつろぐ人々も。また、蛇口付きの水飲み場もあるので、手洗い可能なのも安心です。トイレも和洋式共にあるので、お子様連れでも安心ですね。

さらに公園内にはあちこちに桜の木などが植えられ、緑豊かで落ち着く空間が広がっています。また、レンガ造りの東屋には8人掛けのベンチが2卓あり、お花見はもちろん、ランチタイムにお弁当を広げたり、シートをひいてピクニックを楽しんだりできるので、平日でも子連れのママが多く訪れます。近隣の保育園児さんも、午前中に遊びに来る人気の公園です。ベンチもいくつか設置されているので、小休憩にも利用しやすいでしょう。

三河台公園(みかわだいこうえん)
住所:
東京都港区六本木4-2-27
アクセス:
「六本木駅」より徒歩約8分、「六本木一丁目駅」より徒歩約12分、「乃木坂駅」より徒歩約15分
駐車場の有無:
なし ※近隣の有料駐車場を利用

六本木周辺でおすすめの公園:3 青山公園

出典: www.jalan.net

続いて紹介する「青山公園」は、東京メトロ千代田線の乃木坂駅からなんと徒歩1分。ほぼ駅前にある公園です。電車から降りてすぐに公園に行けるというのは、ピクニックなど少し荷物が多い時や子どもたちと一緒の時には、とても助かりますよね。広い敷地を誇るここ、青山公園は、新国立美術館や六本木ヒルズ側にある、六本木駅により近い南地区と明治神宮外苑側の南青山にある北地区と、南北2地区に分かれています。

南地区は、イベント広場や多目的広場があり、様々なイベント会場として利用されています。北地区は、広い芝生エリアがあり、港区立の青葉公園も併設されているので、小さい子連れのファミリーも安心して利用できます。大通り沿いにありながら、都会を感じさせない素敵な雰囲気。公園周辺の歩道は整備されているため歩きやすく、ベビーカーも楽チンです。

公園の中は自然に溢れており、清々しいほどに広がった緑の芝生を見るだけで、うららかな気分に。大きな木々の下でゆっくり休むこともできますし、綺麗に整備された芝生の上にレジャーシートを広げて、ピクニックを楽しんで過ごすこともできます。青山公園は、植栽も豊か。春には桜が咲き、その他四季折々の花が咲くので、散策しながらかわいい季節の移ろいを感じられます。

都心なのに緑に囲まれて時間を忘れられる空間は、まさに都心の隠れたオアシス。また、周辺の青山らしいおしゃれなカフェでリラックスしたり、国立新美術館で芸術鑑賞するのも良さそうですね。

青山公園
住所:
東京都港区六本木7-23
アクセス:
東京メトロ千代田線「乃木坂」東京メトロ日比谷線「六本木」下車 徒歩5分、東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「青山一丁目」下車 徒歩5分
駐車場の有無:
なし ※近隣の有料駐車場を利用

六本木周辺でおすすめの公園:4 毛利庭園

六本木にある公園の中でも、特に人気なのがこちらの「毛利庭園」です。六本木駅から徒歩約3分、六本木ヒルズ内にあり、都会の真ん中にあるとは思えないくらい緑豊かな公園で、これぞ都会のオアシス。江戸時代の大名屋敷のなごりを感じられる、風情溢れる広大な日本庭園で、池や滝、渓流といったマイナスイオンたっぷりの癒しスポットまであります。

都会にある公園らしく、常に美しく整備されていて、どこを見ても絵になるような芸術的な公園です。池の中でカルガモやメダカが泳いでいるのを観察できるので、自然を感じながら、子どもも楽しく園内を歩いて過ごせます。芝生が開放されている時は、ごろんと寝ころんでみたり、シートを広げてピクニックをするのもおすすめです。

六本木界隈の桜の名所としても知られていて、春になると全体が淡いピンク色で染まりとても美しい風景が広がります。買い物のついでに、お花見スポットに立ち寄れるなんて素敵ですね。六本木ヒルズを眺めながら、都会ならではのお花見を楽しめます。四季折々に植物や木々が変化し、どの季節にもそれぞれの見所があるというのも、毛利庭園の魅力の1つ。桜や紅葉シーズン以外にも、紫陽花もとても綺麗に咲いている姿を楽しむことができますし、絨毯のように広がる鮮やかな色のツヅジを見ながら、心地よい散策を楽しむことができます。日没後のライトアップもとっても綺麗で、グッと雰囲気が出るのでデートスポットにもおすすめ♡

古代と現代が融合する、古くて新しい庭園で贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

毛利庭園(もうりていえん)
住所:
東京都港区六本木6-10-1
電話番号:
03-6406-6000(インフォメーションセンター(総合案内))
アクセス:
【電車】東京メトロ日比谷線六本木駅すぐ、都営地下鉄六本木駅から徒歩4分、麻布十番駅から徒歩5分、東京メトロ麻布十番駅から徒歩8分、JR渋谷駅からRH01系統六本木ヒルズ直行便バスで約12分 【車】首都高速道路飯倉出口、霞が関出口、渋谷出口、芝公園出口から約10分、外苑出口から約15分
駐車場の有無:
なし※近隣の有料駐車場を利用

六本木周辺でおすすめの公園:5 檜町公園

東京ミッドタウンの東側、「ミッドタウンガーデン」から連なるように位置している「檜町公園」。六本木を代表する公園の1つです。六本木の中心にありながあ、昔と変わらぬ日本の美を感じられる日本庭園があり、奥ゆかしさを感じる落ち着いた公園です。敷地の約半分を占めるの大きな池を眺め、中島で滝の音を聞きながらゆったりするのがおすすめです。春には桜、秋には紅葉が楽しみながら、散策するのもいいですね。

この檜町公園のもう一つの特徴は、なんといっても広い芝生。芝生はとても居心地がよく、子連れのママ達もシートを広げて、子どもと一緒にピクニックをしてくつろいでいる姿も。芝生に腰を下ろせば、目の前には六本木のビル群が広がり、六本木どころか、まるで海外の公園にでも来たかのような気分を味わうことができます。一風変わったデザインの滑り台やブランコは見たことのないような、アート感漂うシャープでおしゃれな遊具が魅力で、子どもたちのはしゃぐ声も聞こえてきます。

トイレは東京ミッドタウン内のを利用することもできますが、公園内にもオムツ交換台が設置されているトイレもあります。自然豊かな都会のオアシスでゆっくりくつろいでください。

檜町公園(ひのきちょうこうえん)
住所:
東京都港区赤坂9-7-9
アクセス:
都営大江戸線「六本木駅」8番出口より直結、東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分、東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分 ※ 車椅子・ベビーカー利用なら都営大江戸線がおすすめ
駐車場の有無:
なし※近隣の有料駐車場を利用

六本木周辺でおすすめの公園:6 広尾公園

続いてご紹介するのは、広尾駅から徒歩約5分、天現寺橋の交差点にある「広尾公園」です。老舗店から最新のおしゃれな店まで並ぶ、広尾商店街(広尾散歩通り)からもすぐなので、お弁当を買って公園で食べることもできます。買い物の利便性も叶えられる、ママに嬉しい立地条件であるのも魅力的♪園内には、複合遊具タイプの滑り台やクライミング、ブランコなどの遊具と砂場もあるので子どもも大満足です!ブランコは幼児でも遊べる、足がすっぽり入るようなタイプのものもあるので、小さなお子さんでも安心して遊ぶことができますね。

比較的広い公園の入口には、人工芝のスペースがあり、周囲には桜の木が植えられています。そのため、春にはお花見をしに訪れる人も。夏には石造りのじゃぶじゃぶ池が開放されるので、水遊びが楽しめますよ。六本木周辺でのじゃぶじゃぶ池は貴重なスポットなので、より人気も高まります。大きな岩を登ったり触ったりするだけでも大はしゃぎしそうですね。公園の真ん中には、小さな庭園もあるので寛ぎに来られる人たちもいます。トイレもあるので安心です。

近辺には、バナナジュースのお店やドーナツのお店など、お洒落で美味しいカフェやレストランもあるので、ランチやティータイムの前後にお散歩しても十分楽しめる公園です。

広尾公園(ひろおこうえん)
住所:
東京都渋谷区広尾5-7-4
アクセス:
東京メトロ日比谷線「広尾駅」より徒歩7分
駐車場:
なし

六本木周辺でおすすめの公園:7 六本木西公園

こちらは、六本木駅から徒歩約2分のところにある「六本木西公園」。目の前にはコインパーキングもあり、車でのアクセスにもとても便利です。公園に入ると、6本のカラフルなモニュメントが目に飛び込んできます。緑が生い茂った、自然いっぱいの広場を囲むように、ベンチも数多く設置されているので、解放的な空間でのんびり休憩することができます。こんなところに公園があるなんて!と驚く人も多いという穴場スポット的存在ですが、明るくきれいに改修されているので、子連れの家族だけでなく、サラリーマンや高齢者など、多くの人が憩いの場として利用しているようです。

こちらの公園の広場は、子どもたちが大いに走りまれる程広いので嬉しいのですが、ネットや滑り台などの複合遊具やスプリング遊具、鉄棒など遊具もたくさんあるので、子どもたちが遊ぶのにも困らないのも嬉しいポイントです。複合遊具周辺は、転んでも痛くないように、柔らかいクッション性のある地面になっているので、安心ですね。さらに、子ども向けの遊具だけではなく、懸垂や腕立て、腹筋などができる大人向けの健康遊具「アップルツリー」というユニークな遊具も。

東京ミッドタウンと六本木ヒルズの間にあるので、ショッピングの帰りに立ち寄ってみたり、公園で遊んだ後、お昼寝の時間にショッピングを楽しんだりすることもできますね。トイレは、“誰でもトイレ”もあるので、赤ちゃんのオムツ替えもできそうです。子どもから大人まで遊べる「六本木西公園」にぜひ、訪れてみてください。

六本木西公園(ろっぽんぎにしこうえん)
住所:
東京都港区六本木7-17-8
アクセス:
日比谷線・大江戸線「六本木駅」より徒歩約5分
駐車場:
なし ※目の前にコインパーキングあり

六本木周辺でおすすめの公園:8 ミッドタウンガーデン

次に紹介するのは、先ほど紹介した檜町公園から続く「ミッドタウンガーデン」です。ミッドタウンガーデンは4つのゾーンに区画が分けられており、その中の1つに「芝生ゾーン」があります。総面積の40%を占める広大な芝生ゾーンは、辺り一面丁寧に手入れされた芝生が広がっており、ファミリーやビジネスマンなどから安らぎの場所として愛されています。

アルコール以外の飲食が可能なので、晴れた日は芝生の上にシートを広げて、ミッドタウンで買ったパンやデリでゆったりピクニックしたり、大胆に寝転がって読書をしたり、色々な楽しみ方ができます。1.3Kmのジョギングコースもあり、ジョギングで汗を流す人の姿も多くみられます。また、ペットの水飲み場もあることから、散歩に来る人も多く、ペットにも快適な公園になっています。

その他3つのエリアは、「高原の湧水ゾーン」、「山のせせらぎゾーン」、「森のエッジゾーン」に分けられていて、それぞれで植栽や水流に変化をもたせています。中でも、噴水の組み合わせで“急流”を表現している「高原の湧水ゾーン」は、いくつもの噴水からしぶきを上げて落ちてくる水の音は、癒し効果抜群。また、桜やクスノキをはじめ、雑踏な都心とは思えない程、たくさんの木々や緑があふれており、季節感を醸し出しています。随所にベンチが設置されているので、水の音と共に植物鑑賞も楽しめます。「夜の街・六本木」という既成概念は、ここへ来ると覆されるでしょう。

ミッドタウンガーデン
住所:
東京都港区赤坂9-7-1
アクセス:
最寄駅:都営地下鉄大江戸線8番出口、東京メトロ日比谷線「六本木駅」直結、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口徒歩3分
駐車場の有無:
有(営業時間/年中無休・24時間営業、料金/100円/10分 東京ミッドタウンカード(セゾン)、または東京ミッドタウン(ポイントカード)会員の方は、1日1回1時間まで無料。その他割引サービス有)

六本木周辺でおすすめの公園:9 乃木公園

歴史を感じるレトロな空間のある「乃木公園」。乃木坂駅から徒歩約2分、六本木駅から徒歩約6分のところにあります。日清戦争、日露戦争の陸軍大将である乃木希典将軍の邸宅跡地が、公園として開放されています。公園にすることは、将軍自身の遺言だったようです。瓦ぶきで黒い邸宅やレンガ造りの馬小屋が今も残されていて、静かで威厳のある雰囲気が漂います。都会の喧騒を忘れるくらい静寂で、落ち着いた園内。見学ルートからは、その邸宅の内部を窓越しに見ることができます。

公園部分にはベンチも多く、親子で歴史散歩が楽しめます。都会の公園ですが、自然も多く残されていて、春には美しい桜の名所としても知られています。「乃木神社」も隣接しているので、合わせて訪れてみるのもおすすめです。乃木公園で、歴史に触れてみてください。

乃木公園(のぎこうえん)
住所:
東京都港区赤坂8-11-32
アクセス:
東京メトロ千代田線「乃木坂」1番出口より徒歩1分、東京メトロ半蔵門線「青山一丁目」4番出口より徒歩11分、都営大江戸線「六本木」8番出口より徒歩9分、
駐車場の有無:
なし
旧乃木邸開園時間:
午前9時~午後4時まで
旧乃木邸休園日:
年末・年始(12月30日~翌年1月3日まで)

六本木周辺でおすすめの公園:10 有栖川宮記念公園

最後におすすめする公園は、都心のど真ん中、広尾駅から歩いてすぐのところにある「有栖川宮記念公園」です。広尾駅寄りの入り口から入ると、趣のある日本庭園が広がります。それほど大きな公園ではありませんが、風情のある大きな池があり、芝生や遊具もあります。春はお花見、秋は紅葉スポットとしても有名で、ピクニックを楽しむこともできます!ベンチも多数設置されており、小休憩にも。

丘や渓谷、池があり、アップダウンのある公園なので、園内を歩くだけでもいいお散歩になります。高台には東京都立中央図書館も併設。本を借りて、ベンチに座り、静かに読書したい人にもオススメです。また、園内にトイレは3カ所あり、広尾口の近くのトイレは平成26年度に建替えられ、オムツ替え台も備わっていますよ。駅のすぐ近くには広尾商店街があり、老舗店からオシャレな飲食店が数多くあるので、フードやドリンクを買って、のんびりするのにピッタリです!

有栖川宮記念公園(ありすがわのみやきねんこうえん)
住所:
東京都港区南麻布5丁目7-29
アクセス:
東京メトロ日比谷線 広尾駅より徒歩3分、ちぃばす麻布西ルート 98 有栖川宮記念公園 徒歩0分、都バス 橋86 目黒~新橋「広尾橋」「愛育クリニック」下車、黒77 目黒~千駄ヶ谷「広尾橋」下車、品97 品川車庫~新宿「広尾橋」下車
駐車場の有無:
なし ※近隣の有料駐車場を利用

お天気のいい日は六本木周辺の公園もおすすめです!

六本木というと人が多く、小さなお子さんとのお出かけには向かないイメージが強いですが、広い芝生や緑が感じられる自然がいっぱいあったり、子どもたちが思いっきり遊べる楽しい遊具があったりと、子どももファミリーも十分に楽しめる街でした。都会らしいおしゃれで洗練された公園から、親しみのわく公園まで、1つ1つが違った魅力を持つ個性豊かな公園ばかり。その日の気分や目的によって、行く公園を選ぶのも、六本木の公園を楽しむポイント。

お天気の良い日に六本木に来た際は、ぜひ周辺の公園まで足を延ばして、ピクニックや散策を楽しんでください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 六本木の落ち着いて過ごせるおしゃれカフェ5選

    友達や恋人とのんびりおしゃべりしたいとき、一人で読書したいとき、落ち着けるカフェを知っていると便利です。そこで、六本木駅近くの落ち着いて過ごせるカフェを5つ選んでみました。ぜひ参考にしてみてください。

  • 期間限定!今すぐ行きたいセーラームーンの「ちびうさカフェ」

    放送終了から長い年月が過ぎても、未だに根強い人気を誇るセーラームーン。4/16から始まる「美少女戦士セーラームーン展」に合わせて、会期中は六本木ヒルズの森タワーのカフェが「ちびうさカフェ」に大変身!キュートなちびうさカフェ、行かないわけにはいきません!

  • 楽しいイベントも開催!六本木ヒルズの展望台が面白い

    東京の街並みはもちろん、横浜や千葉、冨士山まで見渡すことができる六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー。景色を一望できるだけでなく、さまざまなイベントや展示も行われています。そんな東京シティビューの魅力をご紹介します。

  • 芸術の街「六本木」の美術館でアート体験!

    多くの美術館が点在する六本木。さまざまな芸術に触れながら散策を楽しめます。一人でのんびり感性を磨くのもいいですが、レストランやカフェもある上質な空間は、デートにもぴったりです。おすすめのアートスポットをまとめてみました。

  • 大切な日に行きたい!六本木ミッドタウンのレストラン5選

    六本木駅直結の六本木ミッドタウンには、極上の料理が食べられるレストランがそろっています。誕生日やデート、接待などさまざまなシーンで利用できるワンランク上のレストランは、知っているととても便利。大切な日に、大切な人と行きたいお店をピックアップします。

  • 六本木ランチでおすすめ!コスパの高いおしゃれ店5選

    六本木ヒルズや東京ミッドタウンなど、都内屈指の人気を誇る六本木エリア。世界のグルメが集まる街でもあります。ショッピングやアートスポットめぐりと一緒に楽しみたい、おすすめのランチスポットをまとめてみました。

  • アメリカ国外初出店は六本木!大人気の『ウルフギャング・ス...

    日本人にお馴染みだったのはワイキキの店舗だと思います。元々ニューヨークのステーキハウスだったものが、今日本に次々と店舗を増やして大人気となっています。日本にいながら本場アメリカの絶品ステーキが味わえるウルフギャングをご紹介。

  • 東京・六本木観光おすすめスポット特集!インターナショナル...

    今や海外からの観光客で異国情緒あふれる六本木。六本木といえば、東京ミッドタウンや六本木ヒルズが有名ですが、たまには昼間に美術館で芸術的なデートなんていかがでしょう。もちろん家族連れでも楽しめます。話題の六本木のアートな場所とその周辺をご紹介します。

  • 初めてでも大丈夫な六本木クラブ厳選紹介!今夜もオールナイト!

    昼も夜も高級感漂う大人の街、六本木。特に夜は多彩なクラブもオープンします。まさに眠らない街・六本木は今も昔も若者に人気の町なのです。今回はそんな六本木のクラブを初心者向け解説付きで厳選紹介します。

  • 六本木ランチで世界のグルメをまとめて堪能!おすすめ店5選

    最先端のショップやアートスポットが集まる人気のエリア六本木には、世界のグルメが集結しています。世界旅行気分でランチを楽しめる、おすすめのお店をまとめてみました。

このエリアの人気記事
新着記事