ドバイのお土産おすすめ15選!喜ばれること間違いなし!

14

views

0

一生のうち一度は訪れたい人気の国ドバイ。高級な物ばかりしかないのでは?と誰もが思いますよね。でも大都会の中にも下町のような場所もあって、安く買える商品もたくさんあります。人気のお土産をご紹介します。

1.patchiチョコレート

ドバイでは老舗のチョコレート専門店。ドバイのお店だから、高級に思えますが皆さんが知っているゴディバのようなお店と思っていただければ良いかと思います。現地でも大人気で常に進化し続けるお店です。次に訪れた時は、また新しいチョコに出会えるかも。お土産用としても、金額以上のラッピングでこんな高級な物をもらってもいいのかと思ってしまうほど。

出典: blog.sina.cn

日本では手に入れるのは難しいとされている、パッチのチョコレート。元々はレバノン原産なのですがドバイでものすごく売れ、ドバイのお土産の定番になったそうです。暑い国のチョコレートだけあって、温度が高くても保存しやすいように造られているそうです。お土産で持ち帰っても、溶けて形が変わる恐れがないのが嬉しいですね。
店内は、ゴールドを思わせるラッピングの紙が内装の一部のように置かれているのが、ドバイらしいと言われているそうです。

Patchi (パッチ)ドバイモール店
住所:
Downtown Burj Dubai, P.O. Box 113444, Dubai
営業時間:
10:00~23:00
定休日:
年中無休

2.砂ボトル

ドバイで必ず買うお土産の一つとして、有名なのが砂ボトル。名前を入れて、作ってもらう事もできるそうです。瓶の形から砂の色まで、好きな物を選べるので自分オリジナルを買えます。お値段もリーズナブル!部屋に置いておくだけでも、ドバイ気分を楽しめそうですね。

出典: www.his-j.com

アラブの商品はここに来れば殆どが、手に入ると言うくらいお店が入っているショッピングモール。マディナ ジュメイラの敷地内にあるので分かりやすくて、便利な場所にあります。このショッピングモールの中に、砂絵ボトルのお店があります。ドバイでは砂絵ボトルを販売している所は何カ所もあり、それぞれ値段や作ってくれる人の腕で、出来あがりの商品も違ってくるそうです。せっかくのドバイの思い出ですから、自分の好きなデザインで作ってもらえるか、見極めて買った方がいいと思います。

マディナ ジュメイラ
住所:
Madinat Jumeirah, Po Box 75157
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
TEL.(04)3668888
*営業時間・定休日は店によって違うので要確認

3.デーツ

ナツメヤシのドライフルーツ。見た目はちょっとグロテスクと言われてますが、ビタミン・ミネラル・食物繊維など体には欠かせない栄養が詰まった健康食品です。味は干し柿に似てるとも言われますが、触感の違うタイプで販売されていて試食させてくれる所もあるので、自分好みのデーツを選べて良いですね!女性には必要な鉄分や亜鉛も豊富なので、お土産でも喜ばれることでしょう。

そのままではちょっと、という方でもチョコレートでコーティングしたデーツや、ナッツなどを挟んだタイプもあるので、お気に入りを探してみてください♪

出典: www.gdiuae.ae

デーツは高級品からリーズナブルなものまでありますが、せっかくならドバイ王室御用達のバティールに行ってみてください。老舗のお店で、昔から多くの地元のお金持ちの方が利用しています。お値段も他のデーツに比べたら高級ですが、バティールのデーツなら、デーツが苦手な人でも食べられるようになるくらい食べやすい。会社の上司のお土産にすると、高級感あって喜ばれるお土産になるのではないでしょうか。

Bateel(バティール)ドバイモール店
住所:
Dubai Mall, Lower Ground Floor, Financial Centre Road,Downtown Dubai,UAE
電話番号:
+971 4 339 9819

4.スパイス

スパイスが豊富に売られる市場。現地に住む人達の料理には、スパイスは欠かせないもので「スパイススーク」は地元の人達の間で人気の場所です。アラブ料理に必要な香辛料が、この市場のいたる所で売られています。日本の方もお土産に買っていく人が多いとか。種類によっては日本で買った方が安い場合もあるので注意が必要。おすすめは、日本よりも安く買えるサフラン。お料理で使うこと、ありますよね?ここでも値段交渉できるので、安くなるように粘ってみましょう。

スパイス以外にも、お香やデオドラントの水晶などがあるそうです。もしかしたら、とっておきのお土産が見つかるかもしれません、隅から隅までお店を覗いて探してみてください。

スパイススーク
住所:
Deira Spice Souk
営業時間:
8:
00~13:00/16:00~21:00
(金曜日は16:
00~ *店によって変わるので要確認)

5.ラクダのミルクチョコレート(アル・ナスマ)

ドバイ原産のラクダのミルクチョコレート。実際にラクダのミルクが入っています。今までラクダのミルクの商品はありましたが、チョコレートとして使われてきたことはなかったそうで、ドバイで初めての試みだそうです。
日本の方にはちょっと抵抗があるかもしれませんが、ラクダのミルクは非常に栄養価があり低脂肪でビタミンCまで含まれています。普通のミルクチョコレートよりヘルシーかもしれません。

お店はラクダが目印!日本での取り扱いはしていないので、是非この機会にラクダのミルクを味わってみては?
お値段は他の高級チョコレートよりはお手頃になっていて、且つ珍しい商品かと思います。お土産の場合は、添加物を一切使用しておらずあまり日持ちしないので、帰り間際の購入をおすすめします。

THE MAJLIS(ザ・マジリス)カフェ
住所:
The Dubai Mall, Dubai, United Arab Emirates
電話番号:
+971‐56‐287-1522
場所:
ドバイモール、ザ・スーク内

6.クレオパトラ石鹸

クレオパトラ石鹸は香水石鹸と言われていて、匂いが強めに作られています。昔クレオパトラが使ったとの言われがあり、女性にはとても人気の高い商品。日本でも手に入るそうですが、本場ドバイの方が値段が安いので、お土産で買って帰る方が多いそうです。泡立ちが良く洗顔後はしっとりで、使ってみる価値アリです。クレオパトラを目指してる女性に、是非お土産ですすめてあげてください。

出典: gulfnews.com

ドバイでは地元の人達から親しまれる、大型スーパー。安いものなら、ここが一番ではないかと言われるくらいリーズナブルと言われています。観光客も利用する事が多くお土産の種類豊富で、ついつい買い物をし過ぎてしまうそうです。クレオパトラの石鹸も、他のスーパーよりも安く買えるそうで大量買いする人が続出。他のお土産も兼ねて、訪れてみてください。

Union Coop Jumeirahユニオン コープ ジュメイラ店)
住所:
Al Wasl Road, Dubai, United Arab Emirates
電話番号:
+971 (0)4 3945999
営業時間:
9:30~26:00

7.シーシャ(水タバコ)

水タバコは日本でも知ってる方は多いでしょう。専用の容器も様々で、シックなものから可愛らしい物まで揃っています。ドバイではレストランやカフェで水タバコを使える所があり、ゆっくりと水タバコを吸って過ごすそうです。匂いが甘めでタバコが苦手な人でも嫌でない匂いで、色々なフレーバーのタバコがあるので、試してみるのも楽しいかもしれませんね。水タバコをお土産に持って買えることもできます。

出典: www.his-j.com

基本的に安く買える水タバコですが、値切ることのできる市場での購入がおすすめです。さらに安く買うことができてお得です。種類も豊富で、選び甲斐があります。吸う目的だけでなく、部屋のインテリアとしてもお洒落なので、部屋に飾る用のお土産にするのもいいと思います。

マディナ ジュメイラ
住所:
Madinat Jumeirah, Po Box 75157
営業時間:
10:00~23:00
電話番号:
TEL.(04)3668888
*営業時間・定休日は店によって違うので要確認

8.パシュミナストール

中東の人達がストールをお洒落に巻いているのを見て、ドバイに来たなら買ってみたいと思うのがパシュミナストール。色やデザインもたくさんあって、家族やお友達のお土産にしたら喜ばれそうですね。素材やデザインでお値段も、幅があるのですが市場での交渉で、通常よりリーズナブルに買うことができます。お店の人に聞くと、色々なストールの巻き方を教えてくれるそうです。是非ドバイ巻きを覚えて、日本でも使ってみてはいかがでしょう。

ドバイの金が集結している場所「ゴールドスーク」!中は本物の金だらけです。他のお土産商品もここでゲットできますよ。可愛らしい小物があり、安く買えるのでゴールドのお店を横目に探してみるのもよいでしょう。
安い物がそれ以上に安くなったら、更に嬉しいですよね!

ゴールドスーク
住所:
Deira, Dubai 75157, United Arab Emirates
営業時間:
10:00~22:00
電話番号:
+971-4-226-3607
定休日:
なし
    *13:
00~16:00の間に休憩時間をとる店もあり。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • ドバイでイスラム文化を体感!ハマム体験におすすめな5つ星の...

    この世の贅沢がすべてここに集まっている、といっても過言ではない街。世界有数の観光都市、中東のアラブ首長国連邦(UAE)第2の都市ドバイで過ごす時間はまさにアラビアンナイトの世界。ここでしか味わえないイスラム伝統のスパ「ハマム」を紹介します。

  • 極上!至福の時間を過ごす in ドバイ ニュー・ドバイ地区の厳...

    近年、瞬く間に旬なスポットへと変貌をとげ注目を浴げたニュー・ドバイ地区 in ドバイ。真っ青な海に囲まれ、ゆったりと体をメンテナンスできるのは女性に生まれた喜び!ラグジュアリーで至福の時間を過ごせるニュー・ドバイ地区厳選スパ をご紹介します。

  • ドバイでローカルフードを食べよう!おすすめの野菜やシーフ...

    世界の最先端都市のひとつである、ドバイ。ローカルフードは、アラビア料理と周辺諸国の食文化の影響を受けています。海に面しているため、エビやその他の魚介類の漁獲量も多く、シーフード料理が豊富です。オシャレな雰囲気のカフェやレストランで気軽に楽しめるドバイのローカルフードを紹介しましょう。

  • 魅惑の極上トリートメント♪ドバイの最高級スパ3選

    世界一のリゾート、ドバイに行ったら絶対に行きたいのがスパやエステ。広大な土地をぜいたくに利用した優雅なスパ施設や、世界中から集まるセラピストの技術に身も心もゆだねてみたいと思いませんか?都会では味わえない最高のリラックスとトリートメントを堪能しちゃいましょう♪

  • 近代都市ドバイの伝統的ラマダンとは?注意点とマナーも紹介!

    イスラム教徒は世界で15億人以上いると言われています。そんなイスラム教徒には5つの義務が課せられており、そのひとつをラマダンと言います。みなさん、ラマダンについて聞いたことがありますか?ラマダンとはイスラム教徒が約1カ月間断食を行うことです。今回はイスラム教のラマダンについて少しご紹介します。