青森で人気のおすすめホテル15選!ビジネスホテルから観光にぴったりの旅館まで!

1,495

views

0

ねぶた祭りや八甲田山など全国的に有名な観光資源を持つ青森。毎年、観光に仕事にたくさんの人が訪れています。今回は、そんな青森で15選したオススメのホテルをご紹介していきます。きっと気になるホテルが見つかるはず!

リッチモンドホテル青森

様々なランキングで1位を取っていて、とても人気があるのがこちらのリッチモンドホテル青森。もちろん利用した人からの評価も高く、リピーターも多いホテルなんですよ。観光や仕事に便利な市内中心部にあるのも人気の理由のひとつ。

豪華な朝食バイキングが大人気!和食を中心としたメニューがずらりと並びます。のっけ丼やせんべい汁もあり、青森の味を味わえますよ。
館内はクラシカルモダンを意識した作りとなっていて、客室には全室に加湿器付きの空気清浄機が設置されていたり、フランス製のベッドが使用されています。それによって快適で居心地のいい空間でゆっくりと過ごす事ができるでしょう。

ホテルJALシティ青森

観光物産館アスパムやデパート、商店街などがすぐ近くにあり、お土産を探すのにとても便利な場所にあるのがこちらのホテル。青森市内で唯一の女性専用の客室があるのも気になります。女性には嬉しいグッズが揃えられているんですよ。

出典: www.jalan.net

青森の食材にこだわった朝食バイキングが人気です。青森のお米に合うおいしいおかずがたくさん!十三湖のしじみのお味噌汁や長芋、日替わりカレーもあります。リンゴを使ったホワイトカレーやほたてカレーなどついつい食べ過ぎてしまいそうです。
5階の全客室にはマットレスパッド「エアウィ―ヴ」が導入されています。質の高い睡眠によって日ごろの疲れを取ることができるでしょう。

ハイパーホテルズパサージュ

青森駅から商店街の中を3分ほど進むと見えてくるのがこちらのホテル。1階のドトールが目印になります。

出典: www.jalan.net

シンプルで清潔な客室。ファミリールームには2段ベッドが置かれているので、家族連れやグループでの宿泊に便利ですよ。バスルームは浴槽と洗い場が別になっているので、ゆったりと入ることができます。こちらの朝食も豪華でおいしいと評判!朝食は和洋60種類以上のメニューが用意されています。青森地場産品のコーナーも設置されていて、大間のわさび漬けやいかの塩辛、青森とうふ村の寄せ豆腐など地元ならではの味を楽しむことができますよ。

酸ヶ湯温泉旅館

出典: www.sukayu.jp

青森で温泉といえば、ここ酸ヶ湯が有名ですね。酸ヶ湯温泉旅館には日帰り客から湯治目的に長期間滞在する人まで、多くの人々が訪れています。

出典: www.sukayu.jp

全てがヒバで作られた大浴場「ヒバ千人風呂」の大きさにはきっと驚くはず!通常は混浴ですが、気になる方は女性専用の時間帯に行ってみてはいかがでしょうか?もちろん男女別の浴場もありますよ。
旅館棟の客室は木造2階建てとなっていて、6~8畳の広さに縁側や床の間が付いている風情のある昔ながらの和室となっています。朝食には食堂でビュッフェ形式で食べられるようですよ。

海扇閣

続いても有名な温泉地、浅虫温泉にあるホテルをご紹介します。駅から歩いて3分ほどの場所にあるのがこちら。毎晩開催されている津軽三味線のライブで宿泊客を楽しませてくれます。

9階にある展望風呂からの眺めは最高!美しい陸奥湾の姿を見ることができます。また、客室は全てオーシャンビューになっているので、どこにいても浅虫のすばらしい景色を堪能できますよ。
和室の客室は「くつろぎ」を意識されているようで、全室掘りごたつが用意されているので足を伸ばしてゆっくり過ごす事ができます。洋室の客室は温泉気分に浸れながらも、シンプルな作りでビジネスでの利用にも適しているようです。

アートホテル カラー 青森

続いてご紹介するのは、青森駅から歩いて10分ほどの場所にあるこちらのホテルアートホテル カラー 青森。コスパが高いと人気のホテルなんですよ。

県内産の食材を使い、栄養バランスを考えて作られたこだわりの朝食。しっかりといただいて、1日の活力にしたいですね。
このホテルでは“あずまし空間”をコンセプトとしたおもてなしを心がけています。“あずましい”とは津軽弁で「ゆったりしていて心地いい」という意味だそうですよ。8階にある客室は白をベースにそれぞれ違ったカラーテーマでコーディネートされた清潔感あふれる作りとなっているので一度は利用してみたいお部屋となっています。

青森センターホテル

出典: www.jalan.net

こちらは温泉とパーキングが併設されていて、仕事や観光に便利なホテル。

併設の「まちなかおんせん」へは外へ出ることなく直接行くことができます。青森市内中心部に唯一露天風呂があるのも気になるところ。観光や仕事で疲れた体をしっかりと癒すことができますね。
朝食はバランスがとれることはもちろん、青森らしさにこだわった30種類以上のメニューが揃ったフルバイキングを無料で利用することができます。ご飯は青森県産のつがるロマンを楽しめますよ。客室は利用目的に合わせて選べるような様々なタイプの部屋が用意されているので快適に過ごすことができます。

八甲田ホテル

酸ヶ湯温泉からさらに先に進むとあるのがこちら。木造のログハウス風の造りで、温かみを感じることができるリゾートホテルですよ。八甲田山の雄大な自然が目の前に広がります。
客室からはブナの原生林や八甲田連邦が見渡すことができ、それがなんとも神秘的な空間を作り出しています。大自然に囲まれて日ごろの疲れを癒しながらゆったりとくつろぐことができるでしょう。

県内の食材を使った本格的なフレンチ『八甲田キュイジーヌ』が大人気!
食事では岩木山の獄きみや陸奥湾のホタテ、青森県産牛肉など青森ならではの食材を十分に楽しむ事ができますよ。

東横INN青森駅正面口

青森駅から歩いて1分、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」もすぐ目の前という便利な立地にあるのが東横INN青森駅正面口。全国にある有名なホテルチェーンの1つですね。

手入れが行き届いたきれいな客室です。高層階は青森ベイブリッジやアスパムといった青森のランドマークを望めるロケーション。素敵な眺望を満喫できます。
朝食はおにぎり・みそ汁・漬物・副菜の無料サービスとなっていて手軽に食べられるメニューとなっています。その中でも漬物については青森の新鮮野菜を使用しているそうなのでぜひ食べてみてください。

ホテルサンルート青森

青森駅から近いこちらも観光や仕事に便利なホテルです。

朝食バイキングでは青森の郷土料理を楽しむことができます。目の前に広がる海を眺めながら、おいしい食事をいただきましょう。
客室は室内設備やベッドにこだわっているので快適な空間でゆっくりと寛ぐことができます。更にいろんな目的に合わせて選べるように様々なタイプの部屋がありますよ。本館1階にはビジネスコーナーがあり、コピーやFAX、インターネットも利用する事ができるのでビジネスでホテルを利用する方には便利な設備ですね。

ホテル ルート イン 青森駅前

青森駅のすぐ目の前にあるのがこちらのホテル、ホテル ルート イン 青森駅前。立地条件抜群。大きな荷物を持って遥々移動をしなくてもいいのが嬉しいですね。

ビジネスホテルですが、大浴場があるので旅の疲れをしっかりと癒せそうです。また、全ての客室には加湿空気清浄機が備えられています。ホテル内は乾燥しがちなので嬉しいサービスですね。
全館にWi-Fiが設置されているのでビジネスで利用する際には快適にネットを使用することができます。朝食はバイキング形式となっていて自分の好みに合わせて温かい状態の料理を食べることができます。パンにはヨーロッパから直輸入したヨーロピアンブレンドや本場スイス・ドイツのパンなどが日替わりで提供されているようですよ。

ホテル青森

出典: www.jalan.net

青森駅から車で8分ほどのところにあるこちらホテル。市内で一番おすすめのホテルという人もいるほど。全体的に広々としていて、落ち着いた雰囲気が漂います。

出典: www.jalan.net

貝焼きみそなどの地元の味を食べることができる朝食バイキングが人気です。
客室はサービスとインテリアからも細やかな心配りが伝わる造りとなっています。海手側の部屋からは陸奥湾の風情ある景色が、山手側の部屋のからは青森市街の夜景を楽しむことができます。朝食はスローフードを目指したバイキングで伝統的な食材や料理を守り、消費者に味を教え、素材を提供する小生産者を守ることを目的としているようですよ。

Hotel Jogakura (ホテル城ヶ倉)

こちらは、八甲田山に広がるブナの大原生林に囲まれた場所にあるリゾートホテル。四季によって、スキーやトレッキングなどの様々なアクティビティを楽しめます。

体を動かすにはおいしい朝食が必須!青森の食材を使った料理を食べて、八甲田の自然を堪能しましょう。
客室は北欧風のツインルームやぬくもりのあるメゾネットルーム等が用意されています。中でゆったりと快適な時間を過ごすことができるでしょう。夕食は暖炉のあるレストランで青森の旬の食材を味わうことができます。吟味して作られた自慢の会席料理を地酒と一緒に楽しみましょう。

浅虫温泉 椿館

出典: www.jalan.net

世界的に有名な版画家、棟方志功と縁のあるホテルがこちら。ホテル内には志功の作品が数多く展示されています。

出典: www.jalan.net

多くの源泉を持っているこちらは湯量が豊富な浅虫温泉にあるため、源泉かけ流しのお湯を思う存分楽しめます。
歴史のある老舗旅館ならではまごころを感じられるおもてなしを受けることができるので、快適な時間を過ごせるでしょう。料理は旬の食材を青森ならではの味付けをした郷土料理となっています。中には源泉を利用した料理もあるようです。予算に応じた準備をしてくれる配慮もあるようです。

スーパーホテル青森

青森駅からは少し離れていますが、1階にはコンビニ、周辺には飲食店があるので困ることはありません。

落ち着いた雰囲気の客室。客室も利用目的に合わせて選べるような様々なタイプの部屋があります。2015年にリニューアルオープンしたともあり、全体的にきれいな印象です。
使用できる水は全て健康イオン水ということで優しくまろやかな水を利用することができるので安心ですね。サラダには有機JAS認定の野菜を使用していて健康に配慮された朝ご飯が準備されているのも嬉しいポイント!

いかがでしたか?

豊かな自然や全国的に有名なねぶた祭りなど、見どころがいっぱいの青森。旅行の参考にしてみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 青森県の運気上昇間違いなしのパワースポット特集

    海や緑豊かな自然に囲まれている青森県。そんな青森県にも「パワースポット」があるのをご存知ですか?最近何をやっても上手くいかないことばかり……。そんな悩みを抱えているアナタに、是非行って欲しい青森県のパワースポットをご紹介します!ここに行くことでアナタの運気も上昇すること間違いなし!

  • 搾りたて!青森の美味しいジェラート屋さん4選

    アイスクリームよりもさっぱりとした口当たりが人気のジェラート。場所によってフレーバーは様々です。今回は、青森の美味しいジェラート屋さんを紹介します!

  • 青森といえばりんご!おすすめアップルパイのお店特集

    青森県産品といえばまず思いつくのが『りんご』ではないでしょうか?今回は、そのりんごを使ったアップルパイの美味しいお店をご紹介します!ちょっと変わったアップルパイもあるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

  • 青森でおすすめの絶品カレー店5つを厳選!うますぎてやばいと...

    青森には、リーズナブルに本格的なカレーが食べられるお店がたくさんあります。その中から、青森県民に親しまれているカレーの名店をご紹介します。

  • 【絶景】青森にある美しい湖7選

    少し疲れた時、美しい風景を見ると人は癒されるといいます。今回は、癒しのスポットとして青森県の湖に焦点を合わせてみました。美しい写真と共に、7カ所ご紹介していきたいと思います。

  • 【青森県】夏泊半島でむつ湾をバックにアウトドアを楽しもう!

    青森県の観光名所の一つ『夏泊半島』をご存知ですか?青森市から近く、夏になると地元民で賑わうアウトドアスポットの一つです。全国的な知名度は低いですが、いろいろ楽しめる場所なので、オススメポイントをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 青森でおすすめの人気お土産34選!リンゴの全ての魅力が楽し...

    今回は青森の魅力を分かり易くするため、お土産に使われているリンゴの調理方法とその結果どういった味になるのかを中心に紹介していきます。また、食の好みや贈る相手の驚く顔を見たい等の理由も考慮した内容にもなっているので、リンゴ以外の青森のお土産を探している人にも一読をおすすめします。

  • レストラン列車『東北エモーション』で青森県を旅する!予約...

    よくテレビでも特集を組まれているレストラン列車。そんな注目されている列車が、2013年に八戸にもやってきました。本格的なコース料理やデザートビュッフェを楽しめる列車として運行初日から大人気。現在は予約がいっぱいの状態なのですぐに乗ることはできませんが、待ってでも乗る価値はあります。今回は、そんな東北エモーションの魅力をご紹介していきたいと思います。

  • 青森県へ行ったら旅館を楽しもう!人気温泉旅館6選

    日本はたくさんの温泉地がある世界有数の温泉大国。群馬県の草津や大分県の由布院が特に有名ですが、今回ご紹介する青森県にもたくさんの温泉があります。地域によって異なる温泉を楽しめる人気の温泉を集めてみました。ぜひご覧ください。

  • 【青森県】夏泊半島でむつ湾をバックにアウトドアを楽しもう!

    青森県の観光名所の一つ『夏泊半島』をご存知ですか?青森市から近く、夏になると地元民で賑わうアウトドアスポットの一つです。全国的な知名度は低いですが、いろいろ楽しめる場所なので、オススメポイントをご紹介します。

  • 青森県の運気上昇間違いなしのパワースポット特集

    海や緑豊かな自然に囲まれている青森県。そんな青森県にも「パワースポット」があるのをご存知ですか?最近何をやっても上手くいかないことばかり……。そんな悩みを抱えているアナタに、是非行って欲しい青森県のパワースポットをご紹介します!ここに行くことでアナタの運気も上昇すること間違いなし!

  • 青森のおすすめ人気ホテルベスト15!口コミ高評価ホテル厳選!

    青森は、本州で一番北に位置しています。世界遺産の白神山地や景勝地として名高い十和田湖や奥入瀬渓流、レトロな秘湯酸ヶ湯温泉など、豊かな自然に育まれ見どころもたくさんあります。今回は、青森でおすすめの人気ホテルを15スポット厳選してご紹介します。

  • 搾りたて!青森の美味しいジェラート屋さん4選

    アイスクリームよりもさっぱりとした口当たりが人気のジェラート。場所によってフレーバーは様々です。今回は、青森の美味しいジェラート屋さんを紹介します!

  • 懐かしい青森メシを食べられるおすすめ店に行こう!おばあち...

    青森の食べ物といえば何が思い浮かびますか?今回は、青森県ならではの”なんだか懐かしい味”をご紹介していきたいと思います。えっ!と驚くものもあるかもしれませんが、最後まで読んでみてくださいね。

  • 【青森県】憧れの星野リゾートに泊まる!「青森」を堪能でき...

    青森県内に3カ所ある「星野リゾート」。それぞれ特徴ある宿は、静かなたたずまいの癒しの空間です。それぞれにアクティビティプログラムが用意され、青森ならではの伝統芸能を堪能できるイベントが行われています。今回は青森県内にある3つの星野リゾートをご紹介しましょう。

  • 青森のおすすめ冬まつり4選!幻想的な雪の中で花火も!

    本州最北端にある青森県。全国的に有名な豪雪地帯のここには、雪国ならではのお祭りがたくさんあるんです!今回はその中から4カ所をご紹介したいと思います。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事