福井のおすすめホテル15選 幸福度No.1福井県の旅に最適なホテルはココ!

1,386

views

0

福井県の観光地としては永平寺や東尋坊、最近は恐竜博物館が人気です。温泉地はあわら温泉、三国温泉などが有名ですね。食べ物だと、やはり越前ガニでしょう。そばやサバのへしこもありますね。見どころ食べ物いろいろ。ちなみに福井県は幸福度第1位(2016年版)の県なんですよ!さあ、そんな福井の旅の拠点にしたいおすすめホテル15選を紹介します。

1.福井マンテンホテル駅前

出典: www.jalan.net

JR福井駅前にある福井マンテンホテル駅前は、電車移動にも車移動にも便利な立地。観光の拠点としての利用がおすすめです。
なんと、2016年4月21日にオープンしたばかり!
開放感のある露天風呂は本格的な温泉気分にひたれます。

全客室にはサータベッド(全米売り上げNo.1 マットレス)を導入し、快い眠りをサポートしています。
部屋の構造についても機能性重視。シングルルームに扉があるので、通常はシングルルームとして使い、友人同士や家族での利用の時は扉を通して行き来できるようになっています。

福井マンテンホテル駅前
住所:
福井県福井市中央1-11-1
電話番号:
0776-20-0100
アクセス:
JR福井駅西口 徒歩約1分
北陸自動車道福井ICより車で10分

2.望洋楼

出典: www.jalan.net

望洋楼は越前加賀国定公園の中央に位置し、東尋坊から1.7kmの場所にあります。
日本海の夕陽は大浴場や露天風呂からも眺めながら一日の疲れを癒やしてくれます。
越前カニも外せませんね。

ほとんどの部屋がオーシャンビュー。
波の音が聞こえるほどに海に近いお部屋からの夕陽は、ぜいたくな時間を演出してくれます。

望洋楼
住所:
福井県坂井市三国町米ヶ脇4丁目3-38 越前加賀国定公園内
電話番号:
0776-82-0067 (お電話は朝10:00より夜8:00迄でお願いいたします)
アクセス:
芦原温泉駅 (JR北陸本線。芦原温泉駅よりお車で約20分)
三国港駅 (えちぜん鉄道。三国港駅よりお車で約2分)

3.グランディア芳泉

出典: www.jalan.net

グランディア芳泉は、福井県北部にあるあわら市の静かな田園地区の中にあります。
会議やプレゼンテーション、講演会などに対応した施設もホテル内に併設。20名前後のミーティングルームや60人から150人までの会議室、120人から250人までの研修室、さらには600まで人収容でき、舞台音響設備を完備したコンベンションホールのグランディアホールまでも。会社研修や会議、式典など幅広く対応できるとても便利な宿泊施設です。

出典: www.jalan.net

部屋の掃除は行き届いておりパンフレットの写真でみたまんま、奇麗です。
大浴場は男女共同じ広さで開放感があります。展望大浴場やひのき大浴場、貸切露天風呂など温泉気分を満喫できますよ。
ボディ、フットエステや足、手、頭、首のツボリラクゼーションは女性に好評。
ショッピングモールには福井県の特産品や北陸の名産品、地酒など多くの種類の商品がそろえられています。

グランディア芳泉
住所:
福井県あわら市舟津43-26
電話番号:
0776-77-2555(受付時間9時~18時)
アクセス:
金津JCTより車で約15分
JR芦原温泉駅よりシャトルバスで約10分
(JR芦原温泉駅よりグランディア芳泉までは毎日シャトルバスが運行しております。
シャトルバスのご利用にはご予約が必要です。)

4.芦原温泉 美松

館内全体にゆったりと落ち着いた風情が漂う、なぜかほっとする空間。
大浴場の開閉ドーム式の大空間は今までにない、四季を感じながら湯あみする醍醐味が味わえます。他の温泉では体験できません!

客室は露天風呂付き和室洋室が36室。
オシャレなデザインのモダンタイプの洋室は人気があります。
ビジネスルームもあり、出張の際には重宝しますね。

芦原温泉 美松
住所:
福井県あわら市舟津26-10
電話番号:
0776-77-2600
アクセス:
JR北陸本線「芦原温泉駅」より送迎バスで10分
えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」より送迎バスで3分
(14時~18時の間、30分ごとの運行 事前予約が必要です)

5.福井フェニックスホテル

JR福井駅前にある福井フェニックスホテルは繁華街や官庁に近くビジネス利用に最適。
福井城址や北の庄城址、柴田公園、養浩館庭園なども近いので観光としても便利です。

部屋はシックな落ち着いたデザイン。どの部屋も温かみがあって居心地がとても良いです。アメニティも充実。
若狭湾で獲れた新鮮な魚介類は、味はもちろんのこと、見た目の華やかさに感激することでしょう。

福井フェニックスホテル
住所:
福井県福井市大手2-4-18
電話番号:
0776-21-1800
アクセス:
JR北陸本線「福井駅」より徒歩3分

6.ホテルフジタ福井

ホテルフジタ福井は福井城址西側、幹線道路に面した交通に便利な場所にあります。
ホテルから10分の足羽川の堤防は桜の名所100選にも選ばれ、日本一のスケールといわれる桜並木があります。2.2km続く桜のトンネルは圧巻。桜の時期に行ってみたいですね。

客室は居住性と機能性のある安らげるデザインです。
ビデオ・オン・デマンドシステムや高速インタネットが設置されているのも良いですね。

ホテルフジタ福井
住所:
福井県福井市大手3-12-20
電話番号:
0776-27-8811
アクセス:
JR福井駅より徒歩7分
北陸自動車道 福井I.C、福井 約20分

7.ユアーズホテルフクイ

出典: www.jalan.net

JR 福井駅前にあるユアーズホテルフクイは、会議やパーティーなどの利用が多いホテルです。
華やかで清潔な館内はプラスポイント。
観光の宿泊としてもロケーションは最適。
レストランでは本格的なフレンチや日本料理がいただけます。

出典: www.jalan.net

客室はベッドや調度品がスッキリと配置されていて気持ちが良いです。明るくて清潔な空間はホッとして落ち着きます。

ユアーズホテルフクイ
住所:
福井市中央1-4-8
電話番号:
0776-25-3200
アクセス:
JR福井駅西口正面中央 駅前大通りより徒歩約2分
車で福井インターより約15分

8.ホテルリバージュアケボノ

JR福井駅に近い場所にあるホテルリバージュアケボノの大きな魅力は、最上階にある180度パノラマの風景を見ながら入る天空大浴場です。福井市街が見渡せ、桜の時期に長く続く桜並木は他では味わえない絶景。夕陽の美しさは格別。
天空大浴場のために宿泊するリピーターもいるほど。

客室は越前和紙や羽二重絹織物などを壁紙として利用し、福井らしさを生かした内装になっています。
郷土愛があふれた空間は味があり、良いものです。

ホテルリバージュアケボノ
住所:
福井県福井市中央3-10-12
電話番号:
0776-22-1000
アクセス:
車で福岡ICより約10分
JR福井駅より徒歩約10分

9.ホテルハーヴェストスキージャム勝山

ホテルハーヴェストスキージャム勝山は福井県北東部の山あいにあるリゾートタイプのホテルです。
冬はスキー客でにぎわいます。
冬の白銀の世界はすばらしい風景ですが、夏のハーヴェスト勝山は冬とは違う表情を見せてくれます。
雪のないスキー場でのグラススキーは、親子で楽しめる遊園地。暖かい日差しの中、長い草のコースを笑いながら滑り降りる時間は貴重な家族の思い出になりますね。
恐竜博物館や牧場、公園も近く飽きることがありません。
冬も良いけど夏もおすすめ。

客室はカジュアルインテリアの爽やかな部屋。
四季の移りかわりを楽しめます。
施設には温泉大浴場や屋内プール、サウナ、マッサージルームなどそろっており一日があっと言う間に過ぎてしまいます。

ホテルハーヴェストスキージャム勝山
住所:
福井県 勝山市勝山170−70
電話番号:
0779-87-0081
アクセス:
勝山駅よりタクシーで約20分
車で福井北I.C.より約30km

10.ホテル せくみ屋

福井県西部の小名浜にあるホテルせくみ屋は、若狭ふぐとカニ料理の若狭の宿として知られています。
ふぐコース、カニコースは料理長おすすめ。
天然温泉の大浴場は畳敷きで、歩いているだけで効能があるような気がする不思議な感覚。

部屋からの夕陽は心を穏やかにさせてくれる安らぎのひととき。
会議室や宴会場もあるのでビジネスでの活用もできます。用途や目的に合わせて利用できる、おすすめのホテルです。

ホテル せくみ屋
住所:
福井県小浜市小浜白鬚113
電話番号:
0770-52-0020
電話受付:
0770-52-1230(9時~19時)
アクセス:
若狭フィッシャーマンズ・ワーフから徒歩10分、瓜割の滝から車で15分、明通寺から車で20分

11.三国観光ホテル

九頭竜川の河口にある三国観光ホテルは日本海を望み、東尋坊や越前松島水族館に近い場所にあります。
北陸ならではのサンセットを背景にしたウェディングやパーティーは、華やかでありながらも厳粛な瞬間を過ごせるでしょう。

大浴場の和畳の湯は床一面に敷いた畳が歩くと気持ちがよく、ひのき造りの壁や天井の香りは疲れを癒やしてくれます。

三国観光ホテル
住所:
福井県坂井市三国町緑ヶ丘緑ヶ丘4−8
電話番号:
0776-81-3111
アクセス:
JR芦原温泉駅よりタクシーで約15分
車で北陸自動車道 金津I.C.より約20分

12.ホテルルートイン福井駅前

JR福井駅前にあるホテルルートイン福井駅前は観光の拠点として便利なホテルです。
朝食は6:30から営業しており、朝早い出発を計画してもしっかり食べて出発することができます。
日替わり和洋バイキングは連泊する人にとってありがたいですね。
本格直火ばい煎のドトールコーヒーはコーヒー通にはうれしい限り。

客室はモノトーンに近い色調で視覚的にも落ち着けます。
ラジウム人工温泉の大浴場はリウマチ、神経痛、冷え性、腰痛などの効能があり疲れを癒やしてくれます。

ホテルルートイン福井駅前
住所:
福井県福井市大手2-1-14
電話番号:
0776-30-2130
アクセス:
【お車で】北陸自動車道 福井ICより約5km車で約10分
北陸自動車道 福井北ICより約8km車で約17分
【電車で】 JR北陸線 福井駅西口より徒歩2分

13.福井アカデミアホテル

出典: www.jalan.net

福井アカデミアホテルはトレーニングジムやエアロビクススタジオ、温水プール、レストルームなどスポーツをされている人にとって非常にポイントの高いホテルです。
天然温泉の大浴場やトリートメントサロンもあり汗をかいた後のメンテナンスも完璧。
割烹の相思相愛では和食と洋食のコラボ料理がいただけます。

出典: www.jalan.net

客室は快い眠りをテーマにベッドや掛け布団、調度品の色や形にこだわり配置しています。快眠が期待できそうですね。
旅の疲れもすっかり癒やせることでしょう。

福井アカデミアホテル
住所:
福井県福井市菅谷1丁目1-22
電話番号:
0776-29-1020
アクセス:
JR福井駅より車で約10分
福井I.C.・福井北I.C.より車で約30分

14.チサンイン福井

チサンイン福井は福井市郊外にあるホテルですが、南北に走る幹線道路福井バイパス(国道8号線)沿いにあり、観光スポットを巡る拠点としては最適です。
北陸自動車道の福井北ICまで7分。北のあわら市や南の小浜市方面に行くにしても便利です。
6:30からのモーニングは品数も多く、しっかり食べて出発できます。

客室は車椅子の人にも安心して止まれるような設備もあり安心できます。
二段ベッドタイプのロフトベッドのユニークな部屋もあり、人数が増えても対応してもらえます。

チサンイン福井
住所:
福井県福井市大和田1丁目1504
電話番号:
0776-54-2611
アクセス:
北陸自動車道「福井北IC」より約3km、8分
えちぜん鉄道勝山永平寺線「越前新保駅」より徒歩15分、車で5分

15.うみんぴあ

出典: www.jalan.net

うみんぴあは福井県の西の海沿いにあるホテルです。周りに大きな建物がなく、広々とした景観は空の広さを感じさせてくれます。
海が見えるレストランでは若狭グルメ料理がいただけます。カレイやタイ、キス、岩ガキ、サザエ、カニなどを使った和風洋風の創作料理は、ここでしか味わえないぜいたくそのもの。
福井を思いっきり満喫したい方におすすめのホテルです。

出典: www.jalan.net

客室は全室オーシャンビューで、夕日のグラデーションの美しさは心にしか残せない思い出。
カメラでは表現できない幻想的な景色は気持ちを温かくさせてくれます。

うみんぴあ
住所:
福井県大飯郡おおい町成海1-8
電話番号:
0770-77-3700
アクセス:
JR小浜線 若狭本郷駅から徒歩約20分。タクシーで約5分

終わりに

出典: www.jalan.net

福井県、石川県、富山県の北陸3県にはそれぞれの文化や歴史があり、観光スポットがたくさんありますね。福井県の冬は厳しいですが、その福井県がなぜ連続して幸福度日本一の県になっているのか、答えを探しに行って見てはいかがでしょう。

福井のおすすめ記事はこちら

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 卵かけごはんが美味しい専門店全国5選!何杯でも食べたい!

    ホカホカご飯にプルプル卵!何杯でも食べたくなる卵かけごはん(TKG)!そんな卵かけごはんは全国に美味しい専門店が存在します。中でもおすすめの名店を5店まとめてご紹介!

  • 色々訳があり!?日本のゼロ磁場にあるパワースポット5選

    日本はもちろん、世界中にパワースポットと呼ばれる場所はいくつもありますが、パワースポットとして成り立つのに「ゼロ磁場」という考え方があるのをご存知ですか?今回は癒しを求めて、不思議な力であふれているゼロ磁場にあるパワースポットをご紹介します!

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • ラブホ女子会するならここ!女子ウェルカムでおしゃれなラブ...

    最近のラブホはテーマパークの様に豪華な作りで、女子会をしても楽しめる空間になっているのは有名ですね。そんなラブホ女子会にオススメの女子ウェルカムなラブホを紹介していきます!

  • 大阪・神戸の激うま坦々麺、絶対外せない6店!関西の人気おす...

    辛いもの好きにはたまらない坦々麺!それぞれのお店の特徴のある味の数々。関西に来たら必ず満足していただける坦々麺のお店をご紹介します。

  • 日本各地で見つけた巨大すぎる大仏様・観音様特集!展望台か...

    日本に点在する巨大な大仏・観音像はそれぞれ異なった建立経緯があります。歴史的にとても重要で日本の文化遺産である「奈良、鎌倉」の大仏や、20世紀に入ってからそれぞれの宗教が独自に建てた大仏や観音。個人の道楽で建てたものや、観光地を目指して地域活性化の為に自費で建てたものもあります。今回はそれら全部ひっくるめて、巨大でインパクトのある大仏・観音像を中心にご紹介してみたいと思います。

このエリアの新着記事
  • 東京近郊のおみくじはここで!由緒ある寺社で個性的な占いを...

    日本古来の占いといえばおみくじ。しかも由緒正しいお寺や神社なら、パワースポットでもあるので一石二鳥。東京近郊で、観光のついでにも、散策の目的地としても最適なスポットを5つご紹介します。

  • 超ふわふわ!関東人気パンケーキ店9選

    ふわっふわっのパンケーキが食べたーい。女子は特にパンケーキ大好き♪あまーいシロップがかかったり、フルーツ(特にベリー)やクリームがたくさん乗ってるパンケーキ・・・ああっ、食べたい!女子だけでなく甘党男子にも捧げる食べてみたいパンケーキのお店9選。さぁ、これを見てパンケーキを食べに行きましょう♪

  • 山陽自動車道沿いにあるおすすめの日帰り温泉スポット18選

    山陽自動車道は兵庫県神戸市を始まりに、岡山県、広島県を経由して山口県まで続く長い高速道路です。新幹線沿いにあるため、多くの区間でドライブ中に新幹線を見ることができます。そんな今回は、山陽自動車道沿いにあるおすすめの日帰り温泉スポットを紹介したいと思います。

  • 【関東近郊】都内から週末に行けるアクセスが良い温泉街おす...

    仕事に疲れて、ふと温泉に行きたくなることってありますよね。 今回は、関東の都心からでも数時間で行ける温泉地を厳選してみました。しかも、温泉だけでなく情緒溢れる温泉街があったり、自然を楽しめるところもあるのです。今度の週末にふらっと出かけてみるのもいいかも!?

  • 六本木駅周辺で喫煙できるカフェ5選 オシャレ、可愛いからレ...

    タバコを吸いたい方でもゆっくりとカフェを楽しみましょう! 六本木駅周辺で喫煙ができるカフェを5店選んでご紹介します

  • 焼き肉チェーン店人気ランキング10!食べ放題も!おすすめの...

    焼肉チェーン店は、全国各地に数多くあります。それぞれのお店には個性があります。食べ放題もしくはコースの焼き肉を出しているお店が多く、ランチタイムにお得なメニューを出しているお店も多いでしょう。おいしい焼肉が食べられる焼肉チェーン店を10カ所厳選し、分かりやすいランキング形式でご紹介いたします。

  • 水深120mの地底湖も!全国の神秘的な鍾乳洞6選

    神秘的で幻想的な洞窟、鍾乳洞。わたしたち人間が存在していない時代から、ひっそりと創り上げられてきたその世界は、想像もつかないほどの年月を過ごしてきました。そんな、ロマン溢れる国内の鍾乳洞6カ所を今回はご紹介します。

  • 必見!めずらしい動物がいる日本の動物園5選

    世界には沢山の動物がいます。貴方はどの位知っているでしょうか?今回特集するのは希少価値の高い動物達です。簡単に言うとなかなか出会えない動物です。それは同時に絶滅の危機に瀕している動物と言えます。そんな世界基準で貴重な動物達を、日本の動物園でも見ることができるって知っていましたか?

  • 知る人ぞ知る!一見さんお断りの隠れ家名店

    常連さん達で賑わう一見さんお断りのお店。何度も通ってしまう程美味しいのであれば、一度は行ってみたいものですよね。今回は、全国でも有名な隠れ家的名店をご紹介していきます!知る人ぞ知る名店の常連さんを目指しましょう♪

  • 一人旅するなら九州で決まり!自然を感じるおすすめ15選!!

    本州の南にある九州には山と海と自然がたくさんあり、最近では九州をぐるりと一周旅行おする人が増えてきています。そのような九州の地元の人たちにも人気で一人旅にもおすすめ観光スポット15選をご紹介していきましょう!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事