【世界遺産】白川郷を満喫しよう♪おすすめお散歩コース

2,957

views

0

岐阜県にある白川郷は、世界遺産にも登録される人気スポット。合掌造りの集落は見る人の心を奪い、昔からの生活の知恵を学ぶことができます。そんな白川郷でおすすめのお散歩コースをご紹介します。

萩町城跡展望台

撮影スポットとして人気の萩町城跡展望台は、集落を見下ろす高台にあります。展望台からは、白川郷のメインストリートや合掌造りの集落を一望!萩町合掌集落からは徒歩で約20分かかりますが、集落の中心部よりシャトルバスも運行しています。

南に向かって広がる集落の眺めは格別。春には新緑、秋には紅葉、冬には雪に染まった合掌集落を一望できますよ。写真好きにはたまりません!

萩町城跡展望台
営業日:
終日(冬期閉鎖)
アクセス:
食事施設「白水園」南側より展望台行きシャトルバスあり
料金:
無料
※上記は参考情報です。最新の情報を確認してください。

和田家

国の重要文化財に指定されている和田家は、築300年を超える茅葺き屋根の合掌造り住宅。現在も住宅として使用されていますが、建物内の一部を見学できます。

和田家は、萩町集落で最も古い最大の合掌造り民家。白川村を代表する家屋として、堂々の風格と美しさを誇り、庭や田畑など、家屋周辺も奇麗に保存されています。

建物を支える大きな梁や囲炉裏、格式のある仏間や客間など見ごたえ十分!昔ながらの生活用具や研究文献を見ることもできます。和田家の歴史を聞きながら、先人の暮らしに思いをはせましょう。

和田家
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町997
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
05769-6-1058
アクセス:
せせらぎ駐車場より徒歩15分
定休日:
不定休
料金:
大人300円/小人150円

どぶろく祭りの館

毎年10月に開催される「どぶろく祭」は、神様に「どぶろく」をささげ、五穀豊穣や家内安全を祈願する白川村独特の伝統的なお祭り。お祭りでは、どぶろくが振る舞われます。

白川八幡神社の境内にあるどぶろく祭りの館では、どぶろく祭りを再現した模型や人形、資料などを展示。入館者は一杯のどぶろく試飲ができるうれしい特典付き!少し酸味のある甘酒のような風味のどぶろくは、ここでしか味わえません。

どぶろく祭りの館
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
05769-6-1655
アクセス:
せせらぎ駐車場より徒歩8分
定休日:
10月13~16日、12月~3月(冬季)
料金:
大人300円/小人100円

かん町

和田家などがある萩町合掌集落から少し南にある「かん町」も小さな合掌造りの集落。多くの建物はありませんが、3つ並ぶ合掌造りの建物が撮影スポットとして大人気です。

特に、雪をかぶりライトアップされた光景は美しく、白川郷らしい光景の一つ。3つの建物のうちの一つ「お食事処忠兵衛」が目印。ぜひ足を運んでいただきたいおすすめのスポットです。

かん町(お食事処 忠兵衛)
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町3065(お食事処 忠兵衛)
アクセス:
せせらぎ駐車場より徒歩20分

まとめ

白川郷のおすすめお散歩コースをご紹介しました。ゆっくりと時間をかけて散策したい!という人におすすめのコースです。ぜひ、訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事