【世界遺産】合掌造り家屋に泊まれる!白川郷を満喫できる旅館3選!

3,794

views

0

合掌造り集落が世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷は、のどかな田園風景の中、散策が楽しめる人気のスポットです。そんな合掌造り集落は、外から眺めるだけでなく、なんと宿泊も可能!白川郷を満喫できる、合掌造りの宿3選をご紹介します。

合掌乃宿 孫右工門

庄川沿いに佇む「合掌乃宿 孫右工門」は、築300年近い合掌造りの宿。客室からは田畑や庄川を望み、縁側で日向ぼっこをしていると、昔ばなしの世界に迷い込んだようです。

食事は、囲炉裏を囲みながらゆっくりといただきます。飛騨牛陶板焼きや、飛騨名物朴葉味噌など、郷土料理や素朴な田舎料理を楽しめますよ。特に、囲炉裏でじっくり焼きあげた川魚は絶品です!

観光客が家路に着く夕方から朝の宿周辺は静寂に包まれ、おだやかな空気が流れます。そんな雰囲気を味わえるのも、白川郷に泊まる魅力の一つです。

合掌乃宿 孫右工門
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町360
電話番号:
05769-6-1167
アクセス:
「白川郷」バス停より徒歩約10分

合掌の宿 利兵衛

白川郷のメインストリートからほど近い場所にあり、観光の拠点に最適な「合掌の宿 利兵衛」は、世界遺産を体感できる合掌造りの小さな民宿。白川郷で唯一の「妻入り合掌造り」の建物が特徴的です。

時代を感じる客室は、黒光りする梁や柱が合掌造りの家屋ならでは。通常の宿では味わえない体験ができます。

囲炉裏のある居間でいただく食事は素朴な田舎料理。地元産のお米や野菜など、女将自慢の美味しい料理が並びます。

合掌の宿 利兵衛
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町103
電話番号:
05769-6-1552
アクセス:
「白川郷」バス停より徒歩約5分

一茶(いっちゃ)

合掌集落の中心部、バスターミナルからほど近い場所にある「一茶」はアクセス便利な宿です。観光客が少なくなった時間に気軽に散策へ出かけることができます。

変わったストーブのある居間でいただける夕食は、自家製味噌を使った朴葉味噌や飛騨牛の他、地元で獲れた川魚や山菜、お米など、体に優しい郷土の味。食後にはコーヒーも楽しめます。

一茶
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町425
電話番号:
05769-6-1422
アクセス:
「白川郷」バス停より徒歩約5分

日帰り温泉なら「白川郷の湯」

ご紹介した宿にはそれぞれお風呂がありますが、温泉はありません。合掌造り集落内には「白川郷の湯」があり日帰り入浴が可能です。世界遺産内で天然温泉を楽しむことができますよ。

白川郷の湯
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町337
営業時間:
07:00~21:30
電話番号:
05769-6-0026
アクセス:
「白川郷」バス停より徒歩約2分
料金:
大人700円/小人(小学生)300円/6歳未満無料

白川郷で合掌造りの家屋に泊まれるおすすめの宿をご紹介しました。喧騒から離れ、のんびりと過ごしたい時におすすめです。田舎に帰ってきたような懐かしい気持ちになりますよ。ぜひ、訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事