【白川郷】合掌造り家屋で食べたい!地元食材を使ったランチ4選

24,535

views

0

合掌造りの家屋が並ぶ白川郷は、世界遺産に登録されている人気のスポット。せっかくなら、合掌造りの家屋でランチを楽しみたいですよね?地元食材を使った料理を合掌造りの家屋で食べられるおすすめのお店4選をご紹介します。

白水園(はくすいえん)

ネーミングも見た目もインパクト大の「おやじ定食(熊鍋)」が人気のお店。熊型の鍋の中には、熊肉と野菜、味噌仕立ての出汁が入っています。開業から30年以上にわたり親しまれている料理です。

趣のある合掌造りの店内は広々とした座敷席でグループにもおすすめ。おやじ定食の他、朴葉の上に味噌と飛騨牛を乗せて焼く、飛騨名物の朴葉みそ和膳もいただけます。

白水園
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町354
営業時間:
11:30~15:30
電話番号:
05769-6-1200
アクセス:
せせらぎ公園駐車場より徒歩15分
定休日:
不定休

お食事処 いろり

山菜やきのこ、飛騨の高原野菜など、地元の食材を活かした郷土料理が堪能できるお店。化学調味料や添加物を控えた優しい味わいの飛騨家庭料理をいただくことができます。

定食やご飯ものなどメニューも豊富。朴葉味噌や飛騨牛はもちろんのこと、漬物を煮た「煮たくもじ」やジャガイモを煮た「芋のころ煮」など、伝統的な郷土料理を楽しめます。

おすすめは白川郷名物の固い豆腐がいただける「焼きどうふ定食」や、飛騨牛の旨味を堪能できる「飛騨牛味噌陶板焼定食」。囲炉裏のある店内でスローフードを楽しめますよ。

お食事処 いろり
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町374-1
営業時間:
10:00~14:00
電話番号:
05769-6-1737
アクセス:
せせらぎ公園駐車場より徒歩15分
定休日:
不定休

ます園 文助(ぶんすけ)

新鮮な川魚を味わいたいならこちらのお店がおすすめです。ます園文助では、お店周辺の綺麗な湧水を利用して育てられた「いわな・あまご・にじます」をいただけます!魚は注文を受けてから引き上げているので鮮度抜群。臭みもありません。

おすすめのメニューは、いわなの塩焼きやにじますの刺身、小魚の唐揚げなど、さまざまな魚料理が楽しめる「ます園定食」。新鮮な魚はどんな調理法でも美味しくいただけます。

自家製のお米や地元の山菜など、白川郷の恵みがいっぱい!中心部から少し離れた場所にある落ち着いた合掌造りの民家で、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

ます園 文助
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町1915
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
05769-6-1268
アクセス:
加越能バス「荻町」下車徒歩8分/濃飛バス「荻町」下車徒歩8分
定休日:
不定休

基太の庄(きたのしょう)

250年の歴史ある大きな合掌造りのお店。広々とした店内は250名収容可能。団体での利用にも便利です。昔の生活が垣間見える民芸品を展示する2階スペースは無料で見学できます。

おすすめは自家調合した味噌を使った「飛騨牛味噌ステーキ定食」。厚みのある飛騨牛と甘めの味噌が相性抜群です。庄川の流れや合掌造りの家々を眺めながら食事を楽しめます。

基太の庄
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町2671-1
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
05769-6-1506
アクセス:
せせらぎ公園駐車場より徒歩12分
定休日:
不定休

岐阜県の白川郷でランチが楽しめる合掌造り家屋をご紹介しました。田舎に帰ってきたような落ち着いた空間でのんびりと郷土料理に舌鼓。ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事