白川郷で訪れたい合掌造りカフェ3選!ホッとするどこか懐かしいおすすめスポット!

12,316

views

0

世界遺産に登録されている白川郷。合掌造りの集落の風景は、日本人の心の奥底に眠る懐かしい心象風景のような場所かもしれません。白川郷で合掌造りの建物を利用した、ノスタルジー気分に浸れるおしゃれなカフェをご紹介します!

1.喫茶 落人

「喫茶 落人」は世界遺産に登録されている、合掌作りで有名な白川郷にあるお洒落な人気カフェです。合掌作りの古民家を生かしたお店は、外観から風情たっぷりの雰囲気です。

映画のワンシーンに現れそうなレトロな魅力溢れる店内は、インテリアのひとつひとつに、オーナーご夫妻のセンスが光ります。お店の中心にある囲炉裏は、日本人の郷愁をそそるどこか懐かしい雰囲気です。コーヒーははお好みのカップで楽しむことができます。

出典: placess.net

ランチメニューについてくる、名物の「ぜんざい」は、まず白玉がのった器だけが運ばれてくるのでびっくりします。お代わり自由の「ぜんざい」は、囲炉裏に掛かっている鍋から自分でよそうセルフサービスです。白川郷らしい、おおらかなサービスが心安らぐような心優しいメニューです!

出典: 30min.jp

じっくりと煮込まれたカレーライスは、季節ごとに材料がかわります。ご飯は雑穀米を使用。美味しいランチと一緒に、空間と時間をじっくり味わうのがオススメのカフェです。

喫茶 落人
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町792
営業時間:
10:30~17:00
電話番号:
岐阜県大野郡白川村荻町792
定休日:
不定休
駐車場:
あり
料金:
1000円未満

2.文化喫茶 郷愁

白川郷のコーヒー専門店「文化喫茶 郷愁」は、合掌造りの落ち着いたお店です。大人専用、禁煙、団体客はお断りというこだわりのあるお店。メニューはコーヒーのみで夏季はアイスコーヒーがあります。前金で支払いをするシステムでコーヒーはセルフサービスです。

出典: chokorin.com

靴を脱いで上がる店内は、座椅子にゆったり座りながら、大きな窓から田園風景と合掌造りの集落を見渡すことができ、コーヒーと一緒に心落ち着くひとときを楽しむことができます。雄大な景色を眺めながら至福の時間を過ごすことのできる大人の喫茶店です。

文化喫茶 郷愁
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町107
営業時間:
09:30~16:00
電話番号:
岐阜県大野郡白川村荻町107
アクセス:
濃飛バス白川郷バス停下車
定休日:
水曜日
料金:
1000円未満

3.喫茶 今昔

合掌造りの「喫茶 今昔」は、出会い橋近くの郷土料理のいただけるお店です。駐車場からも近く便利な立地にあり、散策後に立ち寄るのにおすすめです。

こぢんまりとした店内は、飾らないどこか懐かしい空間です。ちょっとレトロな雰囲気が落ち着く、白川郷で郷土料理をいただくのにぴったりのお店です。

飛騨高山の名物、朴葉味噌を味わえる「朴葉味噌定食」が定番の人気メニューです。特に飛騨牛の定食は、柔らかい飛騨牛と香り高い朴葉味噌の相性も抜群の一品です。

出典: r.gnavi.co.jp

名物メニュー「汁だんご」や蕎麦メニューも人気です。駐車場からのアクセスがよく、観光客に人気のお店です!

喫茶 今昔
住所:
岐阜県大野郡白川村荻町445
営業時間:
10:00~16:00
電話番号:
05769-6-1569
定休日:
不定休
料金:
平均1000円

ご紹介した白川郷の合掌造りのカフェは、自然のぬくもりが感じられ、どこか懐かしい気分になるお店です。忙しい毎日からふと離れ、贅沢な時間をじっくり味わってみましょう!

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事