伊勢志摩のおすすめのおみやげ7選!和スイーツをゲット!

3,076

views

0

伊勢神宮や志摩スペイン村といった観光名所、風光明媚な自然や美味しい食べ物が豊富な伊勢志摩。訪れたからには伊勢志摩ならではのお土産をゲットして帰りたいですよね。そこでぜひ手に入れてほしいおみやげを、和スイーツを中心に7つピックアップしてみました。それらを紹介します!

へんば餅

出典: henbaya.jp

江戸時代から240年以上も続く老舗、へんばや商店のおみやげがこちらのへんば餅。このお餅は漢字で「返馬餅」と書くのだそう。かつて宮川のほとりにお店があり、そこはお伊勢参りで宮川を渡るときに馬を返す場所であったことからこの名前になったといいます。

出典: henbaya.jp

米粉で作られたお餅の中に滑らかなこし餡が入っています。ほっとひと息つける優しい味わいの甘味です。お餅の表面がきつね色に焼き上げられているので香ばしさも感じられます。

へんば屋商店
住所:
三重県伊勢市小俣町明野1430-1
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0596-22-0097
アクセス:
近鉄山田線「明野駅」まで歩いて約9分
定休日:
月曜日
定価:
5個入り500円

岩戸餅

岩戸屋は五十鈴川の近く、おはらい町にある食事処です。1階では真珠や民芸品、食品などのお土産が売られており、岩戸餅もその一角にあります。岩戸餅はこし餡が入った白いお餅。別添のきな粉をかけても美味しくいただけますよ。

岩戸屋
住所:
三重県伊勢市宇治今在家町58
営業時間:
08:45~17:25
電話番号:
0596-23-3188
アクセス:
近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」までタクシーで約10分
定休日:
無休
定価:
8個入り700円

太閤出世餅

1565年創業。老舗が多い伊勢のお店の中でも歴史深い太閤餅です。名物の太閤出世餅は、農民から関白まで身を起こした豊臣秀吉が絶賛したことに由来しているのだとか。太閤出世餅は焼き色のついた丸いお餅で、中にはこし餡が入っています。自然であることにこだわり、保存料などは使っていません。

太閤餅
住所:
三重県伊勢市宇治今在家町63
電話番号:
0596-22-2767
アクセス:
近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」までタクシーで約10分
営業時間:
8:30~16:00(平日)
     8:
30~16:30(日・祝)
定休日:
無休
定価:
8個入り670円

神代餅

国産の天然よもぎの緑色が目にも鮮やかな神代餅。お餅はもち米を杵でつく昔ながらの製法で作られたもので、中には自家製のつぶ餡が入っています。

勢乃國屋では茶房 太助庵を直営しており、煎茶と一緒に神代餅が食べられます。太助庵の建物は昭和初期に建てられたもので、当時は倉庫として使われていました。本来の姿を大切に茶房へ改装したため、昭和レトロな雰囲気が味わえますよ。

勢乃國屋
住所:
三重県伊勢市宇治今在家町117
営業時間:
08:30~16:30
電話番号:
0596-23-5555 
アクセス:
近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」までタクシーで約10分
定休日:
無休
定価:
6個入り550円

あおさ醤油

三重県産の大豆と小麦を使って作られる伊勢醤油は、伊勢神宮に毎年奉納される醤油。豊かな香りと深い味わいが特徴です。その伊勢醤油に、さらに48時間以上も三重県産のあおさを漬け込んだのがあおさ醤油。磯の香りがたまらない逸品です。

伊勢醤油本舗
住所:
三重県伊勢市宇治中之切町52
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0120-093-716
アクセス:
近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」までタクシーで約9分
定休日:
無休
定価:
200ml 650円

虎屋ういろ

各地方で主原料が異なるういろう。伊勢では古くから黒砂糖を使ったういろうが作られていました。虎屋ういろも伊勢の伝統にのっとった黒砂糖を原料とするういろうで、そこからさまざまなバリエーションのういろうを作り出しています。

定番の味は10種類。つぶ餡を使った小倉や栗ういろ、5層の虎ういろなどがあります。また季節ならではのういろうもありますよ。

虎屋ういろ
住所:
三重県伊勢市宮後2丁目2-8
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0596-23-5005
アクセス:
參宮線「伊勢市駅」から歩いて約4分
定休日:
無休
値段:
520円(小倉ういろ)

白鷹

日本には全国各地に土地ならではの銘酒があります。酒蔵も多々あれど、伊勢神宮に唯一御料酒として奉納を許されているのが白鷹です。兵庫県西宮市に本社を置く白鷹ですが、おはらい町にお店があります。

白鷹 三宅商店
住所:
三重県伊勢市宇治今在家町29
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0596-22-4506
アクセス:
近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」までタクシーで約10分
定休日:
無休
定価:
300ml 670円

伊勢志摩でおすすめのおみやげを7つ紹介しました。どれも伊勢志摩ならではの逸品です。ぜひ手に取ってみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 伊勢志摩で海鮮丼の人気店4選!おすすめの海鮮をたっぷり楽し...

    三重県の南に位置する伊勢・志摩エリア。2016年の5月には先進国首脳会議(G7)が行なわれました。フレッシュな魚介が魅力の伊勢志摩で、リーズナブルかつ新鮮な海鮮丼が食べられるお店をご紹介していきます♡

  • 伊勢でおすすめのお土産15選!絶対買うべき人気のお土産をご...

    パワースポットとして有名な伊勢神宮をはじめ、見どころの多い伊勢志摩。そんな伊勢ではたくさんのお土産が販売されています。今回は、中でもこれは知っておくべき!というお土産15選をご紹介します。

  • 伊勢・鳥羽の海の幸「海鮮丼」おすすめ4選!人気のランチスポ...

    伊勢は伊勢神宮をはじめとする神社、テーマパークや温泉地などさまざまなスポットがある、旅行にはもってこいの観光地!世界で初めて真珠の養殖地に選ばれるほど海が美しいことでも有名です。今回は、そんな伊勢の美しい環境の中育った海の幸をふんだんに使った海鮮丼が食べられるグルメスポットを4軒ピックアップいたします!

  • 伊勢観光で行くべきおすすめスポット15選!定番から穴場まで...

    伊勢志摩サミットで注目を浴びている三重県伊勢市。そんな伊勢の有名な観光スポットといえば、やはり伊勢神宮ですよね。しかし、伊勢の観光スポットは他にもたくさんあります!そこで、今回は伊勢の人気観光スポットを15か所厳選してご紹介します。

  • ご利益をお裾分け?伊勢神宮の縁起物お土産屋さん6選‼

    三重県にある伊勢神宮は言わずと知れた名所であり、人気のパワースポットでもあります。おかげ横丁やおはらい町には伊勢神宮にちなんだお土産品を扱うお土産屋さんが立ち並び、お伊勢参り後に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。その中でもご利益のあるお土産を売っているお店をいくつかご紹介します。

  • 伊勢の女子旅おすすめスポット15選~おかげ横丁の定番食べ歩き...

    伊勢への女子旅で訪れたい観光スポットは決まっていますか?外宮、内宮参拝のあとは、おはらい町&おかげ横丁で食べ歩きやお土産選びを堪能しましょう♪おススメのお店を15選厳選してご紹介します。松阪牛や伊勢海老も食べつくそう!

このエリアの新着記事
  • 三重県伊勢市神社本庁の本宗「伊勢神宮」を大解剖!一度は行...

    内宮、外宮をはじめとした125宮社の総称「伊勢神宮」は2000年以上の歴史を持つといわれています。今も昔も変わらず多くの参拝者が訪れる「伊勢神宮」。その魅力をご紹介します。

  • 伊勢神宮へ参拝で美味しいものを食べよ!人気伊勢グルメ&ス...

    伊勢志摩サミットで世界が注目する伊勢神宮。パワースポットと美味しいものを楽しめる素敵な場所だ。 伊勢神宮へは朝早めの参拝がおすすめ。その後、おはらい町やおかげ横丁で美味しいものを堪能したら、足を伸ばしてもうひとつ静謐な場所へ出かけてみよう!

  • 伊勢の美味し名物を喰い倒す!おはらい町内宮側のグルメ10店!

    伊勢は松坂牛や伊勢海老など、山・海の幸が恵まれている地域です。古来より旅人が伊勢神宮を参拝した後にお食事処に立ち寄り、伊勢名物に舌鼓を打ってきました。おはらい町には地元の伝統料理から食べ歩きのできるお店まで様々な飲食店が数多く立ち並んでいます。今回は内宮側の飲食店を10店ご紹介します。

  • 伊勢うどんに松阪牛♪ 伊勢神宮参拝のあとお食事するならここ...

    伊勢神宮内宮の鳥居から五十鈴川に沿って約800m続く門前町通り「おはらい町」。昔ながらの街並みを再現した情緒あふれる街並みで、石畳の通りの両脇にはたくさんの飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。今回の記事では、おはらい町の内宮の内宮前に位置するお食事スポットをまとめてみました!

  • 三重県伊勢・二見シーパラダイス!お伊勢参り・夫婦岩の次に...

    三重県伊勢と言えばお伊勢参り。お参りの後はどこへ行きますか?二見の夫婦岩?そんな風に考える方、多いのではないでしょうか。まだまだあります、見どころが!二見へ来たら寄りたい場所、二見シーパラダイスを今回は徹底的にご紹介します!

  • 強力なパワースポット!歴史ある日本一の神社、伊勢神宮

    江戸時代、伊勢音頭で「伊勢へ行きたい、伊勢路が見たい、せめて一生に一度でも」と歌われ、多くの人々は伊勢への憧れを募らせたと言い伝えられています。今でも根強い人気の伊勢神宮を参拝した人は、ほかの神社とはどこか違うと言う人もいます。強力なパワーが秘められている伊勢神宮のおすすめパワースポットについてまとめてみました。

  • 三重・伊勢神宮参拝前に知っておきたい6つの基本情報!これ...

    伊勢神宮は、三重県伊勢市富川町にある誰もが知っている神社の一つです。パワースポットとしても有名で、国内外から多くの観光客が足を運んでいる有名観光地。そんな伊勢神宮に行く前に知っておきたい6つのことをご紹介します。

  • 神様に生かされていることを感謝する神社!日本随一のパワー...

    日本随一のパワースポットとされる「伊勢神宮」は、命を授かり生かされていることを感謝するためにお参りするのが正解とされています。ご利益を得るためには神様に対しお願いするのではなく、自身が誓いを立て、努力することにより成就すると言われます。

  • 伊勢に行ったらここに泊まりたい!おすすめ人気のホテル・旅...

    三重県南東部に位置する伊勢市。伊勢神宮が有名な観光スポットですよね。最近では伊勢志摩サミットでも話題になりました。今回は、そんな伊勢にあるおすすめのホテルや旅館をご紹介していきます。どこも観光に便利な場所ばかりですよ。

  • ご利益をお裾分け?伊勢神宮の縁起物お土産屋さん6選‼

    三重県にある伊勢神宮は言わずと知れた名所であり、人気のパワースポットでもあります。おかげ横丁やおはらい町には伊勢神宮にちなんだお土産品を扱うお土産屋さんが立ち並び、お伊勢参り後に多くの人が立ち寄るスポットとなっています。その中でもご利益のあるお土産を売っているお店をいくつかご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事