【伊勢神宮】「お伊勢まいり」のルールを完全解説 わからない人もこれを読めばOK!

0

views

0

古くから「お伊勢さん」の愛称で庶民に親しまれ、日本人の心のふるさととして存在してきた伊勢神宮。皇室の方々が玉砂利を踏み粛々と歩く姿をテレビで見ることがありますよね。それを見てしまうとちょっと敷居が高く感じてしまいますが、特に変わった参拝ルールはありません。一般常識として確認していきましょう。

日本人の心のふるさと、伊勢神宮参拝ルール

伊勢神宮の正式名称は「神宮」。神の中の神、日本神社界の中心です。神宮には、もっとも大きい内宮、外宮をはじめとして、125もの神社があります。

伊勢神宮とは

伊勢神宮には、内宮、外宮があります。内宮のご祭神は天照大御神で日本人の総氏神様、外宮は豊受大御神で衣食住をはじめ産業の守り神です。内宮の神は太陽神、外宮は大地の神とされています。

鳥居のくぐり方

鳥居手前ではいったん立ち止まり、軽く会釈してからくぐるようにしましょう。また、中央は神様の通り道です。避けて通ります。

おまいりの順は外宮→内宮

伊勢神宮では「外宮先祭」です。それに習い、参拝においても外宮を先にすべきといわれています。これは伊勢神宮の古くから伝わる本に「外宮から祭事をしてください」と、天照大御神がおっしゃったと記されているからです。

出典: www.jalan.net

外宮・内宮、片方だけ参拝するのは「片まいり」と呼ばれ避けるべきといわれています。それぞれのご正宮におまいりし、その後別宮を回るのが正式です。

服装は?

服装は常識の範囲内、特に決まりはありません。おまいりの時は、極端にポップなアクセサリーやカジュアルすぎたり派手すぎたりする露出の多い服装もさけてください。特別参拝を行う場合のみ服装制限があります。男性はスーツ白シャツネクタイ、女性は落ち着いた色のスーツかフォーマルウエア、ワンピースがよいでしょう。

歩く時のルール 外宮は左側通行 内宮右側通行

参道では中央は神様の通り道として避けて通るべきという習わしです。また、通行帯は、橋を渡った先の手水舎の位置に合わせて外宮では左側、内宮では右側通行になっています。

手水舎のルール 1

すべてひしゃく1杯分の水で行います。
①右手でひしゃくを持って水をすくう
②左手を清める

手水舎ルール 2

③左手にひしゃくを持ちかえ、右手を清める
④右手にひしゃくを持ちかえ、左手に水をすくって口をすすぐ
⑤左手を清める
⑥ひしゃくを垂直に持ち、余った水をひしゃくの柄に伝わせ、清める という順序です。

いよいよ参拝!

深いお辞儀を「拝」といい、手を打ち鳴らすことを「拍手」と言います。姿勢を正す→腰を90度に折り2回お辞儀→右指先を下に少しずらして両手を合わせ2回拍手→最後に1回お辞儀をして「感謝の心」「おかげさまの心」を伝えましょう。

感謝の心で

内宮でも外宮でも、ご正宮は願い事をするのではなく日頃のご加護に対する感謝を神様に伝え、誓いをたてる場所と言われています。個人的なお願いごとは控えましょう。個人的な祈願は別宮で!

伊勢神宮
住所:
三重県伊勢市宇治館町1
電話番号:
0596-24-1111
アクセス:
近鉄宇治山田駅からバス約20分「内宮前」下車、近鉄・JR伊勢市駅からバス約20分「内宮前」下車、近鉄五十鈴川駅からバスで約6分「内宮前」下車
※五十鈴川駅からはバスの本数が少ないので注意!
営業時間:
1~4月5:00~18:00、5~8月5:00~19:00 、9月5:00~18:00、10~12月5:00~17:00
※12月31日~1月5日まで終日参拝できます。

身近な氏神様におまいりするのと同じです。手水舎での作法と「二礼二拍手一礼」を身に付けて参拝しましょう。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 色々訳があり!?日本のゼロ磁場にあるパワースポット5選

    日本はもちろん、世界中にパワースポットと呼ばれる場所はいくつもありますが、パワースポットとして成り立つのに「ゼロ磁場」という考え方があるのをご存知ですか?今回は癒しを求めて、不思議な力であふれているゼロ磁場にあるパワースポットをご紹介します!

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 2人の夜が100倍楽しくなる!ニッポン東西南北の「すごいラブ...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 激安コスメがおすすめ・新大久保の人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。